• 締切済み

友達

友達にはいくらでも変な顔(おかしい表情)等出来るものなのでしょうか? それが友達なんですか?? 変な質問でごめんなさい。 ってかそんな訳ないですよね・・。 一概に言えませんしね・・。 ある人が言っていたので気になりました・・。 今私には友達が少ないもので・・(^^ゞ これから作ります。がんばります。

みんなの回答

  • phanbura
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.3

「友達」の定義って難しいですよね。人それぞれなんだと思います。 私の知人は「友達っていうのは、本当に心を許せる人だけで、それ以外は“知り合い”」だと言います。ですが、私はそこまで濃い関係だけに限定してしまうつもりはありません。 この段階で、私と彼女との間の「友達観」も異なってしまいます。 ですが、それで良いのではないかなぁなんて思いますよ。 一番大切なのは、あなたが誰かのことを「友達」だと思い、そしてその相手があなたのことを「友達」だと思うことです。 何ができるか、何ができないか…この辺りはあまり気にしすぎると、こんがらがってしまいますよ。(^_^;) 変な顔云々という話は、あなたの知人が心の中に持っているオリジナルな基準なのかもしれませんし、「私だったら見せても平気!」というポリシーなのかもしれません。 絶対の条件なんてありませんから、難しいのかもしれませんね。友達って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#90857
noname#90857
回答No.2

友達って自分が思ったひとが友達だよ。 友達の定義なんて無いんだから、友達か友達でないかは自分で決めるしかないよ。 相手も自分のことを友達って思ってくれるように行動してるといいんじゃないかな。そうすればきっとみんな友達になれるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayukez
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

うーん、ちょっと状況が分からないので「変な顔」の意味が把握しにくい のですが、その場ののりでお馬鹿な顔をするやつっています。特に男の子。 わたしはナンセンスな笑いが好きなので、タイミングが良ければそういう 変な顔には大笑いしてしまいます。 友達っていいものですよ。 今は少なくてもいろんなひとと友達になりたいって思ってるあなたなら きっと大丈夫。これからたくさんの人と友達になれますよ。 「この人と本当の意味での友達になりたい!」って思うのなら、2~4人 で飲みに行くことをお勧めします。そして熱く語り合って下さい。 抵抗あるかもしれないけど、まず自分から自分自身の話をするようにして みて下さい。そうすればきっと相手もあなたを信用して心のうちを見せて くれると思います。 私自身の経験ですが、一度でも本心を見せ合った人とは、その後数ヶ月~ 数年の間、連絡すら取ってなくても良い友情を保っています。 一番嬉しいのは、自分が友達って思ってる人が、自分がいない場所で自分 のことを「あぁ、あの子とは友達だよ」って言ってもらえる事だとわたし は思ってます。 だから自分もできるだけそういう事(自分がしてもらって嬉しいこと)を するように心がけています。 友達って思いやりの関係、お互い様の関係だと思います。 信頼感があるからこそ、時には相手に甘えたり頼ったりすることもできる もんね。逆に相手から何か相談してもらえたら嬉しいですし。。。 ただし「親しき仲にも礼儀あり」。 一度聞いてみても相手が言いたがらないことは、あまりしつこく聞かない ように気を付けてくださいね。 お互いの性格や考え方、感じ方は違って当たり前。 それを認め合いつつ、良い関係を保てる友達をたくさん作ってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の気持ち

    こんにちは。 私にはいじられキャラの友達がいるのですが、今日他の人たちと話しているときに 「私って、どんな人?」 と言われたので、いじられキャラと答えました。 すると、友達が 「いじられたくていじられてるわけじゃない。  私が嫌なことを友達に『嫌』って言って、友達を傷つけたらやだから……」 そう言って、困った顔をしました。 その時私は言葉を探り出して友達を元気づけたのですが、よくよく考えたら 『私もいじってるから何も言えない』 と思いました。 まさか友達が悩んでた、私やその子をいじってた人たちが苦しめていたとは知らなかったので、今、友達にどう接すればいいのか分かりません。 いつもその子をいじった後で『ごめんね。これからは気を付けるから』と思っても、翌日になるといじってしまって……。 その繰り返しです。 これを繰り返していると、友達を苦しめるだけです。 どんな言葉をかけたらいいのか、どう接すればいいのか。 教えて下さい。

  • 自分と釣り合わないのに仲良くしてくれる友達。

    自分と釣り合わないのに仲良くしてくれる友達。 私にはすごくおしゃれで一見ギャル風な友達がいます。 彼女に比べて私はそう目立つ訳でもない、わりと地味な感じの人間です。 周りから見たら不釣り合いに見えるのかもしれません。 それなのに彼女は私の事を心配してくれたり、何かと気にかけてくれてすごく優しいです(たまにいじられますが…) 彼女はすごく可愛いのに私なんかと友達でいていいのかな、と考えてしまいます。 彼女と自分を比べてひがんでいる訳ではなく、なぜ地味な私と友達でいてくれるのかが不思議なんです。 私もギャルになるべきですか?(想像もつきませんが…) 彼女は私といて恥ずかしくなったりしないんでしょうか? 私の考えすぎですかね? 変な質問でごめんなさい。

