• ベストアンサー

トイレマットの処分時期

トイレマットってどのぐらい使ってから処分しますか? 現在使用しているトイレマットは、8年近くたっているのですが、友達から 「普通そんなに使い続けないでしょ?」と言われてしまいました; 主人と二人暮しで、週一回の洗濯、見た目はキレイです。 場所がトイレだけに、見た目がキレイでも汚いのかもしれませんが… 皆さんがどのぐらいの頻度で買い換えているのか教えてください。 トイレマットを使用しない方もいるという記事を見たので、この際敷かない方がいいのかなぁとも思いはじめてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65135
noname#65135
回答No.3

私はワイフと二人、5枚を気分や季節、お客に合わせたりして5年以上使っています。8年も長持ちさせていらっしゃるのは余程いい品物で気に入っていらっしゃるのでしょう。友人からとやかく言われることはありませんよ。その家庭を訪問されたらきっとあなたの方がガッカリされると思います。 マットを使う使わないはその人の思いでしょう。私は絶対マット派です。冷ややかな床よりマットで暖かい気分になります。汚れはマットが吸収してくれますので、定期的に洗濯することで清潔に保てます。少なくとも毎日数人しか使わないトイレでは。 トイレに基本は清潔第一と思います。古いとかは関係ないと思うのです。あるお宅ではお香の匂いがありましたが、生活の工夫ですね。

poro_poro
質問者

お礼

家も数枚用意して、これからは気分で変えたりしてみたいと思います。 人に見られて恥ずかしいと思わない清潔な状態ならば、8年物のマットでも問題ないですよね。 ご意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

買い換えた時が交換時期でしょうね。 私も数点のうち10年以上使っているものもありますよ。 最近かわいいのを見つけまた購入しましたが洗濯時は古いものを 使ってます。 気に入ったものが見つかったら買い換えたらいいじゃないですか。

poro_poro
質問者

お礼

友達と話していた時は、 不潔・そんなに長く使う人はいない というようなニュアンスだったので、 皆さんはどうなんだろうと思ってしまいました。 使えなくなった時に交換時期を考えればいいんですよね。 少しホッとしました。 ありがとうございました。

  • kanzasi
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

8年も使われてるなんてビックリしました! 週一で洗濯してると生地が傷みそうな気がしますが キレイということなので品質がいいのでしょうか? うちも主人と二人ぐらしですが、2つを交代に3年間使用しました。 そして一つがボロくなったので新品を下ろしたばかりです。 もう一つはあと一年ぐらいは使えるかな~と思ってます。

poro_poro
質問者

お礼

品質がいいのか分かりませんが、かなり毛足は長い方だと思います。 擦り切れていませんし、洗濯後はフカフカです。 交換時期は、ボロくなってからでいいんですよね。 少し安心しました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレマットの洗濯頻度

    トイレマットはどれくらいの頻度で洗濯していますか?

  • トイレの床マットと便座カバーについて

    皆さんの家のトイレは便座カバーと床のマットを使用されていますか? 私は一度も使ったことがありません。 実家で生活していたときも母は使っていませんでした。 トイレの物ですから洗濯はこれら単独でするのですか? その頻度はどれくらいでしょうか? トイレが少し殺風景でイメージをかえたいのでマットを使おうと思っていますが、洗濯に関してすごく疑問なので上記の点を教えていただきたいです。

  • キッチンマットとトイレマット、洗濯してますか?

    キッチンマットとトイレマットは洗濯するものですか? 洗濯している方は、何日おきぐらいにどうやって洗濯しているか、教えてください。

  • <二人暮らしで共働きの方へ>バスマット&トイレマットの管理の仕方

    主婦さんと違って毎日洗濯なんてできませんよね。。 二人だから、そんなに汚れないし。 ●バスマット 1.何個持ってますか? 2.どういうふうに使いますか?洗濯の頻度は? <例>1回ごと次のに替えてと順繰って、そのあいだ干しておき、○日おきに3つまとめて洗濯。 ●トイレマット 3.何個持ってますか? 4.どういうふうに使いますか?洗濯の頻度は? ●両方、どう洗濯しますか? <例>バスタブで両方まとめて手洗いの後、洗濯機で脱水→干す。 似たような質問はあったのですが、 二人暮らしで忙しい人の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • マット(トイレ・洗面所・キッチンの)の洗濯について

