• 締切済み

最近ぐっすり眠れません…

ぐっすり眠るために手軽な方法ありませんかね? 最近寝つきが悪くて… 朝楽に起きれる方法もあれば教えて欲しいです。

noname#23680
noname#23680

みんなの回答

回答No.2

ものを使うことがないという意味では,一番手軽ですが,癖をつけることになりますので,まぁ,面倒になるかもしれませんね。 まず,毎朝,ほぼ同じ時刻に起床するように心懸けてください。 これは,休日であっても平日とほぼ同じ時刻に起床する必要があります。 理想としては,平日,いつも起床している時刻を中心にして前後15分ずつ(計30分間)の間に起床出来るようになることですが,焦らず,少しずつで構いませんから,理想に近づけるようにしてみてください。 ただし,病気や怪我をしているときは,その限りではありませんよ。 次に,起床とだいたい同じくらい大切になるのが,就寝でして,毎晩,だいたい同じ時刻に就寝出来るように心懸けてみてください。 理想としては,いつも就寝している時刻を中心にして前後30分ずつ(計1時間)の間に寝具に入って目を閉じられるように心懸けることですが,こちらも焦らないで,少しずつ,理想に近づけられるようにしていればいいと思います。 なお,就寝に関しては,1週間に1度くらいであれば,普段の就寝時刻から大きくずれても構わないと思います。 と,ここまでは,寝付きをよくする方法です。 寝起きが楽になるためには,これに加えて,いつも起床している時刻の6時間半前,または,8時間前に就寝することです。 私たちは,就寝しますと,まず,ノンレム睡眠に入り,その後,レム睡眠に入ります。 個人差はありますが,これが90分間隔で入れ替わっています。 そして,実は,入眠してから最初のノンレム睡眠を迎えるまでには,約30分間かかってしまうそうですから, 目覚めの良い睡眠時間=30分+ノンレム睡眠×a+レム睡眠×b(b=a,または,b=a-1) という計算式が成り立ちます。 hayapi238さんのノンレム睡眠,レム睡眠,それぞれの時間がわかりませんので,一般的な平均時間である90分を代入して計算しますと,6時間半や8時間という時間が出てくるのですよ。 たぶん,子供の頃に,8時間睡眠をしましょうという意味のことを言われたと思いますが,意外と,科学的根拠があったんですよね。 目覚めに関して,出来れば,起床しましたら,朝の光を浴びるようにしてみてください。 朝日がベストと言うことですが,蛍光灯の光でも構わないそうですよ。

• leap_day
回答No.1