• ベストアンサー

フィルムスキャナについて

銀塩カメラで撮影して、現像後EPSONのGT-F700にてスキャンしデータ化してホームページ等に使っています。 先頃CanonのAE-1を中古で入手し、撮影(オート&マニュアル何れでも)し現像後スキャンしたところ、インデックスではいい具合に写ってはいたものの、下記のような(ピンボケ?色写りがおかしな?)データとなりました。 http://photos.yahoo.co.jp/ryosuke0914 以前使っていたニコマートFTをはじめ、他の銀塩カメラで撮影したフィルムをスキャンしても上記データのようなスキャン具合にはならなかったのですが、AE-1に限ってこの様な写り具合になります。 スキャナの設定?と思いあれこれいじっては見ましたが、さほど変化が無く困っております。 もし「これは」と思われる原因をご存知の方がいらっしゃれば教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

フィルムはネガでしょうか? AE-1に限り、この様な不具合が発生するとなると、カメラとFDレンズを疑って見るのが先決かと思います。 ポジだと発色がおかしいと直ぐに分りますが、ネガだとオレンジマスクと補色の性で中々分り辛いと思います。 No.1さんの言われるように正常にプリントできるか否か確認されたら如何でしょうか。

その他の回答 (6)

• tomban
回答No.7

>以前使っていたニコマートFTをはじめ、他の銀塩カメラで撮影したフィルムをスキャンしても上記データのようなスキャン具合にはならなかったのですが、AE-1に限ってこの様な写り具合になります。 おそらく「フイルムのベース色」に影響されてのことだと思います。 ドライバの「ポインタ」を使って「ハイライト指定」などの操作をしましたか?。 マニュアルで操作しないと正確な色が出ないフイルムもあります。 違うメーカーのものを使っても同じようなら不思議なんですが。

kok-7218
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正直「ハイライト指定」とははじめて聞きました。 色々試してみようと思います。

• FEX2053
回答No.6

スキャン時のホワイトバランスが狂ってるような感じだと思います。 とりあえず、普通に焼き付けて確認する、というのに私も1票を投じます。 単純にそのフィルムが購入前に悪条件のところに放置されていたため 劣化している・・・という可能性もありますので。 普通に焼付けが可能だった場合、普段使用しないフィルムだと、フィルム ベースの色が違ってバランスが狂ってしまう・・・ということもあります。 ホワイトバランスが狂った状態でJPEGファイルにスキャンすると、後は どういじっても中々思った色になりませんので。一度、スキャン時の色温度 設定などを再確認したほうがいいかもしれません。

kok-7218
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりプリントして確認してみたほうがいいようですね。

• m310
回答No.5

キャノンの5200Fでこのようになった時ですが。 画像取り込みの時に撮影範囲を超えた余白が含まれているとその部分も含めた画像調整をしてしまうようです。スキャン範囲を画像内に設定したところきれいになりました。 私の場合6枚中に数枚でしたから、見当はずれだったらすみません。

• times3
回答No.4

高温になるような場所で保管されたフィルムの状態に似ていますね。 撮影前もしくは撮影後にフィルム、カメラごとを温かい(熱い)場所に長い時間置いたりしていませんか?

kok-7218
質問者

お礼

高温状態で保存した場合にもこのような状態になるのですね。 ただ、今回はフィルム購入後直ぐに装填→撮影→現像→スキャンしましたので、おっしゃる状況はちょっと考えにくいかと思います。

• kuma-gorou
回答No.3

No.2 追申 FDレンズのバルサム切れ、カビの発生も考えられます。 一度、マウント側からレンズを覗いて確認して見て下さい。

kok-7218
質問者

お礼

フィルムはネガ(ASA100)を使用しました。 皆さんから頂いたアドバイスを総じて考えますと、まずは正常にプリントできるかどうかを確認し、それでもダメなようであればレンズをチェックしたいと思います。 改めてレンズをマウント側から覗いてみましたが、素人目にはカビ等は見られませんでしたが…いずれにしてもカメラ店に持ち込んでみようかと思います。

noname#190487
noname#190487
回答No.1

私はAE-1や他の銀塩カメラを使い,ネガもリバーサルも使い,スキャナはEPSONのGT-X750を使っています。サンプル写真のような色合いにはならず,通常の色になります。ひょっとしたらフィルムが劣化していたのではないでしょうか。インデクスでは小さいので,1コマぐらい,店でプリントしては?また,ひょっとしたら,スキャナの退色復元やデジタルICEの設定有無が影響しているのではないでしょうか。

kok-7218
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フィルムはカメラ店で購入して直ぐに装填・撮影しましたので、劣化していたとは考えにくいです。 とりあえずお店でプリントしてみたいと思います。