• ベストアンサー

営業に慣れるには?

受付事務で店舗配属になったものの、営業にまわされました。(涙) 私は今まで、事務経験があるのでそれを生かしたかったのですが、 まったくやったこともなく、しかも興味がない商品ときて。。。 いまいち、やる気というか、パッとしません。 化粧品販売や洋服ならまだしも、売っているのでPC関連商品で、専門用語がたくさん。ある程度、覚えたら、なんとかなるんでしょうが、なかなか。興味がない上に、パンフを読んでもほんと、わかりずらい。 ほかの2人のスタッフはPC専門学校卒なので、抵抗がまったくないようです。店長に、簡単に教えてはもらったものの、4時間くらい、 おおざっぱすぎて(返って、店長のやる気のなさがわかった) 店長は、一回教えたやろ な人で、放任主義で、スタッフとはほとんど 会話ありません。ほかの2人にも、少しは教えてもらったのですが、 やはり教え方も我流なので、わかりずらい。 自主勉強ぐらいかなと思いますが。私は、派遣なんですが、このまま いつこうか、ほかに移ったほうがいいのか、悩み中です。 店長の上の部長さんからは、非常に気に入られています。人柄が 非常にいいと。でも、商品にいまいち情熱がわかず、売上げも数字 がついてきていません。 頑張りどころか、ほかに職をうつるか。。。 みなさんだったら、どうしますか?商品を好きになるってことは 可能ですか?他店舗の人に、教えてもらおうかな。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

派遣として働いていらっしゃるのですね? それならば、質問者様の希望に沿った仕事・職種に変えてもらうことも可能では? もちろん、ここで頑張ることで、新しい分野でもやっていける自信が付くかもしれない、という考え方もできます。 しかし、正社員ならまだしも、派遣で、希望は、事務職。なのに、営業の仕事にまわされ、それも、興味のない商品の上、しっかりした教育も受けられないとなると、頑張りどころが違う気がしてしまいます。 派遣元の会社とよく話し合って下さい。 質問者様に合った仕事。 今のPCの営業の仕事に合った人。 それぞれ、ある/いるはずです。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ。 最高に楽しい仕事ですよ。 あまり深刻に考えないでお客様と一緒に楽しみましょう。 と言っても今大変なんでしょうね。 実は、私は、理系出身コンピュータがいやで営業を選び、人間関係で物を販売していました。IPアドレスさえ知らなくて部下にネットワークを任せてのほほんとしていました。しかし、何と転勤で担当したところが自分でネットワークを組むぐらいのレベルでないとまともに話もしてくれない所。 そこから必死になって勉強し人に聞きまくりいつの間にかシスアドの初級ぐらいは取得できるようになり今はまたゆったりと楽しんで仕事をしています。 まず、チャレンジしてみてください。 がむしゃらに打ち込めば必ず活路が見えますよ。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

まぁ、社会人に教え方なんてそんなものです。 お金を払って教えてもらうのは、学生までです。 利益をもたらし、対価として賃金を貰うのが社会人です。 他人を捕まえて教えてもらう事は、その人の時間を使うことです。 最低限、自分で調べて自分の考えを持っていってください。 そうでなければ、他人へ自分の仕事を「丸投げ」です。 分かりにくいパンフレットですか? 分かりやすいように説明出来ませんか? 売るということは、説明が出来ると言う事でもあります。 買う側も、わけの分からない製品は買わないでしょう。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

いやみな事をあえて言います。 あなたの意欲・努力次第です! 私は、法学部出身のフリーの翻訳業者ですが、喰う為に薬品の説明書の翻訳を受注し、その解読の為に、中一の理科一から化学をやり直しました。 あなたも、食うために、生活費を稼ぐ為に、アタックして見ましょう! それが無理なら、またここに再び質問してください。 そのためのOKwaveとその仲間ですから。

