• ベストアンサー

親からの連絡

独り暮らしの方は、両親からの電話連絡は、どのぐらいの割合でありますか? 私は独り暮らしをしていますが、電話での連絡は、いつも自分からします。 電話100回中1回でも、両親から電話がくれば多い方です。 こちらが電話連絡をしないと、1ヶ月以上、両親と会話をしていないということさえあります。 1ヶ月以上、家族と連絡を取らないでいるということは、普通のことなのでしょうか。 家族との間が冷えきっている証拠ではないかとも思えて心配です。

  • gost
  • お礼率90% (423/469)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

私が独り暮らしをしていた頃、 両親からの電話は何かの用事の電話以外の ”何してんの~””元気?”みたいな電話はゼロでした。 信用されていたのか関心がなかったのかは定かではないのですが。 専らはこちらから電話で、内容も ”○○が無いから送って”とかヘルプ電話だったり。 両親としてはどう思っていたのでしょう? ”こんな時ばかりかけて来るんだから!!”なんて思っていたかも。 こんなかんじでした。 1ヶ月以上、会話をしなかったことは無かったですね。 電話を掛けてこない両親に対して、何も不安はありませんでした。 私的にイイ様に取り、 ”信用されてる!””心配をかけていない!”などと思っていました。 妹の場合は、違いました。 フリーターで常にお金が無く、 時々家賃滞納や電話をしても居留守や切るなどをして 両親との関係は最悪でした。 そんな妹には、腹を立てる一方、 ”元気でやっているのか?””ごはんは食べているのか”などと 心配は常で、 電話かけたり、住んでいるところに何度も足を運んだりしてました。 妹と両親、私もなんですが、 1年ぐらいは話しもしていなく、姿も見ていないと思います。 大丈夫です。ご両親さんは、 何の心配もなく、立派に自立していることを願い、喜び、 話しをしなくても、心の中では、いつも忘れることなく思いつづけています。 安心している証拠です。

gost
質問者

お礼

姿を見ていないのは、私の場合は5年ぐらいにはなっています。 ご返答有り難うございました。

その他の回答 (11)

  • peugeot
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.12

こんにちは。僕は去年から就職で一人暮らしを始めました。 始めは頻繁に親から電話がかかってましたが、僕からすることはほとんどなかったですね。1年たった現在も僕から電話する事はほとんどないです。けれど、去年の暮れから母が携帯メールを覚えたらしく、1ヶ月に1回くらいのペースでメールのやり取りはしていますね。 gost さんのように1ヶ月以上、家族と連絡を取らないでいるという事ですけど、僕にとっては普通ですね。別にその事で家族との間が冷えきっているとは思いません。理由は家族を信じているから、というのが一番ですね。だからあまり心配しなくてもいいと思います。でも、だからといって今まで gost さんからしていた電話連絡を止めてもいいという事ではないですけどね。それはそれで素晴らしい事だと思います。

gost
質問者

お礼

親からは連絡をしても、子供からは連絡をしないという場合もあるのですね。 ご返答有り難うございました。

noname#1992
noname#1992
回答No.11

私は2年間一人暮らしをしていましたが、一度も電話はなかったのではないかしら・・・ 緊急の用事以外は。 (緊急の用事というのもなかった) 親いわく、「やはり娘だから心配だけど、心配しすぎても仕方がないから、あなたが家を出たときに覚悟を決めた。たまに電話して、例えば夜遅いのに出なかったりすればやはり心配になるから電話はしない。でも何をしていても、根本的なところで信頼しているから電話しなくても大丈夫」ということでした。 その代わりにお互い手紙をよく書いていて、なかなか味わい深い2年間でした。 親御さんは、gostさんのことを信頼されていると思いますよ。 それに、別々の生活をしている以上、生活のペースも違うし、あまり干渉しないほうがお互い楽というか・・・ 冷たいわけではなくて、親はやはり外に子供がいれば心配だと思います。 でも心配ばかりしていれば自分の生活にも影響するし、なんというか、いい子離れのきっかけと思っていらっしゃるのでは。 家族の絆は、表面的なことでははかれないと思いますよ。

