• 締切済み

自己破産 奨学金は親が保証人

何とも情けなく、恥ずかしい話ですが助けてください。 学生のころからのローンなどが400万ほどに膨れ上がり 1から出直しをするために自己破産する決心をしました。 しかし、今日弁護士さんに相談したところ学生時代の『奨学金』 も申告する借金に含まれることを知りました。 奨学金は親が保証人となって申し込んだはずなので、親に破産 及び支払いの連絡が行ってしまうことになります。(現在は別居) 両親は厳格で、しかもあと少しで定年退職を迎えます。 このことで、心配をかけること、破産の事実を知られ 親との関係を壊すことは絶対にしたくありません! 奨学金はあと100万円ほどで自力で返すことは可能です。 何とか奨学金だけを破産の対象から外す・または親に知られない 方法はないでしょうか? クレジットではないので、借金の申告時に故意に弁護士に伝えない というのは許されないでしょうか? どなたか破産・奨学金などに詳しい方いらっしゃいましたら教えて ください!お願いします。

• secre
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.3

>両親には以前に一度大金を出してもらった事情が >あり、口が裂けても肩代わりは頼めないのです.... 本気で一からやり直す気持ちがあるのでしょうか? すでに一回尻拭いをしてもらい、それでも出直せないで、今回の破産になったのでしょう。 本気で一からやり直す気があれば、幾ら怒られても、自分の責任を取る意味でも、土下座してでも、親に謝ってください。隠す事は借金の場合、良い結果は出ません。

secre
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 皆さん、率直なアドバイス本当にありがとうございました。 確かに、悪いのも甘かったのも私です。 幸い、親戚に頼んで¥160万分の金額を借りることができました。 そちらで奨学金を完済した後(完済すれば保証人に連絡が行くことは ありません) 自己破産の手続きをして一からやり直したいと思います。 皆様、色々なご意見それぞれ身にしみます。 しかし、ここは一生ウソを背負ってでも家族に波風を立てずに 済ませることが自分のすべきこととと思い決断しました。 親戚に借りた分はもちろん誠意を持って返していきます。 このような事態にになったのも、自分の無計画な性格とお金 に対する有難さが足りなかったことが原因です。 二度と同じ過ちを繰り返さないよう、自分の人生を大事に 生活していきたいと思います。 それから同じ、お金のことでお悩みの方へ お金の悩みは人から理解されず、本当に苦しいものです。 しかし、今の法律では必ずやり直しの機会を得ることができます。 お金を浪費してしまう傾向にある人は往々にして、自分に対する 愛が枯渇している傾向があると聞きました。 どうか命を落としたりすることなく、堂々と法的な力に助けを 求めゼロから人生をスタートさせていただきたいです。 こんな私から言うのもおこがましいですが。 謙虚に一生懸命もらった命を生かして頑張りたいと思います。 皆さん、ありがとうございました。

回答No.2

苦難に正面から立ち向かわずに、目先にとらわれた結果がローンの400万円ではないのですか? 確かに親御さんに迷惑を掛けたくない…という気持ちは解からなくもありませんが、それであれば、ローンが400万円に膨らむまでにどうにかならなかったのか、と思ってしまいます。。。 あなたが今回の破産で、きちんとした人生を歩むようになるためには、目先にとらわれない、目前の困難から逃げないようにする必要があります。 そのためには、現実から逃げないこと。今回のことで親御さんからは大目玉を貰うかも知れませんが、姑息な手段で逃げないで下さい。 今逃げると、気が付いたら今度は負債が800万円になっていたりします。。。

• FantomX8
回答No.1

自己破産する時点で官報に載るので、ご両親にばれる可能性があります。隠し通すのは難しいかも。 状況を説明して、自己破産を免れる、つまりご両親に400万円を負担してもらう方法が最終手段なのかもしれません。

secre
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 両親には以前に一度大金を出してもらった事情が あり、口が裂けても肩代わりは頼めないのです.... 官報からバレてしまうことは覚悟の上です。