• ベストアンサー

淑徳巣鴨中学について教えてください

中学受験を考えています、小6男子の親です。 受験勉強期間が短く、1月の受験ではまだ合格が出ていません。 何とか合格できるところで考えると、2月の都内の中学は、あまり高いレベルの学校を受けることができません。 そこで、淑徳巣鴨中学の特進選抜コースを受けさせようと思うのですが、学校説明会にも参加しておらず、情報が殆どない状況で困っています。 ちなみに塾の先生からは、特選選抜コースなら、入ってもいいのではないかと言われています。 アドバイスいただけないでしょうか。 具体的には、 1.特進選抜コースで入学して、MARCHクラス以上の大学を目指せるのでしょうか。 2.特進コースも含めて、生徒さんの風紀などは如何なのでしょうか。 3.公立中学へ行って高校で再度チャレンジする場合と比べて、どちらがよいでしょうか。

  • x-sen
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • figure
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

私は淑徳巣鴨中学校を卒業した者です。私のころは特進選抜クラスなどなかったのですが、個人でやる気を出せば、それを応援してくれる学校だったと思います。正直生徒の風紀ははっきり言ってどこも同じだと思います。ちなみに私は高校は淑徳巣鴨よりもランクの高い高校に進学し、今では中央大学法学部に通っています。もし私のころに特進選抜クラスがあれば私は淑徳巣鴨に残っても学校の支援等を考慮すると今の大学に行けたと思います。もしまだ受験チャンスがあって淑徳巣鴨に興味をおもちなら、是非受験を強くお勧めしたいです。

x-sen
質問者

お礼

ありがとうございます。 中央法へご進学とのこと、すばらしいですね。 淑徳巣鴨の指導力に、信頼が持てそうです。

その他の回答 (5)

回答No.5

個人的にはもし志望校に合格できなかったら公立を勧めます。 私立の良さは充分わかっていますが、 充分その学校を理解しない段階でそれぞれ私立の色の中で 6年間過ごすことよりも高校受験の段階で自分の意志も含めた上で 受験した方が良いと思うからです。 中学受験は親の考えが大部分を占めますが高校受験だったら 自分の意志も加わって納得のいく受験ができると思うからです。 我が家は来年受験です。 いつも言っていることですがうちは滑り止め校は受けない。 塾でも何故かあまり良い顔をしてくれませんが。

x-sen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それぞれの学校の特色を良く調べた上で、考えたいと思います。

  • mibobo
  • ベストアンサー率44% (59/132)
回答No.4

我が家は、娘のみなので男子校と共学校に行ったことがありませんが、 甥が足立学園、姪が順天、近所に京華学園と安田学園に通われている生徒さんがおります。 4校とも学校周辺の評判は良いようです。また、この4校ともこの頃、 特色を出されている学校です。志望校として良い選択だと思います。 我が家も駆込み受験しましたが、中2の娘を見ていると娘の頑張りもあ りますが、成績は良くなりました。 2科受験組は、中学入学後も理科・社会の成績が振るいませんが1年頑 張ると平均点が取れます。英語は、皆さん初めてなので頑張りしだいです。 家の娘は、次回英検準2級を受けます。これも私立に入れた成果だと思います。 試験最後まであきらめず頑張ってください。

x-sen
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘さんも頑張っておられるようで、いいですね。 勉強していく環境が周りに整っていると、頑張る気持ちになっていきやすいのではないかと、感じます。 うちも、いい環境で勉強させられることを、望んでいます。

  • mibobo
  • ベストアンサー率44% (59/132)
回答No.3

淑徳巣鴨中学は、まったく知りませんが駆込み受験を考えるなら足立学園 (北千住)、安田学園(両国)、順天(王子)などどうでしょうか? 特選選抜コースなどと言った仰々しい名前に踊らされることなく子供が6 年間通う学校として考えるべきです。 次に >1.特進選抜コースで入学して、MARCHクラス以上の大学を目指せるのでしょうか。 どこの学校でも入学後の頑張りでMARCHクラスは、大丈夫です。中学入学前 から心配する問題ではありません。 >3.公立中学へ行って高校で再度チャレンジする場合と比べて、どちらがよいでしょうか。 公立と私立のカリキュラムの違いが大きく私立を選ぶべきだと思います。 (私立は、英語が週6時間あります。)

x-sen
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにカリキュラムの違いは、考慮すべきですね。 実は足立学園は受ける予定です。 ここは試験が午前中なので、午後の受験校として、淑徳、淑徳巣鴨、東京成徳、京華、順天などを考えておりました。 おっしゃる通り、本人次第でどうにでも成績は変わるんですよね。 ただ心配なのは、周りの生徒さんが皆上を目指すような雰囲気が、学校にあるのかどうか、なのです。 周りに流されやすいところが多少あるもので。

