• ベストアンサー

親からの連絡

独り暮らしの方は、両親からの電話連絡は、どのぐらいの割合でありますか? 私は独り暮らしをしていますが、電話での連絡は、いつも自分からします。 電話100回中1回でも、両親から電話がくれば多い方です。 こちらが電話連絡をしないと、1ヶ月以上、両親と会話をしていないということさえあります。 1ヶ月以上、家族と連絡を取らないでいるということは、普通のことなのでしょうか。 家族との間が冷えきっている証拠ではないかとも思えて心配です。

• gost
  • お礼率90% (423/469)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

私が独り暮らしをしていた頃、 両親からの電話は何かの用事の電話以外の ”何してんの~””元気?”みたいな電話はゼロでした。 信用されていたのか関心がなかったのかは定かではないのですが。 専らはこちらから電話で、内容も ”○○が無いから送って”とかヘルプ電話だったり。 両親としてはどう思っていたのでしょう? ”こんな時ばかりかけて来るんだから!!”なんて思っていたかも。 こんなかんじでした。 1ヶ月以上、会話をしなかったことは無かったですね。 電話を掛けてこない両親に対して、何も不安はありませんでした。 私的にイイ様に取り、 ”信用されてる!””心配をかけていない!”などと思っていました。 妹の場合は、違いました。 フリーターで常にお金が無く、 時々家賃滞納や電話をしても居留守や切るなどをして 両親との関係は最悪でした。 そんな妹には、腹を立てる一方、 ”元気でやっているのか?””ごはんは食べているのか”などと 心配は常で、 電話かけたり、住んでいるところに何度も足を運んだりしてました。 妹と両親、私もなんですが、 1年ぐらいは話しもしていなく、姿も見ていないと思います。 大丈夫です。ご両親さんは、 何の心配もなく、立派に自立していることを願い、喜び、 話しをしなくても、心の中では、いつも忘れることなく思いつづけています。 安心している証拠です。

gost
質問者

お礼

姿を見ていないのは、私の場合は5年ぐらいにはなっています。 ご返答有り難うございました。

その他の回答 (11)

• peugeot
回答No.12

こんにちは。僕は去年から就職で一人暮らしを始めました。 始めは頻繁に親から電話がかかってましたが、僕からすることはほとんどなかったですね。1年たった現在も僕から電話する事はほとんどないです。けれど、去年の暮れから母が携帯メールを覚えたらしく、1ヶ月に1回くらいのペースでメールのやり取りはしていますね。 gost さんのように1ヶ月以上、家族と連絡を取らないでいるという事ですけど、僕にとっては普通ですね。別にその事で家族との間が冷えきっているとは思いません。理由は家族を信じているから、というのが一番ですね。だからあまり心配しなくてもいいと思います。でも、だからといって今まで gost さんからしていた電話連絡を止めてもいいという事ではないですけどね。それはそれで素晴らしい事だと思います。

gost
質問者

お礼

親からは連絡をしても、子供からは連絡をしないという場合もあるのですね。 ご返答有り難うございました。

noname#1992
noname#1992
回答No.11

私は2年間一人暮らしをしていましたが、一度も電話はなかったのではないかしら・・・ 緊急の用事以外は。 (緊急の用事というのもなかった) 親いわく、「やはり娘だから心配だけど、心配しすぎても仕方がないから、あなたが家を出たときに覚悟を決めた。たまに電話して、例えば夜遅いのに出なかったりすればやはり心配になるから電話はしない。でも何をしていても、根本的なところで信頼しているから電話しなくても大丈夫」ということでした。 その代わりにお互い手紙をよく書いていて、なかなか味わい深い2年間でした。 親御さんは、gostさんのことを信頼されていると思いますよ。 それに、別々の生活をしている以上、生活のペースも違うし、あまり干渉しないほうがお互い楽というか・・・ 冷たいわけではなくて、親はやはり外に子供がいれば心配だと思います。 でも心配ばかりしていれば自分の生活にも影響するし、なんというか、いい子離れのきっかけと思っていらっしゃるのでは。 家族の絆は、表面的なことでははかれないと思いますよ。

gost
質問者

お礼

2年間に一度も電話がないということもあるのですね。 1ヶ月間電話が無いのは、あたりまえなのかもと思えてきました。 ご返答有り難うございました。

• phanbura
回答No.9

最初に、私は女です。(^o^)丿 学生時代は、月に1回くらい連絡があったような気がします。もっとも、私が遊び歩いているので、留守電にメッセージが入っているだけのこともありました。 親も私も連絡をしないまま、半年くらい音信普通の時もありましたよ~(笑)。 たまに電話が繋がると、「何やっての~」と言われることもしばしば。 基本的には、用がある時以外は、お互いに連絡しませんでした。 社会人になってからも、これは変わりません。用がなければお互い連絡しません。 ただ、一緒に英会話スクールに通っているので、週に1度は顔をあわせます。 文章だけ見ると冷え切っているように見えますが、両親とはとても仲良しです。 気が向けば一緒に食事(外食)に行きますし、旅行にも行きます。 「便りがないのは良い証拠」という場合もありますので、あまり深刻に捕らえすぎないで、「信用されている」ととっても良いのでは? 寂しければ、「たまには電話して!」と言ってみるのも良いかもしれませんよ~。

