• ベストアンサー

結婚に

去年、結婚した者です。 主人と口頭で色々取り決めましたが、いまいち信用ができないので、有効な契約書or誓約書を作りたいのですが、どのように書いたらよいか分かりません。 というのは、主人の実家は地方で自営業をやっています。 それを将来的には継ぐかもしれない、しかし手伝わなくてもいいし、田舎に帰る必要はない、東京に拠点を移し、東京で仕事をする。 というのが、結婚前の口約束です。 しかし、主人の父親は、実家に来て欲しいような口調、母親は、仕事を手伝ってもらえる気でいる。 結婚前に、直接は言えないので、彼を通し散々、私の意志を伝えました。最近になって、彼の弟が実家を継ぐかもという話もでてきましたが、まだわかりません。 彼は、実家には帰らないと言っていますが怪しいです。 理由→ 結婚しても貯金に興味なし。マイホーム買いたい気持ちがなさそう。 30にもなって、海外に短期留学したがる。 うちの父は彼の実家に行くなら結婚は反対と散々言って、彼もそれには納得していましたが、口約束では信用できません。 なので、法的に有効な契約書の書き方を教えてください!

noname#24480
noname#24480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>なので、法的に有効な契約書の書き方を教えてください! 夫婦間のことに国家が介入して法律で強制するのは好ましくないということから、基本的に法的に有効(約束を国家権力で強制すという意味で使っています)な契約書を作るということは出来ません。 基本的に夫婦は信頼関係により構築されているという考えがあるためです。 更に言うとご質問のような約束内容は基本的人権に抵触することになるので、たとえ他人同士でそのような契約を結んだとしても、法的には認められない可能性が高いです。

noname#24480
質問者

お礼

そうなんですね。 有難うございます。

その他の回答 (1)

  • shogo0809
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.1

参考URLは契約書を作る際に必要なポイントがまとまっているページです。 また、「契約が反故にされた場合に直ちに離婚し、慰謝料を請求する」といった内容であれば、公正証書にすることもできるかもしれません。 以上、参考になれば。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kano/kiji2.html
noname#24480
質問者

お礼

有難うございます! HP参考になりました!

関連するQ&A

  • 結婚においての有効な契約書を作りたい!

    去年、結婚した者です。 主人と口頭で色々取り決めましたが、いまいち信用ができないので、有効な契約書or誓約書を作りたいのですが、どのように書いたらよいか分かりません。 というのは、主人の実家は地方で自営業をやっています。 それを将来的には継ぐかもしれない、しかし手伝わなくてもいいし、田舎に帰る必要はない、東京に拠点を移し、東京で仕事をする。 というのが、結婚前の口約束です。 しかし、主人の父親は、実家に来て欲しいような口調、母親は、仕事を手伝ってもらえる気でいる。 結婚前に、直接は言えないので、彼を通し散々、私の意志を伝えました。最近になって、彼の弟が実家を継ぐかもという話もでてきましたが、まだわかりません。 彼は、実家には帰らないと言っていますが怪しいです。 理由→ 結婚しても貯金に興味なし。マイホーム買いたい気持ちがなさそう。 30にもなって、海外に短期留学したがる。 うちの父は彼の実家に行くなら結婚は反対と散々言って、彼もそれには納得していましたが、口約束では信用できません。 なので、法的に有効な契約書の書き方を教えてください!

  • 結婚の保証がしたいです。

    お付き合いしている彼氏が浮気し、別れようと告白したら続けたいと言ってきたため 結婚してくれるならば交際すると条件をつけたら承諾してくれたため交際を続けることになりました。 私自体は口約束だけでは彼のことを信用できなかったため、「婚姻届書かせるからね」とも伝えたらあっさり書くといってくれました。 現状では私と彼は20歳で学生です。 仕事も決まっていないし実家が愛知と大阪という遠距離恋愛です。 婚姻届を提出してしまうと学生のまま結婚してしまうことになるので、書かせたあと数年控え、お互い自律できるときになったら提出しようと考えています。 しかし、それでも婚姻届をかかせても役所に提出しなければ結婚するという証明にはなりませんか? どうしたら絶対結婚してくれる証明ができますか? もし書くとすれば、大阪か愛知どちらの役所で婚姻届をもらえばいいですか? 何もわからない子供なのに馬鹿なことをして、馬鹿な質問をしていることは承知しています。 それでもお答えしていただける方がいたらお願い致します。

