• ベストアンサー

朝青龍八百長事件

相撲協会が朝青龍に事情聴取して、朝青龍がすんなり八百長を認めたら、星を売った力士もただでは済まず、幕内力士の大半が居なくなってしまうでしょう。 今までの様に有耶無耶にしてしまわなければ日本相撲協会自体が崩壊する恐れもありますが、実際本件どのように収束すると思われますか? アンケート・カテかとも思いますが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • school
回答No.5

一部の力士に八百長を認めた人もいますし、昔とは状況が違うのでこれからもっと大きな問題に発展するのではないでしょうか 昔ならうやむやにしてきたかもしれませんが、今はいろんな不祥事が発覚して、それが大手の企業でも許さないと言う機運が高まっている時でもありますので、少なくともこのままうやむやにはならないと思います そして、このままうやむやにするのは朝青龍の為にも相撲界の為にも良くありません 企業の不祥事でもそうですが、これを良い機会だと思って膿があるなら全部出してしまう方が、今後の相撲界の為にもなると思います

kantansi
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• ANASTASIAK
回答No.6

ここ何場所かは稽古不足でも優勝しちゃうんだから。 って、だからヤオなんじゃ?

kantansi
質問者

お礼

• wrappin
回答No.4

まだ八百長"疑惑"だぞ。 外人力士に優勝記録を塗り替えられたくないと思ってる連中が焚き付けたかも知れんな。 ヤオなんてする必要ないでしょ。ここ何場所かは稽古不足でも優勝しちゃうんだから。

kantansi
質問者

お礼

• toku8
回答No.3

八百長でほんとにあったんですかね~ 相撲内容を見ていると朝青龍の強さは際立って いますから、八百長はやる必要がないと思います モンゴル人ですから、日本人力士と違って 相手に八百長を受け入れてもらえるかという 人情的な問題もありますし。 万一、八百長相撲が過去にあったとしても 朝青龍の体調が悪くてどうしょうもない もしくはケガをしたくない というせっぱつまった状況の時に数回程度 あったのかもしれません もし朝青龍が弱い横綱と仮定すれば、 過去に2代目若乃花が横綱になって すぐに引退(八百長で少しは延命したが) せざるをえなくなった例でもわかるように とっくの昔に引退したいたはずですから。 それよりも「大関互助会」のような 星の貸し借り的八百長のほうがはっきりと 世間からも見えていますね 結局は相撲協会も経営的必要悪とみていますから なんの「嵐」も起きません それにして八百長取り組みを黙認もしくは 協会指導しているのに「横綱」が出ない ということこそが協会のアキレス腱ですよね

kantansi
質問者

お礼

• ossan2006
回答No.2

>実際本件どのように収束すると思われますか? 結局は灰色解決。なぁなぁで終わると思いますね。 過去にも身内(大鳴門親方や元関脇板井など)が八百長を暴露したことがありますが、な~んにも変わってませんし。

kantansi
質問者

お礼

• a375
回答No.1

協会自体が今何も発表していない段階ですから結果を待ってからでないと名誉毀損や人権問題が発生しそうで、マスコミも静観中ですから、今は協会調査結果を待のが相撲フアンとしての態度でしょう。

kantansi
質問者

お礼