• ベストアンサー

履歴書の出社可能日について

pman1214の回答

  • pman1214
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

というよりも、粉瘤(ふんりゅう)の治療ですよね。付き添いがいるほどたいそうなものだとは思いませんが・・・(悪性腫とかでしたら勘違いですみません) 今から就職するという大事な時期に、優先順位のつけ方が間違っていると思いますよ・・。 先方は当然人手がほしくてあなたを採用し、頑張ってもらおうという矢先にその理由でこれないと言われたらがっかりしますよ。質問者様自身も本当のことを後ろめたさを感じずに言えますか? 厳しい意見ですみません。

pi-po-3029
質問者

お礼

>厳しい意見ですみません。 いえいえ、ご指摘ありがとうございます。 優先順位のつけ方が間違っていると思います。 もう一度考え直します。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出社日について・・・

    来月、専門学校を卒業します。 先日、面接を受け、現在結果待ちなのですが、 面接時の受け答えで、 「今バイトはしてるんですか?」と聞かれ、 「はい。3月10日で辞める予定です。」と答えました。 そうしたら「じゃあ、来て貰うとしたら10日以降ですね。」と言われました。 もちろん、10日以降なら出社可能ですが、 実は16日から2泊3日で旅行の予定が入っています。 今年度卒業生対象の求人だったので、 大丈夫だろうと思い、予約をしてしまいました。 すでにキャンセル料金のかかってしまう時期に入っているので、 旅行に行きたいのですが、 もしその会社に採用してもらった時、 どうしたらいいでしょうか・・・? 素直にそう言って、その3日間だけお休みをもらっても大丈夫なのでしょうか・・・? 旅行に行く・・・と想定して、 上手く会社に説明で出来る方法はないですか? 教えて下さい。

  • 1日で会社を辞めた場合、履歴書に書く必要はありますか?

    8月1日に希望していた会社に入社しました。 しかし、残業時間が月200時間以上が当たり前(年俸制のため)という環境を 目の当たりにして当日にメールにて退職届けを送信しました。 (1)たった1日でも出社した場合、転職時の履歴書に記入する必要はありますか?  入社当日に  ・雇用保険被保険者証  ・年金手帳    は提出済みです。 会社から何度か電話連絡があったのですが、恐くて応答できません。 (2)雇用保険被保険者証から前職の在籍期間はばれますか?    

  • 同居人が出社拒否しています。

    私:27歳/正社員(技術職)/残業ほぼなし・休日出勤なし 彼:39歳/正社員(技術職)/残業多・休日出勤なし 交際半年ののち同棲2年、家賃・生活費は折半です。 勤務時間は私は8時半~19時、彼は9時~早くて20時で帰りが24時を過ぎることも珍しくないため、 昼のお弁当作りも含め同棲当初から平日・休日ともに家事はすべて私がしています。   そんな状況で、少し前から、彼が出社拒否をするようになりました。 前々から、週に1日や2日は休みがちでしたが、4月に入り、数えるほどしか出社しておりません。 休日には外出したり、食欲もあるようで、見た目には健康に見えます。 「会社いかないの?」とか「仕事大丈夫なの?」とか言ってしまいそうになりますが、逆効果かと思い、 「今日いかなかったんだ。ふーん。それより聞いてよ今日さ~」とか言って触れないようにしています。 ですが、私も1日働いて帰ってきて、テレビを見ている彼の前で 洗濯機を回しながら食事の支度にかかるのは、おなかはすいてるし疲れているし結構ストレスで、 つい「なんで行かないの」などと言ってしまいそうになるのをぐっとこらえます。 一度、食事の支度をお願いしてみましたが、「やったことないし、できない」そうです。(掃除や洗濯はできるみたいです)   私は、会社へ行きたくないのなら行かなくてよいと思います。 幸い、私だけの稼ぎで、2人分の家賃と生活費は出せます。 なので、籍を入れて、私の扶養に入ればいいのに、と思いました。 そうすれば、自分のお小遣いだけ扶養の範囲内で稼いでもらって、 あとは家事を少しでもしてもらえたら、双方の負担が減って、大変良い考えのように思うのです。 しかし、なんとなくそのように伝えてみたところ「そんなひものような生活は嫌だ」と言われました。 「考え方がおかしい、そんなことで幸せになれるわけがない」だそうですが、 私くらいの歳で、専業主婦をお持ちの旦那様、結構いらっしゃいませんか? 私の考え方はそんなに非難されるものなのでしょうか? また、それ以外に、出社拒否の彼にしてあげられる効果的な言動があればご教示いただけないでしょうか。

  • 脇のしこり、ぐりぐりって表現がわからない

    過去ログも拝見させていただいたのですが、ちょっとわかりにくかったので。 私は高校生の時から右胸にしこりがあり、一年前別のシコリで乳腺外来へ行き、ついでにそこも診察してもらい繊維腺腫と診断され経過観察で検診に行っています。 2つの病院でもそういう診断でした。 で、半年前から脇のくぼみよりすこし下から腋毛の生え終わる部分に押すと動くものがあります。 手を伸ばしてさわると押してもわかりませんが、手を下げて(肉が伸びてない状態)触るとちょっと押すとわかります。はっきり楕円とか球とか形はわかりませんが、一つのつながっているもののようでもあり3つのようでもあります。袋にはいった枝豆がすっごい柔らかい感じです。 それ自体はつまめず、そのあたりの肉をつまんでも、硬いものほ感じません。またその、くぼみより下から腋毛の部分(その動くものを含む)が腫れてるとまではいきませんが、肉が厚いです、左側もすこし腫れてる?感じ。 生理まえは特に厚くなります。最近は左側も何か動くぷよぷよを感じます。今生理まえなのですが、脇が痛いです(さわり過ぎて痛いのか??) ちょうど経過観察の定期検診が近づいているので予約電話すると土曜日は3月27日しかないらしく、一ヶ月まつことになりました。(私は社会人で今まで何回か検診で平日休み、いい顔されなかったため平日は厳しい) これはリンパ節転移の腫れなのでしょうか? ただ脇にしこりを感じるだけなら悪い病気ってまれですが、良性とはいえシコリがあるので、実は見落とされてて癌なのではと不安です。 リンパ節の腫れっていうのは形、感触(硬い、柔らかい)、動く動かないなどあると思うのですが、なにか情報を教えてください。みなさんのいうグリグリという表現がいまいちわかりません。

  • 病院に不服がある場合どうしたらいいでしょうか?

    最近、不妊治療に通いはじめました。 そこは不妊治療で有名な病院で、わたしは働いているので、土曜日診察可能ということでそこを選び、予約のときも土曜日しか通えませんので、と伝えて予約をとり、1ヶ月後やっと診察できました。 すると初日に、今の時点でできる検査をするよう進められ、旦那と一緒に出来る検査をほとんどやりました。次の検査の説明があり、「検査は平日の午前中のみ」と記載してあり、その日はそのまま帰り、次の予約を平日の午前中にとるように言われていましたが、休みがとれないので、電話でそのことを伝えると「検査は平日のみになっておりますので・・・。血液検査ならいつでも大丈夫ですよ」といわれました。 このままずーっと通院はできないので、転院するしかありません。 最初の説明のときにも、病院のHPにも、そのようなことは記載されておらず、検査に入ってから分かったことになるのですが、診察代も高く納得できません。 このような場合は、病院側は悪くならないのでしょうか?

  • 何科に行けばいいのでしょうか?

    20代後半の女性です。 5日ほど前に、左胸にしこりのような丸い塊があることに気付きました。丸い塊はそれほど固くはなく、触ると動きます。 その少し前から、両方の脇や腕に今まで感じたことのないような痛みというか違和感のようなものを感じていたので、できるだけ早く病院にかからなくてはと思い 乳腺外科を調べて予約を入れようとしたのですが、この年末の時期というのもあり 最短で予約が取れたのが来年の1月11日でした。 胸のしこりを見つけるまでは、脇や腕が痛むのは冷えのせいだと思っていました。今年の冬から急に手足の冷えを感じるようになり、手が冷え切っていると脇や腕が痛むことが多いです。逆にお風呂などで温めると痛みは少なくなります。手が軽くしびれることもあります。 脇や腕の痛みと 胸のしこりに関係があるのか分かりませんが、こういった場合には何科に受診すればよいのでしょうか?不安な気持ちのまま年を越すのも嫌なので、ほかに受診できる科があれば11日までに受診しておきたいのですが、一体何科にかかればよいのか分かりません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 住民票の転入届けについて

    転職の関係で広島県から大阪府へ引っ越すことになりました。今まで親元から離れたことが無かったことと、住民票を移すことが面倒(車の車検証の住所や免許証の住所変更等)だと思っていたため、移さないでおこうと思っていましたが、このサイトで移さないと違反になることを知って移そうかなと思っています。 ただ、心配なことが一つあります。現在在職中の会社が12月10日まで在籍という形で、12月12日から新しい会社に出社ですが、12月5日~9日まで有給を使うので平日しかできない転出届けは可能です。 しかし、12月10日に引っ越すこと、その日が土曜日だということ、さらには、転入してから14日以内に転入届けを出さないといけないようなのに、転職ということで有給は最初は取得できずで平日に転入届けをしに行けそうにないという事態が起こりそうです。 このような経験をした方はいますか?その場合どう対処しますか?平日会社を半休や抜け出して役所に行くしかないのでしょうか? また、免許証や車検証の手続き等は平日以外でもできますか?

  • 求人票に記載されていない給与でスタート

    先日、ある会社に内定もらいました。 2年間の就職活動(在職中に)を経てようやく決まったので、ほっとしています。 今、勤めている会社には退職届を出して、次の会社へは数日後に出社します。 しかし、少しだけ府に落ちない事がありました。 内定前の社長面談の際、雇用契約書を見せてもらったのですが、 ハローワークの求人票に書いてあった給与額より3万円低い金額でした。 試用期間は3ヶ月ですが、求人票には「試用期間中も同条件」と書かれていました。 でも試用期間の給与というわけでなく、但し書きとして、23年10月より正規の給与額(求人票に記載されていた給与額)になるとの事でした。 社長いわく、9月までに私がその職務をやっていけるかを見極め、合格なら10月から正規の給与を支給するとの事でした。 普通なら「求人票と違う」と言うところですが、 実務未経験の私が採用される事自体ありがたいですし、まして未経験の割りに給与が良いと思っていました。 (9月までの正規より3万円低い給与ですら今の会社よりも若干高いです。責任者としての採用なので、それに見合った給与だと思います) やっとの思いで内定もらった会社ですし、すでに今の会社には退職届を出してしまっているので、 ここで「この給与では困る」と難色を示すことで内定に影響が出る、もしくは少し内定企業とギクシャクしてしまうのが怖かったので、雇用契約書に判を押しました。 しかし、その雇用契約書だけに認印を押させ、他の書類は出社日までに出してもらえばいいからと言われたのを考えると、ちょっとあざとさを伺えます。 ただ条件は悪くないのでいいかなとおも思いますし、すでに判を押したのでもうどうする事もできないのですが、こういった事は中小企業ではよくある事なのでしょうか? それと人当たりがすごく良い社長で、すごく気に入られたようですが、それだけに怖いです。 当然経営者としてのシビアな目で人を見ると思いますので、 期待していたわりに期待していたレベルに届かないと思ったら 簡単に切られてしまうのではないかという不安があります。 もちろんそうならない為に死に物狂いでやります。 でも人それぞれの基準があると思うので、要求するレベルに届かない場合、 簡単に切られてしまうのではという不安があるのです。

  • 履歴書の希望欄(休日)について

    転職予定です。 以前からどうしても働きたかった会社が求人募集していました。 求人誌には「土日祝できる方歓迎」となっています。 保育園に通う子供が二人いて、旦那の会社は平日しか休みがないので、 基本的に日、祝は出勤できません。が、 本当にそこで働きたいので、とりあえずダメもとで履歴書を出してみます。 幸い、夫の両親と同居しているので、日曜は月一、大型連休でも 中一日くらいは出勤できると思うのですが、 履歴書になんと書いたらいいかわかりません。 「日、祝は不可」と思いっきり書いてしまうより少しは印象がよくなると思うのですが・・ あんまりアレコレ書かないほうがよいのでしょうか? それとも「日、祝は基本的には不可」くらい書いておいて、 面接時にもう少し詳しく話す、というカンジの方がいいのでしょうか? (もちろん、面接を受けるには書類審査が通らないとダメなのですが・・) どなたかアドバイスお願いします。

  • ディズニーシー(土曜日)の回り方

    11月の土曜日にTDSへ行きます。 いつも平日の空いている時にしか行かないので、週末の混雑状況が分かりません。 そこで当日ですが、 11時頃に周辺ホテルでランチを予約しているため 午前中に下記のアトラクションを乗るかFPを取るか迷っています。 ・タワーオブテラー ・インディージョーンズ ・センターオブジアース ちなみに 開園1時間前からゲート前でスタンバイ予定です。 最近TDSへ行かれた方、アドバイスをお願いします。