• 締切済み

守護霊が見える?見えない?(すみません長文です)

とある新興宗教の方(以下Aさん)と職場の先輩・私で食事に行った際、その新興宗教のお話の最中、Aさんは先輩に「貴方には守護霊様がちゃんと付いていて見守ってくれているよ。」と言いました。どうも先輩には亡くなった祖母が付いているらしいのです。 そして私にはこう言いました。 Aさん:「君にはまだ守護霊様が付いていないね。」 私:  「え?何でですか?」 Aさん:「ちゃんとご先祖様の供養してる?それに君は目が虚ろで、人と話をする時目を見て話さないじゃない?」 突然引用して申し訳ありませんが、江原啓之さんが仰るには「守護霊様は誰にでもいる」らしいじゃないですか? Aさんは霊の類が見えると言っています。 確かに私はご先祖様の供養をちゃんとしてはいないと思います。でも目が虚ろというのや目を見て話さないからっていう理由がよく分かりません。 「目が虚ろ」と関係あるのか分かりませんが、私は良く人に「泣いてるの?」と言われるくらい、いつも目がウルウル状態です。(別にコンタクト入れてませんし、むしろドライアイで悩んでいます。目薬は目に良くないから注していません。) それに私は人一倍、話をする時は人の目を見ることに気を遣っています。相手が目を逸らしたくなるぐらい見てしまいます。(気を遣うことが癖になっています。) 守護霊様などが見えるお方、本当に全ての人に守護霊様はいるのですか? また、先祖供養をしていないだの目が虚ろだので、守護霊様が付いたりつかなかったりするものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 3980
  • ベストアンサー率29% (43/145)
回答No.12

正直申し上げましてA氏見えてるのか疑わしいです。 修行すれば霊が見えるようになる人もいます。 でもそれはごくわずか。 守護霊を見れる人は更に少ないです。 祖母が守護霊というのもとてもアヤシイです。 見守ってくれている霊=守護霊ではないからです。 守護霊になるのも大変なんですよ。 常に守護霊と一緒という人も少ないです。 霊的に浄化されていない人がほとんど 霊格が高ければ高いほどこの世はゴミ屋敷同然。 これは喩えです。でもとても居ずらい場所なのです。 だから見えなくて当たり前なんです。 人に感謝し優しくしていれば自然と縁も深くなります。 不思議なこと。奇跡と言いたくなることが起きるかもしれません。 それには小さい幸せにも気づき感謝すること。 「ありがとう」の言葉を口癖にしていれば幸せを呼び寄せる力が増します。 守護霊や天使は愛、感謝の心をエネルギーにしているようです。 科学では実証できませんが経験にもとづき書きました。 参考になれば嬉しいです。

nagi555
質問者

お礼

なるほど~。見守ってくれている霊=守護霊ではないのですか~ 守護霊は守護霊。あくまで別格なのですね。 昨年からですが、夜寝る前に必ず「ありがとうございます」と感謝の気持ちをこめて紙に書くようにしました。 こうすると、気持ちが落ち着いてよく眠れるようになりました。 「小さい幸せにも気づき感謝すること」なかなか気付かないものですよね。見落とすことが多いです。私も3980様を見習って、感謝を忘れることなく毎日を生きようと思います。 経験を踏まえてのご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.11

確かにAさんとは、その時初めて一緒にお食事しました. だから落ち着きがないのを見て目が虚ろというのや目を見て話さないから=彼らは守護霊がいない=先祖供養していないという結論に達しているんです。 だから先祖供養していれば落ち着くという解釈=守護霊がいると言う事 別に先祖供養していなくてもいます。なぜならクリスチャンにも守護霊はいますよ。当然クリスチャンは仏教から見れば先祖供養を積極的にしていないです >守護霊様がいないのかなと思うと寂しいですね いいえいますよ。確信してください、信じてください 信じなければ見えないですよ~。 まず信じることによって見えますから、(時間はかかりますが)

nagi555
質問者

お礼

だから先祖供養していれば落ち着くという解釈=守護霊がいると言う事 >なるほど、そういう解釈の仕方もあるのですね。 納得しました! 別に先祖供養していなくてもいます。なぜならクリスチャンにも守護霊はいますよ。 >確かに、友人にクリスチャンはいますが、「先祖供養」なんて話聞いたことありませんね; つまりはkatyanさんの仰るように、先祖供養しているいないにかかわらず、守護霊はいると言うことなのですね。 自分では信じているつもりなのですが、Aさんのような人に「いない」なんて言われて惑わされているようでは、本当にただの「つもり」だったのかもしれませんね。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.10

