屁(オナラ)が半端じゃなく多い!原因は細菌やウィルスか?

このQ&Aのポイント
  • 恥ずかしながら屁(オナラ)が半端じゃなく多くて困っています。以前は胃腸の炎症が原因でお腹が痛く、オナラが多かったので病院で治療しましたが、オナラの量はまだ改善されていません。お医者さんは異常なしと言っていますが、細菌やウィルスの検査を受けるべきか悩んでいます。
  • 胃腸の炎症が原因で、恥ずかしながらオナラが半端じゃなく多い状況に困っています。以前は病院で治療し、痛みは改善されましたが、オナラの量は相変わらず多いです。お医者さんは異常なしと言っていますが、細菌やウィルスの検査をしてみるべきか迷っています。
  • オナラの量が半端じゃなく多いです。胃腸の炎症が原因で病院で治療し、痛みはなくなりましたが、オナラがまだ改善されていません。お医者さんは異常なしと言っていますが、細菌やウィルスの検査を受けることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恥ずかしながら屁(オナラ)が半端じゃなく多くて困っています><

以前はお腹が痛くオナラ(屁)がやたら多いので地元の病院で胃腸を診察してもらったところ胃炎と腸炎がありタケプロンという薬で6ヶ月ぐらいでかなり痛みのほうは取れたのですがその後もオナラ(屁)のほうは直らず多すぎて困ってしまい再診察や他の病院へ行ってもオナラだけは直りません。少々なら我慢できるのですがかなりガスがたまり仕事中にも休憩のたびにトイレでこもることもしばしばです。 今まで胃カメラ腸カメラを何度もやってきましたがお医者さんは異常なしと言うのですが今だに放屁しっぱなしなのです。(ちなみに臓器は正常でした) しかし薬局の人が細菌(ピロリ菌)の検査をしましたか?と言われたのを思い出しましたしまた地方の病院でも下痢症にたいする細菌(ウィルス)検査を1万個近くのウィルスを2日で発見できるようになったと読みもしや細菌・ウィルスなどが原因ではと考え始め検査したらよいか迷っています! 細菌やウィルスの検査したらいいかどうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-tameya
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.2

健康管理士一般指導員です。 おならに限らず、大便もそうですが、食べ物に大きく関係します。 あなたはどんな食べ物が好きですか? ひょっとすると肉、および肉加工品が大好きで毎日食べていませんか? もしそうだとしたら、まずは一週間だけでも一切摂らないでみてください。 そうでないとしたらこの回答は無効、としてください。 あと、牛乳や乳製品もおならや大便の質に関係があります。 検査を受ける前にまずは上記のことを試してみてください。 また、外食すると、いろんな料理の中に肉類が入っている場合が多いので注意してください。

wario1976
質問者

お礼

外食はありません。肉はもちろん大好物なのですが野菜も好物です。一週間肉抜きはあまり考えられませんが野菜も好物なので続けることもできるかと思います。 アドバイスありがとうm(__)m

その他の回答 (1)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

私も 屁こきブー太郎ですけど、私の場合呑気症ですね。 呼吸の際に 知らない間に胃の方に空気が入るのです。 何で気が付いたかと言うと、臭いの有る空気がそのままでオナラで、 出てきたからです。 早食いでゲップが出るのも 胃に空気が混入するかと・・・。 ストレスが有る人も 空気飲むらしいよ。 参考までに。

wario1976
質問者

お礼

そうですね。当方も心配で本やネットなど読んで少しだけ理解してるつもりなのですがオナラの大半は呑んだ空気がほとんどでガスとなるのは善玉菌と悪玉菌のうちの悪玉菌の働きにより臭いがついたりします。 その悪玉菌の働きなどはストレスにも関係してくることもあるかと思います。 しかし今回は細菌とウイルスの検査のほうをしたらいいかどうかを迷っていると問いかけているので参考までにさせてもらいます。