gost
質問者

お礼

2年間に一度も電話がないということもあるのですね。 1ヶ月間電話が無いのは、あたりまえなのかもと思えてきました。 ご返答有り難うございました。

  • phanbura
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.9

最初に、私は女です。(^o^)丿 学生時代は、月に1回くらい連絡があったような気がします。もっとも、私が遊び歩いているので、留守電にメッセージが入っているだけのこともありました。 親も私も連絡をしないまま、半年くらい音信普通の時もありましたよ~(笑)。 たまに電話が繋がると、「何やっての~」と言われることもしばしば。 基本的には、用がある時以外は、お互いに連絡しませんでした。 社会人になってからも、これは変わりません。用がなければお互い連絡しません。 ただ、一緒に英会話スクールに通っているので、週に1度は顔をあわせます。 文章だけ見ると冷え切っているように見えますが、両親とはとても仲良しです。 気が向けば一緒に食事(外食)に行きますし、旅行にも行きます。 「便りがないのは良い証拠」という場合もありますので、あまり深刻に捕らえすぎないで、「信用されている」ととっても良いのでは? 寂しければ、「たまには電話して!」と言ってみるのも良いかもしれませんよ~。

gost
質問者

お礼

女性の方でも半年の音信普通ですか。 両親との中は、電話の回数に比例するというものでもないのですね。 ご返答有り難うございました。

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.8

私は母親と妹が大嫌いで家を出たので連絡は ほとんど取りません。こちらからはゼロ。 向こうから時々電話が来ますがシカトする事が多いです。 まあ、私の場合は冷えきっているんですけどね。

gost
質問者

お礼

私も母親と妹に怒りを感じています! 妹には、私立に進学したと同時に、外車を購入するなど、他にも使い放題にお金を与えているのに... 私といえば、国立夜間の学費全額自分払いの就労学生の苦学生のうえ、外車どころか車も買ってもらっていません。 こちらから連絡を取る気にもなりません。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

半年ぐらい電話もせず.手紙も書かなかったらば.子供扱いしてくれないと怒られてしまいました。 1ヶ月に1回ぐらい手紙でも書けば良かったかと思います。 (当時.下宿先に電話はなし.携帯電話は50万ぐらいして購入不能)。

gost
質問者

お礼

私も、子供扱いされてもらってないと思えます。(共感) ご返答有り難うございました。

  • hugy
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.6

私は女の子ですが、月一回くらいで連絡しています。 始めた当初は、ニュース(過去のでも、外国のでも)に一人暮らしの女性が殺されたとか言って、親が一日2,3回電話してきます。出ないとすごい剣幕で怒られます。あと、ちゃんとご飯食べてる?とか掛かってきて、正直言って、ウザかったです。 最近は全然慣れたらしくて、用事がないと連絡がないです。 連絡がないのは、家族があなたの独立の能力を信じているからだと思います。それだけあなたのことを一人前の大人と見なしているのです。私からしたら、うらやましい信用関係です。 家族とはいつも一緒にいなくても、何かあったときに一番心配してくれる人です。あなたにとって家族が大切だと同じように家族もきっとあなたを大切にしているはずです。V(^o^)V

gost
質問者

お礼

確かに、ちゃんと野菜食べてる?とか電話で言われるとうざったいと思えてしまいますね。 ご返答有り難うございました。

  • eratos
  • ベストアンサー率41% (39/94)
回答No.5

#1の方もおっしゃってますが、 息子か娘かで親の心配の度合いの変わってくるのではないでしょうか 私の場合は、大学進学から一人暮らしを始めましたが その当時から、事務的な用事があるとき以外、親から電話がかかってくることは滅多にありませんでした(今でもそうです) だからといって、関係が冷え切っているというわけでもなかったですよ たまに電話したときも、実家に帰ったときも、よく話してますからね きっと、「知らせがないのは無事な証拠と思ってくれているんだな」ぐらいの認識で言いと思います あまり頻繁に電話してくると、逆に信用されていない気がしませんか?(私の場合はそんな気がしてしまいます)

gost
質問者

お礼

私の場合は、実家に帰ったときも、あまり話をしないのですよね。 あまりにも電話がこないと、子供に無関心なんだと思えてしまいます。 ご返答有り難うございました。

noname#1701
noname#1701
回答No.4

うちの親は最近携帯電話を買ってから一日一回はメールが届きます。しかも返事を書かないとさらにメールが届きます。まー今だけだと思うんですけどね。それ以前は一ヶ月に一度位かなー。今日は母の日ということで自分から電話しましたけどね。gostさんの性別、年齢などが分かりませんが私の周りの人を見てもそんなに深刻な問題ではないと思いますよ。gostさんのことを信頼しているのではないですか?ちなみに私は26歳の♂です。

gost
質問者

お礼

1ヶ月に一回くらいなのですね。参考と致します。 ご返答有り難うございました。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1089/2103)
回答No.3

