• ベストアンサー

学校週5日制が導入された当時、教員の給与は下げられたのでしょうか?

伊吹文部科学大臣が、「週5日制を見直す場合、教員の給与も見直しも考えなければいけない」旨の発言をされました。 2002年の週5日制導入当時に給与が引き下げられたから、その分を上げようとしているのか、これにかこつけて給与の引き上げをしたいだけなのか、どちらなのでしょう? 当時のことをご存じの方、教えて頂けませんでしょか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

特に引き下げはありませんでした。教壇に立つ時間は減っても業務内容に大きな変化はありません。

kn8186
質問者

お礼

特に給与の引き下げがあった訳ではなかったんですね。 何かにつけて給与の引き上げ(引き下げの阻止)を図りたいということなのかもしれませんね。 給与の引き下げがなかったのに、「負担が増えるから上げる」というのも、おかしな話ですね。 ご回答を頂きありがとうございました。