• 締切済み

シルバーマークのデザインと色について

シルバーマークは以前からかっこわるいなって思っています。でも私は年配の方がマークをつけていることは自分のことをしっかりわかっている方々だと思いますので、こちらの運転も自然とやさしくなります。私も将来はマークをつけないといけないと今頃から思っています。初心者マーク、これもかっこ悪かったですが1年だけでしたので我慢できました。このシルバーマークはデザイン、カラーリング共に初心者マーク以上に嫌いなのです。しかも1年以上つけることになると思うと・・・です。新しいデザイン、色に変更は無理でしょうか?例えばシルバーマークだけに色はシルバーで黒縁の星型とか・・・どこかにお願いできないものでしょうか?興味のある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

初心者マークと違って(今は)努力義務なので、掲示しなくても罰則はありません。 従って、好きなマークを掲げる事も可能です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%BD%A2%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%80%85%E6%A8%99%E8%AD%98 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%80%85%E6%A8%99%E8%AD%98

yosh23_i
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。回答ありがとうございます。私の気持ちとしましては枯葉マークとも言われていることも気分がよくありません。自分が歳をかさねて枯葉マークはイヤですしシルバーマークは良いステイタスっぽいイメージにならないかなって思っているわけです。

関連するQ&A

  • 新鮮なデザイン・色とは?

    いつもお世話になっております。 このカテゴリーに該当するかどうか分かりませんが、気になっていることがございます。 それは、新鮮だと思われるデザインと色です。学校や会社の新マークを見ていると、丸い形をしたデザインが多く見受けられます。 そこで質問なのですが、皆様から見て新鮮だと思うデザイン(形)や色は何でしょうか。 以上、御回答よろしくお願い致します。

  • 高齢運転者マークデザイン公募について

    こんにちわ! みなさんご存知でしょうか? 11月20日に警察庁が発表した高齢運転者マーク(通称:もみじマーク、枯れ葉マーク)デザイン公募についてです。 気が向いたら以下の項目にお答えください。 ところどころ空欄でもOKです。 ぜひぜひみなさんの意見を聞かせてください! 1:旧デザインはいやだと思いますか?   思う方は理由や具体的なポイントなどをお聞かせください 2:実際に高齢者の方の運転をどう思いますか? 3:本当に新しいマークを作り出すべきだと思いますか?   思う方は理由やどんなマークがよいかをお聞かせください 4:旧デザインであれ、新デザイン(仮)であれ、   高齢者の方の車への貼付の義務化についてどう思いますか? 5:他に「○○な人こそこんなマークをつけるべきだ」   というような意見があったら教えてください。 ちなみに質問者の私の回答はこんなところです↓ 1:強いて言うなら嫌。理由はネーミング。   いつの間にかついた通称とはいえ、   「枯れ葉」という言葉が与える印象は「死」や「老い」を痛感してしまう。 2:確かに年をとると身体能力の低下し運転技術に翳りが出るかもしれない。   だが年齢よりもむしろ個人の得手不得手のほうが、運転技術を大きく左右すると思う。 3:ちょっと変更するだけでもいいと思う。   今のマークのままカラーリングをかえるか形状を変えるかすれば   「枯れ葉」のマイナスイメージは払拭されると思うので。 4:任意でよいと思う。 5:2でも書いたが、運転技術に大きく影響するのは個人の力量そのものだと思う。   なので、初心者、中堅、ベテラン問わず、危ない運転をする人に「危険運転者」とでも書かれたステッカーを車に添付してもらえたらいいと思う。   別の質問の意見にもあったけど、運転者を柔道とか剣道みたいな「有段性」にするのも良い案だとおもう。

  • シルバーアクセ初心者。

    ある漫画の影響なのですが、最近シルバーアクセサリーにとても興味があります。 その漫画はそのシルバーアクセを媒体として魔力を込めて武器に変形させたりして戦う…という漫画なのですが、その漫画の作者様もシルバーアクセが好きなのだそうです。 実際サイトなどで色々見ているのですが、どれもごつくて格好いいデザインのものばかりで非常に魅力を感じ、惹かれております。 しかし先日、こういうシルバーアクセが好きだと人に言ったら、「それって男の人がつけてこそ似合うんだよ。」と一蹴されてしまいました…; 当方女ですが、やはりシルバーアクセサリーというものは男性向けのものなのでしょうか? また、シルバーアクセに興味はあるものの、なにがなんだか今はさっぱりな状態です。 シルバーアクセ初心者は何から学んでいけばいいのでしょうか。 たとえば暗黙の了解的なシルバーアクセ好きの方なりのルールとか存在するんでしょうか。 実際シルバーアクセのショップを覗いたこともありますが、なんだか雰囲気が厳かでつい緊張してしまい、結局遠めからお店を眺めるだけですごすごと帰って来てしまいました。消極的です; シルバーアクセにお詳しい方、おりましたらアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします…!