  • 友達が出来ません

    もう何年も友達が出来ず、職場などでも話し相手が出来ません。 仲良くなりたくてこちらから話しかけるのですが、話が続かず… 少し話したあとになぜだか嫌われます。 こちらはニコニコしてるつもりですが、相手の表情が強ばってます。 私も今まであまりにも沢山の人に嫌われてきたので、怖くて顔がひきつってるかもしれません。 けど出来るだけ自然に見えるように、笑っているつもりです。 波長が合う人が1人もいません。友達とはいかなくても、職場でわいわい仲良く話せてる人たちが羨ましいです。どうしたら友達できますか。。

  • 友達の性格

    男っぽい女子の友達がいます ぽいというより、むしろもう男です かなりの女の子から告られるくらい性格と顔と雰囲気など男です 最近まで女性のひとと付き合ってました。 そういう女子が好きになるのって優しいかわいらしい女子ですか?男っぽい女子ですか? 変な質問でごめんなさい。

  • 友達が・・・

    今日、友達と遊んでいた時に、 何回もやめてっていってるのに、 友達がふざけて私の携帯から 私の変な顔が写っている写メを私の好きな人に送りました・・・;; その写真は、前に私が髪を切って友達にメールした時、その子から写メみせて!ってきたのでそのときに送った写真です。。 それをすぐ消せばいいのに、友達がずっと保存していて、私の携帯にそれを送ってきて、 「画像見たいから○○(私)の携帯みして~」 って言われたから携帯を貸してたら、 その間にそれを好きな人に送っていました。。 その好きな人には、 さっきのメール友達がふざけて送ったから気にしないでね!って送ったけど、その後も友達が自分の携帯で、「好きです!付き合ってください ♪○○(私の名前)」とか送ってたみたいです・・・。 その後もう一回、変なメールきても気にしないで!って送ったけど・・・ 絶対嫌われました・・・(><) 新学期に会うのがすごい嫌です・・;; 友達は「~をしなきゃ、この写真送るから!」 って、時々脅してきて、 でも、友達の言いなりになるのも馬鹿みたいだから そんなこと言われても気にしないでいました。 やめてっていったりしたけど、 友達は自分より私のほうが弱いって思ってるみたいなので 全然意味がないです。。 マジやめて!って言ったら そんなのでキレないでよ~wwwとか言われました・・・。 自分が楽しければ私なんてどうなってもいいと思ってますよね・・・ その子とはずっと前から友達だったし、そういうことをする時以外は一緒に居てとても楽しいです。。 だけど、そういうことされるのはすごい嫌です! だけど、はっきり嫌だ!っていっても相手にしてくれません。。 怒っても笑われるだけなので、我慢しています。。 もう嫌いだから!って言っても、 「別にいいよ。どうでもいいし。」みたいなこと言われるし。 私は友達あまりいないので、絶交とかは怖くて出来ません。 私はどうすればいいのでしょう??? 文章おかしくてごめんなさい;;

  • 別れても友達になれるでしょうか?

    別れても友達になれるでしょうか? 相手との関係、性格、状況等によると思うので、一概には言えないですよね。 私のことを好きじゃなくてもいいから、ほんの少しでいいから彼の中に私を残しておいて欲しい。 こんなことを思ってしまうのは気持ち悪いですか? やっぱり私がこう思ってしまううちは、友達は無理ですか? 時間が経てば、友達になりたいという感情も消えて、どうでもいい人になるんでしょうか? 関わりを持ちたい気持ちを無理にでも消して、まるで彼と出会って付き合っていたことなんてなかったかのように、封じ込めればいいのでしょうか? それとも、迷惑にならない程度に、たまに連絡をしたりしてもいいのでしょうか?(脈はないとわかってるので、変な期待はしないです。) 遊ぶ予定を増やしたりして、彼への執着を減らしていこうとは思っています。 バカバカしいかもしれませんが、今後何ヶ月も、何年も彼に心を捕われていそうで怖いです。 彼の嫌なところを思い出して、あんなやつどーにでもなれって思い続けていたら、そのうちそう思えるでしょうか? でも、好きになった人を憎むのは、虚しいことのような気がします。 感情的な質問文で申し訳ありません。 頭が真っ白で、何も考えられないので、どなたか経験談や知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 友達が一言も話しかけてくれない・・・

    この頃、友達が僕に一言も話しかけてくれないんです・・・。 僕から話しかけない限り、一日中友達と話さないと言っても過言ではありません。 いじめられているわけではないので僕から話そうと思えば話せるのですが話したとしても明らかに他の人と態度が違うんです。 他の子とは笑って話しているのですが、僕と話すとなると笑うどころか無表情でしかも一言で返事を返してくるんです。 それに誰かからの視線を感じるときもあるんです・・・。 やっぱり友達と話さないと学校に行ってもたるいです。 けど僕が話すと嫌そうな顔をするのであんまり話しかけたくないんです。一人だけちゃんと話せる子がいるのでまだ大丈夫ですけどね。 このまま今のままであまり話さないようにするか、それとも積極的に話していった方のどちらが良いでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • モテる友達

    わたしの友達にすごくモテる女の子がいます。 すごく可愛いというわけではないのですが中学に入ってから10人くらいに 告白されています。(今2年です) 告白してなくてもその子のことを好きという男子は結構います。 その子は男子とはたまにしか話していません。むしろわたしの方がしゃべります。 でもおとなしいというわけではなく女の子とはよく騒ぎます。(うるさいくらい) わたしからみたらなぜモテるのかがわかりません。普通の子です。 嫉妬ではなく、本当に不思議なのです。 その子の特徴 ○色が白い ○顔が丸い(ちょっとへんな形。ほっぺが可愛い) ○目はあまり大きくない(ほとんど一重 ○体型は普通だけど顔のせいで太ってみえる) ○背が高くて、もう大人のようなスタイル ○髪がセミロングできれい ○表情がよく変わる ○話し方がへた(聞き取りづらい) ○性格は普通 ○男子とはあまり話さない ○勉強は普通、運動はできない 他の女子もなんでモテるのか不思議だと言っています。 男子でも可愛くないといってる人も多いです。 本人も自分がそんなに可愛くないと自覚しています。 「たまにわたしをみにくる人がいるけどガッカリされるからヤダ」 と言っています。 でも彼女を好きな男子たちはほとんど一目ぼれが多く 「可愛い、可愛い」と言っています。 わたしは仲がいいのですが嫉妬もあります。基本的にはすごくいいこです。 この子から学んでわたしもモテてみたいです! この子のモテる要素はどこでしょう??

  • 友達の友達 と仲良くなれますか?

    高校3年生女子です。 友達の友達 と仲良くなりたいのに、壁をつくってしまいます。 なぜ仲良くなりたいのかというと、 「友達、友達の友達、私」の3人がたまたま同じ場に居るときに、気まずくなるのが辛く、それを感じたくないからです。(T_T) 壁というのは、わたしがどうしても、相手の表情を終始気にして、「あ、気を遣わせてる…この人とはこれ以上話さない方がいいのかな」と思って、恐くなることです。 さらには「友達なんて増やそうとするもんじゃないよね…」と友達作りに消極的になります。 でも、ぜったい、おなじ空間に何回かいる人とは、仲良くなれなかったとしても、「名前で呼んでる&たまたま会えば話す(廊下とか)」くらいの仲になった方が、人間関係で悩む事も減るし、いいと思うんです。浅くていいです。 話しかけづらいっていうイメージがもたれてるのが悩みで…(´・・`) 初対面(入学したばかりのときとか)と友達になるのは、普通にできていると思います。気を遣って話してもおかしくない時期だからです。 はなしかけづらいというイメージをもたれたくない…。大学生になったとき、またおなじイメージをもたれたくないです。変わりたいです。 でもJKっぽい、きゃっきゃするのもできないんですorz それって、可愛いJKじゃないとだめだって思うんですw あんまり話題探すのも得意じゃないし…f^_^; いっぱい話したいとか、友達増やしたい というよりは、ただ人間関係やグループ活動で疲れたくない です。 それってさびしくない?って思うかもしれませんが、そうではなくて、いっぱい話したりとか遊びに行ったりは、いまいる友達数人と楽しめばそれでいいかな~みたいなかんじです。 乱文ごめんなさい! アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 友達に新しい友達が出来ると不安になります

    仲のいい友達がいて、離れてしまうとなかなか それ以上には仲良くならないと思うのですが、 そんな時に友達に新しい友達が出来たなんて話を聞くと 不安で仕方なくなってしまいます。 その人達の方が私より仲が良くなってしまって、 私の事なんてそんなに良く思わなくなってしまうのではないか。 離れていってしまうのではないか。 など、不安はいくらでも広がります。 私はそんなに友達も多くなく、新しい友達もそんなに できません。ほとんどできないかもしれません。 私が新しい友達が欲しいというわけではなく、 その友達が私よりその人達を大事に思うような気がして 不安です。 今、身近にいる友達の方が大事でしょうか? 離れていってほしくないのですが、どうすればいいでしょうか? うまくいっている話や、遊びに行った話なんて聞いてしまうと憂うつです。 知らなければ良かったのではなく、 その事実があること自体に嫉妬してしまいます。 私はそんなに遊びに行ったりもしていなかったので、 今出会ったその相手がうらやましいです。 私も友達なのに既に負けたような気持ちになります。 私より面白くて、人付き合いがうまくて、ノリのいい子であれば 取られてしまうのではないかという気になります。何かアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう