• ベストアンサー

淑徳巣鴨中学について教えてください

中学受験を考えています、小6男子の親です。 受験勉強期間が短く、1月の受験ではまだ合格が出ていません。 何とか合格できるところで考えると、2月の都内の中学は、あまり高いレベルの学校を受けることができません。 そこで、淑徳巣鴨中学の特進選抜コースを受けさせようと思うのですが、学校説明会にも参加しておらず、情報が殆どない状況で困っています。 ちなみに塾の先生からは、特選選抜コースなら、入ってもいいのではないかと言われています。 アドバイスいただけないでしょうか。 具体的には、 1.特進選抜コースで入学して、MARCHクラス以上の大学を目指せるのでしょうか。 2.特進コースも含めて、生徒さんの風紀などは如何なのでしょうか。 3.公立中学へ行って高校で再度チャレンジする場合と比べて、どちらがよいでしょうか。

• x-sen
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • figure
回答No.6

私は淑徳巣鴨中学校を卒業した者です。私のころは特進選抜クラスなどなかったのですが、個人でやる気を出せば、それを応援してくれる学校だったと思います。正直生徒の風紀ははっきり言ってどこも同じだと思います。ちなみに私は高校は淑徳巣鴨よりもランクの高い高校に進学し、今では中央大学法学部に通っています。もし私のころに特進選抜クラスがあれば私は淑徳巣鴨に残っても学校の支援等を考慮すると今の大学に行けたと思います。もしまだ受験チャンスがあって淑徳巣鴨に興味をおもちなら、是非受験を強くお勧めしたいです。

x-sen
質問者

お礼

ありがとうございます。 中央法へご進学とのこと、すばらしいですね。 淑徳巣鴨の指導力に、信頼が持てそうです。

その他の回答 (5)

回答No.5

個人的にはもし志望校に合格できなかったら公立を勧めます。 私立の良さは充分わかっていますが、 充分その学校を理解しない段階でそれぞれ私立の色の中で 6年間過ごすことよりも高校受験の段階で自分の意志も含めた上で 受験した方が良いと思うからです。 中学受験は親の考えが大部分を占めますが高校受験だったら 自分の意志も加わって納得のいく受験ができると思うからです。 我が家は来年受験です。 いつも言っていることですがうちは滑り止め校は受けない。 塾でも何故かあまり良い顔をしてくれませんが。

x-sen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それぞれの学校の特色を良く調べた上で、考えたいと思います。

• mibobo
回答No.4

我が家は、娘のみなので男子校と共学校に行ったことがありませんが、 甥が足立学園、姪が順天、近所に京華学園と安田学園に通われている生徒さんがおります。 4校とも学校周辺の評判は良いようです。また、この4校ともこの頃、 特色を出されている学校です。志望校として良い選択だと思います。 我が家も駆込み受験しましたが、中2の娘を見ていると娘の頑張りもあ りますが、成績は良くなりました。 2科受験組は、中学入学後も理科・社会の成績が振るいませんが1年頑 張ると平均点が取れます。英語は、皆さん初めてなので頑張りしだいです。 家の娘は、次回英検準2級を受けます。これも私立に入れた成果だと思います。 試験最後まであきらめず頑張ってください。

x-sen
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘さんも頑張っておられるようで、いいですね。 勉強していく環境が周りに整っていると、頑張る気持ちになっていきやすいのではないかと、感じます。 うちも、いい環境で勉強させられることを、望んでいます。

• mibobo
回答No.3

淑徳巣鴨中学は、まったく知りませんが駆込み受験を考えるなら足立学園 (北千住)、安田学園(両国)、順天(王子)などどうでしょうか? 特選選抜コースなどと言った仰々しい名前に踊らされることなく子供が6 年間通う学校として考えるべきです。 次に >1.特進選抜コースで入学して、MARCHクラス以上の大学を目指せるのでしょうか。 どこの学校でも入学後の頑張りでMARCHクラスは、大丈夫です。中学入学前 から心配する問題ではありません。 >3.公立中学へ行って高校で再度チャレンジする場合と比べて、どちらがよいでしょうか。 公立と私立のカリキュラムの違いが大きく私立を選ぶべきだと思います。 (私立は、英語が週6時間あります。)

x-sen
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにカリキュラムの違いは、考慮すべきですね。 実は足立学園は受ける予定です。 ここは試験が午前中なので、午後の受験校として、淑徳、淑徳巣鴨、東京成徳、京華、順天などを考えておりました。 おっしゃる通り、本人次第でどうにでも成績は変わるんですよね。 ただ心配なのは、周りの生徒さんが皆上を目指すような雰囲気が、学校にあるのかどうか、なのです。 周りに流されやすいところが多少あるもので。

• FJR888
回答No.2

保護者が「こういう子に育ってほしい・こういう人生を歩んでほしい」という希望があり、そのために特定の私立中が必要だとお考えでない限りは私立中へ進学する必要はないと思います。  私立中に行って高校入試がないため、中学時代勉強しなくなる子もたくさんいます。普通に公立中から高校進学すればMARCHぐらいいけそうな子も私立にいったばかりにMARCHにもいけなくなる子はたくさんいますよ。  

x-sen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 息子には、なるべく尻を叩いて勉強させていってくれるような、そういう学校がいいと思っています。 そういう意味で、淑徳巣鴨はどうなのかな、と思って質問いたしました。

• gatetsu38
回答No.1

淑徳巣鴨ですか。 あまり態度のいい生徒はいない印象があります。 西新井や王子から池袋行きのバスに乗車して来ますが、 大声で喋っていますし、 友達の席を取ってるから、と一般の乗客を座らせなかったり・・・ とまあ、生徒の印象は悪いです。 大学受験の話ですが、 私は淑徳巣鴨よりずっと下のランクの学校ですが、 MARCH以上の大学に合格しましたよ。 学校の授業は全く参考になりませんでした。 自分の努力と、親の協力で勝ち取ったと思っています。 ですから、大学受験に関しては どこの中学・高校に行っても自分次第としか言えないです。 公立でも十分だと思いますよ。 高校受験というのはすごく気合も入るようですし。 (浪人が許されないからでしょうか) 高校で名門に入って、大学に上がってもいいですし、 その高校で良い授業を受けて大学受験をしても良いでしょうし。

x-sen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 公立でも十分というところが、非常に悩みます。 公立中学から、高校で再チャレンジのほうが、本人のためにもいいのではないかと。。。