• 締切済み

守護霊が見える?見えない?(すみません長文です)

とある新興宗教の方(以下Aさん)と職場の先輩・私で食事に行った際、その新興宗教のお話の最中、Aさんは先輩に「貴方には守護霊様がちゃんと付いていて見守ってくれているよ。」と言いました。どうも先輩には亡くなった祖母が付いているらしいのです。 そして私にはこう言いました。 Aさん:「君にはまだ守護霊様が付いていないね。」 私:  「え?何でですか?」 Aさん:「ちゃんとご先祖様の供養してる?それに君は目が虚ろで、人と話をする時目を見て話さないじゃない?」 突然引用して申し訳ありませんが、江原啓之さんが仰るには「守護霊様は誰にでもいる」らしいじゃないですか? Aさんは霊の類が見えると言っています。 確かに私はご先祖様の供養をちゃんとしてはいないと思います。でも目が虚ろというのや目を見て話さないからっていう理由がよく分かりません。 「目が虚ろ」と関係あるのか分かりませんが、私は良く人に「泣いてるの?」と言われるくらい、いつも目がウルウル状態です。(別にコンタクト入れてませんし、むしろドライアイで悩んでいます。目薬は目に良くないから注していません。) それに私は人一倍、話をする時は人の目を見ることに気を遣っています。相手が目を逸らしたくなるぐらい見てしまいます。(気を遣うことが癖になっています。) 守護霊様などが見えるお方、本当に全ての人に守護霊様はいるのですか? また、先祖供養をしていないだの目が虚ろだので、守護霊様が付いたりつかなかったりするものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#23282
noname#23282
回答No.2

守護霊が見える人は 子供のころ強磁気にさらされ、脳が正常に働いていない人です 心霊スポットはほぼ磁気異常であることも確認されています 強磁気下では正常な人でも刷り込みしだいで何でも見ることができますし、幼児期に強磁気にさらされるとその後の脳の成長に問題が発生します そうなると、自分が思ったものが見えるのです 目が虚ろかなと思ったら、もう守護霊がいない人と認識されてしまうのです

nagi555
質問者

お礼

心霊スポットはほぼ磁気異常であることも確認されています >教えて!gooの中でもそのような場所はあるという回答を見たことがあります。 脳が正常に働いていないというのはにわかに信じがたいですが、正常に働いていないから、霊を見るというのですかね? 目が虚ろかなと思ったら、もう守護霊がいない人と認識されてしまうのです >目が虚ろだなんて言われて心外でした。今まで一度も誰にも言われた事は無かったので。 むしろ、目が怖いと言われるくらいなのですがね・・・Aさんには虚ろに見えたのでしょうね。 回答有難うございました。

• papiyonys
回答No.1

アメリカでキリスト教の神学を勉強した立場でアドバイスします。 霊が見える人はいると思います。 しかし、霊界はこの世と次元が違いますので、霊界の状態を説明しようとしてこの世で日常的に使用している言語を使います。 だから、イメージでしか説明できません。 三途の川があるということを良く効きますが、本当に水が流れるいわゆる川があるわけではなくイメージとして川に近いものがあるということと解釈します。 霊能力のある方が同じ現象を見ても、霊能力者によって答えがバラバラだということが良くあります。 それぞれは見たまま、感じたままを表現しているのでうそをついているのではありません。 従って、霊能力者の話を聞く場合は、そういうことを踏まえて聞かないと質問者のように混乱してしまいます。 単純に、「たまにはお墓参りでもして先祖の供養デモしたらよいね」というアドバイスだと受け止める程度でよいと思いますよ。

nagi555
質問者

お礼

私も霊がいるとは思いますが、何だか守護霊とは別なような気がしていて、このような質問をさせていただきました。 三途の川かどうかはわかりませんが、以前祖母が亡くなった直後、夢の中で、小さな川を隔てて再開している場面を見たことがあります。 霊能力者の話を聞く場合は、そういうことを踏まえて聞かないと質問者のように混乱してしまいます。 >そうですね、混乱していたようです。 ご意見有難うございました。