• ベストアンサー

結婚までの男性の気持ち

32歳女性です。 同い年の恋人がいます。 付き合って3年です。 週末は彼の部屋に泊りがけで遊びに行き、 趣味や金銭感覚など合うね~などと楽しく付き合っています。 半年目くらいから、結婚しようとお互いに言ってきました。 住むところや、私がどのくらい働くかなどの具体的な話もしてきました。 時期については2~3年の間にということでした。 が、挨拶に伺うと云うものの全然来てくれません。 私だけとの口約束ですがこの1年で3回破られてしまいました。 結婚する気はないんだな。 仕方ないな。 急かしてもどうなるものではないな。 と思うものの 大袈裟かもしれませんが結婚と云う人生の一大事 についての約束をすっぽかされることが続いてしまい、 どうも彼を信用できなくなってきました。 2月のはじめに、それを伝えると、こう言いました。 「4月中には挨拶に伺う。」 「貴女からもご両親にそれとなく言っておいて。」 「今年の秋には引っ越そう。」 自営業の両親は週末も接待ゴルフで留守がちです。 4月中に来てくれるといっても、もう無理そうです。 彼も何も言いません。 「結婚する気がないなら、それはそれではっきり言ってね。」 と言っても「秋には引っ越す」の一点張りです。 仕事が忙しいのだろう。 挨拶というのは緊張するのだろう。 それだけ結婚に対して慎重なのだろう。 などなど思うのですが。 軽んじられているんだろうな~と思います。 彼には結婚する気がないのでしょうか? (それは確かなことかもしれませんが、) 彼の口から聞くのはどういう尋ね方があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

正直に申しまして、彼には結婚の気が無いのだと思います。 断ると傷つける事になると悩んでいると思います。 もう一つは、挨拶にいくのが怖いのかも知れません。 男にとっては、とても緊張する事です。 何を話したら良いのだろうと悩んでいるかも知れません。 聞かれても、答えられなかったら・・・と、思い悩んでいるかも知れません。 直接話せれば解かるのですが・・・。 別れようか・・・。と、話しを切り出せば、彼の本心は解かるのですが・・・・。σ(^_^;) 試してみるしかないと思います。

makikyoukomaki
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 >断ると傷つける事になると悩んでいると思います。 そうですよね。 そうなのだと思うのです。 違って欲しかった^^; >挨拶にいくのが怖いのかも知れません。 そう言っています。 >別れようか・・・。と、話しを切り出せば、 年末に切り出したんです^^; そうしたら2月中に行くって・・・。 来なかったので我慢ならん!ってまた切り出したんです。 そうしたら4月中って・・・。 でも来ないんですー。 お付き合いを続けていくだけなら・・・だめかな。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (8)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.9

NO.1です。 >両親と「こんにちは」の挨拶はしたことがあるのですが、 私の父は恋人にはすご~く無愛想なのです。 「怖いお父さんだね~」と言っています。 それが余計に恐怖心を煽っているのかもしれません^^; それは、充分にあります。 僕だったら、余程の勇気を持って行かないと、恐らくご両親に挨拶に行けないと思います。 正直、makikyoukomakiさんを好きでもしり込みをしてしまいます。 makikyoukomakiさんのお母さんは気さくな方でしたら、最初にお母さんに会わせて、それから、正式に挨拶をされてはどうでしょうか???。 女性の方が思う以上に、男性にとっては大変な事です。 その辺の事を、この様に、気楽に彼に話して見てください。 「私のお父さんは、無愛想だから、お母さんと先に話して見る???。あたしが段取りを**日につけておくから・・・。 大丈夫???。お母さんなら、気さくに話せるから、大丈夫だよ。・・・と。 そうで無いと、進展しないと思います。 大変ですけれど、好きなら、彼の為に頑張ってください。