  • FJR888
  • ベストアンサー率23% (25/107)
回答No.2

 保護者が「こういう子に育ってほしい・こういう人生を歩んでほしい」という希望があり、そのために特定の私立中が必要だとお考えでない限りは私立中へ進学する必要はないと思います。  私立中に行って高校入試がないため、中学時代勉強しなくなる子もたくさんいます。普通に公立中から高校進学すればMARCHぐらいいけそうな子も私立にいったばかりにMARCHにもいけなくなる子はたくさんいますよ。  

x-sen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 息子には、なるべく尻を叩いて勉強させていってくれるような、そういう学校がいいと思っています。 そういう意味で、淑徳巣鴨はどうなのかな、と思って質問いたしました。

  • gatetsu38
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.1

淑徳巣鴨ですか。 あまり態度のいい生徒はいない印象があります。 西新井や王子から池袋行きのバスに乗車して来ますが、 大声で喋っていますし、 友達の席を取ってるから、と一般の乗客を座らせなかったり・・・ とまあ、生徒の印象は悪いです。 大学受験の話ですが、 私は淑徳巣鴨よりずっと下のランクの学校ですが、 MARCH以上の大学に合格しましたよ。 学校の授業は全く参考になりませんでした。 自分の努力と、親の協力で勝ち取ったと思っています。 ですから、大学受験に関しては どこの中学・高校に行っても自分次第としか言えないです。 公立でも十分だと思いますよ。 高校受験というのはすごく気合も入るようですし。 (浪人が許されないからでしょうか) 高校で名門に入って、大学に上がってもいいですし、 その高校で良い授業を受けて大学受験をしても良いでしょうし。

x-sen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 公立でも十分というところが、非常に悩みます。 公立中学から、高校で再チャレンジのほうが、本人のためにもいいのではないかと。。。

関連するQ&A

  • 淑徳巣鴨高校につぃて。困ってます!!

    こんばんゎ。 私ゎ、今度、高1になる「さき」と言ぃます。 私ゎ、2月の10日11日12日と、私立を受験しましたが、ダメでした・・・。 1月に、レベルゎそんなに高くなぃけど・・・ 評判のわりとぃぃ女子高に併願推薦で合格していましたが、2次募集で淑徳巣鴨高校のAコースを受験し合格しました。 今、考えるとなんでSコースを受けなかったのか・・・と、後悔してぃます。3連敗して、もうどこにも受かるはずがなぃと思ってしまっていて・・・ スライド合格があるのに、Aコースを受けたんだと思います。 そこで、在校生&卒業生&その情報を知っている方にお聞きしたぃのですが・・・ (1)入学後の成績次第で、上のコースに上がれますか? (2)大学への指定校推薦ゎ、どのコースの人がもらぇますか? (3)苛めなどゎ、ありますか? (4)校則ゎ、厳しいですか? (5)上のコースと下のコースの人同士で、いざこざゃ、偏見の目で見られると言うことゎ、ありますか? 長くて、ごめんなさぃ。。 (1)~(5)、ひとつでもぃぃので知っていることがあれば、教えてくださぃ。。 本当に、よろしくお願いします。。

  • 淑徳巣鴨高校 確約について。

    私はいま中学生二年生で、淑徳巣鴨高校の受験を希望しています。 単願を希望していますがその推薦基準を教えてください。 内申と出席日数。それとなにかをしていれば内申プラスなどです。 実は不登校ぎみであるサイトで淑徳巣鴨は三年次の出席欠席遅刻日数が9日以内ということでしたので、いまからならと思い,質問させていただきました。

  • (都内)淑徳高等学校 と淑徳巣鴨高校の違い

    高校受験の中3男子です。 題名のとおり淑徳高等学校 と淑徳巣鴨高校は 同じ系列のようですが ・生徒の雰囲気 ・大学進学への取組み ・先生の質 どのように違うのか(または同じなのか)教えてください

  • 淑徳巣鴨高校

    私は今年から淑徳巣鴨高校に通います。 進学率も高く、先生方のサポートも 良いと評価の高い高校だったので 三年間しっかり頑張れると思い単願で 試験を受けた結果昨日合格が決まりました。 受験勉強がひと段落し自分が今年から通う高校 についてもっと詳しく知ろうと思ったので、 今日ネットで調べて見ました。 そしたらここの高校の生徒達が立ち上げたスレがあり その内容を見てみたら、ここの高校はクズだ。 とか、この高校に通う時点で負け犬とか。。 いろいろな事が書いてありました。 正直とてもショックです。 私は半年前から模擬テストで偏差値65を 取れるよう必死で勉強しました。 うまく結果が出なくて泣いた事もあります。 なんだかとても悔しいです。 ここからが本題です↓ ネットの情報の信用性やスレなどに書き込んで いる人の人柄について詳しく知っている方がいれば 教えてください! それと、現在淑徳巣鴨高校に通っている 方がおりましたら実際はどのような学校なのか 教えて欲しいです! もしよければ回答お願いします!

