• ベストアンサー

どうしてfire engineと呼ぶのでしょう?

kemang201の回答

回答No.2

多分 engine は車を表すことばとして使っているのではないでしょうか。 機関車も tank engine ですし・・・ 消防士は fire fighter ・・・火と戦う人 車にしても car, mobile といろいろな言い方がありますよね。 engine もその内の一つ・・・かも fire car fire mobile fire engine もしかしたら fire engine の方が言いやすかったとか・・・? お子さんには、「よく気が付いたね、エンジンが付いてるからかなぁ? どう思う?」正しい答えを言うよりは、興味を持たせるように言ってはいかがでしょう? 発明は最大の母 と言いますから、不思議なことが多い方がもっと興味を持ってくれるかも・・・

firegrid
質問者

お礼

ありがとうございますm(u_u)m そうやって子どもに興味を持たせるっていうのもいいですよねー