関連するQ&A

  • お腹がグルグル鳴りプクーっと鳴ったらたくさんオナラがでる

    もう5年以上になりますがある日突然お腹に痛みが走っていらい頻繁にオナラがでるようになりました。 いろいろな病院へいき胃カメラ・腸カメラ・X線・超音波・ピロリ検査など検査してきましたがその度に胃炎・食道炎・腸炎・十二指腸潰瘍などたくさん悪いところが見つかりましたが少し良くなるも根本の原因がわからずまたすぐヘソの周辺が痛みオナラがよく出ます。 今はガスターDという薬で胃薬を処方されてましたが薬が無くなると当然のようにお腹は「グルグル」よく鳴りたまに「プクーッ」とお腹から音がしたらオナラがよく出ます。ひどいときは10分おきぐらいにオナラがでて動くたびに出まくります(寝返りも出る)><; 胃薬も何年も飲んでますが根本となる原因がいまだにわからないので病院へまた行こうかとも予定中です。 ★どなたか原因が少しでもわかれば教えてもらいたいです!!! ★またさまざまな検査を受けてきましたがCTやMRI検査をしてもらえる病院探したほうがいいでしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(__)m ※オナラが悪玉菌と善玉菌で食物を腸が運ぶときの運動によりガスが発生するのは勉強して理解しているつもりです。

  • タケプロン長期服用後のピロリ菌検査について

    慢性胃炎でタケプロンを4年ほど飲み続けていました。常用中はピロリ菌の検査がてきないと聞いておりましたが、どうしてもピロリ菌の検査がしたく、1.5ヶ月前から調合漢方薬に変えました。 10日ほど前胃痛がひどかったので、タケプロンを1錠飲んでしまいったのですが、来週末ピロリ菌の検査に支障がでないか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 慢性胃炎について。

    昨年の末に検査で胃カメラを受けたところ、慢性胃炎があるといわれました。 画像をみたら胃壁に赤い線が数本みえました。その他には何もありませんでした(多分) カルテには軽度の慢性胃炎とかかれました。 このときピロリ菌の検査はしていません。 ピロリ菌による胃炎が癌を引き起こすといわれていて不安になっています。 今の症状はたまに胃がちくちくしますが、数秒から数分でおさまります。 これはもう一度胃カメラをうけてピロリ菌の有無を調べ、あるのなら排除しなければならないと思うのですがどうおもいますか? 病院へ行って聞くと若いのだから頻繁に胃カメラをしなくても大丈夫といわれます。 23歳♂なのでスキルス性胃がんが気になります。

  • ピロリ菌の検査(尿素呼気試験法)7000円って

    40歳女性です。 ペプシノゲン検査でひっかかり 胃カメラをしたところ 萎縮性胃炎(慢性胃炎)でした。 ピロリ菌の検査をしましたが 結果は一週間後です。 胃カメラで組織をとったので今日は結果を聞いて 尿素呼気試験法でピロリ菌の検査もしました。 診察代1000円少しと 自由診療7000円でした。 ピロリ菌の検査に7000円って普通ですか? 5-6千円だと思っていました。

  • 人間ドッグ胃カメラ後の要治療でもまた胃カメラ?

    人間ドッグで胃カメラ検査をして、ピロリ菌感染と萎縮性胃炎、胃のポリープ(良性)と診断されました。 内科を受診して治療してくださいとのことなのですが、ピロリ菌除菌治療で また胃カメラを飲まないといけないのでしょうか? ほんとに苦しくてできるだけ胃カメラを飲みたくありません!!! 同じ病院で診察を受ければ胃カメラやらなくてもデータがあるような気がするのですが、いかがでしょうか?教えていただけると嬉しいです!!

  • タケプロンOD錠15

    以前、胃炎になって(胃カメラ検査済み) タケプロンを6週間服用して、大分調子はよくなったのですが 最近、胃ではなく肝臓付近が痛む感じが長引きましたので また診察と検査をしてもらいましたが 今回は目立った異常はありませんでした。 ストレス性のもので、胃からきてる痛みの可能性が高いとの事で タケプロンOD錠15を1ヶ月服用するようにと診察して頂きました。 「タケプロンは強い作用がある」と聞きますが もしタケプロンが必要でない病状の人が服用する事はどうなのでしょうか? 今回は原因がわかっていない状態なので なるべく薬は飲みたくないのですが また胃炎になって吐くようになると辛いので 予防的な意味できちんと服用していた方がいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 萎縮性胃炎の再発

    萎縮性胃炎の再発 一昨年、胃カメラで萎縮性胃炎と診断され、 ピロリ菌も陽性だった為除菌して成功しました。 昨年、二度目の胃カメラ検査で、萎縮性胃炎の所見はなく、 萎縮はないとの事でしたが、ポリープがあり生検し、良性でした。 今年、三度目。 ポリープは消滅していましたが、再度萎縮性胃炎がありました。 担当医は、萎縮性胃炎は、出たりひっこんだりするから、と言っていましたが、 ピロリ菌は除菌してあるので、又陽性になっているかの検査は必要ないとの事でした。 再発するなんて事あるのでしょうか? このまま進まない為にできる事はあるのでしょうか? 一年後の検査まで心配でいるのは嫌なので、他の病院に行って調べてもらおうかとも思っていますが、 一年で何度の胃カメラ検査をやっても問題はないのでしょうか?

