• ベストアンサー

レーダー・センサーについて

赤外線レーダー(センサー)とマイクロ波レーダー(センサー)それぞれの、利点と欠点を教えてください。 赤外線は大気中の粉塵や水蒸気に弱い、というのは分かりましたが、マイクロ波よりどんな点で優れているのか、それにマイクロ波にはどんな欠点があるのでしょうか。 色々調べましたが、素人なこともあって、うまく頭の中で整理できません。 よろしくお願い致します。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.1

赤外線とマイクロ波を比較すると概ね次のようになっています。 (赤外線の長所) ・波長が短いので分解能が高い。 ・装置が小型軽量にできる。(可視光域に近く光学系が使えるため) ・装置が安価。 ・自ら信号を発しなくても(受動的に)感知できる。 (赤外線の短所) ・大気中の水蒸気や二酸化炭素による減衰が生じる。 (マイクロ波の長所) ・大気の影響を受けにくい。 (マイクロ波の短所) ・波長が長いので分解能が比較的低い。 ・装置が大型で複雑になる。(電波領域になるため) ・装置が高価。 ・必ず発信源が必要になる。

tamboo-noba
質問者

お礼

なるほど! とてもよく分かりました。 ありがとうございました。