• ベストアンサー

2DDのFD

大昔に書類を保存した、マックフォーマットの2DDのフロッピーがあるのですが、(どこかで)どうにかして読み込むことはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.3

オークション等でベージュ色のMacを購入されるとか...<1000円以下です。 で、LANで繋いでコピー

I_WAS_11
質問者

お礼

ありがとうございました。

I_WAS_11
質問者

補足

オークションぐらいしかないのですね。1000円ですか…。 誰か貸してくんないかな~。

その他の回答 (4)

• celtis
回答No.5

前回の補足ですが、PowerBook G3のKangaなら2DDが読めるという情報がありました。なお、エミュレータについては下記のサイトが参考になると思います。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~nekocan/group_emulator/folder_macintosh/ht_macintosh.html ただし、2DDフロッピーが読み込めない原因がFDドライブ上の仕様であれば、やはり読めない可能性が高いです。他の方が助言されているように、USB接続で2DDに対応している外付けドライブを利用する方が確実でしょう。

I_WAS_11
質問者

お礼

結局オークション等で古いマシンをゲットするしかないようです。本当はレンタルとか、FDのダビング・サービス的なことを探していたのですが、そんな暇なことやってるところはないようですね。 いろいろお世話になりました。

I_WAS_11
質問者

補足

現在のマシンはFDドライヴを内蔵していないし、外付けドライヴもマック・フォーマットの2DDを読めると謳っていないので、現実には実行できないですね。

• celtis
回答No.4

BasiliskIIなどのMacエミュレータを使えば、Windows機でもMacフォーマットのフロッピーを読めるそうです。手間がかかりますけれどね。

I_WAS_11
質問者

お礼

I_WAS_11
質問者

補足

なるほど。ということは、現在のマシンに古いOSをインストールできれば、可能だということにもなりますね。 OS 9のマシン(PowerBook G3(ピスモ)、PowerMac G4)にOS 7.6等をインストールできれば、可能なのですね。

• redowl
回答No.2

FDDのみで安価なものを選ぶか 下記の様なマルチなものを選ぶか http://www.imation.co.jp/products/pc_hard/f_drive/index_fdfg.html

I_WAS_11
質問者

お礼

I_WAS_11
質問者

補足

上記の様なマルチなものも720KBしか対応してないようですね。 NEC PC98シリーズの2DDフォーマット(640KB)やマックの2DDフォーマット(800KB)はもうだめですね。

• Cupper
回答No.1

USB接続タイプのフロッピーディスクドライブを購入されてはどうでしょうか。 昔書き込んだ2DDということで、正常に読み取れるかどうか分かりませんが・・・。 ※FDの磁気記録は日が経つと弱くなっていきます。   7年くらいで半分ほど読み取れなくなっていた経験があります。

I_WAS_11
質問者

お礼

I_WAS_11
質問者

補足

現在のマックはシステムが2HDフォーマットしか対応しておらず、外付けFDDで対応できるのはマックの2HD、MS-DOS(ウインドウズ)の2HD、2DDの3種のみなのです。