• 締切済み

退職と転職と一生の仕事探しで迷ってます。(長文です)

こんばんは、33歳の男ですが今退職と転職で下記の事に悩んでます。 (1)親にはまだ切り出せずにいます。(独身なんで実家で同居(大学を最初の就職6年合わせて10年は県外で別々に生活。退職を機に実家へ戻りました)、転職の度に1年ほどひきこもり状態をしていたので、貯金もほとんど0それぞれの1年で貯めてたものを全て吐き出した感じです)なので、親の落胆と最近長く仕事が続かない自分への苛立ちで言い出す機会を失ってます。 (2)やりたい仕事がないのに一生の仕事ってみつけられるのか?という疑問。 (3)もう正直仕事は嫌で嫌でしょうがないです。会社に対する不信感、一番嫌いな同僚と2人で一緒に仕事をしなければならない事。まずは親に話をしてから上司に話を持っていこうと思ってるのですが、親に話すことがネックなので・・・。私的には月曜に上司に話をしたいと思っているのですが・・・。部署転換が4ヶ月間で3回あり、3回目の今回で完全にやる気が失せました。4ヶ月たった今でも完全な新人です。ちょっと仕事を覚えたかな?って頃に配置転換になったので。1~2回は請負だったのですが、3回目で派遣に出される形になってしまって・・・。 (4)年齢的に考えてキャリアの浅い私ではもう転職のリミットが過ぎ始めているということ。今の仕事を数年でも勤めて転職をするより、ギリギリの今方が転職には多少なりとも良いのではないかという焦り。 皆さんはどう思われるでしょうか?(1)の親への報告が一番自分の中でネックになってます。今まで期待を裏切り続けてきたので、今度こそはと思ってたのですが。また一生の仕事って、やりたい仕事がなければ見つからないものなのでしょうか?字数制限の為上手く気持ちを書けませんでしたが色々アドバイスお願いします。

みんなの回答

• abekkan
回答No.2

その年齢になると転職も厳しくなってきます。次の就職先に内定してから退職してください。私は35歳で転職しましたが、35歳まで という条件のところが多かったので、36歳になったら転職はあきらめてそのときいた会社にいやでも居座ろうと思っていました。 転職したからといって、今よりいい職場になるとは限りません。仕事で実績を挙げてスキルアップしていく場合はいい条件になりますが、今の職場がいやだから、という理由の消極的な転職の場合は歳をとってしまうだけ転職するたびに条件がどんどん悪くなってしまいます。ということは今までの経験ですでにわかっているのではないですか? 同じことを繰り返しているだけではないですか。 また、33歳にもなって親がどうこうというのはおかしいですよ。自分の意思で決めましょう。ただ、貯金が0というのはやばいので、せめて一人暮らしができるくらいの貯金ができるまでは今の仕事で耐えてください。それができないようでは同じことを繰り返すだけだと思います。

situmonn01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 下記にも書きましたが、転職3回目(1回目6年、2回目2年、今回3回目只今5ヶ月目)2回目、3回目とご指摘のように同じ失敗を繰り返しステップダウンしてます。自分の甘さを痛感してます。 ただ今回の配置転換は今月にありまして辞めるのならほとんど仕事を覚えていない今の方が会社的にも、自分的にもいいのかな?と思ってます。現状は月曜に仕事に行くのも嫌で嫌で仕方ありません。このような状態で会社に行っても会社でヘマするのは目に見えてます。製造業でチーム単位で膨大な時間を掛けて作成してるので、私1人の失敗がその時間を無駄にする事が一番怖いです。自分に出来るかと思って転職したのですが、どうやら私には合っていなかったようで。 やはり今回の事で自分の情けなさを再認識しました。 私が独立して1人暮らししてれば親に対してはそんなに問題じゃなかったと思います。また仕事を見つけるときももっと深く考えてれば良かったかと思いました。私はどちらかというと、就職はその会社に入ってみなければ分からないし、なんとかなるだろうという短絡的な思いそしてなかなか職が決まらない焦りで最初に内定を頂いた所にで就職してきましたので。 次の仕事を探す際にこの事を踏まえて活動し、親からは独立して、自立して行こうと思います。

• FantomX8
回答No.1

(1)勝手に仕事を辞めて、違う会社が見つかり次第、親に報告するとか?>それまでは内緒で (2)やりがいを感じる仕事が一番ベストなんですが・・・。  お金などに余裕があれば医師・歯科医師・弁護士などの資格を取らないと仕事が出来ない業種に行くといいんですけどね。 (3)その気持ち、大変わかりますよ。私も家から近い会社の事務所での仕事でなくて、出張で嫌な上司と3ヶ月ほどビジネスホテルに滞在しながら現場で仕事をしたことがありました。性格も合わないし、私もまだ素人同然で仕事が出来なくて何をやっていいのかわからない状況でした。 2年も3年も長引きそうな仕事だったのですが、家で親が倒れたため、私の出張はそのまま終わり、事務所に帰ってきてそのまま辞表を提出。>心配だったことがあり、地元で働かないといけなくなったため(つまり出張はNG) (4)とりあえずは転職活動をされてみてみては?  私の同僚は36歳でしたが、いい技術などもってなくてもちゃんとした正社員採用で決まった方がいましたので。  ただ、その同僚は他県へ転職し、月収も10万円ほどダウンし、ボーナスも当然減った(あるのかさえもわからない状況)ようです。  いい条件の会社もあるので、活動されてみてくださいませ。

situmonn01
質問者

お礼

すみません、お礼に書くべき所を、補足に書いてしまいました。

situmonn01
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 親に内緒のままというのは、現在会社の作業服にて出勤してますし、残業が比較的多く帰宅が21時前後になることもしょちゅうなので、内緒にするのは難しそうです。転職歴3回でしかも今回の会社はまだ就職して5ヶ月目って事もあるので、就職を喜んでくれた親に対して引け目に感じてまして・・・。 とりあえず転職活動をと思い今日人材紹介の会社に面談行ってきました。 明日にでも親に話して、次の活動に繋げたいと思います。