• 締切済み

新築の際の手続き

1年前に土地を購入して、先月引渡しが完了しました。 土地購入の際に不動産業者&その際に手続きをしてくれた司法書士さんから土地購入から建物の完成までの期間が2年以内であれば手続きをすれば税金?か何かが安くなるような事を聞きました。 建物が完成したので、その手続きを行おうと思いますが、 (1)手続きをする事で何が安くなるのでしょうか?(何かの税金と聞いたような記憶が。) (2)手続きを行う際は土地購入の際に手続きをしてもらった司法書士さんに頼んだほうがスムーズに進むのでしょうか?(不動産業者の紹介の司法書士さんのため家が遠いのです) どのような手続きでどのような内容の物なのか、確実な事を誰も覚えていないために検索すら出来ません。 全くの無知で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

>(1)手続きをする事で何が安くなるのでしょうか? 土地取得から一定期間内の家屋の建築ということですから、それは「不動産取得税」(都道府県税)のことでしょう。 >(2)土地購入の際に手続きをしてもらった司法書士さんに頼んだほうがスムーズに進むのでしょうか? 税金の申告ですから、司法書士には出来ません。出来るのは税理士です。 が、この申告は簡単なものなので税理士に依頼する必要性はありません。 申告の仕方は都道府県税事務所に問い合わせればOKです。

mikihira
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 先日やっと県税事務所に出向いて書類をいただいてきました。 税金関係には全くの無知で知らない事で損をする事が多いと知りました。 ありがとうございました。