windows media playerのPlayer IDの取得方法

このQ&Aのポイント
  • windows media playerのPlayer IDを取得する方法を教えてください。
  • windows mediaを利用してサイト管理システムを構築しており、コンテンツ視聴率やユーザーごとの認証のためにPlayer IDが必要です。
  • media serverのログを参照してPlayer IDを取得できる可能性がありますが、具体的な方法がわかりません。ご教授いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows media player の Player IDの取得方法

いつもお世話になっております。 先日、同義の質問をさせていただきましたが 説明不足だったようで回答いただけませんでしたので もう一度ご質問させていただきます。 現在、windows media を利用してサイト管理システムを構築しておるのですが コンテンツ視聴率やユーザーごとの認証のために 掲題の通りPlayer IDを取得する必要があるのです。 media serverのログ(netshow○○.log)を参照すると Player IDを取得しているため、何とかして取得することはできそうなのですが、方法がどうしてもわからないのです。 いろいろなサイトを検索したのですが、 検索方法がよくなかったのか希望の結果を得ることができませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授いただきたく思います。 以上、よろしくお願い申し上げます。 失礼いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aton
回答No.1

コンテンツ視聴率はログから取れるのではないでしょうか? ユーザー認証もプレイヤーIDと独立に実施することが可能だと思いますが…。 プレイヤーIDの取得は,プライバシー保護の観点からはお薦めできませんし,実際ユーザーはこのIDを非ユニークにすることが可能ですので,取得してもあまり意味が無いかもしれません。 どうしても知りたければ,WMPのSDK(英語)に取得方法が載っていますので,ご自分でお調べになってみてください。 WMP SDK は,参考URLから取得できます。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/library/en-us/dnwmt/html/wmsdk.asp
Ha88888
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。 プライバシー保護を念頭に置きながら 利用できるところは利用してがんばってみます。 本当にありがとうございました。