    こんばんは。 トイレ・洗面所・キッチンにマットを敷いていましたが、週1回の洗濯が大変なので今は敷いていません。 マットの上というのは、結構沢山のゴミが付いていますよね。 例えば、 トイレマット・・・トイレットペーパーの細かいもの・髪の毛・下の毛など 洗面所マット・・・洗面所で髪をセットするので、沢山の髪の毛 キッチンマット・・・食材の切りかす・調味料・その他細かい食べ物 週1の洗濯なので、驚く程付いている訳ではないのですが、 どうしてもそのまま洗濯機に入れるのは気持ち悪いので、 洗濯の前に、お風呂場でマットを裏返してゴミを落としてから 洗濯機に入れて洗います。 ですが、お風呂場でゴミを払うのも正直気持ち悪いので、風呂場以外に、どこか別の場所や方法があれば教えて下さい。 アパートの1階なのですが、同じ1階のお隣さんは、ベランダのフェンスから外に、マットのゴミをパタパタ~とはたいているようです。 皆さんはどうしてますか?理由も教えて下さい!

  • トイレマットなどどのくらいのサイクルで交換しますか

    こんにちは。 トイレマット、トイレットペーパーホルダー、便座カバーなど。。。 洗濯はまめにしていますが、どのくらいの頻度でまったくの新品と取り替えていますか?? 嫁ぎ先の姑は新年に必ず新しいものに取り替えています。 自分としては一年に一回のサイクルは早すぎて、ちょっと良いものを書いたいと思うとセットで軽く1万超えてしまうので出来ません。。 気になって質問してみました。

  • トイレマットと便座カバーとトイレスリッパ

    友人が来訪した際、トイレマット、便座カバー、 ペーパーホルダーカバーが無い事を指摘されました。 「なぜここだけ手抜きなの?」と。 ●うちの温便座トイレには「スリッパ」だけがあり、洗えるクロックスを使用しています。 ------ ○カバーやマットが無いのは変ですか? ○カバーの無い家のトイレには入りたくないと思いますか? ○また、便器のフタだけはカバーを付けてもいいかなぁと思ったのですが、 便器のフタだけにカバーを付けるのはおかしいでしょうか? ------ カバーを付けていないの理由は・・・ 夫は座って用を足しますし、はねる可能性は少ないのですが、 仮にトイレマットに汚れが飛び散った場合、その上を踏むのがイヤだからです。 スリッパでその上を踏むのもイヤなのです。 例えカバー類を週1で洗濯をしていたとしても、他6日間は汚れていると感じてしまうのです。 ・私は用を足すごとに、便座や床をチョイチョイと拭いたりしています。 ・こまめな拭き掃除するにはマットやカバーが邪魔なのです。 ・スリッパをクロックスにしたのも、簡単に丸洗いが出来るからです。 私は衛生面から、カバーを使いたくないのですが、皆さんのご意見をおきかせ下さい。お願いします。

