• ベストアンサー

結婚に

去年、結婚した者です。 主人と口頭で色々取り決めましたが、いまいち信用ができないので、有効な契約書or誓約書を作りたいのですが、どのように書いたらよいか分かりません。 というのは、主人の実家は地方で自営業をやっています。 それを将来的には継ぐかもしれない、しかし手伝わなくてもいいし、田舎に帰る必要はない、東京に拠点を移し、東京で仕事をする。 というのが、結婚前の口約束です。 しかし、主人の父親は、実家に来て欲しいような口調、母親は、仕事を手伝ってもらえる気でいる。 結婚前に、直接は言えないので、彼を通し散々、私の意志を伝えました。最近になって、彼の弟が実家を継ぐかもという話もでてきましたが、まだわかりません。 彼は、実家には帰らないと言っていますが怪しいです。 理由→ 結婚しても貯金に興味なし。マイホーム買いたい気持ちがなさそう。 30にもなって、海外に短期留学したがる。 うちの父は彼の実家に行くなら結婚は反対と散々言って、彼もそれには納得していましたが、口約束では信用できません。 なので、法的に有効な契約書の書き方を教えてください!

noname#24480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>なので、法的に有効な契約書の書き方を教えてください! 夫婦間のことに国家が介入して法律で強制するのは好ましくないということから、基本的に法的に有効(約束を国家権力で強制すという意味で使っています)な契約書を作るということは出来ません。 基本的に夫婦は信頼関係により構築されているという考えがあるためです。 更に言うとご質問のような約束内容は基本的人権に抵触することになるので、たとえ他人同士でそのような契約を結んだとしても、法的には認められない可能性が高いです。

質問者

お礼

そうなんですね。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• shogo0809
回答No.1

参考URLは契約書を作る際に必要なポイントがまとまっているページです。 また、「契約が反故にされた場合に直ちに離婚し、慰謝料を請求する」といった内容であれば、公正証書にすることもできるかもしれません。 以上、参考になれば。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kano/kiji2.html
質問者

お礼

有難うございます! HP参考になりました!