• ベストアンサー

MicroSoft Access2000で複数のテーブルの中にある必要

MicroSoft Access2000で複数のテーブルの中にある必要なデーター選んで一つ表にまとめる方法を教えてください。 ・テーブル1は商品名、商品コード、棚番号のデーター ・テーブル2は商品名、単価 ・テーブル3は商品名、在庫数 これら全てのデーターを新しいテーブルに一つの表するにはどのようにしたら良いのでしょうか? Accessは使ったことが無く初めて目にする超初心者の私にでも分かる位のレベルで教えてください。 (クリエとかテーブル等の役割や意味も分からないです) 他に頼れる人はいないので自分自身で何とかするしかありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.3

【方法その1】 (1) クエリの作成 「デザインビューでクエリを作成する」をクリック します。するとクエリのデザインビューとテーブルの 表示という二つのフォームが表示されます。 テーブルの表示というフォームに表示されている テーブル1、テーブル2、テーブル3を順々にクリックします。 テーブルの表示というフォームを閉じます。 次に、テーブル1の商品コードをクリックしたまま表の下の 左端のフィールドという欄に持って行きます。同様に 商品コード、棚番号の順に右側の空いたフィールド欄に 持って行きます。 同じ要領で、テーブル2の単価を空いたフィールド欄に 持って行きます。 最後にテーブル3の在庫数を空いたフィールド欄に 持って行きます。 続いて、テーブル1の商品名をクリックしたままテーブル2の 商品名に持って行きます。すると二つの商品名の間に 線が引かれます。同様に、テーブル1の商品名をクリックしたまま テーブル3の商品名に持って行きます。同じように線が引かれます。 ここで、一旦Accessの左上にある黒いマークの上書き保存を クリックします。すると名前をつけて保存というフォームが 表示されます。その中に、たとえばQ商品、というような 名前をつけます。そしてOKをクリックするとクエリが出来上がります。 一旦クエリを閉じて、再び出来たクエリのアイコンをダブルクリック するとクエリで集計された結果が表示されます。これで三つの テーブルのデータが一つになったデータが出来上がります。 このクエリは選択クエリ、というものです。 (2) テーブルの作成 (1)で出来たクエリは単にデータを表示するだけで テーブルではありません。そこでこのクエリを 利用して表示されたデータをテーブルに入れる ことにします。まず、このクエリの上で右クリックして 名前をつけて保存を選択します。名前をたとえば Qテーブル作成、という名前にしてOKとします。 このQテーブル作成をポイントして右クリックして デザインビューをクリックします。 クエリがデザインビューで開かれたら、Accessのツールバーの クエリというところをクリックして中のテーブル作成 を選択します。するとテーブル作成というフォームが 表示されます。そこのテーブル名のところに、たとえば 商品マスタ、というような名前を書き込み、OKとします。 続いて、ツールバーの保存するマークをクリックして 保存して閉じます。 すると、(1)で作ったQ商品というクエリのアイコンとは 違ったアイコンにQテーブル作成という名前がついています。 このアイコンをダブルクリックします。このときAccessの設定 によっては、 テーブル作成クエリを実行すると、新しくテーブルが作成されます。 ○○件のレコードが新規テーブルにコピーされます。 という二つの表示が出てきますが、すべて「はい」を クリックします。 これで、商品マスタという新しいテーブルが作成され、 (1)で作ったクエリと同じデータを持つテーブルが 作成されます。 長くなりましたので、方法その1で終わりますが、 そのほかに、データを入れるテーブルを先に 作り、そのテーブルにデータを追加する 追加クエリ、というものを作成してデータを コピーする方法もあります。 なお、Q商品は比較のために残しましたが、Q商品をそのまま テーブル作成クエリに変更しても構いません。

その他の回答 (2)

• 007MUKADE
回答No.2

テーブル1,2,3 が閲覧出来る・・・と言う事は Access テータ-ベース(スタートページ)が見えてるいて 操作可能な状態なんですね?  少し手慣れた作成者なら ここのページを見えない様に設定します。 タブで ”テーブル” ”クエリー” ”フォーム ” ”レポート ” と並んでると思います。 此処で ”クエリー ”を選択して 3つのテーブルを選択して ウィザードに任せて クエリーを造って見ましょう・・・ 多分ご希望の物が 見えてる筈・・・ですが、 非常に基本的な操作ですので 書店で Access の解説本を買ってくれば 詳しく載ってます。 この クエリーを旨く使えば 希望するでーたーの絞り込みや 検索、訂正、追加入力等々が 此を元に行いますので 非常に重要な作業なんです。 そこそこレベルが上がってきても 再度クエリーの勉強をしたく有るほどに 基本的なそうさですので 色々なケースを想定してのーター表示を試して下さい。 フォームもレポートも クエリーを使って 必要なーターを 操作します。 ・・・・頑張って! 下さい。・・・ 

• hallo-2007
回答No.1

リレーションシップで可能です。 幸いに全てのテーブルに 商品名 という共通のフィールドがあります。 これを利用してクエリを作成します。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/suminaka/access/sousa2002/1/sousa1_12.htm にテーブルのリレーションについて説明されていますので参照してください。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/suminaka/access/sousa2002/1/sousa1.htm#a19 のリレーションシップ、クエリとはあたりを読んで勉強してみてください。