• ベストアンサー

つらいです

shimada_fの回答

回答No.9

まるで他人事とは思えないので、書き込みします。 確かに男がいっぺん決めた事は、最後までやりとおすのが筋です。そういう意味で彼は一度別れると決めたので「よりを戻すことは男としてできない」と言ったのかもしれません。 でも彼はそれ以前にnonoko16さんを幸せにすると、ご両親に挨拶をしてまで誓っているはずです。その約束をやり通すこともできずに、何が「よりを戻すことは男としてできない」だ、という気がします。勝手すぎるような気がします。 でも、彼氏について、こういうことを聞くのもまだツライ時期かもしれません。結婚まで考えた彼氏だから、そう簡単には頭からは離れないんですよね。自分をあんなひどい目にあわせておきながら、でも、どっかでやり直せたら、と思ってしまう・・・でもその次の瞬間には殺したいくらい憎んでいる。 振り子のような心理状態になっているのかもしれません。 振り子を止めるには、力をそれ以上加えない事です。あとは放っておけば、自然に動きが止まってくると思います。 力をそれ以上加えない、というのは彼氏ともう連絡をとらない、彼氏のことを意識しない、ということです。 それにあなたの戸籍は汚れなかった。あなたはバツイチにならずに済んだのです。 さらにひょっとしたら結婚資金のための貯金ができているかもしれません。 なんといっても、沢山の、楽しい思い出もあります。 私は彼を悔しがらせよう、なんて考えなくてもいいと思います。それは結局彼氏を意識していることになるから。 ただ淡々と毎日をこなしていけば、何を見ても彼の事を思い出していて、涙が止まらない状態から、寝る前に毎晩思い出す状態へ、そして2日に1回思い出すのが3日に1回、一週間に1回になっていくのだと思います。 多分あなたは今この状況が永遠に続く、そんな気がしているのかもしれません。でも、気が付くといい思い出になっている、そんなもんです。 あなたはこれで、人の痛みの分かる、すばらしい人になったと思います。 あなたは今結婚しちゃダメだ、もっと良い人がいるんだから、って きっと神様が言ったんだと思います。

nonoko16
質問者

お礼

「まるで他人事とは思えないので、」ということは、shimada_fさんもつらい経験をされたみたいですね。 >でも彼はそれ以前にnonoko16さんを幸せにすると、ご両親に挨拶をしてまで誓っているはずです。その約束をやり通すこともできずに、何が「よりを戻すことは男としてできない」だ、という気がします。勝手すぎるような気がします。 私は「よりを戻すことは男としてできない」と言われたとき、なにかがひっかかる思いをしました。そういうことだったんですね。納得です。 振られた日から、ちょっと日にちがたって冷静に自分の気持ちをコントロールできるようになりました。きっと今は、またいつかもっと輝ける自分になるための試練だと思ってかんばります。 ほんとうにありがとうございました。