• ベストアンサー

付替とは・・・?

金融機関で「付替」と言うときは、どういう意味なのでしょうか。 「ツケカエ」「付替」で検索しましたが、言葉自体の説明がなく、わかりません。 「組み戻し」などは、どういうことか説明されている場合が多いのですが・・・。

noname#109548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再度#1です。 元の意味は「利益の付け替え」と同じだと思いますよ。 帳簿を付け替えるというのが根源だと思います。(推測ですが)

質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 「帳簿の付け替え」を手がかりに、もう少し、自分で調べてみます。 やはり、一人でわからないまま探し回るより、こちらで聞いてよかったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

意味としたら「振替」に限りなく近いと思います。 銀行同士の資金決済のことを付替と呼んでたような記憶が・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行同士の場合は、「振替」ではなく、「付替」になる・・・のでしょうか。 「利益の付け替え」のような、使い方とは、なんとなく意味が違ってくるような気がするのですが、調べようがなくなってしまって・・・。 もしかすると、私が検索したサイトの中に、答えは転がっているのかもしれませんが、素人の悲しさ、見えているものが見えないのかもしれないです・・・。