• ベストアンサー

リンパ全身転移の今後の症状

父(現在73歳)は6年前直腸がん(ステージIV)で摘出手術しました。 その後の定期検査で特に問題がなかったため、検査に行かなくなりました。 今年のお正月ぎっくり腰のような激痛が腰にあり、県立病院で検査したところ、 肺がん多発、骨転移(胸椎骨折あり)、全身リンパ転移という結果で、先週ホスピスに入院しました。 胃と肝臓には転移はありません。余命は予測できないが長くはないと主治医に言われました。 現在は痛み止めのみ行っています。 今後の予測としてどんな症状が考えられるのか、知識をもっている方、または経験ある方がいましたら、おしえて頂ければ助かります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lacsklein
回答No.2

胸椎の転移による下半身不随、肺癌による呼吸困難、リンパ転移による四肢の血行不全、浮腫、腫瘍塞栓による突然死など多彩な症状が起きる可能性がるとおもいます。

maykuma
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sodenosita
回答No.3

まず、6年前に直腸癌のステージIVであったというのが疑問です。ステージIVで5年生存率は決して高くはないはず。 大部分はNo.2の方が書かれておられるので、補足すると、脳に転移を起こすと、突然死もありえます。

maykuma
質問者

お礼

直腸がん(ステージIV)で6年も生存していることには医師も驚いていました。 転移がないことを今は祈るだけです。 ありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

初めまして。昨年8月に叔父を肺ガンで亡くしました。叔父の場合は正直まだ楽な方だったようです。咳込み何も口にできなくなる程度でこの世をさりました。 大叔母は同じく肺ガンで骨への転移と脳への転移がありました。今から十数年前で私もあまりはっきり覚えていないところもあるのですが、まず骨への転移で痛み止め(モルヒネ等)が効かない位の痛みに襲われるようになるそうです。怖がらせるわけではないのですが、覚悟していた方が良いかもしれませんね。。。それが死が近づくにつれてどんどん痛みは増すらしいです。 脳へ転移してしまうと、まるでひどい痴呆症になったかのような症状が起きるそうです。 大叔母の時は、周りの皆が「早くガンから解放されて楽になってほしい」と死を望んだと言っていました。 症状はきっと人それぞれ違うとは思います。でも、1つだけ、心を強く持って最後まで愛情で包んであげてください。途中、嫌になる事もあるかもしれませんが、お母様やご兄弟と心を1つにして、お父様が最後まで幸せな家族の中で旅立てるようにしてあげてくださいね。 それから、看病していて疲れすぎないようにしてください。

maykuma
質問者

お礼

覚悟しているつもりですが、実際はとてもつらいです。 そんな時にあたたかい言葉をもらいとても気持ちが落ち着きました。 ありがとうございます。 幸い父はホスピスで看護師の方たちにとてもよくしてもらっています。 残された時間を家族で過ごしていきたいと思います。