• ベストアンサー

結婚までの男性の気持ち

32歳女性です。 同い年の恋人がいます。 付き合って3年です。 週末は彼の部屋に泊りがけで遊びに行き、 趣味や金銭感覚など合うね~などと楽しく付き合っています。 半年目くらいから、結婚しようとお互いに言ってきました。 住むところや、私がどのくらい働くかなどの具体的な話もしてきました。 時期については2~3年の間にということでした。 が、挨拶に伺うと云うものの全然来てくれません。 私だけとの口約束ですがこの1年で3回破られてしまいました。 結婚する気はないんだな。 仕方ないな。 急かしてもどうなるものではないな。 と思うものの 大袈裟かもしれませんが結婚と云う人生の一大事 についての約束をすっぽかされることが続いてしまい、 どうも彼を信用できなくなってきました。 2月のはじめに、それを伝えると、こう言いました。 「4月中には挨拶に伺う。」 「貴女からもご両親にそれとなく言っておいて。」 「今年の秋には引っ越そう。」 自営業の両親は週末も接待ゴルフで留守がちです。 4月中に来てくれるといっても、もう無理そうです。 彼も何も言いません。 「結婚する気がないなら、それはそれではっきり言ってね。」 と言っても「秋には引っ越す」の一点張りです。 仕事が忙しいのだろう。 挨拶というのは緊張するのだろう。 それだけ結婚に対して慎重なのだろう。 などなど思うのですが。 軽んじられているんだろうな~と思います。 彼には結婚する気がないのでしょうか? (それは確かなことかもしれませんが、) 彼の口から聞くのはどういう尋ね方があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

正直に申しまして、彼には結婚の気が無いのだと思います。 断ると傷つける事になると悩んでいると思います。 もう一つは、挨拶にいくのが怖いのかも知れません。 男にとっては、とても緊張する事です。 何を話したら良いのだろうと悩んでいるかも知れません。 聞かれても、答えられなかったら・・・と、思い悩んでいるかも知れません。 直接話せれば解かるのですが・・・。 別れようか・・・。と、話しを切り出せば、彼の本心は解かるのですが・・・・。σ(^_^;) 試してみるしかないと思います。

makikyoukomaki
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 >断ると傷つける事になると悩んでいると思います。 そうですよね。 そうなのだと思うのです。 違って欲しかった^^; >挨拶にいくのが怖いのかも知れません。 そう言っています。 >別れようか・・・。と、話しを切り出せば、 年末に切り出したんです^^; そうしたら2月中に行くって・・・。 来なかったので我慢ならん!ってまた切り出したんです。 そうしたら4月中って・・・。 でも来ないんですー。 お付き合いを続けていくだけなら・・・だめかな。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (8)

• syunmaru
回答No.9

NO.1です。 >両親と「こんにちは」の挨拶はしたことがあるのですが、 私の父は恋人にはすご~く無愛想なのです。 「怖いお父さんだね~」と言っています。 それが余計に恐怖心を煽っているのかもしれません^^; それは、充分にあります。 僕だったら、余程の勇気を持って行かないと、恐らくご両親に挨拶に行けないと思います。 正直、makikyoukomakiさんを好きでもしり込みをしてしまいます。 makikyoukomakiさんのお母さんは気さくな方でしたら、最初にお母さんに会わせて、それから、正式に挨拶をされてはどうでしょうか???。 女性の方が思う以上に、男性にとっては大変な事です。 その辺の事を、この様に、気楽に彼に話して見てください。 「私のお父さんは、無愛想だから、お母さんと先に話して見る???。あたしが段取りを**日につけておくから・・・。 大丈夫???。お母さんなら、気さくに話せるから、大丈夫だよ。・・・と。 そうで無いと、進展しないと思います。 大変ですけれど、好きなら、彼の為に頑張ってください。

質問者

お礼

重ねての御回答ありがとうございます。 母の方が気さくではあります。 が、休日は両親そろって出かけているのですー^^; でも「GWにお茶にお招きしたい」と母が言い出したので彼に話してみようと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございましたm(_ _)m

質問者

補足

皆様、御回答ありがとうございました。 男性にとって「親への挨拶」は大変な決心を必要とするものであるということ。 こういう御教示を多く頂き、とても参考になりました。 「約束したのにー」という思いはありますが、余裕も出来ました。 そもそも彼に結婚する気があるかどうかがはっきり分かりませんが^^; 4月中という期限は待つ。 GWにお茶に招く。 この二つをしてみて、だめなら諦めようかなと思います。 どのご意見も参考になりましたし、とても嬉しかったです。 ポイントは皆様に付けたいのですが、先に回答下さった方から順に付けさせていただきます。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