 東京に出て丸15年になりますが、九州の実家からの電話は月に1ぺんくらいかなあ。こっちからかけるのもそれ位のもんです。だいたいgostさんと似たようなもんだと思いますよ。  余談ですが話題の乏しい家族なもんで、電話取っても「どうね?」「うん、元気」「・・・」「ほなね」以上ですね、大体。所要時間2分てところですか。

gost
質問者

お礼

所要時間2分という短時間の連絡もあるのですね。 私のところも、話題が少なくて、1ヶ月以上たっても電話連絡がないものなのかもしれませんね。 ご返答有り難うございました。

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.2

芸能人の高嶋兄弟は,毎日,親と連絡をとる,ということになっているそうですが,私はほとんど連絡をとりません.連絡とらずに1ヶ月ちょっとすると母が心配になって電話してきます. 別に冷え切っているわけではないです.

gost
質問者

お礼

連絡をとらずに1ヶ月ちょっと経過しても、心配してくれないのです。 ご返答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 私(妻)と両親の連絡頻度について

    主人(38歳)の海外勤務に同行し、海外で夫婦2人で生活している妻(30歳)です。 私は周りにあまり気軽に話せる相手がいない為、以前は両親と週に1回、スカイプで会話していました。 しかし、主人があまりいい顔をしない為、主人がお風呂に入ってる間(30分程)に会話していました。 ところが、ある時ケンカをしてその流れで、主人から「もう嫁いで嫁の立場になったのに、自分の親と週に1回もくだらない話をしているのは異常だし、親とべたべたしておかしい、見ていて気持ちが悪い」と言われました。 それを聞いて、前からそんなふうに思っていたんだと涙が止まりませんでした。 確かに私は嫁の立場です。でも、義両親のことももちろん大切にしており、時々メールや手紙も送っています。義両親も心配してくれ、週に1回電話をくれています。それなのに、主人は義両親に対しても、「電話代がもったいないし、週に1回では何も変わったことはないよ、だから電話くれるのもたまにでいい」と言いました。私はその発言をしたことにも信じられません。 離れて暮らすいつも心配してくれている両親と義両親と、気軽に何でも話せる貴重な時間は私の大切な時間で、それすらもさせてもらえないのかと思って、どうしていいかわかりません。 主人は、「お前は一人暮らしをしたことがないから苦労もしらないし、親離れもできていない。昔の人は嫁に来たら実家とは一切連絡をとらなかった。そんなに親が大事なら、別れて一緒に暮らせ」と言います。 確かに親離れできていないのかもしれません。でも、毎日連絡したいと言っているわけではないのです。 色々なことが重なって、もう疲れてしまいました。 男性(旦那さん)からすると、私は気持ちが悪いですか?世間的に私の考えはおかしいのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせくだされば嬉しいです。

  • 友人と連絡とるとき電話は私ばかりがかけるのでうんざり

    私の友人で私が連絡をいつもするから それに甘えているのかしらないけど こちらから電話をしてしかもいつも30分以上 会話するので電話代がかさむし、 私が20回連絡しても向こうからは 絶対してきません。遊びには行くので 嫌われているわけではないと思うけど せめて10回に1回は向こうが 連絡とるなどしてほしいのですが 向こうに連絡をさせるようにするには どういう方法が良いかアドバイス下さい。

  • 彼氏との連絡

    付き合って2週間目ほどの彼氏がいます。 3回ほど会いおたがい両思いでした。 そしていつものようにメールをしていると いきなり 「親にケータイ取られるから連絡できない」 と言われました。 お互い住んでいるところもとても遠く学校もちがうので メールや電話しか連絡手段がありません。 1ヶ月ほど取られるそうです。 その間は会うこともできません。 彼からは「まってて」と言われました。 でもやっぱり不安です。 付き合った日数が少ないのもあり余計です。 彼を信じて待っていた方が いいですよね? 私は以前何回も男性に裏切られたので これ以上悲しい思いはしたくないです。

  • 連絡が来ません....回答願いします....!