  • 家の名義

    この度、離婚話が進んでおり、持家についての話し合いを行う予定です。 ローンが後20年余りも 残っているのですが、ローンは慰謝料変わりに、主人に支払いをしてもらいたいと伝えてあります。 そこで質問なんですが、ローン契約を主人、家の名義を妻に…ということは可能なのでしょうか? この先、ローン返済を口約束で支払うと主人が言ったとしても、信用があまり無いために悩んでいます。

  • 口約束での作曲の著作権譲渡について

    口約束での作曲の著作権譲渡について 口約束での著作権譲渡をしました。内容は 以下の通りです。 私が作曲の楽曲を相手がCDやyoutubeで使用することを認めること。 著作権は相手にあるが、 私がその楽曲をライブ、 CD、youtube等で使用することを相手が認めること。 この程度の口約束です。 金銭は受け取っております。 しかし、最近になって私が使用することを認めないと言い始めました。 私は自分もその楽曲を使えることを認められるならということで口約束ですが、譲渡をみとめましたが、明らかに最初の話とは違い、楽曲を使用した場合、裁判で訴えるとも言っております。 最初に契約書を交わしていなかったのがそもそもの原因ですが、そもそも口頭での契約は成立するのでしょうか? また当初の口頭での契約内容を変更することもできるのでしょうか?

  • 日記を証拠に出来る?

    日記を裁判になった時に証拠として提出できますか? いとこに車を口約束でもらいました。双方合意の上です。 しかし、もらって半年以上たった現在車の代金を請求されました。。。 (名義はわたしに移転してあります。) 口頭契約でもらったもの!と主張しているのですがそんな事実はないの一点張りです。 支払わないと法的手段に出ると言われました。 いとこは売却したと言っているのですが売買契約書はもちろんありません。 わたしにも口頭契約をしたことの証拠がありません。 毎日つけている日記にもらったことが書いてあるのですが証拠には出来ないのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 結婚までの男性の気持ち

    32歳女性です。 同い年の恋人がいます。 付き合って3年です。 週末は彼の部屋に泊りがけで遊びに行き、 趣味や金銭感覚など合うね~などと楽しく付き合っています。 半年目くらいから、結婚しようとお互いに言ってきました。 住むところや、私がどのくらい働くかなどの具体的な話もしてきました。 時期については2~3年の間にということでした。 が、挨拶に伺うと云うものの全然来てくれません。 私だけとの口約束ですがこの1年で3回破られてしまいました。 結婚する気はないんだな。 仕方ないな。 急かしてもどうなるものではないな。 と思うものの 大袈裟かもしれませんが結婚と云う人生の一大事 についての約束をすっぽかされることが続いてしまい、 どうも彼を信用できなくなってきました。 2月のはじめに、それを伝えると、こう言いました。 「4月中には挨拶に伺う。」 「貴女からもご両親にそれとなく言っておいて。」 「今年の秋には引っ越そう。」 自営業の両親は週末も接待ゴルフで留守がちです。 4月中に来てくれるといっても、もう無理そうです。 彼も何も言いません。 「結婚する気がないなら、それはそれではっきり言ってね。」 と言っても「秋には引っ越す」の一点張りです。 仕事が忙しいのだろう。 挨拶というのは緊張するのだろう。 それだけ結婚に対して慎重なのだろう。 などなど思うのですが。 軽んじられているんだろうな~と思います。 彼には結婚する気がないのでしょうか? (それは確かなことかもしれませんが、) 彼の口から聞くのはどういう尋ね方があるでしょうか?