makikyoukomaki
質問者

お礼

重ねての御回答ありがとうございます。 母の方が気さくではあります。 が、休日は両親そろって出かけているのですー^^; でも「GWにお茶にお招きしたい」と母が言い出したので彼に話してみようと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございましたm(_ _)m

makikyoukomaki
質問者

補足

皆様、御回答ありがとうございました。 男性にとって「親への挨拶」は大変な決心を必要とするものであるということ。 こういう御教示を多く頂き、とても参考になりました。 「約束したのにー」という思いはありますが、余裕も出来ました。 そもそも彼に結婚する気があるかどうかがはっきり分かりませんが^^; 4月中という期限は待つ。 GWにお茶に招く。 この二つをしてみて、だめなら諦めようかなと思います。 どのご意見も参考になりましたし、とても嬉しかったです。 ポイントは皆様に付けたいのですが、先に回答下さった方から順に付けさせていただきます。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • phampham
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.8

結婚する前に一度(と言うか2度・・・でも最初のは30分で彼が戻って来ましたが・・・)別れました。2週間くらいでしたがフラれました。突然でわけがわかりませんでしたが、フラれました。 2週間して戻ってきました。プロポーズしに。2週間考えてみたそうです。そして決意を固めて帰ってきました。全く勝手ですがそのおかげで今があります。この結婚に自信があります。決して楽しい経験ではありませんがその期間があってよかったです。 もしそれで本当にそのままなら、そこまでの関係だったわけで・・・。軽く考えられているわけではないと思いますよ。男には女にわからない決意みたいなのが固まらないと踏み込めないところがあると思います。

makikyoukomaki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >この結婚に自信があります。 素晴らしいご結婚をされたのですね。 おめでとうございます^^ >男には女にわからない決意みたいなのが固まらないと踏み込めないところがあると思います。 そうなのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • meatloaf
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.7

昨年12月に結納し、今年の1月に入籍したばかりの男性です。参考になるかどうかわかりませんが、私の経験を書きます。 実は妻と私はネットで知り合い、自分が関西在住で妻が四国在住という「中距離恋愛」でしたが、知り合ってから8ヶ月で入籍しました。 今になって振り返ってみると、「会えなかった」からお互いに早く結婚を決断できたのかな、と思います。 飛行機に乗れば僅か1時間足らずの距離でも、時間的・金銭的制約で毎週会う訳にはいきませんでした。その分会えた時はうれしくて、会えない時はお互いに相手の事を思い続けて過ごしていました。 質問者さんの状況を見るにお相手は33歳、結婚して家庭を築くには十分過ぎる年齢ですし、財力も大きな借金でも抱えていなければまず問題ないと思います。 ただ、彼にしてみれば週末ごとに彼女が遊びに来て世話してくれる、それはうれしいけど結婚で縛られるのはまだちょっと、という気持ちなのではないかと推測します。 そうなれば「結婚したい」という彼女の気持ちを無視して今の関係が壊れるのは嫌だ、でも今の状況でも十分だから結婚はまだ先、でご両親へのご挨拶は伸ばし伸ばしにしているんじゃないでしょうか? 自分も経験しましたが、ご両親特に父親に会った後は後には引けないですからね。 一度彼との距離(会わない等)を取ってみてはいかがでしょうか?

makikyoukomaki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに、結婚する必要に迫られているわけではないかもしれません^^; 平日は仕事だし、休日は一緒に過ごしているし。 「来るって言ったのにー、(一応)約束なのにー。」と私が一人でがっかりしているだけです^^; >一度彼との距離(会わない等)を取ってみてはいかがでしょうか? なるほど。それでダメなら来る気なし!ということが確認できそうです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.6