関連するQ&A

  • バイトについて、遠回しにやめてほしい

    専門学生です。先日、店長から遠回しにやめてほしいみたいなことを伝えられました。 話では、仕事してて楽しくなさそう、やる気を感じないみたいなことを言われ、そもそも店側がシフト入れてくれず、オープニングスタッフなのにちゃんとした指導もなく曖昧に仕事させてる店長も悪いと私は感じました。そのような話が続いたあとの最後に、やる気があるなら続けてもいいと言われて、私自身辞めたくなかったので続けさせてもらってもいいですか?って言ってしまいました。でも元々理不尽で性格の良くない店長だったのでやっぱりやめようかなと思い始めました。本音は店長以外はいい人なので辞めたくなかったです。 でも店長の言いなりになって自分から辞めたみたいにしてほしくないので、ちゃんとクビって言ってもらいたいのですがどうすればいいでしょうか?店長にLINEでクビならクビって言って欲しかったみたいなこと言っても大丈夫ですよね? 「先日の話、遠回しに辞めろとおっしゃっているように感じたのですが、辞めて欲しいならちゃんとクビと言って欲しかったです。シフトも入れないので辞めさせていただきます。ありがとうございました。」 上の文を送ろうと思ってます。 文おかしくないですか?

  • ダイハツディーラーの営業マンの対応について

    セカンドカー購入を検討しているので先日ダイハツへ見積を取りに行きました 年内には購入を予定している旨を伝え、車種や条件なども指定し 見積を出してもらいました が 店舗の店長、担当した若い男性スタッフ共に ホントに車買ってほしいの?って印象を持ってしまうほどの対応でした 態度が悪いわけではありません しっかりとした対応はしてくれましたが 他のディーラーに比べるとやる気がない感じに見受けられます 知人に話したところ、ダイハツは皆そうだと言われましたが それはどうしてなのでしょうか? ディーラーにいきなり出向いて新車を買う客は 担当したスタッフにとっては面倒なだけなのでしょうか? ちなみに、私が冷やかしに見えた・買う気が無い等そういう事はないと思います

  • 営業マン

    私は今、営業部に所属しています。 ただ、特別部門にいるので、ショールーム的な事務作業もやっています。会社から求められることは、営業の数字です。 (入ったときは、「受付事務」としての募集だったので、「仕事が違う!」営業だとわかっていたら、最初から入ってはいません) 不満もありますが、なりゆきで、一年になります。 現在、3人の店舗にいますが、人間関係も上辺だけ。営業なので 来客者の奪い合い、しかも、私だけが女性、控えめな性格です。 私はガツガツしてないのですが、店長のがめつさは ひどいもので、 10才年下の後輩も私の契約を横取りしたり、商談を破滅させる ような策略を。。。。なかなか、大変です。。。 私は、もっと公平にやればいいのでは?と思います。営業成績から すれば、私の数字が低いです。横取りもされたりするので。。。。 営業は、それでも結果が大事なんでしょうか?足をひっぱられたり 、私の大事な書類がなくなったり、勤務表がなくなったり。。。 イビラレタリ、脅されたり。 店舗マネージャーに 勤務表がなくなったりするのは、相談しても いいような気がしますが、皆様の意見もお聞きしたいです。 そういう風土にもめげずに、結果を出すのがすべてなんでしょうか? 私も、仕返しをすればいいのでしょうか? 移動という手もありますが。。。。 でも、私は他の二人がやらない、掃除、ごみ処理、雑用など、いろいろ 雑務は一生懸命やっています。他の二人は、評価されるのが 数字 だとわかっているから、そこだけしかやりたがらないので、店的には 私の負担が大きかったりはします。店長の愚痴も聞いたり。。。 後輩の愚痴も聞いたり。。。 でも、今のままだと、居場所がないような気もしてきます。