    今、すごく不安なことがあります.... 前の質問でも話したように、付き合って2ヶ月とちょっと経つ彼氏がいます。 それで、今回は彼からの連絡がほとんどないということです。 この間遊ぶ約束をしていたのですが、「家族との用事ができたから 何時に終わるかわからないけど終わってからくる。ほんとごめん。」 ていう電話がありました。謝るときはすごく申し訳なさそうなんですけどね.... だから「じゃぁ終わったら電話してね」って言って「分かった!」って返事してくれたのですが その日遊べずに終わって、その日もそのあと(3日以上)も「ごめん」の電話1つもないままです。 その前にも遊ぶ約束をしていたけど急用ができて遊べない。ごめん... って言われたんですよ。そのあと「いつ遊べる?」って聞かれたからいつでもいいよ て答えたらじゃあ遊べる日は電話するから!って言ったのにその時も1週間以上 連絡がなかったです.... 自分から連絡すればいい話ですが、「待つ。」と決めたし、重く思われたくないので全然 連絡していません。お互いメールをできるものなどもってないので簡単な会話もできません。 付き合っててこの状況でも連絡が来ないのは普通なのでしょうか? これはもう嫌われたor冷められたのでしょうか? もう私はいらないって言ってるのと同じなのでしょうか? すごく怖いし不安で仕方ないです..... 回答よろしくお願いします!

  • 彼からの連絡がありません

    今二年付き合っている彼氏がいます。 私26才、彼30才です。 ここ2ヶ月ぐらい彼からの連絡がほとんどありません。 週末は、いつも予定があえば一人暮らしの彼の家に行っていましたが、先月は3週連続飲み会に行かれて3週間あえず。 今月も、先週、今週飲み会だそうです。 飲みに行くのは構わないのですが、そうなると週末は連絡なし、そして平日の連絡がだんだん減っていて、この2ヶ月数えるほどしかメールきてません。 私は2日に一回くらいメールしてますが無視されたり返ってきたり。 電話なんて全然ありません。 私のメールは無視するくせに、「今週飲み会になりました」とか、自分の用事だけは連絡してきて、そのメール見て悲しくて涙でます。 彼の仕事が朝早くて、夜も遅く、最近はエリア異動でさらに朝早くなったようで、疲れているのは分かっています。 なのでねぎらうメールを送ったりしてました。 「あんまり連絡ないと心配するよ!」て送ったのですが、ごめんとかもなく「昨日会社にケータイ忘れてた」とか返ってきて、そんなこと聞いてるんじゃないのにって思います。 実は去年の年末も、同じような状況になってました。 向こうの仕事が忙しくなるのと同時に、連絡が減り、飲み会が増え、会えないしどうしたらいいか分からなくてこちらで質問したこともあります。 そういう状況が4ヶ月ほど続き、つらかったけど仕事が落ち着くまではと思って待っていたら、何かの会話の流れで、彼が私の事が好きかどうか分からなくなっている、と話してくれました。 けど、お互い思ってたことを言い合って、最終的にはやっぱりお前の事好きだって言ってくれ、正月にはお互いの両親に紹介もしました。 話し合った時に、今度からは自分の中だけで考えずに話して欲しいと言ったら、分かったと言ってくれました。 これからはうまくいくと思っていたんですが、今また、同じ状況になっています。 また、私の事で悩んでいるのか、仕事が忙しいだけか。 話したくても、彼が話そうとしないかぎり話し合いにはならないと思いますし。 わたしはどうすればいいのか、分かりません。 長くなりましたが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 彼と連絡が取れない

    彼氏と昨日の晩から連絡がとれません。 彼は一人暮らしをしております。昨日の晩から携帯、家電に何回も電話したのですが、電話にでることはありません。電話はつながります。 ちょっと前にケンカをしたのでそうせいで無視をしているかなとも思いましたが、何回も何回も電話、メールしても反応がありません。 心配になり彼の家に先ほど行ってきたのですが、私は鍵を持っていないので何回もインターホンを鳴らしたのですが出ませんでした。 出かけたのかとも思いましたが、車はあります。とくに今日出掛かる予定などは聞いておりません。 なんか、心配なので大家さんに連絡してみたのですが不在でこちらも連絡がとれません。 私は、まずどうしたらよいのでしょうか。警察も考えたのですがまだ早い気がして。 出かける

