• ベストアンサー

Accessは初心者です。

Microsoft Access2003です。 Accessは初心者です。テーブルを開くと一番左のセルに+のセルが各行並んでいます。  そのプラスを押すと他のテーブルが開いて、データが見れます。+を出す設定のやり方がわかりません? どなたかお分かりの方、教えていただきたいのです。  宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのテーブルと他のテーブルが結びついているからです。つまりリレーションを設定するのです。 参考URLの第3章でリレーションを勉強してください。 アクセスの場合はセルとは言いません。アクセスを勉強するときはエクセルを忘れてください。エクセルではできるのにアクセスではできないなどと決して思わないことです。

参考URL:
http://www.moug.net/lesson/acs_l/index.htm
yi4980
質問者

お礼

http//www.moug.net-lesson-acs_l-index.htm の第3章にありました。 助かりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DexMachina
回答No.1

データベースウィンドウ(Accessのファイルを開いたときに通常最初に表示される画面)を 右クリックして、メニューから「リレーションシップ」を選択して下さい。 初めて開いた場合は「テーブルの表示」ダイアログが表示されたと思いますので、 そこで、「+」を表示させたいテーブルと、「+」をクリックしたときに表示させたい テーブルを選んだら、「追加」ボタンをクリックした後、「閉じる」ボタンをクリックします。 2つのテーブルを関連づけるフィールドを一方から他方にクリック&ドラッグすると、 「リレーションシップ」ダイアログが開くので、関連づけたいフィールドが表示されている ことを確認したら、「参照整合性」のチェックをオンにし、「作成」ボタンを押します。 (なお、参照整合性は1対1か1対多の関係にあるフィールドでないと設定できないため、  その場合はエラーが表示され、参照整合性のあるリレーションシップを作成する  ことはできません;そのようなデータでは「+」の表示対象にもできません) これで、「1」側のテーブルを開くと、「+」表示が出るようになると思います。 (手元にAccess97(→「+」表示の機能なし)しかないため、間違い・勘違いがあるかも  しれませんが、その際はご容赦下さい(汗))  *「1」側のテーブルに複数のテーブルとのリレーションを設定した場合は、  どのテーブルを表示するかを確認するダイアログが、「+」をクリックしたときに  表示されるようになります。

yi4980
質問者

補足

ありがとうございました。  実証するまでにしばらくおまちください。