• 締切済み

あと2ヶ月で大学の単位を2単位修得することは可能か。

用件 大学における単位数2をあと2ヶ月以内で取りたいのですが、何か方法はありますか? 理由 私は、3年次編入試験を受け、編入合格通知をもらったのですが、先日のテストで、文字を汚く論述を書いてしまい、おそらく不可になったらしいのです。(字が汚いと読まないから、不可とその教授が言っていたらしい。)そのために、あと2単位編入の資格へ届かないことになり、4月の単位認定発表後、編入合格が取り消されてしまう可能性が高いです。どうにかする方法は無いでしょうか?

みんなの回答

• Tori_30
回答No.4

質問者さんの考えている通り、嘆願書を提出するなり土下座するなりして何とか頼み込む方法が良いでしょうね。 『どうにか単位をくれ』では確かに不正行為の依頼になりますが、『テストの論述を読んで欲しい』という事なら正当な依頼になると思います。まあ、これからその論述だけを清書するってなると不正ですけどね。 だって、そんなに読めないほど汚い字を書いたんですか?読めない事はないでしょう?それを読まずに採点するというならその教授の怠慢です。(まあ、教授の怠慢だと訴えるのは最終手段ですけどね。下手下手に出て何とか頼んでみて下さい)

sinisou
質問者

補足

もともと、とても字が汚いほうです。 中学では、厳しい先生に2回ノートを清書させられ、それでも駄目で、もう、しかたないからこれで見るよ。といわれたぐらいです。 丁寧に書けば問題なかったと思うのですが、時間が無く、急いで書いたため、かなりのたうちまわった字になったかと思います。もちろん、枠内に収まるように、自分の通常よりは丁寧な字ではありますが・・・。しかし、その教授は、漢字であるべきところを、ひらがなにしたら、その時点で不可。ということを言っている教授なのです。(私は、漢字の方は大丈夫です)

回答No.3

嘆願書じゃあまた汚くて読んでもらえないというか気持ちが伝わらないでしょう。ここは土下座してでも単位をもらうためにレポートで何とかしてくださいと頼み込む一手ではないでしょうか。先生も人の子です、誠意を持って頼みましょう。

sinisou
質問者

お礼

とすると、どの時期に行くべきでしょうか。 現時点でテスト期間中で、採点中でしょうけど。学校に居る時じゃないとまずいですから、すぐに研究室に駆け込んで即効土下座してみるしかないかな。これで他の単位が落ちてたら笑い者ですね・・・。 これ以外は出来たはずですが・・・。とにかく行ってみます。

回答No.2

なにかの資格で単位認定はできませんか。 英語(TOEIC、英検)や情報処理(word、excel、シスアド)など。 *どこの大学でもなにかしらあると思います。 あとは、教授に事情を説明して、理解を得るとか... *これは教授しだいですけど。

sinisou
質問者

お礼

明日、編入先に聞いてみます。

sinisou
質問者

補足

無理でした。

回答No.1

集中講義など受けられてはどうですか? 開講されていればの話ですが。 そのような重大な問題は大学の事務などに問い合わせた方がいいと思います。

sinisou
質問者

お礼

集中講義はありません。また、在学高においては、どうがんばっても単位は取ることができません。あるとすれば、字が問題のテストの教授に嘆願書を提出してみることです。しかし、単位が可以上になっていた場合において、不正行為を依頼したとみなし、不可という可能性も考えられるので、困っています。他大学の、通信大学等でどうにか取れるものがないか今探しているのですが、見つからない次第です。どうしても入学期間があるので無理になっていしまいます。

sinisou
質問者

補足

最終的には駄目でした。取り合ってもらえませんでした。