すべてについています。ただ守護霊の力が弱いと その霊視する人には見えません。そしてこれらは感覚なもの あなたの動作が不安であればそれによって見えないときもあります それに君は目が虚ろで、人と話をする時目を見て話さないじゃない? ということはお会いして すごく不安だったよね。 その状況を見て感じた事でしょう。 しっかりと霊視されるかたはあなたがどのような時でも見え霊と話しますよ まあたいした人ではない。だから気にしない 今日 ちゃんとご先祖様の供養してる? 誰もしていないよね?だからまったくのでたらめですよね

nagi555
質問者

お礼

ということはお会いして すごく不安だったよね。 >ん?これはどういうことですか?私が、不安だったということですか? 確かにAさんとは、その時初めて一緒にお食事しました。 ちなみに先輩は何度かAさんと食事に行っています。 そういう意味でAさんと会って不安だったか?と言われればそうなのかもしれませんが。お年を召していますが、Aさんと私は気兼ねするような仲ではないです。 う~ん。先祖の供養云々で守護霊様がつくかどうかは、皆さんの回答を見てみれば出鱈目かもなと感じました。 ただ、やはり私には守護霊様がいないのかなと思うと寂しいですね。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30044
noname#30044
回答No.9

こんにちは 新興宗教の手口??かどうかは、わかりませんが(__) "守護霊様"、"先輩には亡くなった祖母"って、言ってるなら、無視が一番だと、私は思うのですが。理由は単純、キリスト教、仏教では、"霊"の存在や、霊の言葉、例えば、背後霊??、水子霊??とかは、出てこないし。 それに、例えば、"亡くなった祖母"の霊、そのひと、失礼とは思いますが(__)、天の神々への転生ではなく、おそらく低い苦しみの多い下の世界に転生していると思う、現代人は布施、持戒の習慣もなく、無宗教だからね。 >本当に全ての人に守護霊様はいるのですか? ・・って、聞かれたら、"霊"ではなく、守護者、守護神という言葉はヤーガ、密教などには言葉がでてきます。例えば、"ダーキニィー"とか。 ひとそれぞれ、この守護神が、いるか(ついているか)は、霊視等の能力はないので、わかりませんが、修行を始めると神々が、助けてくれるとの表現はなくもない。 で、個人的で恐縮、私の場合は、自分の頭上の斜め前??に、蓮華座で座っている白い身体で、眉間のところが、白く(本当は白銀??)光輝いている、"御方"が、見えます、もうひとつの意識の目を使って。 (まだ、もうひとつの意識に曇りがあるので、はっきりとは見えないけど) そして、その御方のお力かも??、しれないが、交通事故を自分が"けが"を受けると思われる恐怖の瞬間に、身体が、金縛りにあい、体は動かなくなった。結果、その交通事故を未然に回避したという経験あるから、『いるのか??』と聞かれたら「いる」と答えるかもしれません。 結論は無視が一番、あっ、後半の部分、私の場合ですが、矛盾しているけど、本人は幻影と割り切っています・・でも見えるのは本当、数年前からだけど、理由は省略・・だから、さらっと流して、参考の程度で。 あと、私は無宗教の人間です。あしからず。 以上、心の落ち着きのヒントになれれば、良いのですが(__)

nagi555
質問者

お礼

キリスト教、仏教では、"霊"の存在や、霊の言葉、例えば、背後霊??、水子霊??とかは、出てこないし。 >Aさんの新興宗教では霊の存在は当たり前のようです。 やたらと「因果・カルマ」という言葉を聞きます。 あ、でも私は霊を見ることはできませんが、存在は信じていますよ。 だから母のおなかで亡くなった“お姉ちゃん”は水子霊となって私を見守っていてくれていると信じています。 ryo_man様が見えるのは守護霊様だけなのですか? 私にも見えたら良いのにといつも思います。 一瞬で良いから会いたいと思っています。顔も知らないお姉ちゃんではありますが。よく死んだ子の年は数えるなといいますが、これは何故なのでしょうか。成仏できないからなのでしょうか。 話がずれて申し訳ありません; ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101536
noname#101536
回答No.8

