• ベストアンサー

スクリーンショットの遠隔操作方法は?

スクリーンショット(Command+Shift+3)をイーサネット経由で他のパソコンから遠隔操作する方法はないでしょうか?  ファイル共有をしておいてアップルスクリプトを使えば良いと思っていましたが、肝心のスクリーンショットがアップルスクリプトに記録できません。カーソルが映った方が都合が良いので、スクリーンショットを遠隔操作する良い方法を教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

目的が「カーソルが表示されたスクリーンショット」でしたら、ネット経由な んて面倒くさいことをせずに適当なスクリーンショットツールを使えば済む話 ですよね。FlashIt3.0.2なんて1993年から存在してるツールでもカーソルは撮 れるし、SnapzProみたいに金払えばムービーだって撮れるツールもあります。 どうしても遠隔操作にこだわるのなら、VNCでチョイチョイって方法もあるんで すけど。

IloveHappy
質問者

お礼

スクリーンショットやスクリーンキャプチャーでソフトを探してもなかなか希望のものに辿り着きませんでしたが、ご指摘のFlashIt!を試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

「Desktop On-Call」のようなリモートコントロールソフトを使って他のマックの画面をブラウザに表示させた状態で自分のマックでスクリーンショットを取ってはどうですか? 30日間試用も出来ますし。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pspjinfo/javadesk/
IloveHappy
質問者

お礼

Desktop On-Cellは機能的には良さそうですが、有料というのがネックです。とりあえず下にいただいた回答に従って、FlashIt!をまず動かしてみます。ありがとうございました。