• 締切済み

退職と転職と一生の仕事探しで迷ってます。(長文です)

こんばんは、33歳の男ですが今退職と転職で下記の事に悩んでます。 (1)親にはまだ切り出せずにいます。(独身なんで実家で同居(大学を最初の就職6年合わせて10年は県外で別々に生活。退職を機に実家へ戻りました)、転職の度に1年ほどひきこもり状態をしていたので、貯金もほとんど0それぞれの1年で貯めてたものを全て吐き出した感じです)なので、親の落胆と最近長く仕事が続かない自分への苛立ちで言い出す機会を失ってます。 (2)やりたい仕事がないのに一生の仕事ってみつけられるのか?という疑問。 (3)もう正直仕事は嫌で嫌でしょうがないです。会社に対する不信感、一番嫌いな同僚と2人で一緒に仕事をしなければならない事。まずは親に話をしてから上司に話を持っていこうと思ってるのですが、親に話すことがネックなので・・・。私的には月曜に上司に話をしたいと思っているのですが・・・。部署転換が4ヶ月間で3回あり、3回目の今回で完全にやる気が失せました。4ヶ月たった今でも完全な新人です。ちょっと仕事を覚えたかな?って頃に配置転換になったので。1~2回は請負だったのですが、3回目で派遣に出される形になってしまって・・・。 (4)年齢的に考えてキャリアの浅い私ではもう転職のリミットが過ぎ始めているということ。今の仕事を数年でも勤めて転職をするより、ギリギリの今方が転職には多少なりとも良いのではないかという焦り。 皆さんはどう思われるでしょうか?(1)の親への報告が一番自分の中でネックになってます。今まで期待を裏切り続けてきたので、今度こそはと思ってたのですが。また一生の仕事って、やりたい仕事がなければ見つからないものなのでしょうか?字数制限の為上手く気持ちを書けませんでしたが色々アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.2

その年齢になると転職も厳しくなってきます。次の就職先に内定してから退職してください。私は35歳で転職しましたが、35歳まで という条件のところが多かったので、36歳になったら転職はあきらめてそのときいた会社にいやでも居座ろうと思っていました。 転職したからといって、今よりいい職場になるとは限りません。仕事で実績を挙げてスキルアップしていく場合はいい条件になりますが、今の職場がいやだから、という理由の消極的な転職の場合は歳をとってしまうだけ転職するたびに条件がどんどん悪くなってしまいます。ということは今までの経験ですでにわかっているのではないですか? 同じことを繰り返しているだけではないですか。 また、33歳にもなって親がどうこうというのはおかしいですよ。自分の意思で決めましょう。ただ、貯金が0というのはやばいので、せめて一人暮らしができるくらいの貯金ができるまでは今の仕事で耐えてください。それができないようでは同じことを繰り返すだけだと思います。

situmonn01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 下記にも書きましたが、転職3回目(1回目6年、2回目2年、今回3回目只今5ヶ月目)2回目、3回目とご指摘のように同じ失敗を繰り返しステップダウンしてます。自分の甘さを痛感してます。 ただ今回の配置転換は今月にありまして辞めるのならほとんど仕事を覚えていない今の方が会社的にも、自分的にもいいのかな?と思ってます。現状は月曜に仕事に行くのも嫌で嫌で仕方ありません。このような状態で会社に行っても会社でヘマするのは目に見えてます。製造業でチーム単位で膨大な時間を掛けて作成してるので、私1人の失敗がその時間を無駄にする事が一番怖いです。自分に出来るかと思って転職したのですが、どうやら私には合っていなかったようで。 やはり今回の事で自分の情けなさを再認識しました。 私が独立して1人暮らししてれば親に対してはそんなに問題じゃなかったと思います。また仕事を見つけるときももっと深く考えてれば良かったかと思いました。私はどちらかというと、就職はその会社に入ってみなければ分からないし、なんとかなるだろうという短絡的な思いそしてなかなか職が決まらない焦りで最初に内定を頂いた所にで就職してきましたので。 次の仕事を探す際にこの事を踏まえて活動し、親からは独立して、自立して行こうと思います。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.1