そこでもう一歩進めて、彼のあいている週末の日にちを聞いて、その上でご両親にも都合の良い日を聞いてと間を取り持って下さい。 彼から直接ご質問者の御両親の予定を聞くのは普通ありえない話なので、どちらにしてもご質問者が具体的に日程を調整しなければなりませんから。 まあ、ご質問者の方としては彼の口から四月中という言葉ではなくて、「何日都合がいいのか確認して」という具体的な話を聞きたいのかもしれませんが、なかなかそこまで積極的になるのも気が重いのでしょう。 ご質問者だって彼のご両親に挨拶をするという話を、ではご質問者主導でアクションが取るのは気が重くありませんか? (私の知る限りは女性が男性の両親に挨拶する段取りは男性主導で取っているケースが多いように思う)

makikyoukomaki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >彼から直接ご質問者の御両親の予定を聞くのは普通ありえない話なので、 そうなのですか!? 驚きました。 私は気が利かなかったのですね^^; >彼のご両親に挨拶をするという話を、ではご質問者主導でアクションが取るのは気が重くありませんか? はい。確かに気が重いです。 どうも勘違いをしていたようです。 私は双方の親に挨拶というものは、男性が主導権を握るものとばかり思っていました。 だから、そうしてくれない彼にやや失望を感じていたのです。 彼に甘えすぎていたのかもしれません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.5

男にとっては一大決心らしいですよ。 私の夫は家に来て両親とも話をしているのに、中座して廊下で私に「今日は言えない」って言いました。だから私は「ああ、そう。じゃあもうすぐに帰ってくれないかな?別に用事はもうないんだし。両親に『もう帰られるって』って言ってくるから」って言いました。そうしたら「待って!」と言い「うん!よし!決心がついた!」と気合を入れて父に結婚のことを言いました。私はうれしかった反面「この人と結婚して大丈夫かな?」と思いましたね。 多分、彼も決心がつかないのでしょう。期限を決めても良いと思いますよ。軽んじているわけではないと思いますが、あなたに甘えているのでしょう。 あと、私の夫は前の彼女から言われて、相手のお母様とは会ったそうですが、お父様とはついに会うことはなかったそうです。もちろん前の彼女は「父にも会って」と言っていたそうですが、どうしても夫は父親には会うつもりはなかったそうです。結婚する気が無かったからみたいです。 「秋に引っ越してどうするの?なにするつもりなの?」って聞いてみては?

makikyoukomaki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >私の夫は家に来て両親とも話をしているのに、中座して廊下で私に「今日は言えない」って言いました。 そうですか、そこまで緊張するものなのですね。 >父親には会うつもりはなかったそうです。結婚する気が無かったからみたいです。 親に逢うということはそれだけ意味のあるものなのですね。 だからこそ自発的に来て欲しいと思うのですが^^; >あなたに甘えているのでしょう。 すっぽかされても文句を言わなかったのが失敗だったかもしれません^^; >「秋に引っ越してどうするの?なにするつもりなの?」って聞いてみては? はい。来る来ないの会話はその場で結論が出ないのでこのように聞いてみようと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.4

見合い恋愛の末結婚した晩婚親父です。 現時点で結婚する気はないと感じました。 もう少し遊びたいのかもしれません。 仕事に一区切りつけたいのかもしれません。 ですから、それらのことが挨拶を躊躇させているのではないか。あるいは挨拶に行きたいくないのは口実で、結婚する気がないともとれます。 ここはきちんと期限を切って、はっきりさせるべきと考えます。 どだい親に挨拶できない人間なんてろくなもんじゃありません。 わたしなぞは嫁さんをしっかりと落とすために、プロポーズ以前に挨拶しようとしたくらいです。←さすがに嫁さんがそれはダメだと断りましたが。 プロポーズ成立1週間後には向こうの親に挨拶に出向いています。 こちらの両親はとうの昔に他界してましたので、自力で前に出るしかなかったのです。 ここは半と出るか丁と出るか、彼に賭けてみてはいかがでしょうか。 少しでもご参考になれば幸いです。 結婚5年目、当年44歳、片田舎に住む本家6代目からでした。

makikyoukomaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どだい親に挨拶できない人間なんてろくなもんじゃありません。 そうなのです。それが言いたい事なのです。 口約束だろうがなんだろうが、このいい加減さはなんなんだ!と感じているのです。 別れ話を切り出してまで決めた4月中という期限もあっさり過ぎてしまいそうです。 緊張かな。仕方ないな、気長に待とう。と思う反面、 もう来なくていい。ここぞで頼りにならないなら結婚できない。とも思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

私も32歳、一つ年上の彼がいます。 参考になるかどうか分かりませんが、私も同じようなことで悩んでいたので、そのときの事を書きます。 私の彼も、両親に挨拶に行くといってから実際に行くまで かなり時間がかかりました。 「今度、今度」と先延ばしにする彼にがっかりしてしまい、「行きたくないなら、もういいよ。親にもそう言っておくから。」と言って脅かしました。 さすがにマズいと思ったのか、決心して挨拶に行ってくれました。 男にとって、彼女の両親に逢うのはすごく勇気のいることなんだと思います。 私の彼は特に緊張しやすいタイプなので、まず母親とだけ逢って、数ヶ月後に両親に逢ってもらいました。 両親と逢う予定が決まったときは、大袈裟なくらい喜んで、すごく楽しみにしてる事をアピールしてみてはどうですか? 両親からの言葉を伝えておくと、いいかもしれません。 私は、「緊張しなくていいから、軽い気持ちで遊びにおいで」という母の言葉を伝えました。

makikyoukomaki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >男にとって、彼女の両親に逢うのはすごく勇気のいることなんだと思います。 そうですね。きっとそうなのですね。 でも本当に来る気がないのかもしれないし。 見極めがつきません^^; 秋ごろに「そのうち挨拶に来るって」と軽く伝えたら母は冬服を新調して待っていたらしいのです。 勝手なフライングだったのですが、がっかりしていました。 もちろん彼には言っていませんが 知らず知らずプレッシャーをかけていたのかもしれません。 反省しています。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

きっと、結婚するつもりはあるんです。 でも、どうしても挨拶に対するプレッシャーが凄くて、ついつい尻込みしてしまうんだと思います。 もし、まだ彼のご両親にお会いしていないのであれば、先にあなたが彼のご両親に紹介してもらうというのはどうでしょうか? 私の夫は、私とつきあう前から友人として何度も私の実家に出入りしておりまして、面識があったのですが、それでも「挨拶」ってのはものすごいプレッサーだったそうです。

makikyoukomaki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >きっと、結婚するつもりはあるんです。 お言葉がとても嬉しいです^^ なんだか元気になりました。 >どうしても挨拶に対するプレッシャーが凄くて、ついつい尻込みしてしまうんだと思います。 両親と「こんにちは」の挨拶はしたことがあるのですが、 私の父は恋人にはすご~く無愛想なのです。 「怖いお父さんだね~」と言っています。 それが余計に恐怖心を煽っているのかもしれません^^; 少しイライラしてましたが、 いつになるかわからないけど、当面放っておくのがいいかなと思えました。 >先にあなたが彼のご両親に紹介してもらうというのはどうでしょうか? あ、そういう方法(?)もありますね。 彼の実家は遠方なので、後でゆっくりと思い込んでいました。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 男性に) 結婚に気持ちが弾んでいくのは?

    付き合って2年くらいになります。 昨年は主に週末同棲のような形でした。平日に中々会えない為。 3月から、完全同棲になりました。 私はできたら彼と結婚したいのですが、彼は結婚に夢を持ってないタイプの人です。 いつも、結婚を小ばかにしたり、皮肉ったり、シニカルに言ってます。 どうしたら、結婚も悪くないと思うようになるんでしょうか? 急いで結婚するつもりはなかったけど、してもいいかなと気持ちが変わっていった、そのきっかけや理由を教えてください。

