• 締切済み

最近ぐっすり眠れません…

ぐっすり眠るために手軽な方法ありませんかね? 最近寝つきが悪くて… 朝楽に起きれる方法もあれば教えて欲しいです。

noname#23680
noname#23680

みんなの回答

回答No.2

ものを使うことがないという意味では,一番手軽ですが,癖をつけることになりますので,まぁ,面倒になるかもしれませんね。 まず,毎朝,ほぼ同じ時刻に起床するように心懸けてください。 これは,休日であっても平日とほぼ同じ時刻に起床する必要があります。 理想としては,平日,いつも起床している時刻を中心にして前後15分ずつ(計30分間)の間に起床出来るようになることですが,焦らず,少しずつで構いませんから,理想に近づけるようにしてみてください。 ただし,病気や怪我をしているときは,その限りではありませんよ。 次に,起床とだいたい同じくらい大切になるのが,就寝でして,毎晩,だいたい同じ時刻に就寝出来るように心懸けてみてください。 理想としては,いつも就寝している時刻を中心にして前後30分ずつ(計1時間)の間に寝具に入って目を閉じられるように心懸けることですが,こちらも焦らないで,少しずつ,理想に近づけられるようにしていればいいと思います。 なお,就寝に関しては,1週間に1度くらいであれば,普段の就寝時刻から大きくずれても構わないと思います。 と,ここまでは,寝付きをよくする方法です。 寝起きが楽になるためには,これに加えて,いつも起床している時刻の6時間半前,または,8時間前に就寝することです。 私たちは,就寝しますと,まず,ノンレム睡眠に入り,その後,レム睡眠に入ります。 個人差はありますが,これが90分間隔で入れ替わっています。 そして,実は,入眠してから最初のノンレム睡眠を迎えるまでには,約30分間かかってしまうそうですから, 目覚めの良い睡眠時間=30分+ノンレム睡眠×a+レム睡眠×b(b=a,または,b=a-1) という計算式が成り立ちます。 hayapi238さんのノンレム睡眠,レム睡眠,それぞれの時間がわかりませんので,一般的な平均時間である90分を代入して計算しますと,6時間半や8時間という時間が出てくるのですよ。 たぶん,子供の頃に,8時間睡眠をしましょうという意味のことを言われたと思いますが,意外と,科学的根拠があったんですよね。 目覚めに関して,出来れば,起床しましたら,朝の光を浴びるようにしてみてください。 朝日がベストと言うことですが,蛍光灯の光でも構わないそうですよ。

  • leap_day
  • ベストアンサー率60% (338/561)
回答No.1

関連するQ&A

  • 最近寝つきが悪いです。

    最近寝つきが悪いです。 最近ベッドに入ってからなかなか眠れません。そのまま1時間くらい経つこともあります。 何かに悩んで考え事をしたりしているわけではないのですが。。 寝つきを良くするために良い方法があったら教えてください。

  • 寝つきが悪い

    最近寝つきが悪く、朝もアラームが鳴る2時間前に起きてしまいます!普段も寝つきもよく、睡眠の質も悪くはないと思います。2月の上旬からこんなことが続いているのですが、みなさんいい睡眠を取る方法また寝つきをよくするアイデアあったら教えてください!

  • 最近寝付きが非常に悪いです。

    最近寝付きが非常に悪いです。 バイトから帰宅して寝るのがだいたい1:00くらいなのですが、夜中に何度も起きてしまいます。 今日も5回以上起きてしまいました。 しっかりと寝付ける良い方法はないでしょうか? ・ちなみに寝る前には風呂に入りしっかり体を温めてから寝てます←これで少し改善されました ・あと最近夕飯をあまり食べない傾向にあります←これが寝付けない原因だったりしますか?

  • 最近、朝目が覚めると心臓がドキドキして苦しいです。

    最近、朝目が覚めると心臓がドキドキして苦しいです。 何故か寂しい気分になって吐きそうで、酷い時には涙が止まらなくなります。 どうすれば楽になるのでしょうか…?

  • 早く眠るには?

    受験生です。なので最近は部活もしていないので、 あまり体が疲れることがなく、なかなか寝付けません。朝早くおきて勉強しようと思っても、なかなか ねむれないのでかなりつらいです。 寝つきがよくなる方法はありませんか?

