• 締切済み

2DDのフロッピーディスク

質問です。 2DDのフロッピーディスクをパソコン(windows)でフォーマットしたらそのフロッピーディスクはワープロ専用機の方では使えなくなってしまうのでしょうか。 また2HDのフロッピーディスクはワープロ専用機では使えないのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• st-1701
回答No.4

お使いのワープロの機種がわからないので・・・ 最初の質問ですが、DOS/Windowsのフォーマットが読める(読み書き)できる機種と独自のフォーマット形式をとっていてワープロ専用機の方で再度フォーマット(初期化)しなければ使えないものがあったかと思います。 2つ目の質問に対して、2DDと2HDについては、かつては塗布してある磁性体が違っていたそうですが、現在は違いがないのではないかと思います。 OASYS(2DD対応)などで2HDのディスクをフォーマットして使っていた友人がいました。(2DDが手に入りにくいので)容量は2DDと同様で使っていたようですが。 私の勤務先にあったリコーのリポートという機種は2HD専用でディスクのライトプロテクトノッチと反対側の2HD認識用の検知穴をきちんと検知して2DDのディスクは使えませんでしたので、もしかしたら逆のパターンもありかなと思います。 参考になりましたでしょうか?

回答No.3

「2HDのフォーマットについて」 私の経験上でのお話なんですけど、 働いていた会社の備品担当の係りの方のお話で 昔のワープロで2DDしか使えないという機種でも 2HDをフォーマットする事が出来た、という話を聞いて 実際、私もやってみたんですけど、結果出来てしまいました。 でも昔の事なんでメーカー名とか機種とかは忘れてしまいました。すみません。

• asuca
回答No.2

ワープロ専用機は大体が独自のフォーマットをしていますのでwindowsで一度フォーマットしたらそのままではワープロ専用機では使えません。 しかし「フロッピーディスクの初期化」という機能があるはずですので初期化すればまた使えるようになります。 2HDのフロッピーが使えるかどうかはワープロ専用機の機種によって違いますので何とも言えません。

• sesame
回答No.1

>>2DDのフロッピーディスクをパソコン(windows)でフォーマットしたらそのフロッピーディスクはワープロ専用機の方では使えなくなってしまうのでしょうか。 ワープロ専用機がWindows/DOSフォーマットに対応しているかどうかによります。 私の経験では、Windowsでフォーマットしただけのものは使えましたが、そこにロングファイルネーム(半角8文字以上のファイル名)のファイルを記録したとたんにワープロで読めなくなりました。 Windowsとワープロ専用機でディスクを共有する場合は、ワープロの方でDOSフォーマットしてやる方が安全です。 >>また2HDのフロッピーディスクはワープロ専用機では使えないのでしょうか。 使える物と、使えない物があります。初期のワープロ専用機では2HDに対応していない物が多かったですが、最近の物は(と言っても最近はワープロ専用機そのものが少なくなりましたが)たいていは2DD/2HD両方使えます。 ただし、2HDといっても1.2MBフォーマットと1.44MBフォーマットの2種類があり、少し前のワープロでは1.2MBフォーマットしか読み書きできないことに注意してください。 フロッピーの対応状況についてはワープロの取扱説明書に説明があるはずなので、探してみてください。