  • 結婚するか実家に帰るか

    結婚するか実家に帰るか こんにちは、神奈川県在住28歳女です。 今年の7月に彼から結婚を申し込まれました。 彼とは、4年近く付き合っており、私の一番の理解者です。 彼は優しく、彼といると楽しいです。 現在彼も東京に住んでおり、結婚したら関東圏に住むことになります。 彼の実家は大阪ですが、実家に帰るつもりは無く、今の仕事を続けていくと考えているようです。 結婚を申し込まれる一ヶ月前に、実家長野の母が病を患っていることがわかりました。 現在、神奈川で事務職の仕事をしておりますが、実家から離れて3年、一ヶ月に一度は長野の実家に帰って家族と過ごす時間も大切にしていました。 私は3人姉妹の長女ということもあり、両親や、親戚は私が婿をとる事を、それができなくても長野の近くに嫁に行ってほしいと言われてきました。 兄弟は次女が山形に嫁に行ってしまい、三女は今は実家に暮らしていますが、ゆくゆくは長野市内に嫁に行きたいと言っています。 今回、母のリウマチがわかった時も、近くで出来る限りサポートしたいという気持ちが自分自身にもわいて来てしまい、実家もしくは、実家の近くに住みたいと思ってしまいました。 先日、彼が両親に結婚の意志を伝えにいきたいと言ってくれ、私の両親に結婚の意志を伝えに行ったのですが、両親は泣きながら、本心は近くにいてほしいが、娘の人生を反対して変えるような事はできないと言われました。 実家の近くであれは、彼と結婚したいと思うと思うのですが、頻繁に帰れる距離でない関東で、このまま結婚してしまって両親が寂しく暮らしていると思うと、結婚をしないで長野に帰ったほうが良いのではないかと、日々悩んでしまいます。 年齢も28歳なので、そろそろ結婚して子供もほしいと思う気持ちもあり、結婚しないで長野に帰って婚期を逃してしまうのも怖くて、なかなか結論を出せません。 優柔不断な悩みで申し訳ありません。アドバイス頂けましたら、幸いです。よろしくおねがいします。

  • 遠距離の結婚について

    まず現状を書きます。 自分(24歳)、彼女(25歳) 学年では2つ違い 自分(東京都在住)転勤のない国家公務員 専門卒 長男(姉あり) 彼女(福島県(実家)在住)転勤のないOL 大学卒 長女(妹弟あり) 実家は福島県(実家どおしは車で10分くらいの距離) 交際して2年目で私の就職先が東京になり遠距離恋愛になり 交際5年でプロポーズして彼女からOKをもらい彼女は仕事を退職し 東京に来てもらうことになりました。 いざ 彼女の両親に挨拶に行こうとし彼女が両親に話をしたところ 私の履歴書を書かされ 履歴書を彼女に渡し親にみせたところ 彼女の両親は私と「会うつもりはない」と言ってきました。(両親とも) 私も彼女も結婚する意志はありますが このまま親に認めてもらえない結婚では 今後の事が心配です。 彼女の両親は 私が年下というところ 私が大学にいってないこと 東京に住んだことがない娘がうまくはやっていけないということ 私の年齢が若いので心配だということ などを気にしているようです。 私たちは両親の許可を得て円満に結婚をしたいと思っていますが どうしたらよいでしょうか? 私は今の仕事にやりがいも感じていますし辞める気はありません。

  • 遠距離結婚の場合のお車代&場所について

    来年の6月に結婚式を予定している者です。彼と私は実家も、仕事の 拠点も遠いため、結婚式の場所と、それに伴うお車代をどのように すれば良いか悩んでいます。 1)実家と拠点 彼の実家は、広島。都内本社の会社ですが広島支店に勤めています。 私の実家は、金沢。高校時代から上京し、現在は都内勤務です。 2)結婚式の場所 仕事の関係で、しばらくは遠距離婚も覚悟しています。 結婚式の場所は、広島と東京の中間くらいということで、 「大阪」か「京都」を考えています。私の両親や親族のいる石川からも、 特急1本で来れる距離です。 3)お車代 彼の主賓、親族、同僚の多くが広島から来ることになります。学生時代の 友人は東京から来ます。 私の主賓、同僚、友人は東京から、親族は石川から来ることになります。 この場合、お車代と宿泊代を考えると、とても膨大になってしまいそうです・・・。 かといって、都内で式を開くには彼の主賓から親族までほとんどを広島から 呼ばなければならず、それは少し失礼な気がします。(彼の実家が由緒正しく、 地元を大切にしておられる) だからといって広島で式を開くには、私の親族の中に高齢な人も多く、 さらに飛行機が苦手な人がほとんどで、特急と新幹線を乗り継いで 来てもらうのは難しいです。 ・・・ということで、京都か大阪が第一候補に挙がっているのですが、この場合、 お車代と宿泊費は全員に出すべきなのでしょうか?また、他に良いアイディアが あればぜひ教えてください!

  • 給料が貰えない

    先月、仕事を辞めたのですが、給料がまだ貰えません。会社に入って代理店契約にして完全歩合制で売上の20%が僕の給料になります。会社が言うには、集金が出来てからでないと払えないと言われました。これって集金が出来てからしか貰えないのですか?代理店契約と言っても何かに書いたわけではなく口約束でした。生活にも困っているので,何か良い方法を教えてください。