• ベストアンサー

RAMで仮想ハードディスクドライブ

OS:WindowsXP Home CPU:P(4)を使っています。 I-O DATA のRAMを買ってきたら「RamPhantomLE」というソフトがおまけでした。 メモリーの一部を利用して仮想ハードディスクドライブ(RAMディスク)を作成するソフトです。さっそくインストールしてみました。 このソフトを利用なされてる方で「こんなに便利に使っているよ」とかを教えてください。

• siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231576
noname#231576
回答No.2

実際に使用していますが、私はインターネット一時ファイル(Temporary Internet Files)専用として割り当てています。 メモリ上にドライブを作成していますので、そのソフトでバックアップを行わないように設定しておけば電源OFFと同時にデータは消えます。 つまり自動的にインターネットキャッシュなどを消去できるので、プライバシーの保護に役立っているわけです。 RAM の特性を生かした方法ですね。 http://www.iodata.jp/promo/memory/software/ramphantom/index.htm インターネット一時ファイルのフォルダ移動はインターネットオプションからできます。 またメモリはハードディスクよりもアクセスが高速なので、インターネットキャッシュ読み込みによるWebページの再表示やオリジナルCD作成の時間を短縮できるというメリットがあります。 ただ仮想ドライブを作成するとその分メモリを占領しますので、必要に応じて容量を調整する、ドライブ自体を作らないなどしてください。 あまり多く容量をとってしまうと、今度はパソコン動作の方に支障をきたすことになりますので。 あとポイントとしてドライブレターは固定する(自動にしない)方が良いです。

siba10
質問者

お礼

ありがとうございました。 >インターネットキャッシュ読み込みによるWebページの再表示やオリジナルCD作成の時間を短縮できるというメリットがあります。 一応試してみました。 期待してたほど私の環境では体感スピードの効果がありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

私個人の考えですが、 業務などでデータベース等へ頻繁にアクセス・書込みを行うのであれば有効でしょうが、個人ユースではメモリーとして使った方が有利と思いインストールしておりません。 個人ユースでも特定ファイルへのアクセスが頻繁な用途(思い浮かびませんが…)の場合は有利でしょうけど… ※RAMディスクに使うと、それだけメモリーで使える容量が減りますよ。

siba10
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりあまり使い道がないみたいですね。