(1)勝手に仕事を辞めて、違う会社が見つかり次第、親に報告するとか?>それまでは内緒で (2)やりがいを感じる仕事が一番ベストなんですが・・・。  お金などに余裕があれば医師・歯科医師・弁護士などの資格を取らないと仕事が出来ない業種に行くといいんですけどね。 (3)その気持ち、大変わかりますよ。私も家から近い会社の事務所での仕事でなくて、出張で嫌な上司と3ヶ月ほどビジネスホテルに滞在しながら現場で仕事をしたことがありました。性格も合わないし、私もまだ素人同然で仕事が出来なくて何をやっていいのかわからない状況でした。 2年も3年も長引きそうな仕事だったのですが、家で親が倒れたため、私の出張はそのまま終わり、事務所に帰ってきてそのまま辞表を提出。>心配だったことがあり、地元で働かないといけなくなったため(つまり出張はNG) (4)とりあえずは転職活動をされてみてみては?  私の同僚は36歳でしたが、いい技術などもってなくてもちゃんとした正社員採用で決まった方がいましたので。  ただ、その同僚は他県へ転職し、月収も10万円ほどダウンし、ボーナスも当然減った(あるのかさえもわからない状況)ようです。  いい条件の会社もあるので、活動されてみてくださいませ。

situmonn01
質問者

お礼

すみません、お礼に書くべき所を、補足に書いてしまいました。

situmonn01
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 親に内緒のままというのは、現在会社の作業服にて出勤してますし、残業が比較的多く帰宅が21時前後になることもしょちゅうなので、内緒にするのは難しそうです。転職歴3回でしかも今回の会社はまだ就職して5ヶ月目って事もあるので、就職を喜んでくれた親に対して引け目に感じてまして・・・。 とりあえず転職活動をと思い今日人材紹介の会社に面談行ってきました。 明日にでも親に話して、次の活動に繋げたいと思います。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたいです。

    仕事を辞めたいです。 仕事を辞める理由は、親が脳梗塞で倒れた為 実家に帰ることを決めたからです。 しかし、今の仕事は先月末に決まったばかりで その直後に親が倒れたので、私としては長く転職活動をして ようやく決まった仕事だったので、とても残念な気持ちもあります。 そして、本題に入るのですが 職場の上司には、今月の初めに親のことを話し 辞めさせてもらいたいと伝えましたが どうにかならないかと言われ 週に1~2回の出勤でもいいからと言われ、悩んだ末 今実家から往復車で6時間かけて仕事に通っています。 でも、正直体もしんどくなっていて、週に1~2回でもキツイ状態です。 そこで、仕事をこんなに短期間で辞めても良いものなのでしょうか・・・。 以前勤めていた仕事は7年勤めたため、こんなに短い期間で辞めてもいいのか なんとなく不安です。 そして、親のことで退職するというのは、退職理由にならないのでしょうか・・・。 私としては引き止められると思っていなかったので 戸惑っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 退職できなくて困っています(長文)

    現在勤めている会社を辞めれなくて困っています。 今年の4月から勤務しているのですが仕事が自分にあまりにも 合わない、通勤に片道2時間かかるのと精神的にも肉体的にも 辛かったので転職活動をしていたのですが転職先が決まり、9月から そこで勤務するので 上司には先月26日に正直に仕事が合わないので転職すると 話をして、 「もう決めたことなので」と何度も言ったのですが 結局その日は退職願を受け取ってもらえませんでした。 そのときの上司の話というのが ・辞めるなら今やっている担当業務から外して雑用ばかりさせる ・他の人に聞かれたら転職するかららしいと言う ・ボーナスもらったからやめるらしいって言う(まだ新人なので本当に寸志程度しか頂いていません) ・最悪飛べばいい。1ヶ月すれば懲戒解雇になる ・飛ぶな 等、他に上司自身がなぜこの仕事を選んだかという話や自分も転職活動をしたことがあるなど、引き止めたいのかやめさせたいのかよくわからない対応をされました。しかしその後に 「俺の今言った話をもう一度考えて、1週間して それでも気持ちが変わらなければまた持って来い。それだと俺はもう 退職届を受理するしかないから。別に考えなくてもいいから。」と 言われたので その8日後にも気持ちは変わらなかったので上司に渡そうとしたの ですが「明日にしてくれ」と言われ受け取ってもらえませんでした。 その次の日から体調を崩し医者に1週間の自宅休養という診断され、 診断書ももらいました。 会社にはしばらく休みますと連絡しました。 また数日後2時間かけてあの上司と話をして、よくわからない対応を されるのではないかと考えると また体調を崩してしまいそうで憂鬱です。 退職願いも受け取ってもらえるかも怪しいです。 あと私の勤務地は本社ではなく、退職する話はその上司としか 話していません。 もう上司とは話さず退職願は本社の総務に渡そうと思っています。 このやり方は有効なのでしょうか? ちなみに就業規則は14以内に申し出てくださいとなっています。 長文を読んでいただきありがとうございました。 他にも何か注意すべき点などございましたらご教授ください。 皆様の意見をお待ちしております。よろしくおねがいします。

  • 仕事を退職するか悩んでいます!

