-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2007-01-23 15:45:25
  • 質問No.2689646
解決
済み

Q EXCEL 積み上げ棒グラフにおける%表示

  • 閲覧数5000
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
m-don

EXCELの積み上げ棒グラフについて質問させてください。
以前に一度できたのですが、どうしてもやり方を思い出せずにいます。

下記のようなグラフがあるとします。
□や■が棒グラフと思ってください。


10名 □     □
     □4名   □
 5名 ■     □
     ■     □8名
 0名 ■6名   ■2名
    --------------------
   1992   1993  

上記のグラフは普通に積み上げ棒グラフは作成できます。
今回は、この棒グラフの中に記載するデータの値を、
縦軸の表示は人数のままで、下記の様に%表示したいのです。


10名 □     □
     □40%  □
 5名 ■     □
     ■     □80%
 0名 ■60%  ■20%
    --------------------
   1992   1993  

 どなたか、方法をご存知の方がいらっしゃれば、
宜しくお願いいたします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-01-23 22:10:51
    • 回答No.2
    少し手間がかかりますが次のようにすれば可能です。
    先ず、普通に上記のグラフを作成します。(人数データは数字のみ)
    1. 完成したグラフのプロットエリアを選択→グラフオプション→データラベル→値を表示→OK(人数の数字のみが表示される)
    2. グラフの数字を右クリック→データラベルの書式設定→表示形式→パーセント→OK(4人ところが400%のように表示される)
    2. ここからは面倒ですが、表示された3ケタの数値を夫々クリックして「0」を一つづつ削除してゆきます。
     表示はグラフの中に表示されますので、質問の下段のグラフのように横に表示させるには、同じようにひとつずつ選択してグラフの右外に移動させます。

    以上で、一応ご希望のグラフが出来ます。試して下さい。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます!

    なるほど~。
    そういう方法もあるんですね。
    とても勉強になります。

    ただ、NO.1さんのお礼にも書かせていただいたのですが、
    一気に%表示するグラフ作成方法が、確かにあったのです。
    必死に思い出そうとしているのですが・・・。
    投稿日時 - 2007-01-23 23:11:32
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2007-01-23 17:21:48
    • 回答No.1
    強引なやり方ですが、
    データラベルを表示させ、
    各値をクリックして、再度クリックすると
    テキストボックスの編集のようになりますので、
    そこでそれぞれ編集できます。

    逆に縦軸をパーセンテージで、
    データラベルに“名”を追加するなら、
    100%積み上げ縦棒グラフを選択して、
    データラベルの表示形式でユーザー定義から
    種類にG/標準”名”とすれば、
    出来ますが、如何でしょう?
    お礼コメント
    早々のご回答をありがとうございます!

    そうですよね。
    各値を編集すればできますよね。
    急ぎの仕事だったため、アドバイスを頂いたとおり、
    その方法で急遽仕上げてみました。

    ただ、一気にすべてを%表示する方法があったのですが・・・。
    忘れた私が悪いんですよね。
    投稿日時 - 2007-01-23 23:09:49
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