• ベストアンサー

Accessは初心者です。

Microsoft Access2003です。 Accessは初心者です。テーブルを開くと一番左のセルに+のセルが各行並んでいます。  そのプラスを押すと他のテーブルが開いて、データが見れます。+を出す設定のやり方がわかりません? どなたかお分かりの方、教えていただきたいのです。  宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そのテーブルと他のテーブルが結びついているからです。つまりリレーションを設定するのです。 参考URLの第3章でリレーションを勉強してください。 アクセスの場合はセルとは言いません。アクセスを勉強するときはエクセルを忘れてください。エクセルではできるのにアクセスではできないなどと決して思わないことです。

参考URL:
http://www.moug.net/lesson/acs_l/index.htm
yi4980
質問者

お礼

http//www.moug.net-lesson-acs_l-index.htm の第3章にありました。 助かりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.1

データベースウィンドウ(Accessのファイルを開いたときに通常最初に表示される画面)を 右クリックして、メニューから「リレーションシップ」を選択して下さい。 初めて開いた場合は「テーブルの表示」ダイアログが表示されたと思いますので、 そこで、「+」を表示させたいテーブルと、「+」をクリックしたときに表示させたい テーブルを選んだら、「追加」ボタンをクリックした後、「閉じる」ボタンをクリックします。 2つのテーブルを関連づけるフィールドを一方から他方にクリック&ドラッグすると、 「リレーションシップ」ダイアログが開くので、関連づけたいフィールドが表示されている ことを確認したら、「参照整合性」のチェックをオンにし、「作成」ボタンを押します。 (なお、参照整合性は1対1か1対多の関係にあるフィールドでないと設定できないため、  その場合はエラーが表示され、参照整合性のあるリレーションシップを作成する  ことはできません;そのようなデータでは「+」の表示対象にもできません) これで、「1」側のテーブルを開くと、「+」表示が出るようになると思います。 (手元にAccess97(→「+」表示の機能なし)しかないため、間違い・勘違いがあるかも  しれませんが、その際はご容赦下さい(汗))  *「1」側のテーブルに複数のテーブルとのリレーションを設定した場合は、  どのテーブルを表示するかを確認するダイアログが、「+」をクリックしたときに  表示されるようになります。

yi4980
質問者

補足

ありがとうございました。  実証するまでにしばらくおまちください。

関連するQ&A

  • アクセスの初心者です。ご了承ください。

    アクセス初心者で現在、「FOMよくわかるアクセス」にしたがって連練習をしています。ところがある「テーブル」で「住所」をセルに入れていたら途中で文字が入らなくなってしまいます。何か設定があるのでしょうか?

  • 超初心者のAccessの質問です。(2000)

    Accessのデータの元は「テーブル」だといいます。 テーブルで郵便番号の設定を「定型入力」を使い「000\-0000」で保存し、記号も含めて保存をしました。 「テーブルA」とします。 この「テーブルA」を元に「レポート」を作成すると郵便番号は「111-1111」の形式で印刷をすることができます。 テーブルに保存するときは「最小の状態で」とよく聞きます。 上のような操作は通常しないのでしょうか? テーブルで「記号も含めて保存」をするのではなくレポートの「プロパティ」で設定をするものなのでしょうか? 膨大な量のデータを扱うAccessはこういった点にも注意しないといけない・・・という話をききました。 なにとぞ、超初心者にアドバイスをお願いします。

  • Access(アクセス)でのインポートについて

    テーブルのインポートでエクセルファイルをインポートしたいのですが「ワークシートインポートウィザード」の画面でテーブルを指定して保存すると 「Microsoft Access」の画面で「すべてのデータをテーブルに追加できませんでした。 キー違反のため、0件のレコードのデータが失われ、0件のレコードが削除されました。」と出てきて、保存できません。 もとのテーブルのデータ型を使ってインポートするにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。 インポートする元のデータ(エクセル)とインポート先(アクセス)の関係は次の通りです。 エクセルファイル    アクセスのテーブル (セルの書式設定)   データ型、フィールドサイズ --------------------------------------------- 数値          数値型、長整数型 文字列         テキスト型、16 インポートする前に元のエクセルデータをアクセスのデータ型に合わせただけではダメなのでしょうか

