• 締切済み

友達

友達にはいくらでも変な顔(おかしい表情)等出来るものなのでしょうか? それが友達なんですか?? 変な質問でごめんなさい。 ってかそんな訳ないですよね・・。 一概に言えませんしね・・。 ある人が言っていたので気になりました・・。 今私には友達が少ないもので・・(^^ゞ これから作ります。がんばります。

みんなの回答

• phanbura
回答No.3

「友達」の定義って難しいですよね。人それぞれなんだと思います。 私の知人は「友達っていうのは、本当に心を許せる人だけで、それ以外は“知り合い”」だと言います。ですが、私はそこまで濃い関係だけに限定してしまうつもりはありません。 この段階で、私と彼女との間の「友達観」も異なってしまいます。 ですが、それで良いのではないかなぁなんて思いますよ。 一番大切なのは、あなたが誰かのことを「友達」だと思い、そしてその相手があなたのことを「友達」だと思うことです。 何ができるか、何ができないか…この辺りはあまり気にしすぎると、こんがらがってしまいますよ。(^_^;) 変な顔云々という話は、あなたの知人が心の中に持っているオリジナルな基準なのかもしれませんし、「私だったら見せても平気!」というポリシーなのかもしれません。 絶対の条件なんてありませんから、難しいのかもしれませんね。友達って。

noname#90857
noname#90857
回答No.2

友達って自分が思ったひとが友達だよ。 友達の定義なんて無いんだから、友達か友達でないかは自分で決めるしかないよ。 相手も自分のことを友達って思ってくれるように行動してるといいんじゃないかな。そうすればきっとみんな友達になれるよ。

• mayukez
回答No.1

うーん、ちょっと状況が分からないので「変な顔」の意味が把握しにくい のですが、その場ののりでお馬鹿な顔をするやつっています。特に男の子。 わたしはナンセンスな笑いが好きなので、タイミングが良ければそういう 変な顔には大笑いしてしまいます。 友達っていいものですよ。 今は少なくてもいろんなひとと友達になりたいって思ってるあなたなら きっと大丈夫。これからたくさんの人と友達になれますよ。 「この人と本当の意味での友達になりたい!」って思うのなら、2~4人 で飲みに行くことをお勧めします。そして熱く語り合って下さい。 抵抗あるかもしれないけど、まず自分から自分自身の話をするようにして みて下さい。そうすればきっと相手もあなたを信用して心のうちを見せて くれると思います。 私自身の経験ですが、一度でも本心を見せ合った人とは、その後数ヶ月~ 数年の間、連絡すら取ってなくても良い友情を保っています。 一番嬉しいのは、自分が友達って思ってる人が、自分がいない場所で自分 のことを「あぁ、あの子とは友達だよ」って言ってもらえる事だとわたし は思ってます。 だから自分もできるだけそういう事(自分がしてもらって嬉しいこと)を するように心がけています。 友達って思いやりの関係、お互い様の関係だと思います。 信頼感があるからこそ、時には相手に甘えたり頼ったりすることもできる もんね。逆に相手から何か相談してもらえたら嬉しいですし。。。 ただし「親しき仲にも礼儀あり」。 一度聞いてみても相手が言いたがらないことは、あまりしつこく聞かない ように気を付けてくださいね。 お互いの性格や考え方、感じ方は違って当たり前。 それを認め合いつつ、良い関係を保てる友達をたくさん作ってください!!