• ベストアンサー

つらいです

shimada_fの回答

回答No.9

まるで他人事とは思えないので、書き込みします。 確かに男がいっぺん決めた事は、最後までやりとおすのが筋です。そういう意味で彼は一度別れると決めたので「よりを戻すことは男としてできない」と言ったのかもしれません。 でも彼はそれ以前にnonoko16さんを幸せにすると、ご両親に挨拶をしてまで誓っているはずです。その約束をやり通すこともできずに、何が「よりを戻すことは男としてできない」だ、という気がします。勝手すぎるような気がします。 でも、彼氏について、こういうことを聞くのもまだツライ時期かもしれません。結婚まで考えた彼氏だから、そう簡単には頭からは離れないんですよね。自分をあんなひどい目にあわせておきながら、でも、どっかでやり直せたら、と思ってしまう・・・でもその次の瞬間には殺したいくらい憎んでいる。 振り子のような心理状態になっているのかもしれません。 振り子を止めるには、力をそれ以上加えない事です。あとは放っておけば、自然に動きが止まってくると思います。 力をそれ以上加えない、というのは彼氏ともう連絡をとらない、彼氏のことを意識しない、ということです。 それにあなたの戸籍は汚れなかった。あなたはバツイチにならずに済んだのです。 さらにひょっとしたら結婚資金のための貯金ができているかもしれません。 なんといっても、沢山の、楽しい思い出もあります。 私は彼を悔しがらせよう、なんて考えなくてもいいと思います。それは結局彼氏を意識していることになるから。 ただ淡々と毎日をこなしていけば、何を見ても彼の事を思い出していて、涙が止まらない状態から、寝る前に毎晩思い出す状態へ、そして2日に1回思い出すのが3日に1回、一週間に1回になっていくのだと思います。 多分あなたは今この状況が永遠に続く、そんな気がしているのかもしれません。でも、気が付くといい思い出になっている、そんなもんです。 あなたはこれで、人の痛みの分かる、すばらしい人になったと思います。 あなたは今結婚しちゃダメだ、もっと良い人がいるんだから、って きっと神様が言ったんだと思います。

nonoko16
質問者

お礼

「まるで他人事とは思えないので、」ということは、shimada_fさんもつらい経験をされたみたいですね。 >でも彼はそれ以前にnonoko16さんを幸せにすると、ご両親に挨拶をしてまで誓っているはずです。その約束をやり通すこともできずに、何が「よりを戻すことは男としてできない」だ、という気がします。勝手すぎるような気がします。 私は「よりを戻すことは男としてできない」と言われたとき、なにかがひっかかる思いをしました。そういうことだったんですね。納得です。 振られた日から、ちょっと日にちがたって冷静に自分の気持ちをコントロールできるようになりました。きっと今は、またいつかもっと輝ける自分になるための試練だと思ってかんばります。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚を迷っています。。

    こんにちは、21歳の女性です。 最近10歳年上の彼との結婚を決めました。 彼は以前から結婚したい、と言ってくれていたんですけどしばらく悩んでいました。 それでも、“彼と結婚すれば幸せに過ごせる気がする” “彼と結婚しなかったらこの先後悔する気がする” と思い、結婚することを決めました。 この頃には彼と結婚したい、ってちゃんと思えるようになりました。 母に結婚の意思を報告して父にも伝えてもらい、今月23日に彼が私の両親に結婚のあいさつをしにきます。 けれどここにきて迷い…というか複雑な気持ちになっています。 その理由のひとつは両親の反応です。 結婚って両親が「おめでとう」って祝福してくれるものだと思っていたんです。 けれど、私の両親は反対はしないけど、心から歓迎もしていない感じなんです。 父は母にはっきりと、「まだ早いんちがう?そんなに急がんでもいいやん。」と言っていたそうです。 母は言葉にはしませんが、喜んでいるようではありません。 私の年齢的にまだ早いと感じるのは分かるのですが…正直少し寂しいし悲しいです。 あと、私は家事がほとんど出来なくて「頑張らなくちゃ!」とは思っているんですが、お料理とか上手に出来る自信があまりありません。 上手く言葉に出来ないんですが…自分の気合が重荷になってきました。 そんな事を考えていると彼との結婚自体「本当にこのままでいいのかな…」なんて思い始めてしまっています。 彼は本当にステキな人で私にとってとても大切な人です。 それでも「この先このままの気持ちでいれるのかな?」なんて不安になったりもします。 なんだか文章がごちゃごちゃしてしまいましたが…。。 こんな風に思っている私は結婚しないほうがいいんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 今の彼と別れたほうがいいのでしょうか?

    私は大学に通っている19歳の女子です。 今、高校から付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいるのですが、その彼氏は恋愛=結婚というタイプで、もうこの先何があっても絶対に一緒にいる決心を持っていて、彼の性格からその思いはきっと揺るぐことがないように思います。 ただ私は、大学に進学し、バイトを始めて、世界が広がりました。多くの人と接するようになり、もっと他の人とも恋をしてみたい、と思うようになりました。 もし結婚を考えるのなら、今の彼は一番信頼できる存在であり、長年寄り添って生きていくことができ、またそうしていきたいと思う人です。けれど恋愛として考えると物足りなくもあり、また今他に気になる人、純粋に恋愛だけを考えて、付き合いたいと思う人がいたりします。 今の彼氏は私がはじめて付き合った男性で、またその人のお陰で私は少し自分の殻を破ることが出来ました。ずっと一緒にいたいとは思うけど、私はまだ19歳、結婚なんて実感わかないし、逆に最近では彼の思いが重く感じられるようになってきてしまいました。 恋の経験は多いほうがいいと一般によく言われます。もしここで今の彼と別れたとして、それが私の中にはひとつの経験として残るのかなと思うと、分かれるのも一つの選択かと思います。けれど、彼の思いを振り切るほどの勇気と、彼のそばにいる安心感を思うとどうしても分かれるという道を選択できません。 来月で二年目の記念日を迎えます。こんなあいまいな気持ちで彼と付き合うのは申し訳なくて、この節目に何とかして気持ちの整理をつけようと思うのですが、自分がどうしたいのかがよくわからなくなってきました。 今の彼と別れたほうがいいのでしょうか?思ったことでも何でもいいので、少しでも回答をいただけると嬉しいです。

  • 後悔の残る恋を経験された方

     こんにちわ。 「行動してした後悔より、なにもしないで後悔するほうが大きい」とかよく聞きます。 つきあっていた・片思い、いろいろ状況はあると思いますが、後悔の残る恋を経験された方、その後自分の気持ちをどのように整理しましたか? どんなことでもかまいませんので、こんなことした。とか教えてください。よろしくお願いします。

  • はじめまして。どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

    はじめまして。どなたかアドバイス宜しくお願い致します。 私(38歳会社員)、彼女(30歳女性)付き合って6年になります。はじめ2年間は彼女が元カレの事が忘れられず何度も内緒でメールや会ったりしていました。その都度話あって結局私と交際を続けて来ました。この間も結構つらかったですが… 3年目くらいからは落ち着きましたが、遠距離になりそれでも月二回ペースで会って順調に交際して来ました。 約2年前からいよいよ結婚に向けて進み始めました出そうとした矢先、今回の事不景気のせいで、私の職自体も怪しくなり、結婚どころでは無く仕事に全力で集中してました。ようやく今年昨年秋以降やっと仕事も落ち着きいよいよ結婚へ向けて進み始めました。12月には彼女も仕事を辞めて実家へ帰り、翌1月には彼女の実家へご両親に挨拶へ行きました。ご両親も宜しくとの事でその翌週はいつものように彼女に変わりなく会ってきました。 ところがその一週間後いきなり別れたいとのメールが届きすぐ電話をかけて、翌日会う約束をしました。 会って話をしてみると、「いざ結婚へ向けて進み出してみると本当にこの人でいいのか考えはじめ、だんだん気持ちがなくなって行った。最近マンネリ化してときめきというものがなくなり、そんな状況では結婚出来ない。一人で一からやり直したい」とのことでした。こんな気持ちにさせた事が情けなく悲しかったのですが、「結婚してからやっとずっと一緒に居られるようになり、週末はどっかに一緒に外出したり、彼女も家に閉じ込めるつもりはなく、習い事とかしたければさせてあげたいし、とにかく後悔だけはさせたく無かったから多少今は犠牲にしてもそうなってしまった」事を詫び、もう一度考えて欲しいと話しました。彼女も泣きながら聞いていましたが、もう一度考えてくれると言ってくれました。 翌日彼女の車に忘れものをしたのでその件で話をしましたが、「昨日はよくわかったし嬉しかった。もう一度考えてみようと思うが、気持ちが元に戻るかどうかと言うと、今時点では難しいと思う」と言われました。 もちろん私としては一緒になりたいですが、こういうときってどうしたら良いんでしょうか?良く自分の中でも整理がつかなくってわかりません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 昔大恋愛をした元恋人に手紙を出してしまいました。

    20年前に付き合っていた元彼氏宛。ずっと音信不通でした。 楽しい思い出よりも辛い事が思い出されます。結婚の約束迄してい たので。 私が振った側ですが、きちんとさようならとしていなかったので 後悔する事が多くなり気持ちの整理をつける為に手紙を出しました。 文面は 元彼が幸せであれば気持ちの整理がつくので会いたい。メルアドと 携帯と切手を同封しました。 私は既婚者なのでこれで現実に戻れると思っていますが、大変な事 をしたのかと不安にもなります。 どう思われますか?