霊魂学を前提に回答しました・・・・先ほどの付け足しです。 守護霊について、もう一つ。 守護霊のような高級霊魂と簡単に交流することは難しく、自分自身も霊的に進歩し、霊力をつけないとできることではありません。ですから簡単に見えることも、通常、あり得ません。(もっとも、簡単に見えたり聞こえたりすること自体、霊的に問題ありなのですが)そして、霊的な進歩は、正しい修行によってこそ得られるものです。 以上ですが、ご参考になれば。

nagi555
質問者

お礼

すみません。こちらの回答を見る前にお礼を書いてしまいました; もっとも、簡単に見えたり聞こえたりすること自体、霊的に問題ありなのですが >これはどういうことなのでしょうか?参考URLに記載されていますか? 先のお礼文の中で、私自身、霊は見えませんが音は聞こえると言いました。どう問題があるのでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101536
noname#101536
回答No.7

こんにちは。 (水波)霊魂学を学んでいる者です。ですから霊魂学を前提にお答えします。 守護霊は必ずそれぞれの人についています。まれに、自分の先祖である例もないとは言えないようですが、たいていは、先祖とは関係ありません。その理由については、ここでは話が長くなるので書きません。ですから、先祖の供養をちゃんとしていないから、というのは関係ありません。 ちなみに守護霊とは、担当する人間を、霊的に正しい方向に進めるよう、指導するために選ばれた高級な霊魂であり、単に人間を守る存在、ではありません。例えてみれば、親が子を育てるような、そんな厳しさも持ち合わせています。 ただ、現代は、人間にいたずらしようとして寄ってくる悪い霊魂と気の合う人も多いようで、その結果、守護霊との縁が薄くなっている人が沢山います。守護霊のような高級霊魂は、人間の自由な意志を尊重するので、人間の意志が、例えば自称『守護霊』の悪い霊魂の方に向いていると、それ以上、手出しすることができません。そういう意味で、本物の守護霊がいないような状態になっている人はいると思います。 下記に守護霊に関するURLを載せておくので、参考にして下さい。 http://www.interq.or.jp/mercury/w22525/sub28f.htm http://www5.wind.ne.jp/masa/susume/susume_1-6.htm http://www.interq.or.jp/mercury/w22525/sub28a.htm http://www.interq.or.jp/mercury/w22525/2.htm

nagi555
質問者

お礼

回答者様の仰る様に、守護霊がいないような状態の人もいるようですね。ただ、それが私にも当てはまるのかどうか??? Aさんは新興宗教の中でも、まあまあの位にいるようですし、修行もしたそうです。 だからといって本当に霊が見えるのかは分かりませんが、よく自身のご先祖様の話や亡くなった親が現れるという話をします。 もし、本当に私には守護霊様が付いていないというのであれば、一体どうしたら良いのでしょうか? まずは本当に見える方に相談するべきでしょうか。 それとも、そこまで気にすることは無いと思いますか? じぶんが霊を見れたら一番いいのにとは思いますが・・・ 私はよく、いろいろ不思議な音は聞いたりしますが、あいにく霊を見た事はないもので。 URLも参考させていただきました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3980
  • ベストアンサー率29% (43/145)
回答No.6

宗教に誘う手口に似たようなものがあったと思います。 気になったという時点で相手のペースにはまってしまったかもしれません。 気にしないことです。 目を見て話をしないというのが事実と違うのなら A氏の言う守護霊というものに真実はあるのでしょうか? 守護霊がいたとしても災難はやってきます。 赤ん坊は転びながら立つこと歩くことを学びます。 親は転ぶからといって立つことをやめさせるでしょうか? 良いことがあったら感謝し悪いことがあったらそこから学んでください。 人生 転んでもまた立ち上がらなければならないのですから。

nagi555
質問者

お礼

宗教に誘う手口に似たようなものがあったと思います。 >誘う・・・というか「こんな修行があるから一度は体験してみな」とは言われた事はありますが。 私はただ「すごいですねぇ。私には無理ですよ」と言うことしかできませんでした。 私自身、新興宗教に興味は全く無いので誘われても断ります。 良いことがあったら感謝し悪いことがあったらそこから学んでください。人生 転んでもまた立ち上がらなければならないのですから。 >そうですね。まだ長く生きてはいないけれども、今まで何度も転んでは立ち上がって生きてきたのですから、感謝と学びを忘れず生きていこうと思います。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.5

