• ベストアンサー

地下の熱環境について

-10m以上の地下では熱環境が安定していると言う話をネットで調べたのですが、-10m以下の熱環境についても同様なのでしょうか? 地熱の関係で深すぎるとあつくなると言う話も聞いていて・・・ 例えば-50mでの地下の温度は年間を通じてどのようになっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32410
noname#32410
回答No.1

こんにちは。  同じ、地下-50mでも場所によって温度は違ってくるものです。  それは10℃であったり、20℃であったり実に様々なものですよ。  そして、年間の温度変化もあまり変わりはありません。  これを参考にしてください。 http://staff.aist.go.jp/uchida-y/topics.html  これは、なにも地下-50mの深度に限られたことではありません。  例えば、千葉県の九十九里地方の地下-500mの地下水の温度は、たった1kmしか離れていない場合でも、20℃になったり、35℃になったりします。 >地熱の関係で深すぎるとあつくなると言う話も聞いていて・・・  これも本当のことです。  地下温度は、100m深くなるにつれ、3℃づつ温度が上昇します。 http://homepage3.nifty.com/gis-i/gallery/welltemp/welltemp.html  つまり、深くなるにつれ、一般的には、地下の温度は上昇するものなのですが、たかだか、地下-10mや-100mくらいの深さの地下の温度は、場所によって変化に満ち溢れているということです。