• ベストアンサー

エクセル2000での棒グラフについて

お世話になります。 エクセル2000を使って、棒グラフを作成したいのですが、 内容としては、 大項目で棒グラフを作成し、各大項目の棒グラフの中に小項目の値を入れたいのですが うまくできません。 例ですが、   大項目  割合    A     30    B     20    C     50 まず、上記の値で棒グラフを作成し   小項目 (Aに属する項目)         割合    a     20    b      30    c     50    Aの棒グラフに小項目を表示させたいのですが ご存知の方、ご教示頂けないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あまりグラフは得意ではないのでもっとうまいやり方がありそうですし、XL2000でできるのかわかりませんが、 XL2002/2003ならピボットグラフで可能です 積み上げ棒グラフになります。 添付図参照

jakuhaimono
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。 早速試してみます。

その他の回答 (2)

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.3

どんな形をお望みなのかが質問文から読み取りづらいので・・ (おそらく、前お二方がおっしゃる「積み上げグラフ」でしょうが・・) > 大項目で棒グラフを作成し、各大項目の棒グラフの中に小項目の値を入れたい との事なので、第2軸を使ってこんなグラフも作れますよ、という事で。 系列を「列」で持ってグラフを作り、 小項目の3本を「第2軸」に持っていきます。 大項目の「グラフの重なり」を調整してやると、こうなります。 ひとまず、系列ごとに書式は変えられます、と言うマメ知識程度で。

jakuhaimono
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度この方法でも、試してみたいと思います。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

ふつーに積み上げ棒グラフで良いと思いますが、添付図のように小項目の割合から「実数」を計算して並べます。

jakuhaimono
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介頂いた方法ですと、小項目が百分率でなく件数になってしまいます。 教えて頂いて、誠に申し訳ないのですが、 この方法ですと、目的とするグラフが得られません。

関連するQ&A

  • エクセルの棒グラフで質問いたします。

    エクセルの棒グラフで質問いたします。 私の知っている範囲では、エクセルの棒グラフは正の値、または負の値の棒グラフしか作成できないと思いますが、0をまたぐ棒グラフは作成可能なのでしょうか。 通常正の値の場合は、      売上(千円) A店舗:2000 B店舗:2500 C店舗:3000 と入力して棒グラフを選択すれば作成することができます。 一方で、前月との売上差引などの場合は A店舗:-500 B店舗:1000 C店舗:-3000 と入力すれば、負の値のグラフを作成することができます。 しかしながら、1年を通した利益の幅(最小と最大の幅)をグラフで表現したいときは どのようにエクセルに入力し、グラフを作成してよいかわかりません。 たとえば A店舗:-200~4000 B店舗:-100~300 C店舗:-500~600 のほうな幅を意味する棒グラフです。 ご存じの方、エクセルのデータの入力方法、使用するグラフの種類などを具体的にご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 棒グラフをパーセンテージで表す。(円グラフや積み上げ棒グラフではなく)

    エクセルでグラフを作成するとき。 棒グラフで100%のうち何%か、というように表すことはできないのでしょうか?(パーセンテージを表すことはできないのでしょうか) 例えば・・・ A→50  B→50  C→100 の場合。 円グラフや積み上げ棒グラフなら、 A→25%  B→25%  C→50% とボタンをおせば表すことができますよね。 しかし、いろいろやってみたのですが棒グラフのときにはできませんでした。 項目が多いので、円グラフや積み上げ棒グラフでは表すことができず棒グラフを使用したいと思っています。 何か、方法がおありでしたら教えてください。 下手な文章ですみません。

  • エクセルの棒グラフに関する質問です。

    縦セルに値(A1に1,A2に2,A3に5,A4に7)があります。 セル(A1~A4)に棒グラフを作成したいのですが、グラフ・ウィザードよりグラフ種類(横向き棒グラフ)数値領域(A1~A4)を選択してグラフを作成しました。 しかしA1は値が1ですが一番長い棒(値は7)が表示されてしまし、数値と棒グラフの長さの順番が逆になってしまいます。 これを直す方法を教えて下さい。 グラフ・ウィザードの項目選択を変えればよいのでしょうか? 業務に使用する飼料なので急いでいます、宜しくお願い致します。

  • Excelで系列が可変の棒グラフについて

    Excelで凡例項目(系列)が可変の棒グラフを作成したのですが、 offset関数などを使用して可変で作成することはできないのでしょうか。 状況: 各会社の月ごとの値を設定した表があります。    1月 2月 3月・・・ A社 100 500 800 B社 200 50  300  C社 300 600 20 ※  縦:会社  横:月 この表について凡例項目(系列)を月、横(項目)を会社にして各会社ごとの月ごとの値で 棒グラフを作成する際、その時、月は可変にしたいと考えています。 ※横軸:会社   縦軸:各会社の次ごとの値

  • Excelの棒グラフと積み上げ棒グラフを1つのグラフに表示できますか?

