• ベストアンサー

親との雇用の約束を法的に補償してもらうには

先日親と話して、実家に戻るなら月60万円で親が経営しているマンションの管理人職を用意してもいいということになりましたが、 過去にも似たようなことがあって、約束を守ったのは最初の数ヶ月だけ、以降何かに理由をつけてはどんどん給料を引き下げられ、終いにはアルバイトレベルと大差がなくなり、頭にきて家を飛び出すハメになったため、親の口約束は正直全然信用できないです。 こういう事例では、雇用する側(親)に一筆書いてもらったり、約束内容をテープに録音したりしたら、法的に補償してもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MagMag40
回答No.2

どんな書類を作ろうが片方が約束を反故にした場合、相手方がそれを履行させるのは大変な苦労を伴います。 本来親子間に法律が入り込むのもどうかと思いますが、しいて言うのならば雇用契約ではなく、業務請負契約にしてはいかがですか。 (但し役務や経費分担なども細かく決めておく必要があります) 雇用だと雇用主の勝手な都合で賞与などは簡単に増減をすることが出来てしまいますが、請負契約にすれば法的には簡単に金額変更は出来ないことになります。さらにこの契約を強制執行認諾文入りの公正証書でしておけばより安心でしょう。 但しあなたは個人事業主として社会保険手続きや納税手続きを個人でする必要があります。 しかしながらこの場合でも身内である甘えから、約束を反故にされる可能性はもちろんあります。 ご両親は資産家であられるでしょうから、請負契約に基づく保証金を担保として要求されてはいかがですか。但し保証金なのできちんと支払がされている場合にそのお金にあなたが手を付けると横領罪になりますので注意が必要です。きちんとした契約書に基づいた保証金であれば所得税は発生しませんので、そんなに信用ならない相手であるのならば相応の額の保証金を事前に要求してはいかがでしょうか。 実務的なことは司法書士や行政書士に相談すれば全てやってくれます。

astute_2wd
質問者

お礼

最初から司法書士や行政書士を挟んでの交渉だとカドが立ちそうですが、そういう手もあるんですね。参考になります。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.3

法律上の話をすれば親との間であっても他人と同じく労働基準法、そのほかで守られた雇用契約を締結していることに違いはありませんから、もし当初の雇用契約と異なる部分があれば、その雇用契約を根拠に雇用契約どおりにしてもらう権利はあります。 問題なのはこれが他人の会社であれば、不当な減給ということで労働争議に持ち込んだり、法的手段に訴えたりしますけど、親に対してそれをするのかというだけの話です。法的にはもちろん親であっても要求できますよ。 それを子供が実行するかどうかというだけの問題です。 訴訟となったときの為にはきちんとした雇用契約書を取り交わした方がよいですね。

• hayataro
回答No.1

親子間の法的な補償は良く分かりませんが、親子で有るがゆえ出来れば法的処置は避けたい物ですね。 親が経営しているマンションの管理人職で月60万円はかなり待遇の良い話ですね。質問の内容とは少し違うかも知れませんが、先ずあなた自身が月60万円の報酬に見合った仕事をしているのか少し疑問を感じます。失礼かも知れませんが、もし楽をして月々60万円のお小遣いを貰う様な感覚ですと虫が良すぎる様にも思われますが如何なモノでしょうか?もし管理人職として月60万円以上の仕事をされているのであれば法的処置を取らずに、親にも正等に話がつけられると思いますし、親も認めてくれると思いますが・・? 状況を良く理解せず、もし私の憶測で失礼が有りましたらお許し下さい。