• ベストアンサー

トイレマットの処分時期

トイレマットってどのぐらい使ってから処分しますか? 現在使用しているトイレマットは、8年近くたっているのですが、友達から 「普通そんなに使い続けないでしょ?」と言われてしまいました; 主人と二人暮しで、週一回の洗濯、見た目はキレイです。 場所がトイレだけに、見た目がキレイでも汚いのかもしれませんが… 皆さんがどのぐらいの頻度で買い換えているのか教えてください。 トイレマットを使用しない方もいるという記事を見たので、この際敷かない方がいいのかなぁとも思いはじめてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65135
noname#65135
回答No.3

私はワイフと二人、5枚を気分や季節、お客に合わせたりして5年以上使っています。8年も長持ちさせていらっしゃるのは余程いい品物で気に入っていらっしゃるのでしょう。友人からとやかく言われることはありませんよ。その家庭を訪問されたらきっとあなたの方がガッカリされると思います。 マットを使う使わないはその人の思いでしょう。私は絶対マット派です。冷ややかな床よりマットで暖かい気分になります。汚れはマットが吸収してくれますので、定期的に洗濯することで清潔に保てます。少なくとも毎日数人しか使わないトイレでは。 トイレに基本は清潔第一と思います。古いとかは関係ないと思うのです。あるお宅ではお香の匂いがありましたが、生活の工夫ですね。

poro_poro
質問者

お礼

家も数枚用意して、これからは気分で変えたりしてみたいと思います。 人に見られて恥ずかしいと思わない清潔な状態ならば、8年物のマットでも問題ないですよね。 ご意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

買い換えた時が交換時期でしょうね。 私も数点のうち10年以上使っているものもありますよ。 最近かわいいのを見つけまた購入しましたが洗濯時は古いものを 使ってます。 気に入ったものが見つかったら買い換えたらいいじゃないですか。

poro_poro
質問者

お礼

友達と話していた時は、 不潔・そんなに長く使う人はいない というようなニュアンスだったので、 皆さんはどうなんだろうと思ってしまいました。 使えなくなった時に交換時期を考えればいいんですよね。 少しホッとしました。 ありがとうございました。

• kanzasi
回答No.1

8年も使われてるなんてビックリしました! 週一で洗濯してると生地が傷みそうな気がしますが キレイということなので品質がいいのでしょうか? うちも主人と二人ぐらしですが、2つを交代に3年間使用しました。 そして一つがボロくなったので新品を下ろしたばかりです。 もう一つはあと一年ぐらいは使えるかな~と思ってます。

poro_poro
質問者

お礼

品質がいいのか分かりませんが、かなり毛足は長い方だと思います。 擦り切れていませんし、洗濯後はフカフカです。 交換時期は、ボロくなってからでいいんですよね。 少し安心しました。 ご意見ありがとうございました。