    Excelの棒グラフと積み上げ棒グラフを1つのグラフに表示できますか? やりたいことは、A社、B社、C社はただの棒グラフ、D社、E社、F社は積み上げ棒グラフにして、それらを1つのグラフで表示できるようにしたいです。 もし、可能であれば、やり方をご教授いただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • エクセルで、こういうこと(棒グラフ)はできますか?

    いつもお世話になっております。 エクセルで以下のようなことをしたいのですが、できますか? エクセル中級レベルです。 --- 【素材となる元データ】※現状でここまでできています。 シート1 A町 1  1点 2  1点 3  0点 4  2点 … というように、シート1には、A町のNO,1~NO,200くらいまでの点数が書いてあります。 点数は、0点~9点で、ほとんどが0点か1点です。 これが シート2 B町 シート3 C町 シート4 D町 というように全部で5シート(5つの町)程あります。 【やりたいこと】※最終的にこういう形でデータをまとめたいです。 やりたいこと(1)  シート1 A町での点数分布を棒グラフで表す。 →これは、シート1で、それぞれ0点、1点、2点~9点をcountfif(?)みたいな数式で、 それぞれ数えて、分布を把握した後、それを棒グラフにすることはできますか? 合計数だけではなく、割合で棒グラフにすることはできますか? やりたいこと(2) シート1 A町~シート5 E町まで全体を横断する形で0点、1点、2点~9点の点数分布を棒グラフで表す。 つまり、 0点はA町40件、B町30件、C町150件… 1点はA町25件、B町15件、C町250件… みたいな感じでひとつの点数につき、5町の件数を比較できる形です。 あわせて、そもそもA町~E町までのサンプル数に差があるので、できれば割合で把握したいので、 0点はA町10%、B町20%、C町50%… 1点はA町25%、B町15%、C町60%… みたいな感じです。 割合を計算する数式と、そのデータを棒グラフにする方法がわかればできると思うのですが、 どうすればきちんとできますか? 初歩的な質問ですみませんが、お分かりの方教えてください。

  • excel グラフ作成

    調べても分からなかった為、教えてください。   1月  2月  3月  4月 A 100  130  110  100 B  5   5   8   6 C  3   4   7   5 上記の表から、グラフを作成する際に、Aの行は棒グラフで、 B行+C行の値を折れ線グラフで(B+Cの値は表には出力しません)作成することはできますでしょうか? ※表にない値を(B+C)、グラフで表示できるのでしょうか?

  • Excelで順位別の棒グラフ

    Excelで順位別の棒グラフ 例えば Aさん 70点 2位 Bさん 50点 3位 Cさん 90点 1位 このようなデータで、縦の棒グラフの作成を考えています。 順位をそのままデータとして使用すると、1位が一番高さの低い棒グラフに なってしまいます。 1位が1番高さの高くなる棒グラフを作成するには、どういった工夫が 必要でしょうか?よろしくお願いします。

  • Excelでのグラフの作り方

    Excelでのグラフ作成で困っています。例えばAの値が1、Bの値が0.001だとするとこの2つを1つの棒グラフにすると、Bの値が小さすぎてバーが表示されず、Aのみバーが表示されたグラフになってしまいます。なんとかBにもバーが表示されるようにするにはどうすればよいのでしょうか。Excelでは無理で、他のソフトを使わなければいけないのでしょうか。申し訳ありませんが、分かる方教えてください。

  • エクセルのグラフで2列の積み上げ棒

    こんにちは、お世話になります。 どなたかご教授をお願いいたします。 下記のように、各月において項目が3つあり、4月では項目1のA1、A2およびD1、D2を2列の積み上げ棒にして、同時に項目3を折れ線グラフに設定したいと思っています。       4月     5月     6月 項目1  A1,A2  B1,B2  C1,C2 項目2  D1,D2  E1,E2  F1,F2 項目3   S      T      R  X軸は年月です。Y軸は項目1~3ですが、金額なので単位は円です。  各月、2列の積み上げ棒グラフと折れ線グラフが表示されるような設定はできるでしょうか?  いろいろやってみたのですが、できずにいて、困っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう