• ベストアンサー

無線LANの速度が遅い。

12月までXPSP1だったのですが、SP2を入れました。 無線LANで接続しているのですが、 シグナルの強さが「非常に強い」から「弱い」になり、 場所を移動すると接続が切れたりするようになりました。 それでも我慢して使っていたのですが、 一昨日あたりから速度が急に10分の1程度になってしまいました。 有線にしてみると今まで通りの速度です。 SP1に戻しても速度は戻らないし、再度SP2を入れました。 有線でも遅いのならリカバリも考えたのですがそうでもないみたい。 ウィルスチェック、スパイウェアのチェックもしました。 不要なファイルもたまっていません。 ルーターはWBR2-G54を使っています。 設定は無線LANにした時にセキュリティ関係をいじっただけで、 今回速度が出なくなる直前どころか数ヶ月いじっていません。 どなたか対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

PC側の子機は何をご使用ですか? WindowsXPSP2標準のワイヤレスネットワーク接続ではうまく使用できなかったり、子機附属のソフトのバージョンアップやアンインストールが必要な子機もあります。 ご使用の子機のSP2対応をメーカーで調べてみて下さい。

klax
質問者

お礼

mikinoさん、回答ありがとうございます。 ノートパソコンに内蔵されている無線LANの方に問題があったようです。 一度ドライバをアンインストール、再インストールし、 ネットワークを検索し直したら「非常に強い」ネットワークを検出しました。 速度も有線並みに安定しています。 何が原因で今回の症状になったかは分かりませんが、 (SP2を入れてからなのでその時のような気はするのですが) 何とか復旧できました。 重ねて、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sirokona
回答No.4

どこの無線ルータを使っているかわかりませんが 無線ルータの設定の中にチャネルはありませんか? もしあるようでしたら変更してみてください 改善する可能性はあります。

klax
質問者

お礼

sirokonaさん、回答ありがとうございます。 メーカーHPのQ&Aを見たらチャンネル変更の事は書いてありました。 もちろん試したのですが…。

noname#115384
noname#115384
回答No.2

ルータやカードの ドライバ という、okg00 さんの意見以外だと、家電製品の影響とかはどうでしょう。 うちでは、電子レンジ使用時は回線が滞ってしまうことがありますし、電源ケーブルが煩雑していても... 見当違いでしたらすみません。参考程度に...

klax
質問者

お礼

funifuni_panchさん、回答ありがとうございます。 家電製品の影響や、電源ケーブルですが、 今までと同じ使い方で急に速度が落ちたりしたものですから…。 正直電源ケーブルはかなり煩雑です^^ これを機に少し整理してみます。

• okg00
回答No.1

・ファイアウォールがONになっていませんか? ・機種名が解りませんが、ハードウェアはSP2に対応していますか? メーカーのホームページで調べてください。ドライバの更新が必要な場合があります。

klax
質問者

お礼

okg00さん、回答ありがとうございます。 >・ファイアウォールがONになっていませんか? Windowsのファイアウォールは切ってあります。 ノートンは使っていますが無効にしても速度は変わりません。 >・機種名が解りませんが、ハードウェアはSP2に対応していますか? メーカーのホームページで調べてください。ドライバの更新が必要な場合があります。 SP2には対応していますし、ファームウェアも最新にしてあります。