• ベストアンサー

どうして痙攣って起こるのでしょうか。

中学生の頃、よく貧血で立ちくらみをしていました。 ある時期、立ちくらみをして、そのまま身体のスイッチが完全にオフになり、バターンと倒れてしまうということがありました。このとき、痙攣をしていたのですが、今になって、なぜに痙攣をしていたのか、ふと疑問に思うようになりました。人間の身体は、何らかの原因や目的のために、アクションを起こしますが、痙攣というのは、一体何のために起きるのでしょうか。ご存知の方、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.2

意味はないかもしれません。(医学的には痙攣の仕方によって病巣がある程度推察することができることもあるので、診断には意味があります) あえていえばみんなに大変だということがわかってもらえることでしょうか。。。

meryring
質問者

お礼

なるほど! 非常に分かりやすかったです。 ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

• hiropon626
回答No.1

大阪府の医師です。 てんかん発作などは脳の一部から突然の異常興奮が脳に広がり、その際に脳の運動野も興奮し、全身の筋肉が収縮反応をおこし、痙攣発作をおこします。筋肉があちこちで綱引きを始めるのです。 他には電解質が減少して、カルシウムイオンに対し筋肉が過剰反応し強直するテタニーなどもあります。

meryring
質問者

お礼

ありがとうございます。 メカニズムはわかりましたが、痙攣する「意味」って何なのでしょう?? たとえば、発汗は、体温を下げたり老廃物を出したりという意味や目的のようなものがありますが、痙攣にもそのようなものがあるのでしょうか? 単に、身体の「バグ」として起こるのでしょうか?