  • 最近は蒸し暑い日が続き寝付きが悪くなっています。そこでクーラーや扇風機

    最近は蒸し暑い日が続き寝付きが悪くなっています。そこでクーラーや扇風機を使わなくても良く眠れる方法はありませんか?

  • 最近眠れません(ちょっと長いです)

    18(女)です。最近寝つきが悪いのです。 布団に入ってもゴロゴロするばかりでCDも 1枚終わってしまったり。結局ちゃんと 眠りに入れるのは3時を過ぎてからだと思います。 眠りに入ってもかなり浅い眠りだと思います。 眠れない理由にコーヒーを飲んでしまうことも 入るとは思うのですが、カフェオレにしてますし、 前まではそんなカフェオレ1杯で眠れなくなる ことはなかったので原因としては薄い気がします。 最近バイトで遅くなり、帰ってくるのが23時半を 過ぎ、ご飯を食べるタイミングも狂ってきています。 ちゃんと家で食べたいのですが時間的にもうまく いきません。 運動は1週間に1度テニスをしています。昨日は 1日中久しぶりにテニスをしたので「今日こそは ゆっくり寝れそう!」と思ったのにそうもいきません でした。 生活リズムが狂ってきているようです。昼間起きるのでは なくて体にムチを打って朝ちゃんと起きるようにしたら 夜12時頃には眠れるようになるでしょうか? 他に何か原因は考えられるでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 最近特に寝付けません。

    元々寝つきはかなり悪いのですが、最近特に寝付けません。 こないだは36時間起きてました。 布団には1時半頃入るのですが、早くても3時、遅いと8時を過ぎても眠れません。 仕事が15時から23時過ぎまでなので、どうしても就寝時間が遅くなってしまいます。 なので、別に朝まで眠れなくても昼に起きればいいので全く生活に支障は出ないのですが。 一度、寝てしまえばグッスリではありませんが普通に寝てしまえます。 睡眠時間は2時間から9時間くらい寝ます。 日によってバラバラ。 でも、基本長時間寝てます。 基本13時ごろ起きます。 寝すぎで寝付けないんでしょうか? 仕事は休憩なしで割と動くので疲労は軽くあります。 ストレスは特別感じてません。 寝付きにくいけど、こんなけ眠ってるので問題ありませんか? でも、もう少しスッと眠りにつくにはどうしたらいいですか? やはり、午前中に起きて陽を浴びる時間をつくるべきでしょうか?

  • 不眠症

    最近、不眠症で困っています。 仕事が朝5時からなので4時には起きなければなりません。 9時までには眠ろうとしているのですがいつも9時過ぎになってしまいます。 何か寝つきが良くなる方法とかあったら教えてください。

  • 最近、寝言で叫ぶことが多くなった

    中学三年生女子です。 最近寝付きも悪く、夜に何度も目覚めてしまうことが多くなりました(直ぐに寝ますが…) その分朝は起きるのが辛く、母が布団を引っ張ってくるまで、本当に体を動かすのが億劫になっています。 それに、この一週間だけでも二日ほど、夜中に寝言で叫んでいるそうで、それを聞いている母は悪夢を見ているのかと聞いてきたのですが、全く覚えてないです。 加え、怒ってるような寝言もあるそうです。(こちらも全く記憶なし) 最近精神的に疲れることが多くて、受験生なのに集中できないなどで勉強に身が入らず、焦りばかりです。 ネットで調べたところによると、【レム睡眠行動障害】が一番近いかなと思ったのですが、あまり鵜呑みにするのは良くないと思いここで質問させて頂きました。 受験も残り1ヶ月程……寝る前にこれをすればよく眠れる、朝はこうすればすぐ起きれるなど、何かしらアドバイス頂けたらと思います。 (1度、精神的に辛いことを母に相談したのですが、「私のおかげでご飯を食べれてるんだから、あなたももっと頑張りなさい」と言われたから、母には相談しても意味ないなと思い、ずっと1人で悩んでいる状態です……問題は色々とあるのですが、全て書いていたら長くなってしまうのでここらで辞めておきます)