今回の場合、気になるのはAさんが新興宗教の方ということですね。 どのような新興宗教かわかりませんが、この宗教では守護霊がいる人といない人がいるという教えになっているのでしょう。守護霊といっても宗派によって認識も違うと思いますし。 一般的に守護霊というときは、ご先祖様が守護霊のことが多いです。nagi555さんがこの世にいるということは、ご先祖様がいたということなので、ご心配なさらなくても守護霊はついておられますよ。

nagi555
質問者

お礼

ほぉ。宗派によって守護霊の認識が違うのですか! 初耳ですね。 この場でAさんが、何の宗教かばらして良いのか分かりませんが、有名な新興宗教ではあります。(S価ではありませんよ) nagi555さんがこの世にいるということは、ご先祖様がいたということなので、ご心配なさらなくても守護霊はついておられますよ。 >そうですね。わたしが今ここにいるのはご先祖様がいたから。あんまり心配しないようにします。 むしろ、「いない」なんて思うほうがご先祖様に失礼ですね。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

守護霊は見えませんが、私の体験談をもとにしています。参考程度にお願いします。 私は以前、私に憑いている悪い霊を霊媒師の方に御祓いしてもらいました。 その後から度々、霊が見えるようになり、おびえて生活していました。 その霊媒師の方に聞くと「霊能力のある人と接すると、霊が見えたりするよ。でもしばらくしたら見えなくなるから安心していいよ。」と言われました。 霊が見えていた時に不思議に思っていたんですが、霊が自分の近くにいると、直感で「あ、男の霊がきた」とか、「子供の霊がいる」とかがわかるんです。見える見えないはともかく、そういう感覚が研ぎ澄まされていたんだろうと思っています。 ちょうどその時期に、ご縁があり守護霊を降ろすことができるという方に会えたので、お願いして守護霊を降ろしてもらえる事になりました。 その方の自宅の仏間で、二人で向き合って守護霊を降ろせる方が経文かなにかを唱えられていると、しばらくして私の両腕に何か生暖かいフワフワしたものが触れてきたのです。 自分の両腕を見ても何も見えませんでしたが、そのフワフワしたものは確実に守護霊の手です。そして私の体を前後に揺すったり、引っ張ったりして存在を教えてくれました。 同時に、普段見ている霊とは違って、ものすごくやさしい感じを受けました。 霊が見える時期に重なったのか、直感で「この守護霊は男の人だな。でも私の先祖とかではなく全くの他人だろう。ありがたいなぁ。」と感じました。産まれてきて一番おどろいた出来事でした。 その守護霊を降ろせる方が言うには、「先祖だろうが、友達だろうが、他人だろうが、ペットだろうが、自分が護りたいと思う人に守護霊は付いてくれるんだよ。」との事。 私もご先祖様の供養はしていないですし、そもそも今の若者達の中に「ご先祖様の供養はちゃんとしないとね!」という考えを持っている人は少ないのでは?と思います。 そしてその推測からいくと、Aさんの話を信じるならば、世の中のほとんどの人間には守護霊がついていないという事になってしまいます。 あと、目が虚ろとの事ですが、私も悪い霊にとり憑かれていたときによく言われていました。 御祓いをしてもらった後に数人の友人から「あれ?なんか目が明るくなったよね?」と言われビックリしましたが、それと守護霊が直接結びつくとは思えません。 おどかす訳ではないですが、もしかすると悪い霊が憑いているのかも…?あと、Aさんは本当に守護霊を見ることが出来る方なんでしょうか? とまぁ、長々と書かせて頂きましたが、霊の存在を信じるか、信じないか。それは人それぞれだと思いますし、霊媒師の方も守護霊を降ろせる方も口を揃えていっていましたが、「霊は信じるが、人間は信じれない」だそうです(笑) 世の中は、霊よりも人間の方が怖いです。 そして、霊よりも人間の方が強いです。 と私は思っています。 だから、周りの声に惑わされずに、どの人間を信じるか。 それが重要だと思います。 ちなみに私は、江原さんの能力は本物だとしても、コメントはTV的にしてあるんじゃないかと疑っています。 長文失礼しました。

nagi555
質問者

お礼

「先祖だろうが、友達だろうが、他人だろうが、ペットだろうが、自分が護りたいと思う人に守護霊は付いてくれるんだよ。」 >すごく温かいお言葉ですね。それに、守護霊様を感じることが出来て良いですね。 私は、人間的にはAさんの事は好いていますけど、何かにつけて「お導きだ」とか「先祖の因縁だ」とか霊関係の話をするのは疎ましく思います。 あと、目が虚ろとの事ですが~ >No..2さんへのお礼でもふれましたが、私は誰にも言われたことがありませんでした。むしろ「目が怖い」と言われるんです。目が怖いのも悪い霊がついているというのでしょうか。ごめんなさい、No..4さんに聞くようなことじゃあないですよね; まぁ、人の言葉にいちいち惑わされないよう、自分を強く持っていこうと思います。 ご回答有難うございました、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.3

先祖の供養次第で付いたり付かなかったりする守護霊に何のありがたみも感じません。 仏となった方々が見返りを求める事には仏の存在は兎も角、納得できませんよね。 先日亡くなった母が仏前に花が途絶えているから私を貶めたり、好物を供えたから宝くじを当選してくれたりは決してしないと思われるからです。 先祖は供養されて当たり前、守護霊は付いてて当たり前なのでしょうか。 先祖の供養を万全にしていれば先の大戦でも、震災でも助かっていたのでしょうか。 人はそれぞれ考えがあります。守護霊が見えるとおっしゃる方には見えるのでしょう。いると言われる方にはいらっしゃるのでしょう。 ただそれが全てではありません。 私の祖先は私を見守ってくれています。ただじっと見守ってくれています。何があっても手助けはしてくれません。ただ見守るだけなのです。 私はそう信じています。

nagi555
質問者

お礼

そうですね、回答者様の仰るとおりですね。 チープな話なのですが、Aさんにお会いする以前、何かの占いを友人としまして、私には守護霊がいないという結果がでたことがありました。それも相まって、Aさんが言うことはやはり本当なのだろうか?と思いました。 占いの類はほとんど信じていませんが、霊能者を目の前にして言われると、何だか信憑性があるように思えてしまいます。 まあ、かと言ってAさんの言うとおりに、ご先祖様の供養を今しているか?というとしていませんが。 いる・いないは低次元のお話なのでしょうかね。 「見守っていてくださると信じる」それでいいのでしょうね。 ご回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 守護霊について

    守護霊というのは、基本的に自分の先祖がなるものですか?霊感のある友達にみてもらったところ、私を守護してるのは、先祖でもなんでもなくて、ただ私と似た境遇で なくなった人がなってるらしいのです。ネットで霊能者という人に聞いたら、先祖じゃない人は守護霊になれないといわれたので。。どっちが本当なのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 守護霊について

    守護霊について教えてください。人一人につき、5、6人ついていて、守ってくれるというのは聞いたことがあるのですが、やはり、ご先祖さまがついているのでしょうか。守護霊の霊格をあげたり、守護霊の人数を増やしたりしたいです。何か、自分に出来る範囲の事は、ないだろうか?と考えています。ご意見よろしくお願いします。

  • 守護霊は自分に関係ある霊がつくのですか?

    よく、守護霊が守ってくれるなんて話をききますが、 守護霊は自分と関係のある人なんですか? 例えば、先祖とか身近な人だったり。 それに、どんな守護霊がいるのですか? また、どんな時に守護霊が変わったとか分かるのですか? 理想的な話になりますが、毎日の話や愚痴やアドバイスを守護霊と話せたらいいのですがね。 寝てる時もずっと一緒なのに。

  • 守護霊について。。。

    守護霊や、先祖霊について教えてください。 最近よくある、子供を長期間にわたって虐待して、死に至らしめてしまうような場合、 その子供には、守護霊のご加護や働きはないのでしょうか? 殺してしまうまで虐待を続ける親にも守護霊は働きかけないのでしょうか? あるいは、守護霊を持たない、いない場合もあるのでしょうか? それとも、守護霊や先祖霊が、その人に、『試練』と称して、不幸に不幸にすることがあるのでしょうか? あたかも、虐待を続けて子供を殺した親が、しつけだったと言い張るように。。。 私自身、ふだんは意識しないようにしていますが、 ふと顧みてみると、親から虐待を受け続けただけでなく、いつも、幸せでない方の道を歩まされてきたように思います。 自分が悪いこともありますが、根本的に全てにおいて、タイミングが悪い、運が悪い、 なぜか良い人との関係は物理的な事情ができて長続きしない。。。 という不思議な現象が重要な節目節目で起こりました。 もう人生をやり直せない年になり、振り返ってみると、私の守護霊や、先祖霊は、私のことを不幸にして、私が苦しむのを楽しんでいるように思えてきます。 こんな考えだからダメなのでしょうが。。。 どうぞ、守護霊というモノについて、お教え下さい。

  • 守護霊って、やっぱりいないのでしょうか。

    守護霊って、やっぱりいないのでしょうか。 もし、守護霊がいるのなら、どうして事故や事件に巻き込まれる罪の無い人を救ってあげないのか。例えば、オウムの事件の被害に遭った人たちを例に挙げると、どうして彼らの守護霊は、その日、彼らを霞が関に近づけないようにしてあげなかったのか。守護霊がいるとするならば、おかしい話じゃないか。という守護霊の存在を否定する考えもある一方で・・・ 「どう考えても、守護霊様に守っていただいたとしか考えられない」みたいな奇跡経験をされた方もいます。私の身近にもおります。それを「単なる偶然の一致だ」と言ってしまえばそれまでですが。 結局、どっちなんでしょう。 守護霊って存在しないのか、存在するのか。

  • 守護霊について

    こんにちは。 突然ですが、私は無宗教です。 キリスト教の学校に10年間通い、家は一応浄土真宗となっていますが、心で信じる宗教は特にありません。 (宗教の自由を尊重する気持ちは持っています) そんな私ですが最近、守護霊がいるんじゃないかなぁ~と感じるんです。 そう思うきっかけは… ・辛かった事が後から振り返ると自分に必要不可欠な試練だった ・物事のタイミングが不思議にピッタリ上手く行く ・昔から周りの人に素晴らしく恵まれている 私の人生には、こんな物事こんなに上手く行くはずがない、不思議な力に導かれたのでは…?と感じるような事が沢山起こっているように思います。 偶然といってはもちろんそれまでな些細な事ですが。 ちなみに私は女性ですが占いにはあまり興味がありませんので誰かに占ってもらった事等はありません。 スピリチュアルな事も詳しくありませんので自分がただ守護霊がいるんではと感じる、というだけなのですが… 皆さんは守護霊的な存在についてどう思われますか?? スピリチュアル系に詳しい方、私と同じように守護霊はいると感じている方、否定派の方…沢山の回答お願いします。 ちなみに私は、何かいいことがあれば守護霊さん(勝手に亡くなった母方の祖父と思ってます)に感謝、悪いことがあれば「ああ…おじいちゃんが私に何か言おうとしてる」と思うことにしています。

  • 守護霊と悪霊 どっち?

    昔から、自分が悪いことを考えていると(例:あいつむかつく。転べばいいのに)、必ず自分に制裁が還ってきます(例:そう思った直後に自分が転ぶ)。楽しいばかりの生活ではなかったですが、自分ではどうにもならない「運」が必要な場面では、かなり恵まれてきたと思っています。健在な祖父母が毎日仏壇に私の健康を祈ってくれているのを知っていたので、きっとご先祖様の誰かが、守護霊として私を導いてくれているのだと思ってきました。 が、成人して色々辛いことが多く、人を憎んだり恨んだり荒んでいた時期、気がつくとそういう「制裁」がなくなっていました。そのかわりに、色々物事が上手くいかなくて・・・・・・その時、きっと守護霊はあきれて離れてしまったのだと思いました。 今は比較的心穏やかに過ごしているのですが、最近、色々な物事を決める時、第六感というか、理屈でなくピンときたり嫌になったりすることがあります。霊的な話を聞いた時に左肩から腕がしびれるように痛くなります。 もし守護霊が以前のように導いてくれているなら、この直感に従おうと思います。が、一時期荒んでいた時に守護霊が離れて、何かよくない霊がこの直感をもたらしているなら、気をつけた方がいいように思うのです。どちらかわからなくて困っています。 守護霊さまというのは、ついたり離れたりするものなのでしょうか。今自分の直感をもたらしているのが何か、わかる方法がありますか?左腕が痛い、というのは、何かのヒントになりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分の守護霊をみてもらうということについて質問させて下さい。

    自分の守護霊をみてもらうということについて質問させて下さい。 守護霊は誰にもいるといいますね、それを否定はしないし、実際に私の守護霊はどんな方なのだろうかと思ったこともあります。 先日、職場の仲良しの友人が『私の友人で守護霊が見える人がいて、みてもらったらどう?自分自身は守護霊とは話せないものらしいけど、霊感のある人なら他人の守護霊を見て話せるらしいの。守護霊を知る事であなたのこれからの人生の助けになることがあるかもよ。』って… 守護霊をみてもらうことで何かわかるのでしょうか?私の人生の助けになることがあるのでしょうか?守護霊って…単純に何かを直接的にしてくれるのでなく、いわゆる見守ってくれてる様なものかと思っていたので。確かに職場の友人は私が仕事や恋愛で悩んでいるのを知っていて心配してくれたんでしょうが、その霊感のある方はすぐ近くに住んでいないので『わざわざ行くには今は忙しいから』と言うと『大丈夫、電話で話すことでも感じられるみたいよ』って…えっ?電話?話しただけで?これ…本当の話でしょうか…『変な宗教とか勧誘絡みじゃないよね』と冗談混じりに言うと『やだ、そんなのありえないから。そんな変な怪しい人じゃないから心配いらないわよ』って…わざわざ会いに行ったり来ていただいてまでと思うし、信じて電話でみてもらってみるのは有りですか?霊感や守護霊を否定し信じないわけじゃあないです。詳しい方…霊感のある方教えて下さい。

  • 守護霊が見えないと言われがっかり…

    霊視やスピリチュアル的なことにご理解のある方へのお願いになります。 はじめて霊視なるものを受けてきました。 ここ数年、トラブルに次ぐトラブルで、心身ともに参ってしまい、江原さんの本を読み、影響を受けたからというのも理由の一つでした。今回見ていただいた方は、実は教えてgooで知ったのですが…。 はじめに、自分の情報(家族構成、誕生日、現在の悩みなど)を聞かれました。その時点で、え?霊視でこういう事前情報って必要なの?と思ってしまいました。また、私や家族について「~ではなかったですか?」といった聞き出す感じが多く、それでは単なるインタビュー形式の人生相談だと思いました。 当たって驚く!というものではなく、その情報をもらえば、そういう答えになるでしょうね~というようなもの。 こちらでいい意見を読んだので、できるだけ信用してみようとも思ったのですが、ある人を霊視してもらったとき、こういう服装が見える、と言われたのですが、それはありきたりの服装で誰もが当てはまりそうだけれども、その人はそういう格好をする人物ではなかったため、あ!違う!と思ってしまいました。 一番がっかりしたのは、「霊視」で宣伝もしているはずなのに、こちらから聞かないと霊の話はせず、「あなたには霞みがかかっていて守護霊が見えない」と言われたことです。前世も分からない、オーラも霞んでいる、など。「守護霊に頼ってはいけない、今は姿を出す時期ではないと言っているのだと思う」とのことでした。けれど、2、3回かければ徐々に姿を現してくれるかもしれない、とのこと。でもそれは、あとそれだけお金が必要ね、という意味に感じられ、不信感を抱きました。 守護霊が見えないというのはあり得ることですか?それとも、私が疑惑を持ったように、この方はいわゆる霊能者ではないのでしょうか。

  • 占いと霊

    私の家族はなぜだか、本当に犯罪(人殺しではありません)やら、こんなりっぱな人がなぜ?見たいな人が急変します。それも男子系に多いのです。先日、守護霊と後進出来る方と合ったのですが、守護霊よりも、私の先祖に人を殺した人がいて、殺された人の霊が成仏できずにいると言われました。供養したあげて下さいと・・。その方はまったく御礼のお金も取らずに供養もどのお寺でも良いと言われました。これって占いではないのですが、こんなに家族や親戚で犯罪事が多いのはやはり何かありますよね・・。そんな、経験のある方が居ましたら、どんな事があり、どのように供養されて、その後、どう変わったのか教えて下さい。