gost
質問者

お礼

女性の方でも半年の音信普通ですか。 両親との中は、電話の回数に比例するというものでもないのですね。 ご返答有り難うございました。

• onsen
回答No.8

私は母親と妹が大嫌いで家を出たので連絡は ほとんど取りません。こちらからはゼロ。 向こうから時々電話が来ますがシカトする事が多いです。 まあ、私の場合は冷えきっているんですけどね。

gost
質問者

お礼

私も母親と妹に怒りを感じています! 妹には、私立に進学したと同時に、外車を購入するなど、他にも使い放題にお金を与えているのに... 私といえば、国立夜間の学費全額自分払いの就労学生の苦学生のうえ、外車どころか車も買ってもらっていません。 こちらから連絡を取る気にもなりません。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

半年ぐらい電話もせず.手紙も書かなかったらば.子供扱いしてくれないと怒られてしまいました。 1ヶ月に1回ぐらい手紙でも書けば良かったかと思います。 (当時.下宿先に電話はなし.携帯電話は50万ぐらいして購入不能)。

gost
質問者

お礼

私も、子供扱いされてもらってないと思えます。(共感) ご返答有り難うございました。

• hugy
回答No.6

私は女の子ですが、月一回くらいで連絡しています。 始めた当初は、ニュース(過去のでも、外国のでも)に一人暮らしの女性が殺されたとか言って、親が一日2,3回電話してきます。出ないとすごい剣幕で怒られます。あと、ちゃんとご飯食べてる?とか掛かってきて、正直言って、ウザかったです。 最近は全然慣れたらしくて、用事がないと連絡がないです。 連絡がないのは、家族があなたの独立の能力を信じているからだと思います。それだけあなたのことを一人前の大人と見なしているのです。私からしたら、うらやましい信用関係です。 家族とはいつも一緒にいなくても、何かあったときに一番心配してくれる人です。あなたにとって家族が大切だと同じように家族もきっとあなたを大切にしているはずです。V(^o^)V

gost
質問者

お礼

確かに、ちゃんと野菜食べてる?とか電話で言われるとうざったいと思えてしまいますね。 ご返答有り難うございました。

• eratos
回答No.5

#1の方もおっしゃってますが、 息子か娘かで親の心配の度合いの変わってくるのではないでしょうか 私の場合は、大学進学から一人暮らしを始めましたが その当時から、事務的な用事があるとき以外、親から電話がかかってくることは滅多にありませんでした(今でもそうです) だからといって、関係が冷え切っているというわけでもなかったですよ たまに電話したときも、実家に帰ったときも、よく話してますからね きっと、「知らせがないのは無事な証拠と思ってくれているんだな」ぐらいの認識で言いと思います あまり頻繁に電話してくると、逆に信用されていない気がしませんか?(私の場合はそんな気がしてしまいます)

gost
質問者

お礼

私の場合は、実家に帰ったときも、あまり話をしないのですよね。 あまりにも電話がこないと、子供に無関心なんだと思えてしまいます。 ご返答有り難うございました。

noname#1701
noname#1701
回答No.4

うちの親は最近携帯電話を買ってから一日一回はメールが届きます。しかも返事を書かないとさらにメールが届きます。まー今だけだと思うんですけどね。それ以前は一ヶ月に一度位かなー。今日は母の日ということで自分から電話しましたけどね。gostさんの性別、年齢などが分かりませんが私の周りの人を見てもそんなに深刻な問題ではないと思いますよ。gostさんのことを信頼しているのではないですか?ちなみに私は26歳の♂です。

gost
質問者

お礼

1ヶ月に一回くらいなのですね。参考と致します。 ご返答有り難うございました。

• toka
回答No.3

東京に出て丸15年になりますが、九州の実家からの電話は月に1ぺんくらいかなあ。こっちからかけるのもそれ位のもんです。だいたいgostさんと似たようなもんだと思いますよ。  余談ですが話題の乏しい家族なもんで、電話取っても「どうね?」「うん、元気」「・・・」「ほなね」以上ですね、大体。所要時間2分てところですか。

gost
質問者

お礼

所要時間2分という短時間の連絡もあるのですね。 私のところも、話題が少なくて、1ヶ月以上たっても電話連絡がないものなのかもしれませんね。 ご返答有り難うございました。

• wolv
回答No.2

芸能人の高嶋兄弟は,毎日,親と連絡をとる,ということになっているそうですが,私はほとんど連絡をとりません.連絡とらずに1ヶ月ちょっとすると母が心配になって電話してきます. 別に冷え切っているわけではないです.

gost
質問者

お礼

連絡をとらずに1ヶ月ちょっと経過しても、心配してくれないのです。 ご返答有り難うございました。