• 締切済み

試乗会について

最近大型二輪免許を取りました。 大型二輪の購入を考えているのですが、高い買い物になるので 失敗したくありません。 そこでまず色々な車種に試乗してみたいのですが、試乗会などの情報はどのようにして集めたらいいでしょうか? 今の所、オンロードバイクであればどのメーカー、車種でも候補になっています。 乗れて気に入れば、という所です。 関西在住ですので関西での試乗会を教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• justraver
回答No.9

乗れなくても販売店を巡った方が良いですよ。 実際に触れた方が感覚が分かります。 カタログでは、分からない事が多いと感じます。 ネットの知識で絞り込んでから試乗会を探すより、まず自分の足で探したほうがいいと思います。 試乗ならヤマハならYSP、ホンダならホンダドリーム (どちらのお店も大阪にもありますよね?) などメーカー色を強く出したお店でやっています。 また、ライディングスクールで試乗会をやっていることも有ります。 ただ、これらを探して予約とか等で実際に触れるまでに時間が空きます。 失敗しなくないのなら大型店で実際に触れることをお勧めします。 どのみちメーカー直で買えないのですから店選びも大切ですよ。 大型店で多くのバイクを見て触れて 良心的・自分に有ったお店で購入するのが良いと思います。 自分もどのバイクに乗りたい!では無くバイクに乗りたい!!から入りましたので2ヶ月ぐらい週末にあっちこっちのバイク店を回って決めました。 (ビックバイクは、中古でも程度の良いものは高くて(>_<;;)

• 486125
回答No.8

3月23日から25日まで、大阪モーターサイクルショーという イベントが南港インテックス大阪で行われます。 そこで試乗会をするそうです。 それと、これからの季節は試乗会のイベントが 行われますので、メーカーのホームページを チェックしてください。 参加するときはヘルメット、手袋、長袖の服や長ズボン、運動靴は 必要ですよ。

• R1100W
回答No.7

大型取り立てでいろいろ自信が無いんですよね? その状態でバイクの評価をしようとする方が無理そうだって自分で思いませんか?それにパワーや重さに慣れないと転けたり倒したりするかも。だったらとりあえず悩むマエに少し古い750でも買ってみてはいかがでしょうか?下手すりゃ400より安いかも?それで自分の方向性を見つけてからの方が良いんじゃないかな? とりあえず考えるよりも先に乗って感じる事です。 そしたら自分の中に結論ができますよ。

回答No.6

メーカー主催の試乗会とかありますよ。 例えば、大阪・舞洲でスズキがたまにやってます。 当方、用品店(RSタイチ京都南)であったショップの試乗会でDUCATI999・S4R・1000DSやMVアグスタ910Sブルターレ、Buell XB12乗りました。 用品店の店頭や雑誌、メーカーのHPで告知されているのでチェックされてみては?

noname#23371
noname#23371
回答No.5

試乗会にはメーカー主催のものとバイクショップ主催のものがあります。 冬期に試乗会はやっていないかもしれませんが。 メーカーの営業所や販売店に直接問い合わせてみるといいと思います。

• RANDP
回答No.4

大型免許を取る切っ掛けになったバイクとか 憧れていたバイクとか無いのですか? 失敗はしたくない・・・と言うことですが 完璧なバイクは無いし、たとえ出来の悪い バイクでも、自分の物になると可愛くなるもんです 自分がバイクに乗りたい理由と用途を考えて 数あるバイクの中から消去法で削れば良いでしょう 選別されたバイクを中心に、情報収集すれば おのずと選ぶべき1台が浮かぶでしょう 最後はデザインで選んでも良いし

回答No.3

BMWR1150GSにのっています。もうすぐまる3年になります。私の場合まずのりたいバイクありき(ひとめボレ)で大型二輪の免許を取得したので国産バイクの事情はあまり知りません。ただ、ハーレー、BMWなど海外メーカーのほうが、こういった試乗イベントは積極的ですので、冷やかしでもいいので(というより全然OKですから)まずディーラーにいってみましょう。驚くほど敷居は低いです。試乗車の用意のある車種ならすぐにのれます。BMWでは(有料で予約が必要ですが)まる1日借り切ることもできます。またハーレーではエリアのディーラー合同試乗会などのイベントが定期的に行われていていろんな車種を試乗できます。私はBMW購入後もちょくちょく参加しています。とりあえず免許・メット・グローブ持参で最寄のディーラーに遊びにいってみてください。では。

• h_c
回答No.2

>試乗会などの情報はどのようにして集めたらいいでしょうか? 一般ユーザー対象の試乗会はあまり聞いた事がありませんね。 プレスリリースの試乗会はあるけどその時に発表された車種だけです。 その他の車種で比較できるのもあるけどプレスリリースしか見た事がありません。 昔は鈴鹿やメーカーのコースでやったけど。 やっぱり事故があると責任の問題があるのでやらないのかね。

• michisp
回答No.1

バイクショップへ足を運んでみてはどうでしょうか。 バイク選びはまず、用途、乗り方、デザイン等あらゆる方向から見て、自分にふさわしいと思うバイクをピックアップしてみるのもいいでしょう。 例えば 速さを求めるなら、   ZZR1400・ハヤブサ等のカウル付き 峠を攻めるなら、    ZRX1100・バンディット等のネイキッド のんびり、ゆったりなら W650やアメリカン 目立ちたいなら     ドカティー・トライアンフ等 といった具合に絞ってみましょう。 私の感想として、GPZみたいなカウル付きのバイクはスピードを出しても空気抵抗がなく、長時間乗っていてもあまり疲れませんでした。 W650もレトロっぽくて良かったんですが、小さくて、馬力なくて。 今はハーレーに乗っています。なぜなら、120回払いの長期ローンがあったから。 もし、ハーレーも良いけど重い、と思っているなら、重さは慣れで解消できますよ。 あと、あんまり気にする人はいないかもしれないけど、私は過去に5回パンクした経験もあり、スポークホイールはできるだけ避けていました。 後悔しないように、よく吟味してください。