• 締切済み

不動産登記の名義変更について

先日入籍しました。 入籍する前に、私(女・旧姓)名義で家を購入し、登記の名義もローンも私(旧姓)です。 銀行の通帳の名義を変更しようと思っています。 その際に、登記の名義変更も薦められました。(銀行の名義変更に必須ではないとのことですが・・・) さっさと変更してしまえばいいのですが、 ちょっと悩んでいることがあります。 入籍した夫の家庭の都合で、父親(姓はA)との縁を切るために 一旦夫の祖父(姓はB)と養子縁組をし、5年後に元の姓(A)に戻す予定です。 よって、今登記の名義を(B)に変更すると また(A)に変更する必要があると思うのですが 登記の名義を、今は変更せず(A)に変更する5年後まで放っておくことは 良くないことなのでしょうか? また、それにより不都合など生じる可能性があれば教えていただきたいです。 更に、確定申告(初めてなので・・)の際にも問題になるでしょうか?

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

>登記の名義を、今は変更せず(A)に変更する5年後まで放っておくことは良くないことなのでしょうか? 厳密に言うと法律では変更しなさいという規定はあるのですけど、実際に変更しない人は多いし罰則規定が使われた話も聞きません。 >また、それにより不都合など生じる可能性があれば教えていただきたいです。 5年後に変更するのであれば特に不都合はないです。あまり長い年数がたつと面倒になることがありますけど。 >更に、確定申告(初めてなので・・)の際にも問題になるでしょうか? ないです。

gizu33
質問者

お礼

ありがとうございました。不安だったので、とても安心しました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。