  • 適齢期(?)の彼女に「結婚したい」と言われ…

    彼女28歳、僕25歳、付き合って一年半です。 先月彼女が28歳になり(彼女は忙しくて誕生日のことを忘れていたらしいのですが)、「私、いつのまにか28になってる…、なんでまだ独身なんだろう、さみしいな、結婚したいな」と僕に言いました。 僕も彼女とはゆくゆく結婚するつもりでいるのですが(お互いに口約束もしていました)、今年大学院を出て就職したばかりなのです。なので、「来年結婚しようね」と言ったのですが、彼女は何故か気に入らなかったらしく「それだけじゃいつまで経っても結婚できないの!!」と怒ってしまいました。 彼女としては「(彼女の両親に)挨拶に行くからね」とか、そういう主旨のことを言って欲しかったのでしょうか。 そもそも適齢期を気にしたり、結婚を焦ったりするタイプの人だと思っていなかったので特に最近の「結婚したい攻撃」には驚いています。 女の人の結婚を意識し出すキッカケ、適齢期の心境など、おしえていただきたいです。 最近の彼女は口を開けば「もうデートして楽しんでる歳じゃないんだよね」「早く子供産まないとー」「違う世界が見たい」(?) 彼女は頭が良くていわゆる自立したイメージの女性です。 自分の誕生日忘れるくらい仕事も頑張ってる人なんですけど…、何故急に焦り出したのだろう??

  • 婚約破棄について。

    一昨年の10月にお付き合いし、11月から同棲、6月に口約束ですが結婚の約束をしました。 そして私の両親に挨拶。その後友人とのキャンプでみんなの前でプロポーズされ、四月に結婚すると言われました。 付き合った当初から夜の仕事をしていたのでそろそろやめて欲しいと言われ9月に退社しました。去年の12月から以前働いていた会社で結婚が決まっている為シフトに考慮してもらいバイトを始めて、2月に彼の両親にも挨拶してきました。 彼とは今できたらできたでいいよねとはなしていたため、ゴムをつけずしていましたので…妊娠し今8週目です。 彼も同意の上、秋には仕事をやめ出産する事を決めました。 付き合った当初から喧嘩は多かったですが何度も仲直りしやってきました。 納得いかない事もありますが、私のすぐきれる性格に疲れたと言われ何度か別れた事もありましたがそれでも2人でやりなおそうと話し合い今日まできました。ついこの間も彼が結婚式はしたいなどと話していました… 一週間前にまた喧嘩になり、しばらく口を聞かなくなりました…。 彼が2日前話をしようとしてくれたのに私が無視してしまったため、今回…結婚できないから子供もおろして別れてくれ前々から無理だと思ってた覚悟はできてる。といわれました… 私はいつものけんかと思ってましたし、私が悪いところもありますが今まで一緒にいて喧嘩ばかりなのもわかっていたはずなのに、と納得できない部分もあります…。 ただ向こうが覚悟を決めているならどうしょうもないので…。中絶もしたくないのに生活上しなければなりません。貸したお金約50万は別れる時に全額返すと約束しましたが口約束です…。 これもふまえて婚約破棄で慰謝料をもらえることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。 長くなりすいません。

  • 人はなぜ結婚するんですか?

    人はなぜ結婚するんですか? 所詮口約束みたいなもので、浮気、不倫など子どもいても平気でやっちゃうし、 結婚は勢いでやれって言うのもよく聞きます、 みなさん世間体を気にして無理やりしてるんですか?

