• 締切済み

正社員と派遣について。

私は、大学を卒業後病院の医療事務として働いていましたが、3ヶ月で退職。今は小さな設計会社で事務のアルバイトとして働いています。 アルバイトでの契約は3月までで、もしかすると4月から社員になれるかもしれません。しかし、私は人とコミュニケーションがとるのが下手で今の会社でも人間関係について悩んでいます。 この先この会社でやっていく自信もあまりありません。 派遣社員なら、契約期間だけの付き合いだけでいいし、派遣社員と割り切って付き合えるのではないかと思うのです。 けど、将来のことを考えるとちゃんと就職すべきかとも思うのですが・・・?? 派遣って実際のところどうなんですかね??

みんなの回答

• yasuomaru
回答No.5

こんにちは。 どういう形態(正社員、派遣、アルバイト・・)で勤めようが、 どんな企業で働くにはコミュニケーションは必要だと思います。 そして、人間関係はつきものなのではないでしょうか。 最近は特に「コミュニケーション能力必須」とされているようです。 人材募集要項にも書かれていたり、 採用する側も、コミュニケーション能力をスキルのひとつとして みている。という企業もあります。 面接の後の面接官もスキルの話より、 「暗そう」「明るそう」「うちの会社のカラーに合いそう」と、 そういうところをまず見ています。 > 将来のことを考えるとちゃんと就職すべきかとも思うのですが・・・?? ⇒仕事にこだわりがなく、生活する為に。だったら、 正社員として就職する方が世間的には安定とされてるようですが・・ > 派遣って実際のところどうなんですかね?? ⇒TVドラマじゃありませんが、 あきらかに派遣社員を差別した扱いをする企業もあり、 ましてやその企業に、派遣は自分ひとりしかいないというケースも あります。 こういう場合、いくら契約期間だけの派遣だからと我慢しても 相当ストレスがかかり、一日でも辛いですよ。 sakura9201さんが、派遣だと割り切って付き合えそう。と、 派遣を選択するくらいの気持ちがあるのでしたら、 現在の会社で「会社は仕事をするところ」と気持ちを割り切って もう少し考えてみてはいかがでしょう? 正社員になったら絶対辞められない、ってこともないでしょう? 派遣の場合、正社員で入れない会社でも派遣でなら勤められる事も あったりするので、経験してみるのも面白いと思いますよ。 色んな会社に派遣されて、 コミュニケーション能力も磨かれて行くのではないでしょうか。 それに自分に向いてる仕事も見つけられるかも。 場合によってはその派遣先でそのまま正社員になれる事もあります。 正社員は若い人を採用するケースが多いですが、 最近の派遣はそれほど年齢は関係ないと思います。 やはり即戦力が重要視されるのと、最近は主婦層やシニア派遣を 始めてる派遣会社も増えてきているそうなので、 将来的にはいまよりもっと、年齢はどうでも良くなると思います。 正社員でもリストラや倒産があるので、 正社員、派遣社員のどちらがいいか。と一概には言えないですね。 各1年間働くとしたら、時給がとんでもなく高い派遣を別にすれば、 ボーナス分の違いでしょうか? (派遣の場合、年齢によって時給が違うという事は聞いたことがないのですが。)

noname#24096
noname#24096
回答No.4

>派遣って実際のところどうなんですかね?? 基本的に若いうちだけですよ。 なぜ企業が派遣を使うかと言えば、  教育、保険など間接的な費用がかからない  いつでも切り捨てられる など、それだけのメリットがあるからです。 例えば、質問者さんが派遣社員を雇う企業の立場で、30歳前後の年齢だとして  25歳 経験はそこそこ。若いので多少の無理はきくタイプ  40歳 大ベテラン。自分の能力に絶対の自信を持っているタイプ のどちらを雇いますか?技能は優れているとしても、費用が割高で、自分より年上の人間を雇おうと思いますか? まぁ、よほど専門的でスペシャルな技能を持っている場合は、 年齢は関係ないかも知れませんけど、基本的には若い人しか使われないでしょう。 今の勤務先かどうかは別にして、将来を考えるなら、正社員しかないと思います。

sakura9201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり将来的な事を考えると正社員の方がいいですよね。今は23歳だから派遣の仕事があるかもしれないけど、そのうち年とって派遣としても使ってもらえなくなった時に困りますもんね。

• kanakonn
回答No.3

以前、派遣で働いていました。 今は正社員ですが、派遣の方が気楽で良かったなぁと思うことあります。 でも交通費やボーナスなど給料面で今の方が良いので派遣に戻ろうとは思っていません。 質問者様は将来のことを考えて安定した正社員の方が良いとお考えなのですね? 人間づきあいの面で考えれば、同じ職場の方が慣れてくるので良いのではないかと思うのですが‥ ただ、すでに今の職場で人間関係で悩んでるとのことですのでそのまま正社員になっても続けるのは辛いのではないですか? 無理に現時点で正社員になっても途中で退職するなら意味がないと思うので、もうすこし派遣で働いてみてはどうでしょう? そのうち、ここなら大丈夫かも‥と思える職場があるかもしれません。 そう思えないのなら派遣という働き方が質問者様に合っていると言う事だと思います。

sakura9201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kanakonnさんの言うように、一度いろんな会社に派遣という形で勤めて、自分に合う職場を見つけるっていう方法もいいかもしれませんね。 丁寧な回答ありがとうございました。

• namu-namu
回答No.2

現在派遣で働いています。 う~ん、何をメリットと取るかが大事ですね。 派遣会社や相手先、契約状態にもよると思いますよ。 例えば「短期・期間限定」として3ヶ月・6ヶ月で終了するところもあれば、長期(基本的には長期の契約ですが、3ヶ月・6ヶ月・1年単位などで更新するかしないか選べます。)などがあります。 派遣→社員になる人も少なくないと思います。 基本的に派遣の仕事は契約書に記載されていることのみ、となっているようです(契約書に記載されていること以外は本来はやらなくていいらしいです)が、社員となんら変わりなく働く人も少なくありません。 また、派遣期間を満了した後ですが、これも派遣会社によりますが次の仕事がすぐ回ってこないこともあるそうです。 あ、あとボーナスありません。 私が働いている現状のメリットを上げるとすると、責任がない(負えない)・社内のグチを担当者にグチれる・自分で仕事が選べる・有給が気兼ねなく使える・定時にあがりやすい・などプライベートを充実させるには良いと思います。 逆にデメリットですが、責任ある仕事が出来ない・ボーナスがない・給料が上がりにくい・派遣先に「こいつムリ」って登録会社に言われたら挽回するチャンスがない(登録先での自分の評価も下がる=仕事を回してくれない)・通常通り勤めていてもいつ契約をきられるのか分からない、など安定感がないところでしょうか。

sakura9201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、自分が一番何を優先するかによって、働き方が変わってきますよね。 3月の末までまだ時間があるので、その辺をもう一度考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

男性か女性か、結婚するかしないか、家があるかないか等で 答えがだいぶ変わってくると思いますがそのへんどなんでしょ? >派遣って実際のところどうなんですかね?? 自分の会社にもいますょ。 男性も女性もいて、どちらも普通に生活できているみたいです。 ただ派遣の方は基本的に若いですが…

sakura9201
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あたしは23歳の女で、将来は結婚したいと思っています。 けど結婚してからも仕事はしたいとも思っています。 一回派遣を体験してみるのもありですかね。。。