    長くなりますが相談に乗ってください。 26歳女性です。1年前に転職し、現在の会社で正社員として働いています。 直属の上司との関係が悪く、退職を考えています。 「うちの部署では子供が出来たら迷惑だから辞めてもらう。覚悟しといてくれ」と言われたり、「本当は俺1人で全ての業務をまわせるが、社長から部下を取れと言われたから仕方なく仕事を分けてやってる。本当は君なんか必要ない。」…と言われ突然仕事を取り上げられたりしています。ずっと我慢してやっていくつもりだったのですが、先日話している最中に身体中に蕁麻疹が出てパニックになり、生まれて初めて過呼吸になりました。 それ以降、上司が話しているとだんだん頭がぼんやりしてきて、上司が何を話しているのか分からなくなりました。信じてもらえないかもしれませんが、本当に自分だけ水中にいるみたいに上司の声が遠くなるのです。 また、何とかして聞かなきゃと思うせいなのか、話してると体が震えたり呼吸が苦しくなったりするようになりました。 こんなことでは指示を出されても分からない為、業務にも支障が出るし、心を病んでしまいそうで退職を考えています。また、他部署の方の話だと何人も部下を辞めさせてるクラッシャー上司だということを知りました。 しかし、武器にできるほど若くはないし、1年で辞めてしまっては次の転職に響くのではと危惧しています。親に言ったら不安にさせてしまうかもしれないし… 最終的に決めるのは自分ということは分かっているのですが、転職先も決まらないまま辞めてしまっていいものでしょうか? それとも病院?などに通いながらでも踏みとどまれば時が解決となるでしょうか? ものすごく悩んでいます。よければ知恵を貸してください。

  • 転職 退職

    転職活動中なのです退職するときのことについてお聞きします。就業規則では確か1ヶ月前に申し出ないといけないと書いてあったと思うのですが、法律では2週間前だと聞きました。転職先が決まれば1日でも早く退職したいのですが、何かいい方法はありませんか?今の会社で35年働いている人に相談したところやめるときは田舎の都合で実家に帰らなくてはいけない、などの理由にしたほうがいいといわれました。それと上司ではなく社長に直接辞表を持っていって今日限りでやめさせてくださいと申し出たほうがいいとアドバイスもらったのですが、どうしようか迷ってます。このような体験をした事のある方がおられましたらアドバイスください。お願いします。

  • 仕事の転職・・・

    私はシステムエンジニアの仕事をして2年目の者です。 最近になり休業が増え、今は週2回の出勤のみで残りの5日は休業という状態です(私のスキル不足の為、というのもありますが)。 会社の方から「生活費に厳しいようであればバイトをしても良い」と言われておりますが、 定職者のバイトを雇ってくれるところがどこにもなく・・・ 私の精神的な面でも「この業界に向いていないのではないか」と思うため転職を考えております。 金銭的な面でも100%の給与があたるわけではなく6~7割の給与しか支給されないので生活も苦しい状態です。 上司の方も「休業続きだし、転職を考えてる方がいたら申告してください。」と言っており、また、 「この業界が向いていないと思ったら今のうちに退職してください。まだ若いし希望がある。」と言ってくださっています。 いざ辞めようにも「周りの目が気になり辞めにくいな」という考えも少なからずあります。 ですが、心機一転し、新しい仕事をしたいなと考えておりますが、2年目の者が転職をするのはまだまだ考えが甘いのでしょうか。 転職を考える理由・・・ (1)金銭的な理由 (2)仕事をしていてやりがいがない(むしろ鬱) そこで転職経験者の方にご教授いただきたく思います。 退職をする(退職届を出す)、となったとき、何かややこしい状態になったりしますでしょうか? また、転職をしたことない方も、ある方もこんな私にご教授いただきたいと思います。 喝を入れていただいても結構なんでよろしくお願いいたします。

