• 締切済み

がくぶんのフィギュア製作講座

自分のペットをモデルにしたマスコットを作りたくて手芸用粘土で作っているのですが、しょせん素人ですし基本的なことがわからないのでどうもうまくいきません。 そこで、通信講座のがくぶんでフィギュア製作講座を見つけ申し込もうか検討中です。 受講された方がおられましたらぜひ感想を聞かせてください。

noname#31453
noname#31453

みんなの回答

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

私は、受講経験はありませんが、模型経験は長いです。 その経験から言わせていただければ。その通信教育が役に立つかは微妙です。材料学的な知識は、とりあえずの物が手にはいるでしょうが。デッサンもしたことがない状態からいきなり造形は、所詮無理があります。 まず、油粘土から始めましょう。 ちなみに。 デッサンというものを勘違いしている人が多いですが。これは「絵を描く練習」ではなく、対象物の構造と、それらよる光と影の出来方等、対象の情報を把握する訓練です。作りたい物を知らなければ、絵を描くことすらままなりません。

noname#31453
質問者

お礼

やはり モデルを立体的にとらえる基礎力がなければむずかしいですよね。 ちなみにペットとは小鳥なのですが、 バードカービングのテキストを見ていて、最初にデッサンが出てきていたのでやっぱりな~と思いました。 粘土クラフトの本で、私の作りたいものに近いイメージのものがありましたのでこれでがんばってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • がくぶんの挿絵ライター講座のその後

    こんにちは 将来ずっと、在宅ワークで生きていきたいと考えている42歳、女性です。 恥ずかしながら、この年で、絵を書く仕事をしたいと思っています。 しかし、絵のことは全くの素人で、専門用語もしりません。基礎からしっかりと学びたいと思っています。 自分なりに調べたところ、がくぶんの挿絵ライター講座があることを知りました。 あまり評判が良くないみたいですが、実際に受講した方の感想がしりたいです。 受講後は、ココナラなどで、出品し、自分で仕事をとりたいと考えています。 収入は、お小遣い程度でいいので学びたいです。 考えが甘いでしょうか? 皆様の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • CADの通信講座について

    CADを一から勉強しようと思っているのですが、何から手を付けていいか分かりません。手っ取り早く通信講座でも受けようとおもっています。自分としては、がくぶん総合教育センターのCAD実践講座を受講しようと思っているのですが、独学だけで勉強できるものなのでしょうか?独学で勉強された方の勉強方法の回答いただけると幸いです。

  • マンガ・イラスト講座について

    何年か前に雑誌(りぼんかちゃお)でみかけた 通信教育のマンガ・イラスト講座を 受講したいと思っているのですが、名前が思い出せません。 その講座では、受講生達のイラストが掲載されるオリジナルの雑誌を 発行しているようでした。 このような感じの講座を知っていたら、教えて下さい。 また、受講された方は感想、本当に上達したかを書いてくれると 参考になります。

  • ハミングバードの通信講座について

    下記の英語発音矯正校の通信講座にとても興味があります。 http://www.humming.jp/ 受講された方がいらっしゃいましたら、感想を教えていただけたらと有難いです。宜しくお願いします。

  • 簿記1級通信講座について

    今、簿記1級取得を目指していますが、通学が金銭的・時間的に厳しいので、通信で受講を考えています。ネットで検索すると「柴山ソリューション」というのが、ありますが、どなたか受講された方、現に受講されいる方、感想等をお聞かせ願えませんでしょうか?どのレベル向けの講座なのかも知りたいと思います。 一両日中に決めたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2級FP技能士(AFP)受検対策講座

    きんざいという会社のきんざいストアというサイトの通信講座の、 2級FP技能士(AFP)受検対策講座 を検討しているのですが、 同講座を受講された方、受講を検討された方、 この講座はどうでしたか?   これから受講する私にアドバイスなど頂けますと幸いです。

  • 通信講座で獣医師

    獣医師免許を取ろうかと思っていますが、大学は現実的に難しいので通信講座を検討しています。 http://www.license-navi.net/200/veterinary.html 獣医師会のページを見る限り大学を出ないと試験すら受けられないようですが、通信講座があるということは受講後受験できるのですか?

  • ユーキャンの中小企業診断士講座について

    こんにちは、題記について検討中なのですが、 他の通信講座や座学などと迷っておりますが、実際講座を検討された方、受講された方、役に立った!などの賛否両論を聞かせていただきたいと思います。。。 お願いします。

  • 作文通信教育講座ブンブンどりむ

    小学3年の子どもがおります。文章力をつけさせたいので齋藤 孝先生監修の「作文通信教育講座ブンブンどりむ」の受講を検討しています。 受講されている方、されていた方、以下の点にご意見、ご感想をお聞かせください。 ・お子様をひきつける教材なのか ・1日10分程度の教材なのか ・実際に作文力はついているのか よろしくお願い致します。

  • ガーデニングの通信講座ってどうですか?

    ずっと以前、ガーデニングノ仕事につきたい内容で質問をしたものです。 ガーデニングを本格的に勉強したいと思っています。 (できれば将来、自宅で寄せ植えの教室などが開けたらいいなと思っています) そこで質問なのですが、ガーデニングの通信講座ってどんな感じですか? パンフレットを取り寄せましたが、どうなのかなぁ? 通信教育受けたら違うのかな?どんなレベルかな?と迷っています。 (通信教育自体、経験が無いので・・・) 経験者の方、ガーデニングの通信講座ではどんな事をしたのか、受講した感想などをお聞かせください。 また、この講座は良かったって言うのがあれば教えてください。