  • 両親への挨拶。

    彼から、自分の両親に会ってみる気がある?って聞かれました。彼は私の両親にも会わせて欲しいって言ってます。 彼は、自分の中で気持ちは決まったから、これから先中途半端な付き合いはしたくないし、けじめをつけたいから、一度お互いの両親に会って、交際を認めて貰おうと言う気持ちで言ってるようなのですが・・・。 彼は、自分のことを信じてついてきて欲しいと言ってくれてるのですが、私は過去に別の男性とこういう話で嫌な思いをしたことがあるので、正直言って信じて良いのか迷ってます。彼は信じて欲しいし、いい加減な気持ちではないと言ってくれてます。確かにいい加減な付き合いだったら 両親に紹介もしないだろうし、私の両親にまで挨拶はしないだろうと思います。お互い年齢的にも結婚を考えてもおかしくはない歳だし・・・。お互いの両親に挨拶すると言うことは結婚とかそういう話しも出るだろうから。彼の話のなかでも結婚とか一緒に住むとかそういう話は出てきてますが、具体的な話までは挨拶もしてないからまだって所なのですが・・・。 彼の事信じてついていきたいのですが、両親への挨拶って男の人にとってどういう意味があるのでしょうか? 彼は結構私の両親の存在を気にしてます。自分がどう思われてるのかとか、反対されたらどうしようとかそういうことも話してきてるのですが、彼の気持ちが本当なのか、ただ挨拶しておけば良いと思ってるのかどうなのか・・・。 アドバイスお願いします。

  • どうすれば、良いでしょうか??

    叶わない恋をしてしまった女性に質問です。 私の場合は、彼の(家庭があったのですが)嫌な所を全く見る事無く、愛してしまい、忘れられないでいます。 今は、絶対に届く事のない手紙を書いている最中です。 気持ちの整理をつける為というのが一番の理由ですが、それと、言えなかった気持ちを全て書いている所です。 こう言う事をやってみて、気持ちの整理がついた方はいますか? もしも、気持ちの整理がつかなくても、それはそれで、仕方ないって考えたりもしています。 だんだんと気持ちが募ってしまい、「相手にとっては遊びでも、良いから、一度だけ、体の関係を・・・」って思ってしまいました。 1人の人を愛する幸せ??って言うのでしょうか?その彼から、教わりました。彼には、一切私の気持ちを告白しませんでした。 その彼とは、仕事上の付き合いだけでしたが、色々な事を教わったので、感謝しています。後悔しているとかではありませんが・・・・。 その彼に出会っていなかったら・・・って言う事も、たまーに考えたりもしますけど・・・。 おかしいでしょうか?? それとも、当たり前の事なのでしょうか? それなので、ずーと思い続けています。 実際に会っていたのは、6年4ヶ月でした・・・。でも、思っている時期はかれこれ15年が過ぎようとしています。 何か良い方法などありましたら、お願いします。 何も望まない恋だったのが、愛に変わってしまいました。 この頃は、少しだけですが、彼を好きになって、良かった~って思う時があるのですが・・・。 気持ちの整理がついてきた??って言う訳ではないみたいですが・・・。 このままでよいのでしょうか??