• phampham
回答No.8

結婚する前に一度(と言うか2度・・・でも最初のは30分で彼が戻って来ましたが・・・)別れました。2週間くらいでしたがフラれました。突然でわけがわかりませんでしたが、フラれました。 2週間して戻ってきました。プロポーズしに。2週間考えてみたそうです。そして決意を固めて帰ってきました。全く勝手ですがそのおかげで今があります。この結婚に自信があります。決して楽しい経験ではありませんがその期間があってよかったです。 もしそれで本当にそのままなら、そこまでの関係だったわけで・・・。軽く考えられているわけではないと思いますよ。男には女にわからない決意みたいなのが固まらないと踏み込めないところがあると思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >この結婚に自信があります。 素晴らしいご結婚をされたのですね。 おめでとうございます^^ >男には女にわからない決意みたいなのが固まらないと踏み込めないところがあると思います。 そうなのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございましたm(_ _)m

• meatloaf
回答No.7

昨年12月に結納し、今年の1月に入籍したばかりの男性です。参考になるかどうかわかりませんが、私の経験を書きます。 実は妻と私はネットで知り合い、自分が関西在住で妻が四国在住という「中距離恋愛」でしたが、知り合ってから8ヶ月で入籍しました。 今になって振り返ってみると、「会えなかった」からお互いに早く結婚を決断できたのかな、と思います。 飛行機に乗れば僅か1時間足らずの距離でも、時間的・金銭的制約で毎週会う訳にはいきませんでした。その分会えた時はうれしくて、会えない時はお互いに相手の事を思い続けて過ごしていました。 質問者さんの状況を見るにお相手は33歳、結婚して家庭を築くには十分過ぎる年齢ですし、財力も大きな借金でも抱えていなければまず問題ないと思います。 ただ、彼にしてみれば週末ごとに彼女が遊びに来て世話してくれる、それはうれしいけど結婚で縛られるのはまだちょっと、という気持ちなのではないかと推測します。 そうなれば「結婚したい」という彼女の気持ちを無視して今の関係が壊れるのは嫌だ、でも今の状況でも十分だから結婚はまだ先、でご両親へのご挨拶は伸ばし伸ばしにしているんじゃないでしょうか? 自分も経験しましたが、ご両親特に父親に会った後は後には引けないですからね。 一度彼との距離(会わない等)を取ってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに、結婚する必要に迫られているわけではないかもしれません^^; 平日は仕事だし、休日は一緒に過ごしているし。 「来るって言ったのにー、(一応)約束なのにー。」と私が一人でがっかりしているだけです^^; >一度彼との距離(会わない等)を取ってみてはいかがでしょうか? なるほど。それでダメなら来る気なし!ということが確認できそうです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.6

そこでもう一歩進めて、彼のあいている週末の日にちを聞いて、その上でご両親にも都合の良い日を聞いてと間を取り持って下さい。 彼から直接ご質問者の御両親の予定を聞くのは普通ありえない話なので、どちらにしてもご質問者が具体的に日程を調整しなければなりませんから。 まあ、ご質問者の方としては彼の口から四月中という言葉ではなくて、「何日都合がいいのか確認して」という具体的な話を聞きたいのかもしれませんが、なかなかそこまで積極的になるのも気が重いのでしょう。 ご質問者だって彼のご両親に挨拶をするという話を、ではご質問者主導でアクションが取るのは気が重くありませんか? (私の知る限りは女性が男性の両親に挨拶する段取りは男性主導で取っているケースが多いように思う)

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >彼から直接ご質問者の御両親の予定を聞くのは普通ありえない話なので、 そうなのですか!? 驚きました。 私は気が利かなかったのですね^^; >彼のご両親に挨拶をするという話を、ではご質問者主導でアクションが取るのは気が重くありませんか? はい。確かに気が重いです。 どうも勘違いをしていたようです。 私は双方の親に挨拶というものは、男性が主導権を握るものとばかり思っていました。 だから、そうしてくれない彼にやや失望を感じていたのです。 彼に甘えすぎていたのかもしれません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.5

男にとっては一大決心らしいですよ。 私の夫は家に来て両親とも話をしているのに、中座して廊下で私に「今日は言えない」って言いました。だから私は「ああ、そう。じゃあもうすぐに帰ってくれないかな?別に用事はもうないんだし。両親に『もう帰られるって』って言ってくるから」って言いました。そうしたら「待って!」と言い「うん!よし!決心がついた!」と気合を入れて父に結婚のことを言いました。私はうれしかった反面「この人と結婚して大丈夫かな?」と思いましたね。 多分、彼も決心がつかないのでしょう。期限を決めても良いと思いますよ。軽んじているわけではないと思いますが、あなたに甘えているのでしょう。 あと、私の夫は前の彼女から言われて、相手のお母様とは会ったそうですが、お父様とはついに会うことはなかったそうです。もちろん前の彼女は「父にも会って」と言っていたそうですが、どうしても夫は父親には会うつもりはなかったそうです。結婚する気が無かったからみたいです。 「秋に引っ越してどうするの?なにするつもりなの?」って聞いてみては?