  • 職場でのちょっとした悩み

    3人スタッフいます。一人が10月から。私ともう一人が11月から。 私は女性で30歳。ほかの2人は男性で21歳で、この二人は偶然同じ PCの専門学校卒で仲良し。最初の一ヶ月はみんなで仲良かったのですが、やっぱり6週間目ぐらいになると。。。ごたごた。 他の二人は、思ったことをぶっきらぼうにぶつけてくるほうです。 でも、私としては10歳も上なのに、遠慮もなくズケズケ言われるのは え?と思います。店長は50歳ぐらいのおじさんですが、人間関係にヒビが入らないように注意しないタイプの人です。年下のA君は、ボス的で命令口調で言い方がキツイ。でも、A君は遅刻が多く、この2ヶ月で遅刻5回目です。昨日も、一時間遅れてきました。(しかも、私が電話で起こすというパターン)時間にルーズで。。髪もボサボサな事が多い。 さすがに、私も注意したくなりますが、言ってしまうと。。。 と思うと注意できません。店長も「あ、またか」ぐらいです。 A君が3人の中では、販売数が一番多いので、優遇されがち。 その次がB君。 で、私はそれなりに社会人経験があるので、遅刻をしたりはしませんし、事務がながかったのでこつこつやります。事務で入ったのですが、 営業職に回されて戸惑っています。営業面では、私が一番商品知識が 劣っています。なので、今、特訓中なのですが。。。 二人からしたら、私は営業の呑み込みが遅い。。。 私も今月中には、なんとかなりそうですが。 A君の遅刻は、5回目なので、皆さんだったら、注意しますか? 私は、そこは基本なので、言いたいです。 しかし、B君は仲がよいだけに、肩をもって甘いし、逆にかばいます。 B君はいい人ですが、几帳面すぎて、時々しんどいです。 どう立ち回ればいいのでしょうか?

  • 初の職場 こんな指導あり?

    1か月前、デパートの短期開催 食のフェアに初めてスタッフとして参加しました。 当日に私が担当する店舗が決まり、あまり商品についての理解ができないまま臨みました。 ところが、60歳半ばの店長は何一つ教えてくれません。 私と二人だけだというのに 何も指示せず後から必ず怒ります。声も張って頑張りました。 自分の携帯をみて 商品の成分やうたい文句や 製造方法まで自力で調べました。 他の店舗をみると うまく連携をとり楽しそうです。 日付シールを1枚無駄にしてしまい、申し訳ありませんと震えながら謝りました。 なーんにも出来ん なーんかい言っても出来んのじゃない?と言われました。 若い女性とやたら長く話すのでホワイトデー用に買いに来た男性がイライラしっぱなしで、私は店長に許可を取り、清算を別コーナーに作らせてもらいました。 店長はその後も若い女性には味見させたり肩を組んだり 男性客は無視です。 他の店舗の方には上手になったねーと励まして頂きましたが、帰り際 店長にお前に切れそうになったが明日はこんなではクビだからな、とまで言われました。 煙草休憩何度もするので私ひとりで大変だったのに!「白雪姫の○○○○○○」が売りの名店らしいですが。たった2日で辞めてしまった私はやっぱりダメ人間ですか?

  • 会社員から独立の際に

    現在会社組織で、美容部門の店舗の店長をしておりますが、独立を考えております。 私が退職ということになると、その店舗の専門技術を持っている社員がいなくなり、アルバイトのスタッフは今のところ、自分達も退職し、新店舗に改めて入ってくれるとのことなので廃業ということになると思います。 その場合、店舗で使用していた物品などを買い取りたいと思っているのですが、どのような計算方法になるのでしょうか?? 購入時の金額ではないですよね。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • この場合、普通に退職するのがベストでしょうか?

    この場合、普通に退職するのがベストでしょうか? 20代の大学4年生です。 ある全国チェーン店の飲食店でバイトしています。 学校の都合で、12月までには辞める予定です。 勤務して1年になるのですが、6月に入ってから店長が変わりました。 新店長は、私と同時期に入った35歳のフリーターの方です。 もともと社員希望で入り、他店舗の異動の関係で前の店長は転勤になり 35歳の方は店長となりました。 が、店長とは名ばかりで、時給制(時給はバイトの私たちと一緒) 別で、手当てなどもでません。 店長として、責任や雑用だけが増え、新店長はやる気がない様子です。 (単純なミスを連発、店長としてやるべきことを中途半端にする、など) 新しくスタッフも増えましたが、新店長がそのような状態なので 私たちスタッフが指導しても、「でも店長はそんな面倒なことしてませんでしたよ」、と・・・ 身だしなみや、話し方も、以前からいるスタッフまでマナーが悪くなってしまいました。 店長がそんなことでは、示しがつきません。 しっかりして下さいよ!とオープンから居るベテランの方達と訴えていますが 「だって忙しいから」「でも疲れてるし」と言い訳ばかりします。 売上も、どんどん落ちてきています。 私や他のベテランのスタッフは、発注や在庫管理もしているのですが その店長のやり方は、とにかく目先のことしか考えていなくて、効率が悪いです。 私は、お店自体は、すごく好きで 仕事内容も、遣り甲斐もあったのに、店長が変わってから いろんなことが悪い方向に変わってしまって・・・ 正直、12月ではなく、この夏で辞めたいと思っています。 店長に変わって、お客様のクレームを受けて頭を下げるのは、いつも私たちバイトです。 店長のミスのフォローをして走り回ることにも疲れました。 退職願を出して、8月末で辞めようと思うのですが 本部にこの事態を報告するべきだと思いますか? 小さなチェーン店で、なおかつウチの店舗は閉店候補に入っているので 報告したら、即閉店にむけて話が進みそうで怖いです。 1年しかいなかったけれど、お店は潰したくはありません。 でも、このまま放っておいても、サービスの質は落ちて 売上は下がっていずれにせよ潰れるのであれば 上に相談したほうが良いのだとは、頭では分かっていますが・・・ ただのバイトの自分が、そんな大それたことをしていいのか、迷います。 今、他のオープンから居るベテランの方にも相談してますが・・・ 面倒なことは避けたいのであれば、普通に2週間前に退職願を出して辞めればいいのですよね。 でも、なにかアクション(上に報告して)辞めるのは、ずるいのでしょうか。 分かりません。どうしたらいいのか・・・

  • 新人の店長のあたりがキツくなって…

    派遣の販売員をしている28歳です。 今の派遣先では1年半働いています。店舗には私以外に4人のスタッフがいます。 8月に、それまでその店舗で働いていた3人ものスタッフが入れ替えになり、今の店長がやってきました。店長は40歳女性。店長経験はあるものの、派遣先では新入社員です。 その中では副店長の男性が一番長いのですが、それでも歴は私より短く、まだ1年です。 今の店長が就任してから、元々いた一人のスタッフと店長が大きくやりあうごたごたがあり、そのスタッフが退職しています。 店長は非常に明るく、楽しい性格ですが、仕事が遅いなどの問題もあり、店舗の売り上げも伸び悩んでいます。私は、全面的にその店長のやりやすいように合わせていこうと思っていました。 仲は悪くなかったです。むしろ周りの店舗からは、仲が良すぎて心配されるほどです。 最初のうちはゴタゴタしていましたが最近になって、少し余裕が出てきたようで、店長の方向性がやっと見えてきた気がします。が、その方向性に疑問があり、壁にぶつかっています。 とにかく、私に対して厳しい。 何となく物言いがきついな、と前から思っていたのですが、最近になってエスカレートしてきました。何かを質問すると、「そんなことも知らないの?」「当たり前だよね?」「メール読んでないの?」など大変感じが悪い。しかも大半が私が確認すると間違ったことだったりします。 あとは、少しでも私に注意できそうな事があるとすかさず注意されます。それも大抵は理不尽なことで、、(それは私のミスではない、とちゃんと言いますけど、頑なに私のせいにしてきます) 靴屋なのですが、靴のフィッティングは1年半やっている私の方が当然知識は上ですし、会社のルールも当然私の方が知っていますが、知ったかぶりをするタイプで、間違った知識を押し付けられる事もあります。 計算のできない、ちょっとお馬鹿な大変正直なタイプで、注意したりするとき以外は趣味の話もするし、仲は全然悪くありませんでした。飲みに行ったりもしていたし、そんな時は明るく感じがいいです。 だからこそ、その言い方のキツさに違和感があり、どうしたらいいのか分からなくなる時があります。 仲が良くなって馴れ合いっぽくなってしまったのを正したい気持ちが彼女に或るのでしょう。それと、一番歴が長い私をコントロールすることが、店舗のためだと思っているんじゃないかと、今日気付きました。 それでも合わせようと頑張っていますが、正直愛想笑いに疲れてきました。 どうすればいいのでしょうか。こういう時は、話をしてみた方がいいですか? それとも、もう諦めて、指示に従うだけにした方が楽なのか。。 悩んでいます。