  • 円満に結婚したい。

    こんにちは。私は親に結婚を反対されていました。それを隠して彼と付き合っていて、先日結婚の約束(口約束)をしました。 そして結婚までの進め方を話しているとき、流れから反対されてることを白状しました。 本当は彼は円満結婚したかったそうで、反対されてるなら別れる考えだったそうです。それを1年前に知った私は、反対を隠して居ました。簡単に別れないくらい絆ができてからいつか伝える機会が来ると思って居ました。…結婚の挨拶とかの時にどのみち親がつつくハズなのでそこでバレルなぁと思って居ました。 だから挨拶前に言うか、挨拶後に言うか迷っていたところでした。 円満に結婚したいというのは私にもありました。 結果的に親の反対が知れて円満結婚が難しそうだと彼が感じています。逆に私は、1年前からそう思っていて、自分の中で色々葛藤した結果結婚しようと思った訳で、円満結婚は無理というのも想像済みです。 けれど、自然と円満結婚を目指してしまうので、今後どう進めていこうか?というところです。 ↑ まだそこまでシッカリ話す時間がなく、話せていません。 円満結婚へ進めていく方法も考えはあるのですが、それだと結婚までにまだかなり時間がかかります。 反対を知らなかった時、彼は新居をかまえるまでに1年くらいを考えていたそうで、これから円満になるよう進めていくには新居を構えるのが2年後になるなぁと言っていました。1年かけて親との関係作りをしていってくれるという意味です。そして色々な準備にあと1年で2年後ということです。 何歳までに結婚したいとかなかったけれど…もう今年29になるので、なんとなく2年後というのがすごく遠く感じます。 まわりには子供を考えるなら20代の内がいいとよく聞きます。29と30と31でそんなに体が変わるのか?とは思いますが…。 なんとなくですが私は、35までに結婚できればいいやと思って居ました。 なので2年後なんて余裕のはずなのにね…。(^^; 多分、単純に早く彼と一緒になりたいのがあるのでしょう。 でも恋愛みたいな気持ちに流されてはいけない!と思っています。 彼も私も円満を望むなら、ここは短縮せず親との関係作りをじっくりしていく方がいいでしょうか?? なんだかよくわからない質問内容になっているかもしれませんが、必要があれば補足しますのでよろしくお願いいたします。

  • 彼の気持ち

    付き合って5年となる彼と、結婚することになりました。 でも、このまま進めて良いのか、迷っています。 彼は学生の時に子供を作ってしまい、卒業したら結婚しようと約束をして、彼女さんは中退したそうです。しかし予定より早く生まれた子はからだが弱く、すぐに亡くなってしまったそう。 お互い、凄くへこんでうまくいかなくなり、彼女さんと別れてしまいました。 彼は、あのときもっと自分がしっかりして支えてあげられなかったこと、大切な人の人生を狂わせてしまった事を後悔しています。 彼は、この先の人生で結婚はもう考えられないと思っていました。 でも、私と付き合って、ちょっとずつ結婚をしてもいいかな?と思ってくれたそうです。 私の親にも会ってくれました。 しかし、ここからがなかなか進みません。 彼の両親の反対や、(彼は結婚に向いてない。同じ過ちを犯すなと言われたそうです)賃貸契約も、家が決まりかけても、彼が忙しいと何回か言って、なかなか契約には至りませんでした。 今回、私が引っ張る形で物件を抑え、次は振り込みをするのですが、また時間がないので、振り込みにいくのは無理かも、と彼に言われてしまいました。 私が夜に振り込めば良いのですが、彼は契約が進んでいくにつれて、これからちゃんと別れずにうまくやっていけるのか?と過去のトラウマのせいで不安に押し潰されてしまうそうです。 私は、今が幸せな時期のはずなのに前より関係が悪くなっている気がして、不安でなりません。出来れば彼のそばで彼がその気になるのを見ていてあげたいのですが、振り込みは今日までと言われているので、それは待ってあげられません。(すでに申込金は払っています) このまま一緒に暮らして、結構大丈夫だった!と前に進んでいってもらいたいのですが、これは私の独りよがりでしょうか? 彼は契約がひとつひとつ進むたびに、しんどそうにしていて、私もそんな彼を見てしんどいです。がんばりたい気持ちもあるけど、不安を表に出さない自信はないと言われました。でも別れたくないから、頑張ってみると言ってくれています。 私も出来れば頑張って支えたいです。 でも、本当に無理矢理進めて良いのでしょうか?

  • 結婚を目前とした彼に嘘を明かした。

    本当は11日土曜日に私の親に結婚の挨拶をする予定だったんですが、 大事な彼だからこそ、これ以上は隠せないと思い、 挨拶の前に私は彼に3つの嘘をついてた事を会って告白しました。 すると彼は「もういい、これからかかわらんといて、そんな嘘つく 必要ないやん、今までその事で悩んでそれでも私と結婚しよって 決めた気持ちはどうなるん」って言われました。 あとで反省と後悔のメールをしたら「連絡しないで下さい」って 返事が来て、しばらくして「とりあえず反省しいやー俺も一人でよく 考えたいから。いつになるかわからんけどまた連絡するから それまでしてこんといてな、!!このことを教訓によく考えな」ってきたんです。それから今日で三日目になりとりあえず反省してる気持ちを 伝えたいのですが、こっちから先にメールしてもいいのでしょうか? それとも待ちつづけるべきでしょうか? このまま時間が経ち待っていると彼がふっきられそうで怖いんです。 本当にこの人しかいないんです。失いたくないんです。 私がついた嘘の事で今まで悩ませ、苦しませてきてそれでも 私と結婚しよって決心してくれた彼の気持ちを思うと 辛くて辛くて、どうしたらいいでしょうか?