• ベストアンサー

営業に慣れるには?

受付事務で店舗配属になったものの、営業にまわされました。(涙) 私は今まで、事務経験があるのでそれを生かしたかったのですが、 まったくやったこともなく、しかも興味がない商品ときて。。。 いまいち、やる気というか、パッとしません。 化粧品販売や洋服ならまだしも、売っているのでPC関連商品で、専門用語がたくさん。ある程度、覚えたら、なんとかなるんでしょうが、なかなか。興味がない上に、パンフを読んでもほんと、わかりずらい。 ほかの2人のスタッフはPC専門学校卒なので、抵抗がまったくないようです。店長に、簡単に教えてはもらったものの、4時間くらい、 おおざっぱすぎて(返って、店長のやる気のなさがわかった) 店長は、一回教えたやろ な人で、放任主義で、スタッフとはほとんど 会話ありません。ほかの2人にも、少しは教えてもらったのですが、 やはり教え方も我流なので、わかりずらい。 自主勉強ぐらいかなと思いますが。私は、派遣なんですが、このまま いつこうか、ほかに移ったほうがいいのか、悩み中です。 店長の上の部長さんからは、非常に気に入られています。人柄が 非常にいいと。でも、商品にいまいち情熱がわかず、売上げも数字 がついてきていません。 頑張りどころか、ほかに職をうつるか。。。 みなさんだったら、どうしますか?商品を好きになるってことは 可能ですか?他店舗の人に、教えてもらおうかな。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

派遣として働いていらっしゃるのですね? それならば、質問者様の希望に沿った仕事・職種に変えてもらうことも可能では? もちろん、ここで頑張ることで、新しい分野でもやっていける自信が付くかもしれない、という考え方もできます。 しかし、正社員ならまだしも、派遣で、希望は、事務職。なのに、営業の仕事にまわされ、それも、興味のない商品の上、しっかりした教育も受けられないとなると、頑張りどころが違う気がしてしまいます。 派遣元の会社とよく話し合って下さい。 質問者様に合った仕事。 今のPCの営業の仕事に合った人。 それぞれ、ある/いるはずです。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ。 最高に楽しい仕事ですよ。 あまり深刻に考えないでお客様と一緒に楽しみましょう。 と言っても今大変なんでしょうね。 実は、私は、理系出身コンピュータがいやで営業を選び、人間関係で物を販売していました。IPアドレスさえ知らなくて部下にネットワークを任せてのほほんとしていました。しかし、何と転勤で担当したところが自分でネットワークを組むぐらいのレベルでないとまともに話もしてくれない所。 そこから必死になって勉強し人に聞きまくりいつの間にかシスアドの初級ぐらいは取得できるようになり今はまたゆったりと楽しんで仕事をしています。 まず、チャレンジしてみてください。 がむしゃらに打ち込めば必ず活路が見えますよ。

• vonori
回答No.2

まぁ、社会人に教え方なんてそんなものです。 お金を払って教えてもらうのは、学生までです。 利益をもたらし、対価として賃金を貰うのが社会人です。 他人を捕まえて教えてもらう事は、その人の時間を使うことです。 最低限、自分で調べて自分の考えを持っていってください。 そうでなければ、他人へ自分の仕事を「丸投げ」です。 分かりにくいパンフレットですか? 分かりやすいように説明出来ませんか? 売るということは、説明が出来ると言う事でもあります。 買う側も、わけの分からない製品は買わないでしょう。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

いやみな事をあえて言います。 あなたの意欲・努力次第です! 私は、法学部出身のフリーの翻訳業者ですが、喰う為に薬品の説明書の翻訳を受注し、その解読の為に、中一の理科一から化学をやり直しました。 あなたも、食うために、生活費を稼ぐ為に、アタックして見ましょう! それが無理なら、またここに再び質問してください。 そのためのOKwaveとその仲間ですから。