  • 男性の気持ち(結婚について)

    私と彼は交際約1年です。知り合ってからは7年くらいです。 そんな彼に結婚したいのですと言うようなことをいい続けて かれこれ1年たちました。 結婚に関しては「したいけど、自分の人生設計がはっきりしていないから今は考えてないだけ。いつかはしたいと思っているからそれだけは安心して。」と言っていました(去年の秋ごろ) そんな話をしながら今度ブライダルフェアに行ってみる予定です。 彼も乗り気で「面白そう」とか言っています。 あとは、彼は私の家に3回ほど遊びに来たことがあります。彼の実家は地方なので一人暮らしです。相手の家族には私の話はしていなさそうです。それを考えるとちょっと寂しい気持ちがしていたのですが・・ただこの間「今度おじいちゃん家にいこうか。いままで付き合ってた人を連れて行ったことないんだけどなあ」と言っていました。これって1歩前進でしょうか??まあ、実行に移されるのはしばらくなさそうですが。 昨日電話で話したときに「私、なんだかんだいながらもう1年近く結婚したいって言ってるよね。これってプロポーズして断られ続けてる状態??」と言ったら「そんなことないよー笑」と言っていました。 これってどうなんでしょう?もう少し辛抱強く黙って待っておくのがいいのかしら。 ちなみに彼と私は同い年で、彼は26歳、私は今度の3月で26歳です。 女性は結婚が気になる年頃なんですよね。

  • 彼の気持ちが分からない(結婚について)

    24歳女性です。 4年間付き合っている彼がいます。 彼は、私より6歳年上となります。 付き合って4年になるので、そろそろ結婚しようか・・との話が出ています。 それで、彼が10月に挨拶しに行っていい?と言われました。 ですが、私は本当に結婚していいのかなぁ・・・ 結婚したら家事もしなくちゃいけないし・・・ それに家を出て行くのが寂しくて・・・といった気持ちがあって、 もうちょっと先でもいいんじゃないかなぁと思って躊躇していました。 なので、彼が挨拶にくることについて彼にちゃんとした返事をしてなかったので、 その話は自然と流れていっている状態です。。 でも、彼が本当に結婚したくて挨拶をするつもりでいれば、 またその話を出すと思うんです。 だけど、10月になった今も一向に挨拶にくるという話は出ていません。 彼って本当に私と結婚したいんだろうか・・・と思ってしまいます。 もしくは、私と同じような気持ち・・・まだ独身で気楽にいたいと思っているんだろうか・・・。 私が結婚したいっていえば、言われるがままにするのだろうか・・・と思って、 彼の本当の気持ちが見えてきません。 以前、彼に25歳になる前までには結婚したいなぁ・・・と ポツリと彼に言ったことがありました。 それを気にして、そろそろ結婚しようと思っているのかもしれません。 でももし、この話を出してないとしたら、 彼から結婚の話が出たか疑問に思うところがあります・・。 彼の気持ちってどうなんでしょうか?? この文章を読んで、どう思われましたか? 後、彼の気持ちを確かめる方法などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「結婚させてください」の挨拶について教えてください!

    こんにちは。 来年秋に結婚予定の者でございます。 今年中で近いうちに、彼が「結婚させてください」と うちの両親に挨拶に来ます。彼はきちんと挨拶に来てくれると思います が、「結婚させてください」と彼が言ったとき、私は どのようなことを両親に言えばよろしいでしょうか? 黙っているのも変だなと思いまして・・・・。 それと、私も彼の両親に「結婚させてください」のお願いに 行きたいと思います。 その時の、心構えや言葉、格好など、どのようにすれば よろしいでしょうか?失敗したくないし、きちんとご挨拶したいので すみませんが、アドバイスいただけないでしょうか? つまらぬ質問ですみません! 教えていただければ大変ありがたいです! よろしくおねがいします(_ _)

