• ベストアンサー

転校の手続きって?

ekokenrinの回答

回答No.2

春の引越しはバタバタで大変ですよね。 もう通学している学校には連絡しているとのことなのでその先としては、 引越し先の市区町村役場の小学校転校手続きの窓口に問い合わせしましょう! お住まい予定の学区小学校を案内してくれるはずですのでそちらの小学校に連絡します。 そうすれば購入物や用意するもの等詳細を教えてもらえるはずです。 体操着や上靴等はたぶんお住まいになる指定のお店で購入できるはずですよ! 引越してからは転入届を手続き行く際に、児童福祉関係や学校手続き等の窓口を案内されるとおもいます。 あとは、最後に指定の学校に子供同伴のうえ転出先から預かった書類を渡せば教科書、文具等、書類等をもらえるはずです。 担任の先生やクラスも紹介してくれるとおもいます。 保育園も転入先の児童福祉課に相談してみては? 保育園も就業証明書と空きがあれば入所できるのでは? 幼稚園も私立でも公立でも役所の児童課?!保育園とは窓口違うと思いますが、案内してくれるとおもいます。 まずは転居先役所に連絡して色々聞いてみると良いと思います。 お引越しがんばってください!

syodo667
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 児童福祉課ですねっ!相談してみます。笑 今のところ就職する予定はしばらく無いんですが、 ハローワークには通うつもりですので、求職中ってことで 保育園も大丈夫かもしれませんね! この度はありがとうございました!