• 締切済み

試乗会について

最近大型二輪免許を取りました。 大型二輪の購入を考えているのですが、高い買い物になるので 失敗したくありません。 そこでまず色々な車種に試乗してみたいのですが、試乗会などの情報はどのようにして集めたらいいでしょうか? 今の所、オンロードバイクであればどのメーカー、車種でも候補になっています。 乗れて気に入れば、という所です。 関西在住ですので関西での試乗会を教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • justraver
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.9

乗れなくても販売店を巡った方が良いですよ。 実際に触れた方が感覚が分かります。 カタログでは、分からない事が多いと感じます。 ネットの知識で絞り込んでから試乗会を探すより、まず自分の足で探したほうがいいと思います。 試乗ならヤマハならYSP、ホンダならホンダドリーム (どちらのお店も大阪にもありますよね?) などメーカー色を強く出したお店でやっています。 また、ライディングスクールで試乗会をやっていることも有ります。 ただ、これらを探して予約とか等で実際に触れるまでに時間が空きます。 失敗しなくないのなら大型店で実際に触れることをお勧めします。 どのみちメーカー直で買えないのですから店選びも大切ですよ。 大型店で多くのバイクを見て触れて 良心的・自分に有ったお店で購入するのが良いと思います。 自分もどのバイクに乗りたい!では無くバイクに乗りたい!!から入りましたので2ヶ月ぐらい週末にあっちこっちのバイク店を回って決めました。 (ビックバイクは、中古でも程度の良いものは高くて(>_<;;)

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.8

3月23日から25日まで、大阪モーターサイクルショーという イベントが南港インテックス大阪で行われます。 そこで試乗会をするそうです。 それと、これからの季節は試乗会のイベントが 行われますので、メーカーのホームページを チェックしてください。 参加するときはヘルメット、手袋、長袖の服や長ズボン、運動靴は 必要ですよ。

  • R1100W
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.7

大型取り立てでいろいろ自信が無いんですよね? その状態でバイクの評価をしようとする方が無理そうだって自分で思いませんか?それにパワーや重さに慣れないと転けたり倒したりするかも。だったらとりあえず悩むマエに少し古い750でも買ってみてはいかがでしょうか?下手すりゃ400より安いかも?それで自分の方向性を見つけてからの方が良いんじゃないかな? とりあえず考えるよりも先に乗って感じる事です。 そしたら自分の中に結論ができますよ。

回答No.6

メーカー主催の試乗会とかありますよ。 例えば、大阪・舞洲でスズキがたまにやってます。 当方、用品店(RSタイチ京都南)であったショップの試乗会でDUCATI999・S4R・1000DSやMVアグスタ910Sブルターレ、Buell XB12乗りました。 用品店の店頭や雑誌、メーカーのHPで告知されているのでチェックされてみては?

noname#23371
noname#23371
回答No.5

試乗会にはメーカー主催のものとバイクショップ主催のものがあります。 冬期に試乗会はやっていないかもしれませんが。 メーカーの営業所や販売店に直接問い合わせてみるといいと思います。

  • RANDP
  • ベストアンサー率20% (28/139)
回答No.4

大型免許を取る切っ掛けになったバイクとか 憧れていたバイクとか無いのですか? 失敗はしたくない・・・と言うことですが 完璧なバイクは無いし、たとえ出来の悪い バイクでも、自分の物になると可愛くなるもんです 自分がバイクに乗りたい理由と用途を考えて 数あるバイクの中から消去法で削れば良いでしょう 選別されたバイクを中心に、情報収集すれば おのずと選ぶべき1台が浮かぶでしょう 最後はデザインで選んでも良いし

回答No.3

BMWR1150GSにのっています。もうすぐまる3年になります。私の場合まずのりたいバイクありき(ひとめボレ)で大型二輪の免許を取得したので国産バイクの事情はあまり知りません。ただ、ハーレー、BMWなど海外メーカーのほうが、こういった試乗イベントは積極的ですので、冷やかしでもいいので(というより全然OKですから)まずディーラーにいってみましょう。驚くほど敷居は低いです。試乗車の用意のある車種ならすぐにのれます。BMWでは(有料で予約が必要ですが)まる1日借り切ることもできます。またハーレーではエリアのディーラー合同試乗会などのイベントが定期的に行われていていろんな車種を試乗できます。私はBMW購入後もちょくちょく参加しています。とりあえず免許・メット・グローブ持参で最寄のディーラーに遊びにいってみてください。では。

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.2

>試乗会などの情報はどのようにして集めたらいいでしょうか? 一般ユーザー対象の試乗会はあまり聞いた事がありませんね。 プレスリリースの試乗会はあるけどその時に発表された車種だけです。 その他の車種で比較できるのもあるけどプレスリリースしか見た事がありません。 昔は鈴鹿やメーカーのコースでやったけど。 やっぱり事故があると責任の問題があるのでやらないのかね。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.1

バイクショップへ足を運んでみてはどうでしょうか。 バイク選びはまず、用途、乗り方、デザイン等あらゆる方向から見て、自分にふさわしいと思うバイクをピックアップしてみるのもいいでしょう。 例えば 速さを求めるなら、   ZZR1400・ハヤブサ等のカウル付き 峠を攻めるなら、    ZRX1100・バンディット等のネイキッド のんびり、ゆったりなら W650やアメリカン 目立ちたいなら     ドカティー・トライアンフ等 といった具合に絞ってみましょう。 私の感想として、GPZみたいなカウル付きのバイクはスピードを出しても空気抵抗がなく、長時間乗っていてもあまり疲れませんでした。 W650もレトロっぽくて良かったんですが、小さくて、馬力なくて。 今はハーレーに乗っています。なぜなら、120回払いの長期ローンがあったから。 もし、ハーレーも良いけど重い、と思っているなら、重さは慣れで解消できますよ。 あと、あんまり気にする人はいないかもしれないけど、私は過去に5回パンクした経験もあり、スポークホイールはできるだけ避けていました。 後悔しないように、よく吟味してください。

関連するQ&A

  • 試乗車の検索方法

    この度、大型免許を取得したのでバイクを乗り換えようと思っています 現在乗ってるバイクを買った時に、試乗をせず買ったため若干失敗してしまい、次のバイクではそのような失敗を起こしたくなく試乗をして慎重に行こうと思っています。 そこで、乗りたいバイクの試乗車を探しているのですが、うまく見つけることができません。スズキの試乗車はスズキの公式HPで探すことができるのですが、そのほかのバイクの試乗車が見つかりません。 私の探している試乗車はカワサキのW650なんですが、検索してもでてきません。皆さんの試乗車検索方法を教えてください!ちなみに静岡県に住んでいます

  • 試乗ってどの程度出来るんですか?

    ディーラーでの試乗ってどの程度出来るんでしょうか? まだ新車を買うか、中古車を買うか決めかねています。 ですから新車のみのディーラー、メーカーの中古車センター両方ですね。 中古車センターは家からかなり離れていると思うのですが。 明日あさってには普通免許を取りに行こうと思います。 (学科のみ) 技能は教習所で終わり卒業しました。 この週末にレンタカー借りてウチの周りでひとりで練習してみたいと思っているのですが。 車種を決めるためにも試乗、といういみもあります。 ディーラーで試乗したらただ、って言うのはどうでしょうか。。。。 レンタカーなら時間を気にせず、ヴィッツとデミオを借りてみるつもりです。 駐車しやすさ、運転しやすさなどもみたいです。 ちょっとやめといた方がいいよ、って言うのでも結構です。 今までの私の質問も御参照下さると、かなり私はドン臭いおばサンです。 気をつける事など教えてください。 都心ど真ん中に住んでいます。

  • セグウェイという乗り物の試乗できる所知りませんか

    このカテにするか微妙なんですが・・・ 皆さん、セグウェイという乗り物をしっているでしょうか? なんかタイヤ2つの上にハンドルがついていてそれで体重移動で動く 乗り物です。 小泉元首相が昔、どこかの首脳から送られたか何かでTVで乗ってた乗り物といえば見た事ある人もいると思います。 あれに是非乗ってみたいのですが、関西のどこかで試乗できる所知りませんか?ネットで検索したら稀にいろんな所で試乗イベントをやっているみたいです。静岡の方で試乗できるらしいという情報はネットにありましたが、ちょっと静岡は遠いです。関西でありませんか? ちなみにレンタルもやってるみたいですが数時間借りるだけで2万近く かかるみたいなのでちょっと厳しいです。

  • 試乗機会について

    先日ビラーゴのエンジンがかからなくなった件で質問させていただいた者です。 只今バッテリーとレギュレーターを発注してます。 もしそれでトラブルが解決したのならお礼の欄を借りて報告させていただきます。 さて一方では今のバイクを直したいと思うかたわら次の何のバイク買おうかなと 頭の中で妄想を膨らませてます。まだ具体的に買う段階ではなくあれこれ調べて 勉強してる最中です。次買うとしたらなんとなく400ccクラスのネイキッドかなって思ってるのですが 試乗する機会ってあるのでしょうか?新車ではなく中古とかちょっと古いモデルをって意味です。 うちは神奈川県なのですが近くにレンタルショップがありならCB400SF・グラディウス400なら あるので両車種は試乗可能なのですが。例えばグラディウスの650ccを (もちろんその際は大型免許を取ってからですが)試乗させてくれるショップ等はないものかなと。 私みたいに初心者は経験がないものでカタログの数字ではピンとこないので実際乗ってみる 必要があるんじゃないかなと。 みなさんはバイク選びの際はどのようにしましたか?

  • 能登麻美子のサイン会

    私は、岡山県在住の者なのですが、能登麻美子さんの大ファンです!! そこで、11月くらいに、関西方面で行われる予定の能登麻美子さんのサイン会が、ありましたら教えて下さい!! イベント情報でも、かまいません。 よろしくお願い致します。

  • 中古車店での試乗はムリな要求・・・?

    現在、中古車店で軽自動車の購入を検討しています。 結論から申しますと、「どうして中古車屋は試乗ができないのだろう?」ということで悩んでいます。 現状、希望車種を3つほどに絞っており、そのいずれも40万円以内で購入できるため積極的に購入を考えています。 でも私が交渉した中古車店ではどこも「試乗NG」の所ばかり。 新車なら構いませんが、中古車ともなると乗ってみなければエンジンの状態やら車のクセやら、状態の良し悪しがわからないのでは・・・?というのが本音です。 ご参考までに、こちらの希望条件として ・走行距離が6万キロ以下 ・事故車でないもの ・エアコン付属のもの この3点があれば多少古くともOKと考えています。 複数軒の中古車店をあたりましたが、こちらが食い下がったにもかかわらず、いずれも試乗はダメとのことでした。 店舗側は「半年保証があるから大丈夫」とは言いますが、やはり不安は拭い切れません。 中古車で購入する場合、それが普通なのでしょうか? 皆様のアドバイスをいただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ホンダのCB400SFのようなエンジン音の車種

    タイトルの通りです。 中型二輪の免許を取った時それが教習車だったのですが、あの滑らかで甲高い近未来的な響きのあるエンジン音がすっかり気に入ってしまいました。 あんな感じのエンジン音の車種は他にどういう物があるでしょうか? 初めはホンダのCBシリーズは皆そうなんだと思っていましたが、先日大型二輪の免許を取った時乗ったCB750はいかにもオートバイっぽい太い音でした。 試乗会でCBRに乗ってみた時も同様で、四気筒だからと言って同じ音がする訳ではないんですね。 CB400SFだけなんでしょうか?

  • 大人用三輪自転車 東京で試乗可能な場所について

    大人用三輪自転車(後ろ2輪)を試乗できる場所・店舗を探しています。 できれば東京都内(駅近ならgood)、 可能なら中野、杉並、三鷹周辺でご存知の方、いらっしゃいませんか? このようなタイプの自転車です。 高齢者用のもので構いません。 http://bscycle.co.jp/products/result/result1.html (参考某メーカーのwebページを貼りますが、試乗車はどのメーカーでも構いません) このようなタイプの三輪自転車で積載重量100kg以上のもの(オーダーメイド品)で 後ろに子供2人を乗せられるようにしようと考えていますが、 そもそも三輪自転車に乗ったことがないため、乗りこなせるかが不安です。 制作をお願いしようとしているところでは、完全受注生産のため試乗は不可能とのことでした。 子乗せ対応自転車(アシスト付)は既に所持・使用していますが、 バランスを崩すと立て直しがかなり困難なので、停止、発進を繰り返すタウンユースには 向いていないように思います。 サイクリングロードで使用するには問題ないのですが… オーダーメイドで自転車制作を依頼する前に、 同様のタイプの自転車に試乗して二輪自転車との違いを体感し、 納得したうえで(運転できるかどうかも含めて)注文を行いたいと思っています。 私情が長くなりましたが、情報お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • マイクロバスについて

    今すぐではありませんが、中古のマイクロバスを個人で購入したいと考えています。車検など維持費はどれ位かかるのでしょうか?よろしくお願い致します。 おすすめの車種や普段運転している方の感想とかいろいろ聞けるとありがたいです。 (マイクロバス運転経験無し、大型免許有、予算少なめ、地方在住です)

  • 40歳になりました。またバイクにでもと思っております

    若い頃に中型二輪を取得し400ccに乗っておりました。 車に乗る様になってからはバイクにはまたがっておりません。 最近またバイクにでもと思っていた所、息子にバイクに乗せてと言われその気になり始めております。 そこで大型免許を取って大きなバイクにでもと思いメーカーのホームページを見てみますと400の上はいきなり1200~1300だったりでびっくりと同時に腰が引けてしまいました。(車種も少ないですね) みなさんならどうしますか?今の免許で400で我慢するのか、免許を取り1200クラスに挑戦しますか? 私172cmの68kです。