  • シルバーメッキはどうして変色しないんでしょうか

    以前、通信販売でちょっと素敵なシルバーメッキのアクセサリーを見つけました。 「メッキかぁ…」と思ったのですが、デザインにひかれ、購入しました。(安いので、すぐダメになっても惜しくないと思い) 普通シルバーは(ロジウム加工をしていないものは)変色しますよね。(以前、海外でツアーのガイドさんから、「ここのは純度が高いから、変色しない」と言われたものもやっぱり変色しましたし(>_<)) 表面にシルバーをコーティングしているだけなら、普通のシルバーと同じく、変色するかと思ったら、それが意外や意外、きれいな白い色を保ったままです。 それでもうひとつシルバーメッキのアクセサリーを買ってみましたが、やはりこれも1,2年たっても変色しません。 これはいったいどうしてなのでしょうか。 シルバーの白い光沢が好きでしたが、すぐ変色するので、 最近はかえって変色しない「シルバーメッキ」のほうが、好きになってしまいました(^_^.) ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • 車に貼ってあるあのマークの意味は??

    既出でしたらすみません。 今日、信号待ちしていて初めて見たマークのことでお聞きします。 そのマークというのは ・正方形 ・道又は川のシンボルのようなシンプルなデザイン ・青か緑の色をしている 初心者マークの類いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • なぜセガのmark‐IIIは、勝てなかったのですか❓

    京都の花札屋とは違い、アメリカ資本でゲームが本業のセガが、技術の粋を尽くしてファミコン以上の高性能を実現したmark‐IIIですが、なぜ勝てなかったのですか❓ デザインも名前もカッコいいし、何より世界のセガなのに。 なぜでしょうか❓

  • シルバーシートを譲られて

    70歳の女性が、シルバーシートを譲られて、 「(座ったけど)、譲られるような歳に見えるのかしら」と不愉快そうにブツブツ言っていました。 足腰は元気で、歩き方は普通です。 化粧もヘアもちゃんとしているし、服装もわりに明るい色の服を着ています。 しかし、若く見えても、70代は70代です。孫もいます。 60歳でシルバーシートを譲られてもいいんじゃないかと思うし、 70歳で60歳に見えたら十分「若く見える」と思うのですが、この女性は何歳に見られたかったのでしょうか? 「若く見られたい」あるいは、「自分は若く見える」と思っている70代の女性は、自分が何歳位に見えると思っているのでしょうか? ご本人の感想でもよいですし、一般論でもよいです。 70代以上の女性は「何歳位に見られたい」と思っているのでしょうか? 逆な言い方をすると、 70代の人(男女を問わず)が、「何歳に見える?」と聞いてきたとき、何歳と言ってもらいたいのでしょうか?

  • 男で初心者マーク

    免許取り立てなんですが、男(学生)で初心者マークを付けるのがかっこ悪いと思っている自分がいて今のところは後方だけに貼り付けている状況ですが、1年乗っていなくても外してしまいたいと考えています。実際のところ初心者マークを1年間ちゃんと貼り付けている人はどの位の割合なのでしょうか?また運転初心者(免許取得1年未満)なのに初心者マークを付けていないとどんな不利なことがあるのでしょうか?(事故を起こした場合などに不利になる?)など。教えて下さい。また男の方で自分と同じような考えの経験した方がいれば、アドバイスください。お願いします。

  • ムーブカスタムの色

    ムーブカスタムの色の選択で迷っています。 自分の好きな色はシルバーっぽい落ち着いたブルーグレイですが、 ムーブカスタムにはありません。 選択肢はブライトシルバーメタリックかタングステングレーメタリックです。 1)暗い色は夜の走行は危ない。 2)暗い色はほこりが目立ちやすい、火山灰が降ったら大変。 3)暗い色は夏は暑くて大変。 以上の意見に対して思うのは 1)については夜出かけることは非常事態でないかぎりあり得ない。   タクシーもあるし、事情があって夜の運転は考えていない。 2)については「だからってどうなの?ほこり取りではたけば済むんじゃないの?   火山灰はどんな色の車だって、そのままにはしないでしょ?」 3)についてはボディよりガラスの問題の方が大きいのでは? 暑いのは最初だけでしょう、なんとかなるんじゃないの。 なんて思うのですが、車の購入、運転は初めてなので 実際のところどうなのかわかりません。 街の駐車場でタングステングレーメタリックを見て、かっこいいなと思いました。 でも無難なブライトシルバーメタリックにした方がいいのかなというのもあって 迷っています。一両日中にディーラーに返答しなければいけません。 アドバイスお願いします。

  • ホームページのデザイン

    ホームページを作り始め、自分のホームページに取り入れたいデザインがあるのですが、やり方がわからないのでお願いします。 (1)ブラウザのスクロールバーではなく、ページの中に更新履歴を書き込むためのスペースにスクロールバーを作りたい。 (2)サイト上にマウスポインタを置いているとき、矢印マークではなく、「+」マークや、「I」マークにしたい。 (3)レンタルサーバーが自動設置する広告は消してはいけないのは知っていますが、一番上に何枚も重ねられてしまうので、自分の指定した位置にいつも来るようにしたい。 以上の3つです。 (1)、(2)は素材専門サイトの紹介も兼ねていただけると助かります。 ほとんど初心者なので、お分かりいただけるか心配ですが、分かる方宜しくお願いします。m(__)m