  • 彼氏から連絡が来ません

    付き合って8ヶ月の彼氏から連絡が来ません。一昨日友達の家に泊まりに行くと言ってから連絡が来なくなりました。 いつもなら一日に数回はメールや電話のやりとりをしているのですが、昨日は朝から一つも連絡がなく、夕方にメールを入れても返信無しでした。本当に心配になり夜10時頃に電話をしてみたところ、「今お兄ちゃんの家にいる、いろいろあって今日はちょっと連絡できない。ごめん」と言われ、私もすぐ電話を切り、メールで「突然電話してごめん。落ち着いたら連絡下さい」と送りました。 今日の昼過ぎに、「昨日はお兄ちゃん家にいて連絡できなくてごめん」とメールが入っていたので、「大丈夫だよ。そっちは大丈夫?何かあったの?」と返信したっきりまた連絡が途絶えました。 落ち着いたら向こうから何かしら連絡がくると思い待っている最中ですが、気になって仕方ありません。 彼の家族の身になにかあったのでしょうか。本当に心配です。 また彼は嘘や浮気とは無縁の真面目な方ですし、別れたいと考えていたら直接言ってくるようなタイプです。 本当に緊急事態なのかと思います。 連絡を待っていようとは思うものの、何があったのか心配で不安が募るばかりです。 こんなときどうしたら良いのですか? 文章もめちゃくちゃで読みにくいとは思います。 皆様のお力添えいただけたらと思います。回答お待ちしております。 ちなみに、私も彼も学生です。

  • 忙しいと連絡できないの???

    付き合って7ヶ月の彼がいます。私は22歳大学生で彼は24歳です。彼に告白されて付き合い始めました。家は遠く逢うのは週一です。彼は初めから連絡をとらない人でメールは付き合う前から一日に1回もしない人でした。私は反対の人間ですが彼の多忙さに合わせました。最近やはり仕事が忙しいのか、今まで毎日あった電話も減りました。それにつれて私の愛は減る一方でしたが、彼は連絡をとらなくても「すごく好き」というのが伝わってきてくるので『彼に悪気はナイんだろうな我慢しよう』と自分に言いきかせてきました。でもこの間耐え切れずついに「別れよう」と口にしてしまいました。彼は何かあってもしつこく電話をかけなおしてくるような人ではないので別れを口にして一日は連絡がありませんでしたが、次の日「別れたくない」と言われ『今度から電話できないときはおやすみメールを入れるよ。最近自分でも知らず知らずのうちに寝てるしイイ機会』という彼を信じやりなおすことにしました。それから2日間くらいはと連絡がきましたが、また2日ほど連絡がこない日が続きました。正直悲しかったです。そしてこの間極めつけな出来事がありました。電話がきたとき彼が飲酒運転をしていてとても心配になりました。彼が「帰ったらメールいれるね」といったので彼の連絡を待ってたのですが連絡が来ません。電話も出ず『もしかすると事故しちゃった?』と思い「心配で心配で仕方ないよ~でももう遅いから寝るね、おやすみ」とメールもしました。次の日彼から連絡はありませんでした。その後「生きてる?」とメールをすると『忙しくて死にそう~』と帰ってきました。『心配したんだからね~(怒り内容)でも今忙しい時期やもんね。頑張って♪』と返しましたがそれ以来何の連絡もありませんでした。これが昨日の話です。これはもはや思いやりの域じゃないでしょうか?これは普通ですか?私は彼に本当に思われてるのか分かりません

  • 親がいないという会話は気まずいでしょうか

    個人的な素朴な質問なんですが、みなさんは仕事場でどの程度ご家族について素直に話されていますか? わたしは来年社会人になるのですが、もう両親が亡くなっていて両親がおりません。 普段、ひととの会話の中で「ご両親は心配されていないの?」とか「母の日は何かあげた?」というような言葉が出てきて、いつも「親いないんですよ」と答えていいものか悩みます。 話す相手や、時と場合によるとは思いますが、なにかアドバイスがありましたら書き込んで頂けないでしょうか。

  • 彼と連絡が取れない

    彼と連絡がとれなくて困っています。 昨夜電話があり、明日朝電話する、もし俺から電話 なかったら起こしてね、といっていたので、 時間通りに電話したのですが、何度電話しても 出ないです。 一人暮らしの家に電話かけても、出ないし、 携帯にかけても、呼んでいるのに出ないんです。 私の携帯以外の電話からもかけてみましたが やはり出る様子はありません・・ 最近、体調が悪いとかうつ病だといっていたので とても心配しています。 共通の知り合いなどはいないので、困っています・・ 唯一連絡できる場所は彼のバイトです。 こんなに連絡とれないことは数年つきあいましたが 今まで一度もありませんでした。 もしかして倒れていたら・・と思うと、 心配でなりません。 家まで行くことも 可能ですが一人暮らしなので本人がいなければ 中に入ることはできないし・・ 本当に困っています。 どうしたらいいでしょうか? みなさんならどうしますか? 助けてください。

専門家に質問してみよう