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >私の夫は家に来て両親とも話をしているのに、中座して廊下で私に「今日は言えない」って言いました。 そうですか、そこまで緊張するものなのですね。 >父親には会うつもりはなかったそうです。結婚する気が無かったからみたいです。 親に逢うということはそれだけ意味のあるものなのですね。 だからこそ自発的に来て欲しいと思うのですが^^; >あなたに甘えているのでしょう。 すっぽかされても文句を言わなかったのが失敗だったかもしれません^^; >「秋に引っ越してどうするの?なにするつもりなの?」って聞いてみては? はい。来る来ないの会話はその場で結論が出ないのでこのように聞いてみようと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございましたm(_ _)m

• dreamplaza
回答No.4

見合い恋愛の末結婚した晩婚親父です。 現時点で結婚する気はないと感じました。 もう少し遊びたいのかもしれません。 仕事に一区切りつけたいのかもしれません。 ですから、それらのことが挨拶を躊躇させているのではないか。あるいは挨拶に行きたいくないのは口実で、結婚する気がないともとれます。 ここはきちんと期限を切って、はっきりさせるべきと考えます。 どだい親に挨拶できない人間なんてろくなもんじゃありません。 わたしなぞは嫁さんをしっかりと落とすために、プロポーズ以前に挨拶しようとしたくらいです。←さすがに嫁さんがそれはダメだと断りましたが。 プロポーズ成立1週間後には向こうの親に挨拶に出向いています。 こちらの両親はとうの昔に他界してましたので、自力で前に出るしかなかったのです。 ここは半と出るか丁と出るか、彼に賭けてみてはいかがでしょうか。 少しでもご参考になれば幸いです。 結婚5年目、当年44歳、片田舎に住む本家6代目からでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どだい親に挨拶できない人間なんてろくなもんじゃありません。 そうなのです。それが言いたい事なのです。 口約束だろうがなんだろうが、このいい加減さはなんなんだ!と感じているのです。 別れ話を切り出してまで決めた4月中という期限もあっさり過ぎてしまいそうです。 緊張かな。仕方ないな、気長に待とう。と思う反面、 もう来なくていい。ここぞで頼りにならないなら結婚できない。とも思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

私も32歳、一つ年上の彼がいます。 参考になるかどうか分かりませんが、私も同じようなことで悩んでいたので、そのときの事を書きます。 私の彼も、両親に挨拶に行くといってから実際に行くまで かなり時間がかかりました。 「今度、今度」と先延ばしにする彼にがっかりしてしまい、「行きたくないなら、もういいよ。親にもそう言っておくから。」と言って脅かしました。 さすがにマズいと思ったのか、決心して挨拶に行ってくれました。 男にとって、彼女の両親に逢うのはすごく勇気のいることなんだと思います。 私の彼は特に緊張しやすいタイプなので、まず母親とだけ逢って、数ヶ月後に両親に逢ってもらいました。 両親と逢う予定が決まったときは、大袈裟なくらい喜んで、すごく楽しみにしてる事をアピールしてみてはどうですか? 両親からの言葉を伝えておくと、いいかもしれません。 私は、「緊張しなくていいから、軽い気持ちで遊びにおいで」という母の言葉を伝えました。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >男にとって、彼女の両親に逢うのはすごく勇気のいることなんだと思います。 そうですね。きっとそうなのですね。 でも本当に来る気がないのかもしれないし。 見極めがつきません^^; 秋ごろに「そのうち挨拶に来るって」と軽く伝えたら母は冬服を新調して待っていたらしいのです。 勝手なフライングだったのですが、がっかりしていました。 もちろん彼には言っていませんが 知らず知らずプレッシャーをかけていたのかもしれません。 反省しています。 ありがとうございましたm(_ _)m

• iichiho
回答No.2

きっと、結婚するつもりはあるんです。 でも、どうしても挨拶に対するプレッシャーが凄くて、ついつい尻込みしてしまうんだと思います。 もし、まだ彼のご両親にお会いしていないのであれば、先にあなたが彼のご両親に紹介してもらうというのはどうでしょうか? 私の夫は、私とつきあう前から友人として何度も私の実家に出入りしておりまして、面識があったのですが、それでも「挨拶」ってのはものすごいプレッサーだったそうです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >きっと、結婚するつもりはあるんです。 お言葉がとても嬉しいです^^ なんだか元気になりました。 >どうしても挨拶に対するプレッシャーが凄くて、ついつい尻込みしてしまうんだと思います。 両親と「こんにちは」の挨拶はしたことがあるのですが、 私の父は恋人にはすご~く無愛想なのです。 「怖いお父さんだね~」と言っています。 それが余計に恐怖心を煽っているのかもしれません^^; 少しイライラしてましたが、 いつになるかわからないけど、当面放っておくのがいいかなと思えました。 >先にあなたが彼のご両親に紹介してもらうというのはどうでしょうか? あ、そういう方法(?)もありますね。 彼の実家は遠方なので、後でゆっくりと思い込んでいました。 ありがとうございましたm(_ _)m