  • トイレマットや便座カバーと下着の洗濯

    先日ネットで、トイレのマットや便座カバーは不衛生だから使わないという人がいるのを知りました。 そういう考え方もあるのかと思いましたが、ふと疑問が… マットや便座カバーは不衛生でもトイレスリッパは必要というのは何故?スリッパは衛生的なのでしょうか? いかにもな『トイレスリッパ』はビニール製でこまめに拭き掃除できますので衛生的ではあるでしょうけれど、布のスリッパは結局マットや便座カバーと同じなのではないかと思いました。尿などは飛ばなくても足の裏の雑菌はスリッパの内側にもつきますよね? それから、便座カバーやトイレマット、またはお風呂の足ふきマットなど、不衛生だから洋服などの洗濯物と一緒に洗わないという方もいらっしゃいます。 そういう方は当然、下着や靴下は手洗いしてから同じ洗濯機か別洗いにされているんでしょうか? そもそもお風呂マットなんかは体を洗ったあとに使うものなのだから手を洗ってふいたタオルなどと同じだと思いますし、一緒に洗うことの何が不衛生なのかと思います。 1日着た服だって汗や雑菌ついてますよね?トイレの床に尿が飛んでいるのだから当然ズボンにも飛んでいるはずです。ズボンはそのまま洗濯機ですよね? なんだか矛盾しているというか、要は個人個人の気分の問題ですよね。これは不衛生だ、あれも不衛生だと言い出したらきりがなく、結局どこも雑菌はあるわけで、神経質になるのも逆に精神衛生上よろしくないですし… ちなみに私は2ヶ月ほど前から一人暮らしを始めたばかりですが、トイレ装備は便座カバーなし、便座の蓋カバーとマットとスリッパありです。蓋カバーと足元マットはもらいもので、使わないのも悪いなぁと思って使っています。自分としてはなくてもいいのですが(笑) スリッパはビニール製の可愛いものをずっと探しているのですが、なかなかありません。今はとりあえず100均のスリッパを使ってます。 トイレマットは週に1回洗濯しています。女ですので尿も飛んでいないと思いますし、トイレの回数も少ないため、洋服などと一緒に洗濯です。お風呂の足ふきマットも週一で一緒に洗濯です。普段は使ったらタオルかけに干して乾かすだけです。 下着や靴下は子供の頃から入浴時に手洗いしてから洗濯機へと躾けられたので、今までどおり手洗いしてから洗濯機に入れています。 便座カバーは確かにないほうが掃除しやすいと思うのですが、一人暮らしのマンションには暖房便座なんていう文明の利器はなく、冬になったらどうしようかと……暖房便座のないお宅は冬だけでも便座カバーをつけてられますか?それとも空気便座で太もも鍛えてますか? あと、キッチンの台ふきや食器ふきなどは気分的に洗濯機に入れられなくて、キッチンハイターで浸け置き洗いなのですが、皆さんはどうされていますか? くだらない質問を長々と申し訳ありませんが、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • キッチンマット・トイレスリッパについて

    新居で使うキッチンマットとトイレスリッパについて教えてください。 今もキッチンマットを使っているのですが、洗濯をすると裏の滑り止めのゴムが ぼろぼろはがれてきてしまいにフローリングの床に付着することがあります。 新居ではそんな事は避けたいので、いっそのことキッチンマットの使用をやめようかと悩んでいます。 ・・・が、私はよく水を飛ばしたりするのでフローリングが傷まないか 心配です。 クッションフロアーみたいなビニールみたいなマットもありますが、 http://item.rakuten.co.jp/carpetkoubou/10000007/ あれはどうなんでしょうか? マットと床が密着しすぎてカビの原因になりませんか? また新居はキッチンにも床暖を入れています。 みなさんはキッチンどうされているのでしょうか? またキッチンの作業通路は90センチなのですが、もしマットを買うなら45センチ幅か60センチ幅どちらがいいですか? それとキッチンの(冷蔵庫を除く)長さは270センチあるのですが、 270センチ分の長さのマットは必要ですか? どれでもいいのでお答え頂けるとありがたいです。 また、トイレにはマットの使用を止めるのですが(ここはクッションフロア) ビニール製のおしゃれなスリッパを売っているHPがあれば教えて下さい。 楽天で探しても、小便小僧みたいな変なのしかありません。 しょうもないことばかり聞いてますが、今日一日悩んだのに答えが出ません。 宜しくお願いします。

  • トイレのインテリア

    見てくださって、 有難うございます。 私は、今月から アパートで一人暮らしをする事になり、 家具など備品を揃えたりしている 最中なんですが、 今トイレのインテリアについて なやんでいます。 単刀直入に、 ペーパーホルダーだけに カバーをかけるのっておかしいですか? ホルダーが、銀色の学校に有りそうな ホルダーなんです。 私は、実家に住んでいる時から トイレマットを敷いたりする 習慣がなく、マットに対しあまり清潔感を 感じていなくて、、 トイレマットを敷いている方は どれ位の頻度で洗濯 しているのでしょうか? 参考に教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう