• ベストアンサー

どうして痙攣って起こるのでしょうか。

中学生の頃、よく貧血で立ちくらみをしていました。 ある時期、立ちくらみをして、そのまま身体のスイッチが完全にオフになり、バターンと倒れてしまうということがありました。このとき、痙攣をしていたのですが、今になって、なぜに痙攣をしていたのか、ふと疑問に思うようになりました。人間の身体は、何らかの原因や目的のために、アクションを起こしますが、痙攣というのは、一体何のために起きるのでしょうか。ご存知の方、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

意味はないかもしれません。(医学的には痙攣の仕方によって病巣がある程度推察することができることもあるので、診断には意味があります) あえていえばみんなに大変だということがわかってもらえることでしょうか。。。

meryring
質問者

お礼

なるほど! 非常に分かりやすかったです。 ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

大阪府の医師です。 てんかん発作などは脳の一部から突然の異常興奮が脳に広がり、その際に脳の運動野も興奮し、全身の筋肉が収縮反応をおこし、痙攣発作をおこします。筋肉があちこちで綱引きを始めるのです。 他には電解質が減少して、カルシウムイオンに対し筋肉が過剰反応し強直するテタニーなどもあります。

meryring
質問者

お礼

ありがとうございます。 メカニズムはわかりましたが、痙攣する「意味」って何なのでしょう?? たとえば、発汗は、体温を下げたり老廃物を出したりという意味や目的のようなものがありますが、痙攣にもそのようなものがあるのでしょうか? 単に、身体の「バグ」として起こるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 貧血?けいれん?

    貧血?けいれん? いつからか分かりませんが、もうずっと前から立ちくらみがしょっちゅうあります。サッと素早い動作をしたりすると立ちくらみが起こる確率が高いのです。 そしてその立ちくらみの中で時々立ちくらみがきている時にちょっと動こうとしたりすると、意思や体とは別に勝手にカクカク震え?たりして崩れ落ちた事があるのですが、見た人はかなり恐くなる動きみたいですごく心配されますが、特にその後は何もない為に普通にしています。 これって貧血?それともけいれん?みなさんにも起こる事なのか病気のサインなのかを病院行く前に少しでも知っておきたいのですが。。。また病院には何科にかかれば良いのかも分かりません。

  • 全身がけいれん

    20歳の女です。 ・血圧は普段から上が100前後、下は50~60くらい。 ・貧血でしょっちゅう立ちくらみがある。 ・頭痛もち ・数日前からやけに身体がだるい 普段から立ちくらみはあるのですが、今日は目の前が真っ暗になり、さらに全身がガクガクとけいれんしました。 10秒くらいで治まったのですが、こんなことは初めてで、心配なので質問します。 こんな症状の病気を知っている人は教えてください。

  • 目眩、たちくらみ、痙攣…?

    こんにちわ。 私は今17なんですが、立ちくらみ…?か目眩を起こして目の前が真っ暗になり、何も考えられなくなってから痙攣のような、何かにつかまっていなければ立っていられなくなる… いや、捕まっていてもガクガクッ となって床に座り込むような感じになるんです…その時息も荒くなってしまって… そしてそれはすぐに収まるんですけど…、 目の前がはっきりしてきたとき毎回一番初めに考える事が「ここまでどうやって来たっけ?」って思ってしまうんです。 例えばトイレなんかだと、「トイレに行こうとしたのは覚えてるけど…ここまで来た覚えがはっきりと思い出せない…」 という感じです…。 それに体重も2キロ~4キロまで減ってしまってます…。 自分的にはいっぱい食べてるんですけど… 親にこのことを中学の頃から言っていたんですけど、「ただの貧血だろ 野菜とか食えば治る。」  って… 野菜は好きだし食べてるんです…  一回血圧を家で測ったら、高いのが107、低いので94でした。 産まれつき貧血なんだなとは親から言われてたんですけど…。 一度病院に行ったほうがいいのでしょうか…?

  • 嘔吐下痢症とけいれんについて

    2歳になるちょっと前くらいに娘が嘔吐下痢症にかかり、診察にいったところで痙攣を起こしました。その後、お医者さんはダイアップを使用しましたが、今となって考えると必要な処置だったかどうか疑問です。他の小児科のお医者さんは「嘔吐下痢症の時はけいれんを起こしますが、熱性けいれんではないので入れなくてもいいですよ」と言われました。どっちが正しいのか判断が付きません。1歳になった頃、突発性発疹で高熱を出し、熱性けいれんの経験はあります。「ダイアップは必要なかったのでは?」なんて後から言われると、ダイアップを使ったが為に体に悪影響を及ぼしてはいないか(後遺症とか)等心配が尽きません。一体どうなのでしょうか?

  • 病院に行くべきですか?

    現在17歳なんですが、中学生の頃から時たま立ちくらみを起こしていました。 それが最近ひどくなったようなんです。 長時間座っていた後に立ち上がったらふらっとしたり。 先日(座っていて)立とうとしたら今までにないひどい立ちくらみに襲われて後ろに倒れてしまいました。 近くに柱があったのでそれを避けるのが精一杯。 自分の体なのに他人のものみたいな変な感じがして、体の力が抜けてしばらく立ち上がれませんでした。 幸い足を軽く痛めただけで済んだのですが…; 中学の頃はお風呂上がりに軽くふらっとする程度で、保健の授業のときにそのことを友達に話していたら先生に「それは単なる貧血だ」と言われたことがあります。 ちなみに貧血で倒れたことはないし、低血圧でもありません。 むしろ若干高血圧ぎみ(親の遺伝?です) 病院にはまだ行っていないのですが、一度受診するべきでしょうか? それとも放っておいて平気でしょうか? 教えてください。

  • 腹筋が痙攣?します。

    腹筋が痙攣?します。 これは おさまるもの なのでしょうか? 中学生の頃からなのですが、腹筋を使う筋トレをしていると腹筋が痙攣しだします。 しかし、攣る…という程ではありませんし、特に痛みも感じません。 また、やめたらすぐ治まります。 一番顕著なのは、「肘から先を地面につけた腕立て伏せ」のような状態をキープするトレーニングの時です。 (WiiFitでいうと『身体水平支持』) はじめた直後から腹筋の痙攣がすごいです。 体全体がブルブル震えるほど。 『ジャックナイフ』や『レッグレイズ』などはそうでもありませんが、キープしている状態の時は大体震えます。 これは腹筋が弱いから起こるのでしょうか? 高校生の時に弓道を始めたのですが、その時の先生に 「腰痛になりやすい体をしているから気をつけたほうが良い」 と言われました。 最近になって、かなりの反り腰と気付き、そのことだと思うのですが、何か関係ありますでしょうか? ちなみに、現在20代前半で小学生の頃からバレーボール・陸上(短距離走/高飛び)・水泳・弓道などで体を動かしていましたし、今も趣味でほぼ毎日筋トレやヨガをしています。 (WiiFitやゲームで ではなく、きちんとした器具を使って運動しています。トレーナーはいません。) やったほうが良い運動・ストレッチ方法などあったら教えてください。

  • 貧血ですか?

    中学1年生の者です。 最近自然教室(学校のお泊り)や中間テスト、体育大会等の行事があって疲れていたせいか、立ちくらみをすることがあります。何故か学校ではせず、家だけで立ちくらみがします。 ねっころがった状態や座った状態からすぐ立つと、足がふらふらして座り込んでしまいます。座り込む時、壁などを使って体を支えてから座っています。しかしこの前、ドアの前で立ちくらみがして洗濯物を掴んでしまい、洗濯物を落としてしまいました。父(母は離婚していていません)には怒られましたが、心配はかけたくないと思い、いえませんでした。 最初は立ちくらみがする時体が熱いというのに気付いたので熱中症かと思ったのですが、貧血のCMを見て貧血なのかなと思い始めました。 聞きたいことをまとめると、 1、上記の症状は貧血ですか?熱中症ですか?それとも他の病気ですか? 2、病気なら、中学1年生でもできる対策を教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • 目眩と痙攣について

    10月の下旬に目眩を起こし、さらに体が震え(痙攣)硬直してしまいました。 私の目眩、痙攣の関する病歴は小学3年の時に目が回り痙攣を起こしたところから始まります。 当時の検査は脳波のみでしたが発作波があるとのことで高校生になるまでお薬と定期的な脳波検査をしていました。高校生の時に処方されていたのはデパケンでした。 大学に進む頃には脳波も綺麗になり、お薬の処方もなくなり25歳になったころには定期的な脳波の検査も来なくて良いということになりました。 ところが1年ぐらい前から立ちくらみというか目眩を起こすようになりました。頻度は月に2回ぐらいです。過去の病気の再発かと思い、今年の4月に比較的規模の大きな病院の脳神経外科に行きCTとMRIを撮りましたが異常なしとのことでこちらの病院では何も処方されず終わりました。 しかし、軽い目眩の症状は度々出ていました。 このような目眩を起こす前には、少なからず意識が遠のく感じが起こり自分で目眩を起こしそうな感覚があります。ただそのタイミングが寝起きであれば、夕方仕事中のときも、電車に乗っている時に急に起こすこともあります。 また目眩だけの時は目眩がおさまると頭の中が非常にすっきりして意識がものすごく鮮明になります。痙攣につながった10月下旬の場合もこれまでと同じ前兆があり自分でも予感していましたがさらに痙攣まで起こしてしまい、そのあとはフラフラで歩くこともまともにできませんでした。 夜間でしたが病院に行くも、細かな検査は夜間のためできず痙攣した当日は当直の内科医の先生の問診のみで帰宅しました。 そして昨日11/1に神経内科を改めて受診し11/9に脳波とMRIの検査を受けることになり、現在は検査待ちです。 さらに目眩の場合は耳の病気もあると聞いて耳鼻科にも行きました。症状を説明して聴力と鼓膜の動きを検査しましたが異常なしとのこと。さらには耳の病気では痙攣を起こす可能性は低いと言われました。 そんな中、今朝も目眩を起こしました。起きた時から違和感があり「また来る」と思っていたら案の定です。ただ痙攣には至りませんでした。 現在、検査待ちの状態ですが11/9まで待っていていいものでしょうか? また今回の検査でも異常なしと言われ、何も処置されない場合には次はどのような科を受診すれば良いのでしょうか?

  • しびれ?痙攣?が止まりません。

    しびれ?痙攣?が止まりません。 現在大学生の者です。 一浪して大学に入りました。浪人中に足にしびれもしくは痙攣のような物がでるようになりました。普通のものとは違い、継続的に常時起こります。一番厄介なのはそれが他人にもわかるものという事で、自分の意思に関係なく起こることです。正確な距離はわかりませんが、教室ぐらいなら全員の人がはっきり分かるようです。(周りに聞いたことはないですが、仕草や反応で判断できます。みんな足を地面から離したり、揺らしたりします。)一時期相当塞ぎ込みました。 文句を言われたりはしませんが、白い目で見られます。自分は今まで健康そのもので、疲れによる目の痙攣などはありましたが、そういったものとは全く異なるものです。自分の意思に関係なく起こるのでとても困っています。特に人前では激しくなります。浪人が終われば治るのではと思っていましたが、学校に通いだしたらますますひどくなりました。今では全身(頭皮からつま先まで)に症状がでます。体を動かすことに支障はないのですが、人間関係に問題が出てしまうのは避けられません。 自分で思い当たる原因は母親が浪人中(自宅浪人)に自分に嫌がらせとして過度に物音を立てたり、咳払いをしたりすることをやられ続けた事です。最初は自分もそれに反抗していましたが、それにも疲れて抵抗しなくなった頃に症状がでました。 これだけを考えると精神科や心療内科に行くべきなのかと思いましたが、それは最後の手段だと思い今まで行ってません。ですがもう症状がでてから1年が過ぎ、そろそろ自分も限界です。 どんなアドバイスでも構いませんので解決方法を教えてください。よろしくお願いします!

  • あご(口?)の痙攣について

    23歳、社会人二年目、女性です。 よろしくお願いいたします。 自分の体について質問させていただきます。 あごの痙攣についてです。 言葉を発していると、あごが一瞬痙攣のようになるのです。それまで普通に言葉を話しているのですが、その一瞬は言葉の単語が言えなくなります。 それまで話していたので声は出るのですが、言葉がでなくなり、「あ゛ー」っという言葉にいきなりなるので、相手もびっくりされてます。 それが一回なり、しゃべろうとすると今度は、声も出なくなることが繰り返されることもあります。 そのときの様子は、恐らく、口が勢いよくパクパクしているんだと思います。 これがはじまったのは、小学校6年生のときです。 ちょうどいじめにあっていた時です。 夜、テレビを見ていたら、「てんかん」とよく似た症状で倒れました。口を裂けんばかりの大きさに開き、奇声を発して意識を失くしたようです。 病院で検査してもらった結果、「てんかん」の脳波はなく、原因はストレスではないかと言われました。 その意識を失う発作は、中学卒業までに3回ありました。 それ以来、授業で教科書を読む時、人前で話す時、発表する時など、痙攣が起こるようになりました。 ですが、それは一瞬のことで、みんな「ん?」ってこっちを見た次には、私はすでに普通に発音できているので、この件で騒がれることはありませんでした。 ただ、やはり少し苦しいときもあるんです。 痙攣が止まらないときもあるので、どうしたらいいのか分からないときもあります。 幸いなのは痙攣が止まらないのは、ほぼ私一人でいる時のみなので、恥ずかしい姿を見られることがあまりないというところです。 自覚症状は、以上のところなのですが、病気かなにかなのか不安があるのです。 話している時、また痙攣しないかという不安にかられる時もしばしばです。 なぜなのでしょうか。

専門家に質問してみよう