  • ウイルス性腸炎?に抗生物質?

    昨日から腹痛と下痢、38度くらいの熱が出ています。医師からは、働いている特養でウイルス性の胃腸炎を起こしている入所者が沢山いることから、ウイルスや細菌検査はしていませんがおそらくウイルス性の腸炎だろうとのことで抗生物質(ホスミシン)とビオフェルミンをもらいました。血液検査では炎症反応の所見以外異常なかったそうです。  帰ってインターネットで調べたらノロウイルスなどのウイルス性腸炎には抗生物質は効果がない、とどこにでも書かれています。医師は細菌性の腸炎の可能性も疑って抗生物質を出したのかと解釈していますが、ウイルス性の腸炎だった場合抗生物質を飲んで不具合はないのでしょうか。今のところ怖いので飲んでいません。  処方した医師に聞けと言われそうですが、今のところ立ってトイレにいくのがやっとと言う状態で病院にいけそうにないし、今やっとの思いでパソコンに向かっています。病院はとても忙しそうで、医師が電話に出てもらえそうにはとてもないです。  ご助言お願いします。

  • 萎縮性胃炎と言われ胃カメラと言われていたのに?

    母63歳のことです。 萎縮性胃炎の検査に行ったのに医師が胃カメラ検査をしない 健康診断でバリウム検査で萎縮性胃炎の所見ありと判断された母が本日胃腸科に行きました。そもそも先に電話をして萎縮性胃炎と診断を受けたので~と言ったら、胃カメラをするのでと事前に言われていました。 ところが今日行ったら、ピロリ菌の検査は血液検査で解るからと血を取っただけだったようです。 うちの母は、緊急性がなくてもピロリ菌がいたら除去してもらう治療を始めるつもりでつもりで今日、胃カメラを飲むつもりでいったのですが。 健康診断と今日行った病院は違います。 事前に電話をして、「健康診断で萎縮性胃炎と言われたなら胃カメラを」と言われたのは今日行った病院で もう全然わけがわかりません。 質問。血液検査でピロリ菌の有無を調べてから陽性だったら胃カメラをやるってことでしょうか?? そういうことはよくあるのでしょうか? でも電話で胃カメラをと言っていたのに? 母は今日、健康診断のバリウムの画像は持っていってないはずです。 健康診断で萎縮性胃炎の所見ありと書かれた用紙は持っていってましたが。 以前に質問させていただいたときに、バリウムで萎縮性胃炎と言われても胃カメラで見るとそうでなかったということもあるとはうかがいましたが、どちらにしろ胃カメラは必須ですよね。

  • 咳と熱が治まらない病気?

    知り合いの大学生(女性)が咳・痰と熱が治まりませんがどんな病気が考えられますか? 病院に行ったらインフルエンザは陰性で何かのウィルスに感染したかもと診断されました。 処方された薬(咳・熱)を飲んでも一時的に治まるだけで薬が切れてくるとまた熱(38~39℃)や咳が出ます。 特に咳は夜眠れないほどで胸の下あたりが痛くなっているようです(血の味がしてくる程)。 実はその前1週間ほど細菌性腸炎(細菌名不明)にかかって高熱(40℃)・下痢・嘔吐感で寝込んでおり、その間や今もほとんど食事していません。 腸炎は治ったが体力なかったので新たに細菌かウィルスに感染したか、腸炎の細菌がまだ残っていたのかも知れません。 気管支炎、肺炎、喘息や他の病気の可能性はあるでしょうか? また腸炎の細菌が直接の原因だったりするでしょうか?(細菌名を聞いたほうがよいか?) 今日で3日目ですが明日まで改善しなければ精密検査を受けに行く予定ですがわかる方教えて下さい。

専門家に質問してみよう