デパートのスーツ2着セールの仕組みとは?

このQ&Aのポイント
  • デパートで行われているスーツ2着セールについて、購入の際に気をつけるポイントやセールのスケジュールについて調査しました。
  • スーツ2着セールには売り切れが早いため、初日やセール期間中に行くことがおすすめです。
  • セールのルールは各デパートによって異なるため、事前にチェックすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツ2着セール

冬物のスーツが一着しかないので、買い足したいと思って何度かデパートでやっている2着セール(2着で29800円など)に行っているのですが、どうも自分が気にいったものがみつかりません。マネキンが着ているディスプレイ用のスーツはいいなと思って探してもらうのですが、土日で売り切れましたといった回答が返ってきたことがあります。よく思い出してみると、たいていセール期間の終わりのほうに行っています。やはり、初日とか早い目に行ったほうがいいのでしょうか?期間の途中に商品が追加納品されるなんてことはないのでしょうかね。最初にドバッとスーツが納品されてそれを売り切るっていう仕組みなのでしょうか?また、2着セールって冬の季節でも何度かいろんなデパートでやっていると思うのですが、セールをするスケジュールに規則性があるんでしょうか?(例えば、決まって何月何日頃にやるっていう)。なんかいつも電車広告や新聞広告で初めて知って行ってみるパターンです。ある程度この頃にやるっていう予測ができれば、買いやすいというか準備しやすいんですが。どなたか、デパートのスーツ2着セールの仕組みについてご存知のかた、いっらしゃいませんか?

• iinao
  • お礼率88% (24/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

スーツ2着セールというより、セール全般についての疑問ですよね? 初日に一番たくさん品数をそろえるに決まっていますから 初日、開店直後が一番いいに決まっています。 平日が初日だと夕方から混雑しますから、その前に行ければ見やすいでしょう。 期間の途中に追加で入荷はあります。 ブランド物なら売り切れて出すものがないという事態もありますが デパートのセール品だったら、在庫品を出してくることもできますから。 週末にお客さんがふえるのを見越して、その直前に追加するのはセオリーだと思いますが それがいつなのか、当然ながらデパートによってさまざまです。 そういうのは店員さんと仲良くなって情報を得てください。 聞けば教えてくれることもありますし、「私たちもわかりません」ということもあります。  セールをするスケジュールは、毎年チェックしていれば大体想像がつくはずです。 実際、2ヶ月くらい先のスケジュールは売り場に配布されていて店員は知っていますから セールじゃない時期に売り場に立ち寄って、情報を入手してください。 セールの忙しいときに行くから、店員さんも丁寧に接してくれないのです。 購入するのに越したことはありませんが、買わなくたって持ち掛け方によっては簡単に教えてくれます。  セールの時期なんかはよそのデパートの動きなんかもにらみながら担当者が知恵を絞るものですから いろいろな要素が絡み、規則的になんてことはありません。 とにかくiinaoさんは努力しなさすぎです。 そういうのが嫌なんだったら、今はデパートでもHPを重視していますから メール会員に登録しておけば、こまめにニュースを配信してくれて セールのスケジュールもわかるようになっているはずです。 そのほか、そこのデパートのカード会員なんかになるとDMが送られてきます。 新聞広告よりも絶対早く情報が入手できますからお勧めです。 特にメールマガジンは無料ですから申し込んでみてはいかがですか。

iinao
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございます。店員さんと仲良くなったりとか、会員とか、DMって苦手なんですよね。でも、通勤途中にデパートが一つあるので、そこにこまめに通うことはできるので、できるだけ店員さんなんかとお話しして、顔見知りになって情報を入手するようにしたいと思います。ネット通販になじんでしまった自分の問題点に少し気づいたような気がします。ありがとうございました。