  • アルバイトをやめようと思っています。

    みていただきありがとうございます。 今、大学2年でカラオケのアルバイトをやっています。 もう1年近く働いていて、工学系とうこともあり授業が忙しく 体的にも時間的にもきつく辞めようと思っています。 ここで質問なんですが、アルバイト辞める時は店長と二人きりの時がいいんでしょうか? 自分は大体23時にあがるんですが、その時間帯にあがる人が多くなかなか店長と二人きりになれません。 事務所なんですが部屋が2つあるんですが、ドアが日理きっぱなしで、ほぼ店長とスタッフさんに仕切られた空間はありません。 また、シフト上店長と二人だけあがることがほとんどありません。 なので店長さんと二人きりで話す時間がありません。 こういう場合でも店長さんに話すべきでしょか? みなさんのアドバイスお願いします。

  • 退職すべきか、迷っています。

    現在、新しい職場に正社員として入社して4ヶ月が経ちます。 それなりの広さを持つ子供服・レディース・雑貨・メンズ等を扱うお店にいます。 スタッフは、店長を含め5人。(パート1人含め) パートさんは、土日祝日は出社しません。かつ、16時には退社します。 この状況下の中、売上げは90店舗中15位内をキープ。 とても、5人では回りません。 ですが、人件費を店長は削減したいらしく、派遣を扱う店舗も多い中、派遣を使わずに回しています。 この結果、私は膝を壊してしまいました。 変形性膝関節炎だそうです。 遺伝性のものと、急激な運動と疲れ等で発病したそうです。 診断された後にすぐに、その事を店長に報告しました。 さらに3週間後、スタッフの1人が退社。 理由は、仕事の厳しさについて行けないとの事です。 すべての分担が、4人に加わりました。 今までと全然違う仕事が加わり、1週間後にはセールに突入。 種類もサイズもすべてが分からない状況です。 特に正社員なので、やらざる終えない状態の上、残業も出来ず、作業がなかなか進みませんでした。 数日前、店長に呼び出しがありました。 理由は、最近失敗が多い事。足に関する事。 「新しい元気なスタッフを入れたいから、仕事辞めたら?  頑張ってても結果がでなければ、やってないのと同じ。  以前は、周囲の人のサポートもしてくれてたのに、今は全然出来てない。  扱う商品や種類が増えても、先輩をサポートしながら気配り目配りし、かつ仕事をやるのが普通。  それにスタッフに対して、優しさが足りない。  出来ないなら、足も悪いんだし、辞めてくれない?  今だったら、あなたの代わりを出来そうな人がきそう出し。」 っとの事です。 私は、このまま退職するべきなのでしょうか。 結果的には、自主退社をして欲しいらしいです。 最近、4人ほど入店予定候補が出来たらしく、出来るだけ元気なスタッフに代えたいそうです。 本日も辞める話を持ち出され、断りました。しかし、これから先も続きそうです。 ここにいても、将来はないように見えてきます。 以前、事務職を経験していたので事務職に転職すべきでしょうか。 大変、迷っています。 長々と書いてしまい、申し訳ございませんでした。

専門家に質問してみよう