  • ACCESSの超初心者です。

    ACCESSの超初心者です。 ACCESS2000のクエリについての質問です。 担当者テーブル(多)対会社テーブル(1) 担当者テーブルの会社コードと会社テーブルの会社コードで連結したクエリ。 このクエリで会社テーブル内の会社名は参照だけで変更不可にしたいのですが 変更できてしまいます。 変更不可にする設定があれば、教えてください。

  • アクセス2010のインポートについて

    調べてみてもわからなかったので教えてください。アクセス初心者です。 アクセスでデータベースを作成しようと試みています。 あるエクセルデータをアクセスでテーブルとして使用したく、インポートしました。 なにやら、思惑とは違い、一部のデータが、エクセルの所定の列とはフィールドがずれていて、 エクセルデータを確認したところ、一つのセルの中に、半角カンマが入っていました。 どうやらこのことが原因みたいなのですが、最初は半角カンマを他の文字に変えようかとも検討したのですが、半角カンマが入った状態でインポートした方がいいという結論に達しました。 どうしたら上記のデータを半角カンマをとらずにフィールドがずれることなくアクセスへインポートできるでしょうか

  • MS ACCESSでデータを入力した時に、、、

    Microsoft Accessで、データを入力した時に注目をさせるような機能を追加したいのですが可能でしょうか? 具体的には ・忘れないでおきたいOrder No.のリストを他のテーブルか何かに作っておく。 ・メインフォームにその中のOrder No.が入力された時に”これですよ!”という意味でそのOrder No.が赤太字で表示される。 リレーションシップを組む時に何か設定したり、メインテーブルのデザインビューのところで何か設定したりするのだと思うのですが、初心者ですのでよく分かりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • MicroSoft Access2000で複数のテーブルの中にある必要

    MicroSoft Access2000で複数のテーブルの中にある必要なデーター選んで一つ表にまとめる方法を教えてください。 ・テーブル1は商品名、商品コード、棚番号のデーター ・テーブル2は商品名、単価 ・テーブル3は商品名、在庫数 これら全てのデーターを新しいテーブルに一つの表するにはどのようにしたら良いのでしょうか? Accessは使ったことが無く初めて目にする超初心者の私にでも分かる位のレベルで教えてください。 (クリエとかテーブル等の役割や意味も分からないです) 他に頼れる人はいないので自分自身で何とかするしかありません。

  • アクセス2003のテーブルとフォームの関係

    私はアクセス初心者です。 簡単なテーブルをまず作成しました (主キー、オートナンバーなどは設定していません) そのテーブルを保存し、次にフォームを作成してデータ入力しました。 そのデータを保存して、次にテーブルを開くとフォームで入力した 順番には入らずに、バラバラにテーブルに入力されています。 アクセスとはこういうものなのでしょうか? それと、これはどういう順番で並んでいるのでしょうか? なにぶん初心者なものでよろしくお願いいたします。

  • アクセス初心者

    アンケート集計をエクセルでまとめ、さらに編集をアクセスで行いたいと思っています。 2つのテーブルがるのですが、それぞれのテーブルには共通しているデータとそうでないものがあります。(コメントと設問番号は両方のテーブルで同じ内容・表示です。) テーブル(1) ID, 施設番号、施設名、部門、設問番号、コメント テーブル(2) 設問番号、カテゴリー、コメント これをコメントと設問番号がマッチするものとそうでないものをわけ、 マッチするものは、カテゴリー((2))、ID((1)),施設番号((1))、部門((1))を一つのテーブルに表示し、マッチしなかったものを違うテーブルに表示する。 ということをしたいと思っています。 これをアクセスでできる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • Access 単価変更

    Accessで仕入管理を作成しています。 部品テーブルに登録してある単価を変更しても、過去のデーターは単価変更しないように設定にしたいのですが… 現在は、部品テーブルの部品番号と仕入テーブルの部品番号をリレーションシップの設定をしているので、過去のデーターも最新単価に変更されます。 どのような構成にしたら良いのか見当もつかなく困っています。 Access初心者なので、分かりやすく教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。