  • 淑徳中学について教えてください。

    子供が淑徳中学にご縁を頂きました。 しかし、急遽受験したため、説明会等には 一度も参加したことがなく、手元には学校案内が一部あるだけで、情報がとても乏しいのです。 淑徳中ともう一校、どちらの入学手続きをしようか迷っている最中なのですが、手続き期限が迫っており、もう時間がありません。 どうか、淑徳中学について情報を頂けませんでしょうか。 ちなみに、もう一校というのは足立学園です。 我が家は常磐線沿線なので、通学の利便性では足立、しかし進学実績を見る限りでは淑徳か、と頭を悩ませております。 もう少し情報があれば、いろいろと比較検討出来るのではと、こちらへ投稿させて頂いた次第です。よろしくお願い致します。

  • 淑徳高校について

    中学3年生の男子です。高校受験について質問します。偏差値・試験日・通学を考えて板橋にある淑徳高校を受験することにしました。特進ではなく普通クラスです。最近まで女子高でしたが男子が入って学校生活どうでしょう?サッカー部に入りたいと思っていますがどうでしょう。大学進学実績は?学校の評判を知っている方、知り合いが通っている方教えてください。

  • 教えて!高校受験(成徳大付属、淑徳巣鴨、東洋、実践、広尾学園……)

    中3です。受験だけど、成績はイマイチです。内申32、偏差値60~62(模試によって違うので)です。でも、MARCH付属をめざしています。 正直、受かる確率はそんなに高くないと思うけど、これからいっぱい頑張って、チャレンジしたいです。 でも、親は不安だから押さえ校を確保しろと言います。 それは確かにそうなので、併願できる高校を探しています。 学校説明会にいろいろ行って、成績表と模擬試験の結果を見てもらったりして、併願推薦でいけそうなところがいくつか見つかりました。 でも、説明会で見ただけでは、よくわからず、困っています。 どこに出願したらいいか、学校の雰囲気を知ってる人がいたら、教えて!ください。ちょっとでも情報ほしいです。 併願の条件をクリアしていて、家(大田区)から1時間以内で通えるのは、 1)東京成徳大学付属校(きれいだけど、教頭が痴漢でタイホされた噂あり?) 2)東洋高校(きれいで便利だけど、特進以外はワルいって噂?) 3)淑徳巣鴨高校(レベルによるクラスわけがすごくて予備校みたい? 宗教があるのってどう?) 4)実践学園(いまいち、カラーがよくわからなかった) 5)広尾学園(共学になったばっかりで、これからどんな学校になるのか?) 6)東京高校(田舎の学校みたいで夢がない感じ?) 7)関東国際高校(校庭が小さくて専門学校みたい。併願では一校しかうけられない) です。

  • 大阪学芸中学以外でS特進コースがある学校・・・

    将来東京大学や、京都大学のような難関大学に進学することを目指しているのですが、 大阪学芸中学みたいに、難関大学に合格できるように学力をつけいていくスーパー特進コースがある学校はありますか?? いろいろネットで調べてみたんですけど、スーパー特進ではなく、ほとんどの学校が通常の特進コースしかみつけられなかったです。。。 ただ単なる僕の調べ不足かもしれませんが・・・・><知っている方がいましたら教えて下さい!

  • 錦城高校の入試について

    中学の面談も終わり、錦城高校(東京都小平市)への受験を考えてます。 併願はとれなかったのでフリー受験になるのですが 特進コースと普通コースのどちらを選べばいいか迷ってます。 偏差値は63~65くらいです。 特進コースを受験した場合、基準に達しなかったときに、普通コースへのスライド合格はあるのでしょうか?教えてください

  • 淑徳大学看護学科について

    受験生です。看護学科志望です。 淑徳大学に現役で入るのと、浪人して国公立大でしたらどっちがいいと思いますか。 私はもともと浪人は考えていなかったんですが、 現在淑徳大学しか合格しておらず(東邦補欠、順天結果待ち)迷いが出てきました。 3月入試等も受けるつもりですが、ここだけしか決まらなかった場合みなさんならどうしますか? 去年は国公立志望でやってきたので、大変さは一応わかってるつもりです^_^; いろいろ考えたいので多くの方の解答待ってます。