• ベストアンサー

タスクバーのスタートメニューがまったく使えません

こんにちは。 非常に困っております。昨日はなんともなかったのに、今日PCの電源を入れてみたら、タスクバーの左下にある、スタートメニューをクリックしてもまったく反応しません。仕方がないので、マイコンピュータからソフトを開いています。昨日は使えたのになぜ今日は使えなくなってしまったのでしょうか?スタートメニューが開かないので、パソコンの電源も落とせません。 せめて、スタートメニュー以外から、パソコンの電源を落とす方法を教えてください。お分かりになる方は、スタートメニューの直し方が分れば一番いいのですが。使えなくなった心当たりはまったくなく、そんな無茶な使い方はしてないと思います(普通に使ってます)。使用機種はWINDOWSxpのFMV DESKPOWERです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Teenage
回答No.3

「Alt」+「F4」で終了できると思います http://www.forest.impress.co.jp/library/ijikurutool.html それから、このツールを使ってみてはどうでしょうか

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/ijikurutool.html
j_matumoto
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。なんとかなりました。紹介していただいたツールは是非使わせて頂きたいと思います。また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• nyozegamon
回答No.2

XPなら「システムの復元」が使えるかと思います。

j_matumoto
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとか直りました。しかしどうしてスタートメニューが使えなくなったりするのでしょうか?システムの復元をするまでもなく再起動したら動くようになりました。その後も問題なく使えますので、大丈夫だと思います。どうもお騒がせしました。

• single
回答No.1

私も詳しくないので、直しかたはわかりませんが、 キーボード左下の「ウィンドウズ」キーを押して、 「U」→「U」と押せば、シャットダウンはできますよ。

j_matumoto
質問者

お礼

ありがとうございました。再起動したら ちゃんと動きました。なんか一時的におかしかったみたいです。 しかしなぜあんなことことが起こったりするのでしょうか? パソコンは不思議な箱ですね。