  • 退職したいのですが...。(長文)

    31歳の既婚、子供(2歳)1人です。 現在、在籍1年の会社で仕事をしていますが、業種・職種的に厳しく入社後から長くは続かないと感じていました。しかし、家庭のことを考えると簡単に転職は出来ませんでした。  昨年末に知り合いの会社から声がかかり、条件的にも魅力があり転職を決意しましたが、現在の会社の上司に退職を口頭で願い出ると、上司は納得していただけたのですが、社長と別の部署の上司が説得にきて退職を取り下げるよう頼まれました。 説得の内容は次の通りでした。  1.別の部署を立ち上げる計画があり、人材の候補に上がっている。(管轄は説得に来た他部署の上司になるようです。)  2.後ろ向きな転職理由では、人間的に成長しない。 他部署の上司に退職を取りやめ、「俺に下駄を預けろ」と社長の前で約束させられました。(酒も入っていたせいか、その場は了承してしまいました...弱い↓) 正直、自分の中でも今の会社に入りストレスが多く、嘔吐が続いて後ろ向きな転職では?と少しは考えることもありますが、体のこと家族のことを考えると転職を望んでいます。 直属の上司に退職願を出して、大丈夫でしょうか? 受け取ってないとか、受け取らないと言われれば、どうすればいいか教えてください。

  • 退職を引き止められた上に・・・・ミス・・・・

    転職が決まり,先日 現勤務先に退職願を出しました。 上司から強引な引き止めがあったのですが、 転職が決まっているので,退職の 手続きに入っていただきたいのですが, 上司が腰をあげてくれません。 さらに,先日私が 現職場の上司に 今までの おれいのつもりで 手紙を書きました. 「今までお世話になり・・・・未熟だった 私を育ててくれた ◎さんは 私の一生の 上司であり・・・・」 と書いた所, この「私の一生の上司」と いう部分を 上司は「転職を辞めた」と とらえてしまったようです。 私は 「◎上司は、人間的に 見習う事が多い, いつでも 私の先輩ですよ」という 意味で書いたのですが, さらに 上司が 私が留居するものだと 思ったらしく,私の後任が決まりそうも ないです. 私の手紙の余計な一言が さらに 話をこんがらかせてしまいましたが, どうしたら 再度 穏やかに 上司を 説得出来るでしょうか. ちなみに 退職願には 来月の3月31日で退職したい,と 書き,上司に出しました.

  • 転勤して間もない退職を考えています(長文すみません)

    結婚を考えている彼がいます。また、仕事自体も一生続けていくだけの気持ちが持てずにいました。おそらく1年後に転勤になると思っていたので転勤を機に寿退社しようと思っていました。 ところがこの度(8月頭)急に、私が転勤になりました。転勤の内示は7月頭にあり、その時に「具体的にいつとは決まっていないが1年以内に結婚を考えているので転勤はしたくない」と申し出たのですが、上司は具体的に決まっていないのであれば転勤を止めることはできないと言われました。「では、転勤してすぐに退職することになっても良いのか」と尋ねたところ、それでもいいから転勤しろ、という話でした。 それで転勤してきたのですが、仕事にやる気を持てないまま仕事を続けることも周りに期待されていることも辛い状況です。彼はそのこともわかってくれて、いつでも私のいい時に結婚しようと言ってくれています。結婚話も進んでいて、親へ報告をしたところ概ね賛成してくれました。2週間後には彼の親へ挨拶に行きます。 実は彼は同じ会社の同期であるため、できる限り円満に退社したいのです。ですが、このまま仕事を続けることも精神的に大変辛いため、早く退社したい気持ちでいっぱいです。今の上司にはおそらくこの一連の話は伝わっていないはずです。 転勤してすぐの退職なんて円満にするのは相当難しいとは思いますが、なにかアドバイスを頂けると嬉しいです。 (長文失礼しました)

  • 転職のための退職・・旦那に認めてもらえないんです(長文)

    結婚2年目の30歳です。6年勤めた会社に限界を感じ(働く時間が長い、ストレスが大きい・・・割りにお給料が安く、ずっと続けていけそうもない)転職を考えています。 転職のため、ある資格試験の勉強を始め、それもあって、次の仕事先を決める前に今の会社を退職したいと言ったら旦那に反対されました。 旦那は「次が決まってから退職するのが普通だ」と言い、「試験に受かる保証はない」「次がすぐ決まるとは限らない」「途中でイヤになって勉強&転職活動辞めるんじゃないの」と言います。 旦那の言うことは一般論として正しいとは思うのですが・・・「そこまでキビシク言わなくても」と思ってしまいます。 今の仕事はちょうどキリがついていて、ここで辞めないとするとタイミング的に退職は半年先になるのが目に見えています(タームが半年なので)。半年後には31歳だし、やる気になっている今、一刻も早く辞めて次の道に進みたい気持ちでいっぱいです。 さらに、今の仕事は中途半端な気持ちでは勤まらないので、退職を考えながらあと半年?働くのは、私にはツライのです。 そういう気持ちが旦那には「私が今の仕事がイヤで逃げてる」と感じられるようです・・・。 私は「ごめん!今回は甘えさせて!がんばるから、お願い!!」と粘ろうと思うのですが、「甘えさせて」というのは、ズルイでしょうか・・? 旦那の意見が正しいと思いますか? みなさんのご意見をどうぞ聞かせてください。

  • 復職?退職?転職をしたい

    就職してもうすぐ2年になります。 営業なのですが成績が振るわず、入社後半年がたつとほぼ週7で出勤し毎日のように何回も叱責を受けていました。そのくせ、退職しようとすると部署の人数のノルマ等の問題があり慰留されました。強引に転職することも考えましたが勤続年数の短さと資格のなさをカバーすることができずうまく行きませんでした。 2年目に入る頃その上司はもちろんお客様や同僚すらもうまくコミュニケーションがとれなくなりました。(笑わない、話の要点がつかめなくなり何をするべきかわからないなど)そのうち会社や営業先に行く電車にスムーズに乗れなくなり、眠れなくなり、食欲が無く、パソコンで作業が難しくなり、遅刻や休みが目立つようになりました。夏になり治さなければと焦って内科に行き、勧められて心療内科にかかりました。過度のストレスと不規則な生活による少し重めの抑うつ状態と言われすぐに休職するように指示されました。 現在休職6ヶ月目になり、完全ではないのですが遊びに外に出られるくらいにはなってきたので甘えず再び仕事をと思っています。 幸いにか今の会社は私が望んでいて、産業医に可能と判断されればもとの場所には(どの程度の仕事の量になるかは不明ですが)復職できるようです。異動は規定でできません。 反対に今後退職となっても、恐らく今度は事情が事情ですから(また長期休まれたり最悪自殺されても困るので)止めないと思います。 上司がこの3月に必ず他支社に異動になるので、上司が変われば毎日の個別の呼び出しもなくなるのなら、成績は頑張らなくてはならないけれども以前よりは働く気持ちは楽になるかもしれないとは思います。 一方で元から転職しようとしていたことを知っている周りの勧めで、退職してこの4月の転職も悩んでいます。今学生のとき希望してた別の職業の応募があり面接を受けています。 しかし不安です。 正直にいうと転職するとして休んでいた自分がいきなりしっかり新しい環境に適応してフルタイムで働ける気がしません。それよりかは相変わらず最低な成績でも今まで通りお客さんには真摯に取り組み、仕事する場所にいるという感覚を取り戻し、少しのお金を確保してから自分に自信をつけて転職したほうがマシなのではとも思ってしまっています。あまり良くない考えであるとは思うのですが… 同居の親は次が決まってから退職願を出すべきと言いますが、休職してからは繋ぎとしても「そこまで娘を追い込んだ野郎」の元に戻ることを渋られています。もちろん戻るにしても新しいところに行くにしても、出来る限り無理はせず頑張る気持ちはあります。体の問題もありいつ転職できるのか目処がつかない今は、退職して職歴に空白の期間を作ってしまうことや焦って安易に転職してまたダメになってしまうのが大変不安です。なので今の会社を利用するだけ利用していいところが見つかったら辞めるつもりで居ます。 私は未婚の文系四大卒で目立つ資格はありません。あるにはありますが、今の業界でしか通用しない販売のための商品取扱資格ばかりです。でももう同業界や同業種では絶対に仕事をしたくないので生かせそうにないです。 転職は先に兄弟2人が失敗してフリーターになってしまったこともあり、まだ選べる立場にある私は正社員で次は出産か結婚でやむを得ず働けなくなるまでは絶対に続けてと言われています。 もし過去に精神的なもので休職された方、いらっしゃいましたらその後どうされたか参考に教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう