OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

『バックファイヤー』って・・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.162208
  • 閲覧数1021
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

久々にエンジンをかけようと、セルをまわしてたら「パァーーーーンッ!!!」と派手な音が・・・・・そもそも「バックファイヤー」ってなぜするの?それからエンジンがかかりません(><)・・・チョークをひいてアクセルあけたから、かぶったのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

チョークを引いた状態で、スロットル(バイクはアクセルとは言いません)を開けると、ガソリンの混合比の過剰なガスがエンジンのシリンダー内に吸い込まれ、エンジン内部が生ガスでぬれた状態になります。
この状態で、プラグから点火してもシリンダー内で燃えきらず、エキゾーストパイプからマフラーへ排出されます。
未燃焼のガスが排出されるので、マフラー内で燃焼(爆発)して、「バーン!」とすごい音を立てます。
アフターファイヤーが発生する仕組みは、こんなところです。

このため、No1さんの回答にもありましたが、シリンダー内は生ガスが付着している状態になっています。
このままでは、エンジンは始動しませんので、
1.エンジンヘッドの泥や汚れを取り去り、プラグを抜いてもシリンダー内にゴミが落ちないようにする。
2.プラグをはずし、生ガスを拭い取り、良く乾燥させる。
3.プラグ穴周りにゴミがないのを確認して、セルモーターを回し、シリンダー内の空気を入れ替える。
4.プラグを規定トルク、または規定回転数で取り付ける。
ここまでやれば、通常は正常な状態になります。

これでもダメな場合は、キャブの詰まりが考えられます。
キャブをばらして、ノズルなどを洗浄するのですが、自信がない時はバイク屋に頼みましょう。
自分でやる時は、部品の紛失や、取り付け位置を忘れないように注意して整備してください。
お礼コメント
cyun

お礼率 80% (8/10)

アドバイスありがとうございます。いやぁ、勉強になります。順序立てて教えてもらって・・・一度やってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 22:30:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

それは、マフラーの中にガスが溜まっている場合に引火しておこります。 でも、厳密にはエアクリーナー側に吹き返すのが「バックファイヤー」で マフラー側に吹き出るのは「アフターファイヤー(アフターバーナー)」って言うのですが。。 多分濃いガスが一気に行ったために吹いたんだと思います。 一度、エアクリーナーやプラグ、キャブを点検してみてください。m(._.)m ...続きを読む
それは、マフラーの中にガスが溜まっている場合に引火しておこります。

でも、厳密にはエアクリーナー側に吹き返すのが「バックファイヤー」で
マフラー側に吹き出るのは「アフターファイヤー(アフターバーナー)」って言うのですが。。

多分濃いガスが一気に行ったために吹いたんだと思います。
一度、エアクリーナーやプラグ、キャブを点検してみてください。m(._.)m
お礼コメント
cyun

お礼率 80% (8/10)

回答ありがとうございます。「アフターファイヤー」っていうんですか・・・ふむふむ・・・。勉強になりました!
投稿日時 - 2001-11-05 22:23:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