• ベストアンサー

外国人との離婚 緊急

自分の父親が12年前に外国人と婚姻していました 相手方の外国人は婚姻後すぐに自国に帰りましたので実際の夫婦生活の期間はほとんどありませんでした。 その父親が、今病気でもうそんなには長くは生きられないと伝えられました 父親は最後はその外国人と離婚して、前妻や子供たちに謝りたいと願っています。 弁護士さんに相談したところ、相手の外国人は今は外国にいて裁判をしても 最低3~4ヶ月かかると言われ、裁判中に父親が亡くなってしまったら そこで裁判は中止になるので 時間的に方法が無いと言われました。 父はあと1週間から~一ヶ月ぐらいの余命だとして この期間中に父親を外国人の妻と離婚させる方法はありましたら 教えていただきたく書き込みを致しました。 相続財産というものはほとんどないのですが 父親にとっては前妻や子供たちに対して謝りたく きれいな状態で亡くなることを願っています。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164050
回答No.3

タイでしたら私が心配していた「知らないうちに日本に来ている」は無いと思います。 (絶対ではありませんが・・)。 過去、 私の知り合いであった事ですが、 外国人の奥さんがオーバーステイから「やっとの思いでビザを取得」したその直後、 子供を置いて逃げてしまった事がありました。 どこに居るか全然判らない状況です。 しかし、 彼女はご主人の所得証明を取得してビザの延長をしていたのです。 彼は3年間探し、 連絡を待ちましたが駄目でした。 そうするうち、彼に新しい恋人(また外国人)が出来たのですが、 居なくなった奥さんの離婚届けは出していませんでした。 さあどうするか?。 奥さんはどこに居るか判らない。 彼は問題が出たら自分で責任を取る考えで、新しい恋人と正式に結婚しました。 総ての書類を自分でやり、 新しい奥さんを呼び寄せ、 今、 日本で一緒に暮らしています。

resort7
質問者

お礼

色々と親切丁寧にコメントしていただき どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

このことが記載されてるサイトは判りません。 昨日か一昨日、 まさに「ぴったりの回答」 が記載されていたのですが、 どこを探してもありませんでした。  多分削除されたのでしょう。 もし私がここに書いた場合、 私はログインできなくなると思います。 もし宜しければ(嫌であれば気になさらないで下さい)、 お父様がどちらの国の方と結婚されたかお教え願えますか?。

resort7
質問者

補足

タイ人です。 どうかよろしくお願いいたします。

• walkingdic
回答No.1

>父はあと1週間から~一ヶ月ぐらいの余命だとして >この期間中に父親を外国人の妻と離婚させる方法はありましたら教えていただきたく書き込みを致しました。 とても法的手段をとるだけの時間はないでしょうから、可能性としてあるのはその外国人女性を直接その国に行って探し出す(あるいはその国の探偵を使う)ことですね。 見つければ当人に離婚を同意してもらえば離婚届が出せます。 簡単に見つけられるのであれば良いのですけど、消息は全く不明ですか?

resort7
質問者

お礼

色々と親切にどうもありがとうございました。

resort7
質問者

補足

生きてはいるようですが、正確な住所が分かりません やはりどうにかしてでも、当人を見つけ出して 離婚に同意してもらう方法しか無いのでしょうか?