  • 彼の結婚に対する気持ち

    長文になりますが、真剣に悩んでいます。 今付き合っている彼は一回り上の30代後半の男性です。 8月頃からデートを重ね、10月に改めて告白されて今にいたります。 来年に泊まりがけの旅行を考えていましたが、 母親に旅行の件を相談すると、(彼と付き合っていること以前からは話してありました) 結婚前提でもなく、挨拶にもきてない男性と旅行は許可できないと言われました。 私もその言い分には納得です。 しかし、母にそう言われて改めて彼がどういう気持ちで私と付き合っているのか考えました。 結婚前提という言葉は今のところないです。 私はお付き合いするなら結婚を視野に入れています。 でも相手に最初から結婚を意識させるのも窮屈かと思いまだ話題にはしてません。 いままで自分自身がここまで真剣に考えてお付き合いするのが初めてで困惑しているのですが、 付き合って半年もたたない相手に、 「私たちは結婚前提で付き合ってるの?」と意志を聞くのは早すぎるでしょうか? 関係ないかもしれないですが、まだ行為に至ったこともないです。 付き合ってここまで手を出されないのも初めてで、 彼がなにを考えているのかが全くわかりません。 結婚がまったく視野にないとなると、12歳の歳の差で付き合っているのは無意味に感じます。 私は私で、結婚願望も性的欲求も強いので気持ちがかなり焦っていると自分で感じます。 質問が纏まらず申し訳ないです。 みなさんに聞きたいのは、今結婚の話題に触れて良いかどうかです。 他にも私の文章を読んで皆さんが感じたことを率直にご意見いただければと思います。 私自身冷静に考えたいので、厳しいお言葉でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚について(特に男性の意見が聞きたい!!)

    5年付き合っている彼がいます。 彼も私も、いわゆる結婚適齢期です。 私はそろそろ彼と結婚したいと思っているんです。 しかし彼には、「今はまだ結婚したくない。結婚自体が考えられない」と言われました。私と結婚する気があるのか、無いのかハッキリしてほしい、と言うと「私とは結婚したいと思っているし、する気もある。でも、いつになるかは分からない」と言われました。 彼自身趣味の多い人ですし、日頃から、例えば週末なども友達と泊まりがけでスキーに行ったり等々、自分で友達との予定を入れてきます。 もちろん毎週という訳ではなく、私と過ごす時間もちゃんと作ってくれますし、わたしもそれについては特に文句もありませんが...。 彼が言うには、結婚してしまったら、そういう友達の付き合いとか自由に出来なくなるし、とにかく今は自分の時間を大切にしたい。しかしいつになったら、自分のそういう気持ちが落ち着くか分からない、と。 私はこの彼との先の見えないつき合いが、とても不安なんです。 彼とこのままつきあっていっていいのか、見切りをつけるべきか。 それでも、やっぱり彼と別れたくはないんですが...。 以前、2年前にも一度結婚について話し合った事があり、その時も今回と同じ事を言われました。結局2年経っても、彼の結婚観は変わっていませんでした。 結婚について同じような悩みを経験された方、又、乗り越えられた方、御意見お願いします。

  • 結婚を決めた男性の気持ちが???

    付き合って4年半の彼に去年の大晦日、「そろそろ結婚しよっか」と言われました。 それまでにも冗談っぽくは、結婚の話してたんですが、今度みたいにはっきり言われたのは初めてでした。 彼の話によると、今年の秋(10or11月頃)にしよっか、と言うことで、 ただ、2人ともまったく貯金がなく(彼が\10万位)、とりあえず少しでも貯めないとね・・・と話はしてました。 でもそれ以降、彼の方は全然結婚の事について話をしたりしないんです。 もちろん、お金がなければできないことなので貯金をしてから、というのはわかります。でも私としては、貯めながら色々準備したりするもんじゃないのかなぁ? とか思ったりもするのです。(時期もじきだし) まあ、最近仕事も忙しいみたいで休みなしで働いてるから、結婚どころじゃないのかも知れません。それに、前から言ってたのが、仕事がきつくて、 これからやって行けるかどうか・・・自分自身でふんぎりがついてない様です。 じゃあなんで、年末に結婚しよっかって言ったんだろう???と 疑問が出てきてしまって・・・。 やっぱり彼の方から結婚の話をしてくるまでは、私から突っつかない方がいいですよね?焦らしたりしたくないんです。 私としては、彼と結婚できるんだったら多少は待つ覚悟なので(xx) なにかアドバイスがあればお願いします!!

専門家に質問してみよう