• ベストアンサー

就寝時の異常な発汗について

43歳男、173cm80kg です。 普段から異常に汗かきで、冬場でも少し歩いたり食事をしたりするだけ で大汗をかきます。本HPで、交感神経切断などの処置方法があると 分かり、検討しようと思いますが、私の場合、一点特異な症状があり、 ご存知の方がいらっしゃればご教授いただきたいと思います。 それは、就寝時の異常な発汗で、左後頭部のみから汗がでる、という ものです。 特に部屋が暑かったり、布団をかぶっている訳ではなく、 普通に就寝しているだけなのですが、朝起きると、左後頭部の髪の毛 がぐっしょりする程汗でぬれています。 同様の症状をご存知の方がいらっしゃれば、原因や治療法などアドバイ スいただければ幸甚です。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.2

大阪府の医師です。 血圧の変化はいかがでしょうか? 夜間血圧が上昇しているものの中には代謝が更新するホルモンを分泌する腫瘍などで起こることもあります。 ただの汗かきならよいですが、内科でも相談してみてはいかがでしょう。

kazu3846
質問者

お礼

専門的なご回答、誠にありがとうございます。 血圧の変化については、測ったことがありませんでしたので、 確認してみます。 ちなみに、日中の血圧は、140/95位です。

その他の回答 (2)

• hiropon626
回答No.3

血圧も少し高いようですね。 いずれにせよ今後の食生活の相談も含めて受診したほうがよいですね。 お大事に

noname#70549
noname#70549
回答No.1

ぜひ一度、漢方薬局で相談してみては如何でしょうか。 長年の問題でも解決する場合があります。 下記リンクのお店なら、相談は無料です。 一日分からお薬買えますし、ぜひ試してみてほしいと思います。

参考URL:
http://www.nihondo.co.jp/customer/info/main_kusuri.html
kazu3846
質問者

お礼

早速の回答、大変ありがとうございます。 ご紹介いただいた所、一度相談してみたいと思います。