アクセスで商品情報テーブルの10年以上経過したコードを削除する方法

このQ&Aのポイント
  • アクセスで商品情報テーブルにメーカーから頂いたデータをインポートしている際に、10年以上経過したコードが新しいコードとして優先され、古い同一コードが自動的に削除される方法を教えてください。
  • アクセスで商品情報テーブルのデータインポート時に、新しいコードを優先し、古い同じコードを自動的に削除する方法はありますか?
  • アクセスで商品情報テーブルにおいて、データインポート時に新しいコードを優先的に扱い、古い同一コードを自動的に削除する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスに関して教えてください。

お願いします。 アクセスで伝票の入力作業を行っています。 その際に、商品のコードを主キーにして(商品情報テーブルと読んでいます)、コードを入力画面から入力すると、単価や商品名が出てくるようにクエリを組んであります。 さて、問題なのが、この商品情報テーブルにメーカーさんから情報を頂いてデータをインポートするのですが、10年以上経過した商品コードは再利用するのです。 つまり、商品コードが同じで全然別の商品が発生するわけです。 そこで、困っているのが、データのインポートの際に、商品コードを主キーにしている為、新しいコード(10年経過したもの)がはじかれてしまうのです。 データをインポートする際に、新しいコードを優先し、古い同一コードを自動で削除するにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#29159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

今回1回限りのことなら、ある程度手動でやってテーブルを作り直したほうが早いかと思いますが。とりあえずエクセルに全部書き出してIDと作成日?見たいなものでソートしてぐらいならまぁ量にもよるでしょうが、数日程度で終わるのではないかなと。その時点でマクロで処理しても良いですが。 で今後とも常にそうやって旧コードと新コードを併用し続けていくというのなら、そこは根本的に修正しないことには今後とも問題が生じます。削除してそのまま使うという前提なら10年前の製品を今もそのまま取り扱っている場合や過去のデータを集計したりする場合はどうされるのでしょうか? 一つの案としては、例えば商品コードそのものをキーとして利用するのは諦めて、商品コード作成日の年月日の年2桁なり4桁を追記して新しい商品コードを内部処理的に作成しなおすというのはどうでしょう。 つまり ID:0001 作成日:1992/01/01 のデータは ID2:19920001 とするとか。そうすると ID:0001 作成日:2006/01/01 もID2:20060001として区別がつくようになります。 それぞれのテーブルに新IDのフィールドを追加したり、クエリを部分的に修正する必要がありますが、古いデータをばっさり削除するというよりはスマートかと思います。

質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありませんでした。 別のキーを作成するという案はおもしろいですね。 早速検討してみます。 ありがとうございました。