• 締切済み

エックスサーバに関する質問です。

以前ロリポップを使用していましたが、マルチドメインが無制限であり料金の安さが魅力でエックスサーバにサーバを変更しました。 ロリポップを使っていた時は、phpを使用してページを作成していました。 その時、phpを使用しているページの拡張子を.htmlで表示したくて「.htaccess」を使用し、htmlでもphpを使用できるようにしていました。 しかし、今回エックスサーバで「.htaccess」を使用してもhtmlでphpが使用できません。 エックスサーバでは「.htaccess」は使用できないのでしょうか? htmlでphpを表示する方法は何かないでしょうか? どなたか、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

エックスサーバーを使いxoopsでサイトを作っています。 私も途中からphpをhtmlに変更しました。 http://netshop.hazimeyou.com/modules/support/content/index.php?id=11http://netshop.hazimeyou.com/modules/support/rewrite/tc_10.html とphpをhtmlに表示することは可能ですよ。 エックスサーバーのパーミッション設定が 他と少し違うので、フォームなどもエックスサーバーでは 動かなかったりしますので、 参考にエックスサーバーのパーミッション設定 ========================================= ディレクトリ → 711 .cgi .pl などの CGI 実行ファイル → 700 .cgi .pl などの直接実行されないライブラリファイル → 600 .txt .dat .log などのファイル → 600 =========================================

• okjbnm
回答No.2

サポートにrewrite_modが使用できるかどうかをお尋ねになることをお勧めします。

• okjbnm
回答No.1

公式FAQに使えるとかいてあるよ。

fight-nao
質問者

補足

okjbnmさん。回答ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 公式FAQに「.htaccess」についての記載ありました。 ・・・・見落としでご迷惑おかけしました。もっとしっかり調べようと思います。申し訳ありませんでした。 「.htaccess」が使用できるのであれば、.phpの拡張子を.htmlで表示することは可能だと思うのですが(以前のロリポップでは「.htaccess」を使用して.phpを.htmlに変換していました)、エックスサーバにて同じようにしてみても.phpでは表示できていたものが.htmlでは表示されませんでした。 表示されなかったものは、MYSQLからphpでデータを抽出して表示させるプログラムです。 「.htaccess」が使用できても、.phpの拡張子を.htmlに変えて表示できないものがあるのでしょうか?解決策はあるのでしょうか? ご教授、よろしくお願い致します。